プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRホリデー快速やまなしの混雑具合を教えてください。
10月24日(日)9:02発に新宿から乗車予定です。自由席には何分前から並べば座れる席でしょうか?
この日、河口湖駅で鉄道のイベントがあるらしく、大月まではその影響で混雑するのではと推測もしています。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

何分前からかは、わかりませんが、かなり混雑すると思います。

座れなかった場合は、指定席の車両で空いていてる席に座った方がよいです。
指定席の料金を払えば問題ありませんが、指定をとっている人がきたら、どかなければなりませんが、別に空いている席を探せる事が多いです。

このホリデー快速やまなしは、指定席もとてもせまいのです。
膝がぶつかりそうになるような向かい合わせの席です。
それで、乗車券は二人分なのに、指定席だけを四人分とってしまう不心得者がいます。
指定券だけを別にとることができますので、「子供の分」とか何とか言って。
ところが、そのような人は、車掌さんが「乗車していない」と判断すると、別の希望者をすわらせてしまいます。
いくら指定券をもっていても、指定は一人一席ですからね。

帰りは、小淵沢から乗車したことがありますが、そこではガラガラでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり混雑しますか。
指定席もしんどそうですね…。

参考にさせていただきます。