ネットが遅くてイライラしてない!?

長野から九州まで、のんびり車旅をしたいのですが…

こんにちは。27歳、独身女性です。季節雇用が終わり、ちょっとした仕事の隙間ができました。
そこで、どっか旅にでも出るかね、と思い立ち、今は空き家となっている生家に車で行くことにしました。九州の福岡にあります生家は、今度人手に渡るのですが、仏壇だけがそのまま置いてあります。実家の(埼玉の)母が引き取る、といっていますので、配送手続きを済ませ、大分の友人の家に泊まって帰ってくるプランです。

ただし。

11月の初旬に長野県中信から出発しまして、日本海側を通り、帰りは太平洋側を通り、名古屋経由で帰ってくるのですが、いかんせん私は季節雇用の貧乏人。高速は怖いのと高いので乗りません。
そこで、主要道路にある道の駅を通りながら行きたいと考えているのですが、道の駅で車中泊する方が良くいらっしゃいますね??女性一人だと危ないですか??

以前、日本一周をされた女性のかたが、テントと寝袋持参で1カ月かけてまわったそうなのですが…。

なにかご忠告などいただけますと助かります。お叱りの言葉でも結構です。

また、やかんとカセットコンロを持って行って、カップラーメンくらい作ろうかと考えているのですが、このカセットコンロ、道の駅の駐車場では使えませんよ、ね?もし、自炊もしたぜ、というつわものがいらっしゃったら、体験談などお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ユースホステルの紹介をしておきましょう。


最近は、あまり知らない人も多いのかな。
http://www.jyh.or.jp/
会員制ですが、非会員でも泊まれます。その場合ビジター料金が1000円くらいかり、年会費は2500円なので3泊以上泊まるのなら会員になったほうが得です。
基本的に男女別相部屋で、雰囲気としては学校の林間学校風のところからペンションのようなところ、普通の民家風まで、さまざまです。
公営ユースは合宿所風、最近出来たところはペンション風が多いです。
予約は、前日でも大丈夫なところが多いと思いますが、最近は泊まる人も少ないので、観光シーズンじゃないと休みのところもあるかもしれません。

こういう本もあります。
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E3%83 …

地図は、ナビを使ってもいいけど、昭文社のツーリングマップルにはちょっとした観光情報や眺めのいい道なども載っており、
バイクはもちろん、車旅の人の定番地図です。
http://www.mapple.co.jp/publ/touring.html

よい旅になることを、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
詳しい本や、欲しかった情報を載せていただき、ありがとうございます。

ユースホステルは学校の合宿で使ったことがあります。あんな感じですね。安いから学校も使ったのかな。
とにかく、安全性と料金ならこちらですね。

残念ながらナビはついていない車で、軽…。地図を見ながら、迷いながら行くのもいいかな、なんて思っています。しかし、夜は迷わないようにします!

ありがとうこざいました。

お礼日時:2010/09/16 19:41

車中泊するくらいなら、


「スーパーホテル天然温泉」みたいな安いホテル

大分発着でも良ければ船泊

コンビニでなくても、
24H営業のスーパーも多いですからそういうところの駐車場にするなど。

食事はなんとでもなると思います。
犯罪に巻き込まれないようにすることの方を考えた方が良いです。

車中泊道具はあって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
「スーパーホテル天然温泉」とは、宿泊施設つきのスーパー銭湯ですね??
山梨県の石和に行ったときに使ったことがあります。

24H営業店も考えました。やはり女性一人だと色々難しいですね。勉強になります。
一応、ねぶくろと毛布は持っていこうと思います。

船旅ですかあ。いいですねえ。いいですねえ。帰り道に疲れてたら利用してみようと思います。
海なし県に住んでいるので、海には過剰な思い入れがあるのです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 19:56

男なら1人旅&宿無し賛成ですけど


駅・無人駅・道の駅・お寺・神社等々色々と貧乏旅行しましたよ
ユースホステルなんか最高級と思える程の

女性1人旅なら・・・
ユースホステルが一番かな?

お寺は住職さんが話判る人だと泊めてくれるよ!
たまに本堂とか離れに泊めてくれる
場所だけ提供してくれるし
朝早いのがネックだけど、たまに晩・朝飯付きです

高速使うならSAが良いよ!
宿泊料だと思って一区間だけ利用
何かしら揃ってるから道の駅より安心だし

カセットコンロも『低温時対応ガス』が売ってるから大丈夫ですよ!
車のエンジン近くにレトルトカレーくくりつけて暖めて食べたバカがここに居ますからwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

つわものがここに…(笑)
女性というだけで色々制限されてしまうのも辛いものですが、このように皆さんに気遣っていただいて本当にありがたく思います。ありがとうございます。

急いで帰らねばならない時もありますから、高速にのる練習はしとこうと思います。
車が軽なので、トラックが横についたりすると本当に怖いんですよ(泣)でも、SAで寝てらっしゃる方、最近多いみたいですね。夜中でも明るいし、今はコンビニもあったりするし、便利だと思います。
帰りは高速に乗ろうかな…。

