天使と悪魔選手権

妻と笑いのツボについて相違点を見つけたのをきっかけに質問させていただきました。
爆笑問題ってよく出てますよね。しかし、私は彼らの芸風というか、笑いのツボがあまりうけません。人それぞれといってしまえばそれまでですが、妻は爆笑し、私はしらけるという場面が多くあります。
彼らのネタは、ボケの場面があらかじめ設定されており、太田さんがすっとぼけ、相方がつっこんで、どうだ面白いだろう、という展開がよく見られます。
一方、私はウンナンに爆笑します。彼らは日常生活の何気ない一こまを皮肉ったネタが多いと思います。
彼らの着眼点へ関心するとともに、笑いがとまらなくなります。

この両者の芸風、ネタ、笑いのツボについてどなたか
語っていただけませんか?

A 回答 (8件)

以前、何かのトーク番組で太田(爆笑問題)が「たけしさんや立川談志さんの路線は俺が受け継ぎたい」みたいな発言してたのを思いだしました。

思い返してみると、今の爆笑問題のやり取りってネタはどうであれ相方がオチ!って感じですよね?昔のツービートみたいに。世間ウケするしないは別にして毒舌路線はこのままなんでしょうね。私的には昔の爆笑問題の方が好きでした。最近の太田の毒舌も多少なりとも無理が多いような・・・?

ウンナンについては地域差があるでしょうが、ある意味ダウンタウンに似てますよね?ウッチャン&松ちゃんは純粋にお笑いがやりたい人でナンチャン&浜ちゃんはお笑い以外(司会&ドラマetc)にも取り組んでる・・・みたいな。

以前は爆笑問題&ウンナンのネタ&トーク等でもツボにハマって笑ってましたが、最近はそんな事も余りなく、普通にクスクス笑う感じかな?この2組に関しては、暫くの愛間は今の現状のままでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お笑いに求められるものが変わってきたのでしょうか、
たしかに最近ウンナン静かですね。
7人のおたく時代が懐かしいです。
90年代は平和でした、、(?)

私は、爆笑問題もウッチャンナンチャンも好きです。

爆笑問題は好きでした。ウッチャンナンチャンはウッチャンだけ好きです…と言ったほうが正しいかもしれません。
爆笑問題は前に書かれてあるとうり、現在は司会が多いですね。
爆笑問題は太田さんが新聞を隅々まで読んで集めてきた時事ネタを使って漫才をしていました。これがすごく好きでした。
コラムなんかもよく読んでいました。
以前、テリー伊藤氏が「爆笑問題はネタをやらないと終わる。看板番組なんか持つな」と怒っていらっしゃいました。
現在の司会の役割の中で、太田さんは進行を邪魔しているようにしか見えません。
きっと爆笑問題の面白さは計算された流れの中で、生きるものなんではないかと思います。

ウッチャンナンチャンは、ウッチャンが深夜枠でやっていた笑う犬のときは面白かったのに、ゴールデンでナンチャンが出だしてから面白くなくなった…という感じが私の中ではあって、せっかく面白かったのに…という残念な気持ちです。
実際、ウッチャンだけでやっている「内村プロデュース」は今も面白いです。
ナンチャンはスポーツキャスターとかやってたけど、最近見ませんね。
個人的な意見ですので、参考にならないかもしれません。
まとまっていない文章で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>太田さんは進行を邪魔しているようにしか見えません
時々思います。昔タモリがそういう感じだったと記憶しています。

爆笑問題は怒る、毒舌、田中への身長のことのいじり又は金○のこと

この5つくらいの芸風つまり単純。
ウンナンは芸歴も長いしトークのバリエーションもあり落ち着いて見れる。(トークも動きも)
つまり比較するなら笑いの精神年齢が前者は若年向け後者は大人向け
のように思います。個人的の意見ですので。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確かにあまり比較の対象としてはキャリアが違うのかもしれませんね。
爆笑のほうがうける層は広いと思いました

詳しくはわかりませんが、爆笑問題の突っ込みの方は、事細かにはずすことなく突っ込みをいれるのが、まったく面白くないです。

ボケの内容説明をするような突込みじゃないですか。なんであんな事細かに突っ込みをいれるのか、不思議でしょうがないです。面白さが半減します。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ちょっと同感です。たしかに私は技巧的なところが
におうのが気になります。

ウッチャンナンチャンは、コントは面白いですよね。

でもトークはあまり面白くない。
爆笑問題は、コントやらないですよね。話芸で勝負。得意フィールドの違う二組では?と思います。ウンナンはどっちかというと演じる人で、爆笑はネタを作る人ってイメージです。
爆笑問題は最近バラエティの司会が多いですが、たぶんあんまり司会業におもしろみのあるコンビではないような。だから、太田が無理矢理ぼけるみたいな場面がみられることがあります。それをみて、Yepesさんは、面白くないと言われているのではないかなあ、なんて思います。
私は司会してるときの爆笑問題は面白くないけど、ネタをやっている爆笑問題は面白いなあと思います。深夜のラジオ放送とかも面白い。
というわけで、どっちかというと爆笑好きなので、ウンナン好きの方の回答のほうが多いみたいなので書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ウンナンのトークより表情や間の置き方で
笑えませんか?
爆笑問題は一部しかしらないので、今度
面白い探してみます。

私も爆笑問題の芸風はあまり好きではありません!CMでもムヒアルファの宣伝のやつは、こちらが大丈夫?とつっこみをいれたくなります…(このようにやってくれと言われてたら、しょがないのですが)

でも爆笑問題の特番だったかな?それを見るとこの人達も頑張ってるんだなぁ~と思ったし、絶対売れてやると誰かと約束してたのもやってて感動しました。
でも芸風はやっぱり好きではないです

ウンナンはNO.1の方と違ってナンチャンは面白くありませんウッチャンは面白いと思ってます。

結局好き嫌いは人それぞれなんだなぁ~と改めて思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ムヒだけは少し面白いかなと思います。
ウッチャンは女のことさえなければ人気も違うんでしょうね。

こんばんは。

爆笑問題、おもしろいなと思っていたのですが、
何かの番組で、裏では太田さんが田中さんに対してきびしいという話を聞いてから
嫌いになってしまいました。
太田さんがボケたことに対して、つっこみを確実に入れないと
ひどい怒り方をするらしいです。

1度ボケを聞き逃して、無視した形になってしまったら、
楽屋にもどってから、すごくせめられたって言っていました。
それからは、神経質なほどにつっこみを入れる田中さんが気の毒になってしまいました。
すごく離れた位置にいても必ずつっこんでいますもんね。

ウンナンについては、あまり番組を見ないのでわからないのですが、
子供(大学生と高校生)はおもしろいって言っています。
    • 0
この回答へのお礼

太田さんって田中さんに厳しいのですね。
裏はよくわかりませんが、真剣なのはよくわかります。
それが裏目にでてるのかな?

ナンチャンは、存在自体が自然におもしろい。

(落語部に居た基礎があるから、サ~ビス精神があってよろしい。)

内村は、ただのおじさん。

太田は、べび年生まれのせいか、ネタふりがしつこい。
田中のつっ込みは、くどい。

ただ、田中さんは基本に忠実で、偉いと思います。

なんだかんだ言って、ダウンタウンが一番安心して笑えるかなあ・・・時事に沿って、しゃべってくれるから。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンタウン人気ありますよね。
二人が調和しているのがいいのかな??
私はあまり面白いとは思いませんが、、、
面白いのは、キャイ~ン と、ナイナイです。