電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストリーミング画像を保存する良い方法を教えてください。

学習サイトで購入したストリーミング画像は、一年間のみ視聴できることになっています。
これを保存して期間後も視聴できるようにしたいのですが、
初心者でも簡単にできて、PCに負担なく綺麗に保存できる方法を教えてください。

動画の量はとりあえず、90分のものが50回分くらいになる予定ですが、
来年再来年と同じ位の量を購入する予定なので、これも保存したいです。
こうなると量が多いので、PC以外のものに保存しないとだめなんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

質問にのみ回答します。

まずは無料で簡単にダウンロード出来る環境を作りましょう。

RealPlayer という無料の動画再生ソフトがあります。
下記のサイトからこれをPCにインストールすると
動画を再生する際に、動画の上辺に「この動画をダウンロード」という表示が出ますので、それをクリックすると簡単にダウンロード出来ます。

なお、動画の保存場所はマイドキュメントの中のマイビデオに「RealPlayer Downloads」が作られてその中に保存されます。

しかし、yahoo動画等で「ダウンロード禁止」をうたっているところは、こういうソフトを使用してもダウンロード出来ませんから安心してください。

>こうなると量が多いので、PC以外のものに保存しないとだめなんでしょうか。
これは環境次第ですので何とも言えません。
でも念のために外付けハードディスクがあれば安心です。

参考URL:http://jp.real.com/?mode=rp
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

さっそくダウンロードしてみます。

> Area-88さんの言われる「許可のない」というのは、

> この「技術的なガードがかけられている」ということをおっしゃっているのでしょうか?

超ザックリ言えば「リンクされているURLが目的のファイルか否か」です
「GetAsStreaming」等は「そういうガードを突破する」様に作られてる

> そういう技術的ガードを破る恐れがあるということなのですか?

あります(細かい話はココの規約上書けないけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>> Area-88さんの言われる「許可のない」というのは、
>> この「技術的なガードがかけられている」ということをおっしゃっているのでしょうか?

>超ザックリ言えば「リンクされているURLが目的のファイルか否か」です

すみません、素人なので意味がわからないのですが、
もう少し具体的に教えていただけるとうれしいです。

>myuuminさんが行おうとしている許可のないダウンロード(ハッキング)が
>不正アクセス禁止法に抵触しているから「私的複製にはならない」だけ

とお書きになっていらっしゃいましたが、
つまり、私の利用しているサイトにそういうガードがあることをご存知で、
そこからダウンロードしようとすることは
不正アクセスをしようとしていることになる
不正アクセス禁止法に抵触していることになる
私が
>「その違法行為を行う人」
である
ということを教えていただいているのでしょうか?

>> そういう技術的ガードを破る恐れがあるということなのですか?

>あります(細かい話はココの規約上書けないけど)

そのようなソフトが公然と配布、もしくは販売されているのですね。驚きです。
所轄監督官庁がそれを黙認しているということであれば、ちょっと不思議ですね。

> appanoさん

一番の問題は不正アクセス禁止法の部分なんだから
その部分を棚上げでして話をしてどうする?

myuuminさんが行おうとしている許可のないダウンロード(ハッキング)が
不正アクセス禁止法に抵触しているから「私的複製にはならない」だけ

> お金も払ってるし、個人的に利用するって言ってるんだから、
> そんなに窮屈いことを言わんでもいいんじゃないだろうか。

ソレ「映画館で録画しても良いじゃん」って言っているのと同じだよ

# 当然ソレ(映画館で録画)も違法

ハッキングと判断するか黙認するかはmyuuminさんが契約した会社しだいなんだから
ソレを私に言われても困るんだけどねぇ

ただ、こういう公共の場では、まず「違法か否か」を教えるべきで
「その違法行為をして問題になるか否か」は「その違法行為を行う人」の問題
    • 0

>Area-88さん

著作権法は表現者の収入と表現意欲を守るためにあるんだから、そこだけ抑えておけばバチは当たらんでしょう。
売ってる商品を無料で手に入れない。他人に配布しない。そこを抑えておいて、それで逮捕されたなら法律の不備、巻き添えということ。
お金も払ってるし、個人的に利用するって言ってるんだから、そんなに窮屈いことを言わんでもいいんじゃないだろうか。
    • 0

> ダウンロードは複製に当たるのでしょうか?