行きはどうしても、日本海をじーっくりみたいもので。

安全を第一に考えて、お寺すらも考慮に入れて行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 19:49

正直、勧めないです・・・


先ごろも、大分で一人旅の女性が殺される事件がありました。
私も、道の駅で車中泊しながら回った経験は、たくさんあります。
でも、ヤンキーの怪しい車が走り回ったり、警察に職務質問されたり、女性一人でやるものではないです。

高速道路の方が、安全ですよ。
事故の多くは交差点で起きています。
交差点の無い高速道路の方が、事故件数は少ないです。

私は貧乏旅行が好きで、バイクにテント積んで数ヶ月ツーリングしたりもしました。
旅先では、一人旅の女性にも会いました。
でもね、最近は危険が多いですよ。逆に山の中の方が安全かも。
もっとも、殺されてしまった方も、そう思っていたのかもしれませんが・・・

数年前には、波照間島で一人旅をしていた女性が殺されました。
もう一人旅で女性が被害に遭うのはまっぴらです。
ユースホステルなど、安い宿はたくさんあります。
やってみると判りますが、一泊二食5000円でも、期間が長くなれば大きな出費ですが、
数泊なら2~3万でしかない、しかも、食事込みですから、宿泊費だけと考えるともっと差は小さい。
車中泊でも食事はしますから。

スキーに行く時、車にコンロ(ガソリンが燃料のキャンプ用。カセットコンロでは気温がマイナスだと火が付かない)を積んで、自炊しながら行った事もありますが、
何泊もしながら東北を回っていたら、風邪を引いたのか高熱を出して寝込んでしまいました。
寝袋は、冬山登山でも使える寒冷地用のものでもです。
小さな疲れがたまっていったんでしょうね。

近くで一回やってみればいいです。どんなもんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

高速道路…。乗ったことが自動車学校に通っていた時ぐらいしかなく、他人の車に乗せてもらった時も怖くて怖くてしかたなかったのですが…。

事件のことを考えると、そっちの方が良いかもしれません。ただし、高速道路だと本当に点から点へという感じで、のんびりふらふら名物を食べながらという感じがしませんから、それなら飛行機で行った方が安くて疲れんでいいかなー、と。

安いユースホステルを探してみます。こんなに安いとは思いませんでした。食事なしで6000円くらいだと思っていましたので…。ルートインがそのくらいですね。

去年の秋に、友人と二泊、河原にキャンプに行きました。テントを持っていないので、毛布を満載した後部座席で丸まって寝ました。今の車は座席を倒すとフラットになるので、足を伸ばして寝れるのですが、でもやはりそれが1週間続くと考えてしまいます。

カセットコンロは諦めます。コンビニのおでんにしときます(汗)あったかいもの食べたかったのですが、初心者には荷が重すぎました。勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 19:16

> 女性一人だと危ないですか??



最近、女性の一人旅、九州への旅行でこういう事件があったばかりです。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 殺人 大分・別府の雑木林に変死体 神戸の女性看護師か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100905-00000 …


知らなかったとかってのは仕方ないんですが、関係者の心情を考慮すると、質問自体が不謹慎って気もします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

事件のことは全く知りませんでした。テレビを見ないので…。こんなことがあるのですね。やはりきちんとした宿泊施設に泊まるべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<アドバイスください>普通車での車中泊のんびり旅

どこのカテで聞けばいいのかわかりません。間違っていたらどなたか誘導してください。

色々あって、現在仕事をやめてます。今年一杯休業することにしました。(個人事業主です)
用事もまだ少しあるのですが、こんなに長い暇な時間ははじめてです。
せっかくだから、きままな一人旅をしようと、今、行き先を検討中ですが、車を転がして、車中泊をしたり、ひなびた宿に泊まったり、、、、そんなことをイメージしてます。

あらかじめ宿を取ったり、交通の手配をしたりしなくて、おもいつくままにしたいということです。

ところが。
車が普通の車です。また、仮眠はしたことがありますが車中泊といえるほどのことはしたことがありません。まずは、近いところ、2-3泊でやってみようと思っていますが、色々とアドバイスをいただけると幸いです。

尚、本屋で車中泊の本も見てきましたが、普通車の乗用車に関しては少ししか載ってませんでした。あまり参考になりませんでした。

現在)
・トランクスルーになるので、6:4分割の6の方を倒して、シュラフと羽毛肌布団で寝床を。
・長さが足らなかったので、リヤのヘッドレストを逆向きに付けて、クッションを置くとちょうどのサイズになった。
・食べ物や飲み物保管用のクーラーボックスは助手席の後ろ、リアの足元に納まった。
・残りの空間に荷物となるが、一人なら大体大丈夫な気がする。

用意するものや、心得で何かありますか?

