【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

Becky言語がデフォルト設定になりません。
パソコンはWindowsXP、Beckyのver.は2.55です。
ツールバーの表示で言語をデフォルトにしても、全般的な設定で言語/フォントをデフォルトに設定しても、Japanese(ISO-2022ーJP)となってしまいます。結果として、わずかですが文字化けします。
常にデフォルトの設定になるためにはどうすればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いまいち質問の意図が見えませんが、全てのメールでフォントをFixedSysで表示したいと言う事ですか?


其れとも、UTF-8で送信されたメールを開いてもISO-2022-jpで表示されてしまい文字化けしていると言う事ですか?

私の環境では、あえて、ISO-2022-jpをメール作成時及び、デフォルト言語にしているのですが?
(フォントはMSゴシック11pt)
携帯の絵文字は文字化けしますが、英語や中国語のメールでも影響は出ていませんよ!


因みに、問題の切り分けとして、文字化けを起こしているメールは、何のエンコードで送信されて来ているのでしょうか?
送信されてきているメールのエンコードが単にISO-2022-jp(Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp")で送信されてきているのと違いますか?


■下記設定で対応出来ませんか?
1.全般的な設定の[言語/フォント]タブ内にあるチェックボックス。
 □メール作成時の言語とする
 □デフォルトの言語とする
 □UNICODEフォント
このチェックを外し、言語をデフォルトに位置づける、この時、プルダウンのリストには、エンコード名称の後ろに、*と?が付かないことを確認。
また、外国語メールの設定は、UTF-8

この回答への補足

問題は、送信文も受信文も常に一部のみ(1%程度)ですが文字化けしてしまうということです。
そこで解決策として試みたことは、
全般的な設定で言語/フォントをデフォルト、フォントはFixedSysに設定する。
タスクバーの表示のプルダウンリストの言語のデフォルトにチェックを入れる。
そうすると、文字化けがなくなります。
しかし、次に移ると、すべての送信、受信の文章は再び、一部文字化けしています。
そこで表示のプルダウンリストを開いてみると、いつのまにかJapanese(ISO-2022ーJP)にチェックがはいっているのです。
そのため、送信文をつくる場合、受信文を読む場合、常に、一つ一つ、表示プルダウンリストの言語のデフォルトにチェックを入れて、文字化けの混在する文章を直して書く、読むという、しんどい繰り返しが続いています。

補足日時:2010/09/24 17:41
    • good
    • 0

不具合ではないですか?


Beckyをアンインストールして入れ直しても解決しないなら、レジストリを削除してから入れ直したら如何でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
アンインストールは、とても怖いです。
以前、アンインストールしたら、それまでの記録の復元ができず、困り切った体験があります。
アンインストールしないで直せたらいいのですが、やはりアドヴァイス通りにするしか解決はないのでしょうね。

補足日時:2010/09/24 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンインストール、そして再インストールで問題が解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbeckyで送ったメールの件名が文字化け

becky2.52.03を使用しています。
メールを送ったところ、相手より、あて先と件名が文字化けしていると指摘を受けました。
何度試しても直りません。
全体的な設定の「言語/フォント」の設定が関係しているのかな?とも思いますが、素人につき、まったくわかりません。
お教えいただけると助かります。
ちなみに、現在、言語は(デフォルト)でフォントは(fixedsys)です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールサーバの問題も考えられます。
同じ内容で他のメールソフトを使ってテストすることをお勧めします。
尚、一般的な対策はこちら。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm

Qbecky!のメールの保存について

メールソフトでBecky!を使用しています。
メールを一件ずつ別に保存したいとき、
「ファイル」→「名前をつけて保存」で.emlで保存をしているのですが、
いざその保存したメール(ファイル)を開こうとするとエラーが出たり、
色々やってみてもOutlookが開いたりします。.txtで保存してもOutlook上でも
読めないことはないのですが、スムーズに読み込みたいです。

メールはどのように保存できるのですか?
もちろん本文だけではなく、簡単なヘッダ情報も含めてです。
ものすごく初歩的なことでスミマセン・・・。

WinXPで、becky2.00.11ver を使っています

Aベストアンサー

もともとBecky!はフォルダ単位でメールを保存していますので一通ずつ保存してそれを開けるように、ということには対応してないんじゃないかと思います。
また、拡張子emlの形式はOutlookが使用する拡張子なのでBecky!で開くことは当然できません。
エクスポートで一つのファイルにまとめてテキストエディタなどで検索しながら参照するというのはいかがでしょうか?
Becky!のユーザー有志が運営する掲示板もありますのでそちらの過去ログなどもご覧ください。FAQも充実しています。

参考URL:http://www.rimarts.com/bbs_b2/

Qbeckyをインストールした時から文字化けしてしまう。

お世話になります。
どなたかご教授お願いします。
beckyをインストールしたのですが、
最初からメール内容の部分が文字化けしてしまいます。

件名は正確に表示されるのですが、
メールの内容と、起動直後に「メモとして使ってください」といった文字も表示されると思いますが、
その部分も文字化けです。

ネットで調べながら、「表示」→「言語」から全ての言語を設定してみても解決しませんでした。
どなたか解決方法がわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Beckyを削除して入れ直しても同じでしょうか?

QBecky2で中国語の表示

現在中国を利用したオフショア開発をしていますが、
メーラーにBecky2を利用しています。
どうしても中国語がうまく表示できず文字化けしてしまいます。中国語を表示する方法を知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

UTF-8と言う事はUnicodeですね。
ひょっとしてHTMLMailですか?

