電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は32歳独身女です。彼氏は35歳実家暮らしです。同居人は寝たきりの母親のみ。世話は彼氏の女姉妹がしています。私は週末、彼氏の家に泊まっています。 冷静な判断ができないので宜しくお願いします。詳細については過去の質問にもあります。
彼氏の家が建っている土地の隣には空き地があります。そこには昔家が建っていて、人に土地を貸していました。しかし、その人は3年くらい前に亡くなり、その際に固定資産税をずっと払ってなかったことが判明しました。
彼氏は考えた挙げ句、隣の空き地はガレージ(車を停めたりイジッたりする)としてみんなに場所を提供し、毎月友達からお金を(3000円)とる提案をしました。しかし、私には1万5千円を要求してきました。「今から1年半か2年後くらいに結婚を考えてる。今は会社立ち上げたときの貸付があるからできない。いずれお前もこの家に住むんだろうし、払ってほしい。」と。プロポーズだと思ってました。嬉しかったです。しかし金額が高く、ちょっと無理なので2ヵ月目からはせめて1万円にしてくれないかと交渉しました。 それを1年間くらい払い続けましたが、ガレージは未だに土間うっただけでできていません。
そして1年半後の今、あのときの話はどうなったのか聞くと、まだ返済できてないとの事。いつ完済かも言ってはくれません。(聞いてもいない)それならそうと言ってくれてもいいのに、気配すらなし。
いくら恋人とはいえ、私に甘えすぎではないか?いいように利用されてるのではないか?
そんなことがあり、私の貯金をあてにされてるのかもと思ってしまったんです。
因みに友達には固定資産税の話は一切していません。当然ですが。
ちょっと冷静になった今、これって結婚詐欺かも?と思えるんですが。冷静な判断ができません。宜しくお願いします

A 回答 (4件)

なんとなく話をきくと怪しい気もしますが、、、。

人間関係ってどろどろになってくると、若干金銭にルーズなこともでてきます。

ただ、基本的に家族だろうが恋人だろうが、友人だろうが、基本は信頼関係がベースであることにかわりありません。
なので、あなたが、最終的に彼と別れた上、さらに、お金も返ってこなくても
ああ、あの人が好きだった、、、良い恋愛だったって思えるほど好きならばもう、結局はこれからも、彼にお金を払い続けると思いますし、、、。

結婚詐欺かどうかは、わかりませんよね。ただし、彼にその気がなくても今後、あなたと彼が結婚するかどうかはわからないわけす。

貯金を当てにされているのも、、という話ですが、これはまあ、あてにしていないといえば嘘になるでしょうね。友人には、この人にだまされてたらこまるって、思って強引に籍を入れさせた女性もいます(笑)
もっとも、そのくらい好きだったということでしょう。
あとは、あなたが彼をどれだけ好きか、ということにかかってくるとおもいます。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなりましてすみませんでした。最近やっと決断できました。

プロポーズにしちゃ、ウサン臭いな。

プロポーズってのは、プレゼントの一種だ。
だから普通は、プロポーズ「する」側がお金を「払う」とか、物を「贈る」とかすべきもの。

プロポーズに金品を「ねだる」「たかる」ってのは、話が逆だね。

詐欺とまで言えるかどうか判らんが、プロポーズにしては変だ。それだけははっきりしている。

それと、姉妹と寝たきりの母の住んでいる実家に、結婚しても同居し続けることを前提にしているらしいその男の心境は、私(既婚40代♂)にはちょっとよくわからない。
それも、彼がその母の介護を引き受けてるんだったら話はわかるが、そうじゃないとすると???
下手すると、そのお母さんの看病まであなた(質問者さん)に押し付けてトーゼン!なんて勘違いしそうなその男…

考え直すなら今のうちですよ!
    • 0

彼氏とは、「結婚を考えてる仲」なんでしょう?。

>まだ返済できてないとの事。
>いつ完済かも言ってはくれません
>会社立ち上げたときの貸付がある

これら、「カネ」の貸し借りを「口約束」でやってる訳ないでしょう?。
「書類」ってモノを見せて貰えば済む事です。

もしも、適当な理由をつけて「見せない」ようなら、「詐欺」の疑いが濃厚ですネ。
まあ、「カネの管理」がチャンと出来ないで「会社の立ち上げ」も何も有りません。

「カネの明細」がハッキリしない段階で、この胡散臭い彼氏には、見切りをつけるべきでしょう。
傷口が大きくならないうちに「さよなら」すべきですね。
    • 0

詐欺ではないと思いますが、お金にルーズな人はどうかと思います。

彼女からお金をもらうのもおかしいと思います。
1万円の支払いをやめてみてはいかがですか。
それで分かれるなら今まで支払ったガレージ代を請求しては。
    • 0