はい、ダウンロードはファイルのコピー(複製)の事です

> ハッキングというのは、素人でもできるものなのですか?

No.3が挙げた「GetAsStreaming」等「ダウンロードソフト」は
「許可のないサイトからのダウンロード」であれば「不正アクセスを行う」
「ハッキングソフト(不正アクセスを行う為のソフト)」になるのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Area-88さんによると、不正アクセス法に触れるというお話ですので、
一応、東京都公安委員会ハイテク担当の方に問い合わせてみました。

その方によると、自分の購入したものに自分のID,パスワードで入っているなら、
不正アクセスには当たらず、不正アクセス禁止に関する法律には抵触しないらしいです。

ただ、著作権法に抵触のおそれはあるということですので、
社団法人著作権情報センター、著作権相談室に問い合わせたところ、
著作権第三十条で、

個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

となっており、技術的にガードがかけられている場合でなければ、法律的に全く問題はないとのことです。

私の利用しているサイトに、その技術的なガードというものがかかっているかどうかはわかりませんが、
Area-88さんの言われる「許可のない」というのは、この「技術的なガードがかけられている」ということをおっしゃっているのでしょうか?

>「GetAsStreaming」等「ダウンロードソフト」

は、そういう技術的ガードを破る恐れがあるということなのですか?

> 特にそのような話はきいていなかったので

規約を確認してください

> もしかして個人使用目的の保存でも著作権法に抵触するのでしょうか?

ダウンロードが許可されていない所だと「ハッキング」になり
「不正アクセス禁止法」に抵触します(非親告罪の刑事事件となります)

当然「不正アクセス」なので「私的利用に該当せず」「著作権法」にも抵触します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>規約を確認してください

複製して第三者に公開してはいけないとうものがありました。
第三者への公開は目的ではありませんが、ダウンロードは複製に当たるのでしょうか?

>ダウンロードが許可されていない所だと「ハッキング」になり
>「不正アクセス禁止法」に抵触します(非親告罪の刑事事件となります)

ダウンロードが許可されているかどうかまだわかりませんが、
ハッキングというのは、素人でもできるものなのですか?
大丈夫かどうかを事務局に問い合わせてからすることにします。

例えばレンタルDVDのコピーは違法と言われてるけど(違法じゃないとも言われてるけど)、違法うんぬんは抜きにして、私としてはコピーできないのは良いことなんじゃないかと思うんですよね。

保存して後で見れちゃうと真剣に見なくなるから。
真剣に最初で最後と思って見ると、短時間に集中的に記憶できますからね。

でもお金も払って買ってるんだし、もともと長期間のものだから、保存しても文句はまず言われないと思います。
購入から365日のみ視聴可能とかでなく、その年のコンテンツはその年だけの公開といった場合は、そもそもダウンロードして無問題(個人的利用)だと思います。
ダウンロードしてから観るほうが、シーク(時間移動)も素早かったり何かと楽ですから、そういう意味でもダウンロードはメリットがあります。

やり方としては、たいていの場合、無料ソフトの GetAsStreaming と WinCap でそのままの動画が取得できます。

データが大量の場合は外付けHDDを買って保存するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたソフトを検索してみます。

契約は守らないと。

。。
保存してもいいの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特にそのような話はきいていなかったので
個人で保存してみようと思ったのですが、だめなんでしょうか?
もしかして個人使用目的の保存でも著作権法に抵触するのでしょうか?

"初心者にも簡単"に"PCにも負担がかからず""綺麗に"と言うのは無理な相談です。

• 0
この回答へのお礼