でしたら[全般的な設定]-[メール表示]-[HTMLの表示]
をオンにすればHTMLと同じように見れます。

ついでに質問ですが中文フォントは導入済みですか??
フォントがないと表示は無理ですよ。

また、相手の方が中文コードで打ち込んで
日文コードで送信すれば元が化けているので
見れないですよ、
Unicode送信にしてもらうしかないですね。

QBeckyでフォントを「century」に設定して、日本語を入力すると文字化けします

Beckyでフォントを「century」に設定して、日本語を入力すると文字化けします。文字コードはUNICODE(UTF-8)、書体は「century」で文字セットには「欧文」を設定しています。
解決方法を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の設定では当たり前の現象です。

多分、Windowsに入っているフォントは全て漢字が入っていると誤認されているのでしょう。
素のWindpwsに入っているフォントで漢字が入っているものは、
「MS ゴシック」「MS Pゴシック」「MS 明朝」「MS P明朝」「MS UI Gothic」の5つのフォントだけです。

QBecky!2での言語設定

WindowsXPでBecky!InternetMail.2(trial)使用です。
通常は日本語と英語メールがほとんどですが、ハングルを受信することがあります。こちらからの送信にもハングルを使ってみたいと考えていますが、現在は受信メールのハングルさえ文字化けで読めません。
まだ試用段階のメーラーなのですがうまくいけば、これに乗り換えたいと考えて検討中です。
Becky!そのものに詳しくないので、細かく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
無責任ですが、ハングルは受信したことがなく、テストもできないので、以下に参考になるサイトをあげておきます。
http://isoji.fromc.jp/korea/000017.html

http://www.mita.cc.keio.ac.jp/manual/Becky/becky-foreign-language.html

googleの検索結果です。
http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=becky%20%20韓国語%20OR%20ハングル

>ココが困るという点はないのでしょうか
地味ですが、常に進化していて、様々なプラグインを導入することによって、手放せなくなってしまいました。現在は、困るという部分はないですね。

ところで、私は米国人とメールのやりとりをする場合があるのですが、そんなに頻度が高くないので、通常はbecky!を使用していて、英語の場合は、同じアカウントでOEを英語仕様(日本語が文字化けする状態)にして使い分けています。

本来なら、becky!で設定を変えてやれば良いのでしょうが、こうすれば相手方で文字化けする心配がないので…。

#1です。
無責任ですが、ハングルは受信したことがなく、テストもできないので、以下に参考になるサイトをあげておきます。
http://isoji.fromc.jp/korea/000017.html

http://www.mita.cc.keio.ac.jp/manual/Becky/becky-foreign-language.html

googleの検索結果です。
http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=becky%20%20韓国語%20OR%20ハングル

>ココが困るという点はないのでしょうか
地味ですが、常に進化していて、様々なプラグインを導入することによって、手放...続きを読む

QBecky!で1行の文字数を設定するには?

よろしくお願いします。

Becky!のメール初心者です。メールを作成していると、1行の文字数に制限がないため、段落を変えない限りどんどん文字が続いていって、メールを推敲するときに非常に不便です。ワードの文書作成の場合のように、1行の文字数を指定したいのですが、そのような方法はありますか?ぜひお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニューの[ツール]-[全般的な設定...]-タブの[エディタ]で
表示上の一行文字数を0にしてください。

QBecky!ver.2で、返信・転送用テンプレートを使い、且つ相手のメールも引用

Becky初心者でどうしたらいいのか困っております。色々ネット検索もしたのですが、探している答えが見つかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

受信したメールに返信、もしくはメールを転送するとき、テンプレートを使いたいと思います。また、元々のメールもメール下部に引用しておきたいのです。
テンプレートの設定は、ツール>メールボックスの設定 でうまくいき、メールを返信・転送するときは、テンプレートが表示されるようになりました。
が、テンプレート使用前は元々のメールが引用されていたのに、テンプレート使用後は引用されなくなりました。

返信・転送用テンプレートを使いつつ、且つ元々のメールを引用する ようにするには、どこでどう操作すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

そういうときは、迷わずBecky!のHELPを読みましょう。
目次>高度な使い方>テンプレートを使う、に詳しく書かれてあります。
テンプレートの本文に%Mとマクロシンボルを入力すればいいはずです。

QBeckyで返信時の引用及び署名

WindowsXP SP2 で最近メーラーにBeckyを使用するようになりました。
返信時に元のメールを引用するように設定していますが、同時に署名も利用しており、返信ボタンをクリックすると、引用文の後ろに署名が挿入されます。これが標準なのでしょうが、引用文の前に署名が挿入されるように設定できませんでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全般的な設定の引用タブを開いてください。
返信時に引用テンプレートを使用の下で、
下記のように%0を上に付けてください。

%0

On %d
%f wrote:

%M

QEXCEL VBAで計算値を四捨五入、切り上げ、切捨てする方法

ネットで探してみたのですが、計算結果を四捨五入して特定のセルを
返すにはどうしたらいいのでしょうか?

Sub hokangosa()

Dim ZPS As Double
Dim ZPOS As Double
Dim DMN As Double
MsgBox (" >>> 補間誤差自動計算 <<< ")
MsgBox (" >>> 初期値入力します <<< ")
ZPS = InputBox(">>> ステップを入力してください<<<")
ZPOS = Sheet1.Cells(22, 4).Value
DMN = ZPOS / ZPS
Sheet1.Cells(23, 6).Value = DMN
End Sub

ここでDMNの値を四捨五入したいです。

またこれとは別に切上げ、切捨ても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

DMN = Application.WorksheetFunction.Round(ZPOS / ZPS, 0)
で、四捨五入
DMN = Application.RoundDown(ZPOS / ZPS, 0)
で切り捨て
DMN = Application.RoundUp(ZPOS / ZPS, 0)
で切り上げです。

引数で、対象桁を変更できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング