dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前に一度間違えて棒グラフとして質問しましたので、修正して再度質問いたします。

Excelで折れ線グラフを作成したとき、マーカーはデータ1個に対して1個付きます。対象データ数が多いときには、このマーカーが短い間隔で出るため、見にくいグラフになってしまいます。
そこで、このマーカーをデータのn個に1個だけとしたい場合には、どのようにすればよいのでしょうか?
VBAは使わず、簡単なグラフの設定で変更することはできないでしょうか?
(VBAを使う方法はわかっております)
他のグラフ作成ソフトでは、殆どのものがこのようなマーカーを減らすことができるので、多分Excelでも設定方法があると思うのですが、見つけることができませんでした。

A 回答 (4件)

前問の#1で答えたものです。


補足しようとしたら、締めきられたので、こちらで1言
言わせてください。
私のはVBAで棒グラフでの回答例を挙げましたが、他の種類のグラフでも同様のはずです。回答の時に、質問者のケースでは、多分折れ線グラフではと気にはなっていましたが、その辺は、ご自分のケースに合わせて修正して考えていただけるものと思っていました。
と言うのもデータラベルは他のグラフ(折れ線も含め)にある属性(オブジェクト)だと思いますから。そのまま動くのではないかと思います。
VBA以外では、1つづつデータラベル無しにすれば出来るのですが、多いと「やってられない」と思います。
私も質問に沿った設定画面がないか、VBAの回答を出す前にやって探しましたが、見つからずVBAに頼ったわけです。設定画面は種類が限られていますので、この質問の最適回答が見つかるのは可能性が少ないと思いますが。
より詳しい方のズバリ解答を期待しつつ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もちろん、前回の回答のVBAでマーカーが減らせることはわかりましたが、最初の質問本文にも「VBAを使って、マーカーを消すと言う方法はやっているのですが...」とかいてあるように、前回の回答とほぼ同じ内容のことは既にやっておりました。
質問のしかたが悪くて、余計なお手間を取らせてしまったようでごめんなさい。
尚再描画が遅いので、これを少しでも速くするためにグラフの位置を調整し、画面上にグラフが見えないようにするとVBAの実行が速くなることもわかっております。

補足日時:2003/08/03 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
設定画面について探して頂いたようでありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 12:49

#3 のcomvです



>マーカーの説明をする部分(Excelでは凡例と表示
>される部分)に両方のデータに対するものが出て
>しまうため、見ずらくなります
凡例はそれぞれ削除できますが???
マーカーを間引いて削除(手作業)をご存知の上で
ご質問されているので当然凡例のそれぞれの削除
も承知されていると判断しての記載です。
    • good
    • 0

こんにちは



例えば マーカーを減らすのではなく
「別にマーカーを付ける」のでもよろしければ

既存データのグラフはマカーなしにして

  A  B C D E  F  G  H
1    項1 項2  項1B 項2B 間隔  3
2 H14.1 *** ***   式 →
3 H14.2 *** ***   ↓ ↓
4 H14.3 *** ***   ↓ ↓
: :

式 セルE2に
 =IF(MOD(ROW(A1),$H$1)=1,B2,NA())
必要範囲まで複写

のように 項1B 項2B を系列追加して
こちらは マーカーあり 線なし に設定

例えば 例記のように間隔3指定なら
 =1 で データ1行目からスタートの3行間隔
 =2 で 2行目から
 =0 で 3行目から

この回答への補足

回答ありがとうございます。
記述されている内容の
=IF(MOD(ROW(A1),$H$1)=1,B2,NA())
の意味がわからないのですが、その他の部分から推測すると、元データとそれを間引いたデータを用意し、元データはマーカーなしで、間引いたデータをマーカー用にするということでしょうか。
この方法も試したことはあるのですが、マーカーの説明をする部分(Excelでは凡例と表示される部分)に両方のデータに対するものが出てしまうため、見ずらくなります。片方を表示させないようにできる方法があればよいのですが。

補足日時:2003/08/03 12:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 13:04

 マーカーを間引く目的が良く解かりません。


 前後のマーカーがくっつき過ぎて見にくくなるくらいなら、マーカー無しにし、異なるデータ群の線色を変えれば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

マーカーなしとすると、Excel上ではカラー表示できるので問題ないのですが、白黒印刷するとデータの判別ができなくなるため、マーカーが必要です。

補足日時:2003/08/03 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!