・食事は外食や購入してと思ってます。一応、車載用の湯沸しは持ってます。(おそろしく時間がかかる)
・また、日帰り温泉のガイドブックも買ってきました。
・宿泊は、主にS.Aや道の駅になるかと思いますが、キャンプ場などでテントなし、車で寝ますということでも利用できるのいでしょうか?安い料金の所なら組み合わせたいと思います。
・着替えや、郵便物のことなどもあるから、精々10日が限度かな。その場合は旅館・ホテルもたまに入れていかないと無理ですよね? 夏休みシーズンに入るので取れるかどうか心配してます。
・今の目標は、8月の始めの東北の祭りをターゲットにしてます。(青森は宿が取れないことは覚悟してます)

参考までに、20代後半、大台直前の女です。

以上です。

どこのカテで聞けばいいのかわかりません。間違っていたらどなたか誘導してください。

色々あって、現在仕事をやめてます。今年一杯休業することにしました。(個人事業主です)
用事もまだ少しあるのですが、こんなに長い暇な時間ははじめてです。
せっかくだから、きままな一人旅をしようと、今、行き先を検討中ですが、車を転がして、車中泊をしたり、ひなびた宿に泊まったり、、、、そんなことをイメージしてます。

あらかじめ宿を取ったり、交通の手配をしたりしなくて、おもいつくままにしたいということ...続きを読む

Aベストアンサー

*女性が社中泊される時にはSAや道の駅の様な物騒な場所は避けた方が良いと思います。
色々な人間が出入りしてますし、店が閉まったら唯の空き地と一緒でトイレも怖いです。
SAは大型トラックが割りと社中泊してます、冷凍車はハッキリ言って窓閉めても眠れません。
うるさくて眠れないときはあなたが移動すれば(少し遠くに4~5m)少しは静かです。緊急の場合はドアを叩けば眠そうな顔してどうしましたか?と起きますよ。迷惑ではありませんし気にしてないですよ。わたしは大型トラックの運転手ですが出来れば大き目のコンビニ店に社中泊しています、トラックスペースありますしトイレも24時間空いてます、お風呂ですけどトラックはガソリンスタンドで入ります。セダンだったら杉野井ホテルみたいな何処でも有るとこらや・・・・・温泉、銭湯でも最近は駐車場付きでデカイ所あります。温泉マークが目印です。
*あと地図は最低でも要ります、出来ればスーパーマップルが良いですね、コンビニ、会社、ガソリンスタンド等載ってて実際そこにありますからね、潰れてたら他の店になってるときも有る。
*バッテリー液を補充するか予備を積んでる方が良いです、エンジンかからなくなったりライトが暗くなると危ないです。
*エンジンオイル多めに入れた方が良いです、ラジエーターの水も確認しとくしペットボトルに飲料水を2~3本積んでおきましょう。冷却水用や飲めますからね。
*乾電池式照明器具(ライト等)、車載携帯電話充電器等
*スペアタイヤの空気圧や工具一式、ジャッキ、ジャッキ棒等確認

後、着替えやバスタオル、洗面用具一式、コインランドリー用具・・・・・・・
おおむねこんな感じではないかと思います、おあとはスタンガンとか?小動物撃退用です!
お気をつけて行って来ましょう、結構、それなりに要所をつかむと楽しい旅になるでしょう!

*女性が社中泊される時にはSAや道の駅の様な物騒な場所は避けた方が良いと思います。
色々な人間が出入りしてますし、店が閉まったら唯の空き地と一緒でトイレも怖いです。
SAは大型トラックが割りと社中泊してます、冷凍車はハッキリ言って窓閉めても眠れません。
うるさくて眠れないときはあなたが移動すれば(少し遠くに4~5m)少しは静かです。緊急の場合はドアを叩けば眠そうな顔してどうしましたか?と起きますよ。迷惑ではありませんし気にしてないですよ。わたしは大型トラックの運転手ですが出来れば大...続きを読む

Q福岡~長野県間の高速道路ETC料金の見積もり

福岡から長野へ車で帰省するにあたりようやくETCを取り付けました。
時間帯によって割引がされるようなので、最安値の時間を狙って通行したいと考えています。
ETCのサイトで調べ算出を試みたのですが、片道10時間以上の走行になるので、
各種割引の時間をまたいでの通行になるため、表の見方がいまいち理解できないので質問させて頂きます。

・往路、復路とも移動日は火曜日または水曜日です。
・帰省は来月(4月)1週間滞在後戻る予定です。
・車は5ナンバーの普通車です。
・移動の時間帯は問いません。最安値なら深夜でも早朝でも可。
・燃料代は含まず純粋な通行料を調べています。

条件は上記のとおりで、最安値で通行するには何時に高速に乗るのがベストでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

深夜割引
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/04.html

片道1000kmを越える走行になるので無理されませんように。


人気Q&Aランキング