出産前後の痔にはご注意!

都内在住28歳OL(結婚1年目)です。
都会が好きだったので、今は山手線の内側に住んでますが、
将来はつくばエクスプレスの守谷駅に家を買おうかと考えています。

守谷のメリットはこちら↓
1)お互いの実家が近い(夫:千葉出身、ヨメ:茨城出身)
2)不動産価格が安いので、趣味や教育にお金をまわせる
3)始発なので座れる。通勤の便も二人ともまあまあ。
4)スーパー、本屋などが案外充実していて暮らしやすそう

ところが、友達からは
「そんなとこに住んだら遊びに行けない。地の果てだよ」
…と言われてしまいました。しかも、仲のよい3人に。

我々二人は、「40~50分で都心に出れるんだから、
八王子に住むのと同じようなもんじゃない?」と思ってました。
でも、茨城・千葉に何の縁もない人からすると違うみたいです。。。
その3人はみんな独身なので、既婚者の住まいの感覚と違うという
こともあるとは思いますが。

私は友達を呼んでちょっとしたホームパーティーをするのが好きなので
友達からそういう反応が出たことは結構ショックで、
考え直したほうがいいのかなあと思ったりしています。

でも、将来子供ができたら人付き合いも変わるだろうし、
独身の友達の感覚にそこまで振り回されなくても…とも思います。
私が独身の頃、我孫子にマンションを買った友達の話を聞いた時には、
「なんでそんなところに!?」と思ったし。

つくばエクスプレス、常磐線等の沿線にお住まいの既婚者の方は
こういったことに対し、どのようにして折り合いをつけたのでしょうか?

いろいろな立場の方からご意見いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

茨城 高校」に関するQ&A: 茨城県住みの中学2年生男子です。高校受験について真剣な質問させていただきます。真剣な質問です。ちなみ

A 回答 (7件)

立川市に住んでいて、


今年から守谷に住んでいるものです。
>そんなとこに住んだら遊びに行けない。地の果てだよ
これちょっと住民から言わせると、ひどいコメントです。
おそらく柏・我孫子・松戸などを通らないことでそのようなコメントが出るのでしょうか?でもちょっとひどいですよ。
立川の頃よりずっと快適な生活をしています。
私の隣の方は、偶然我孫子から守谷に転居された方です。
すごい環境が違って良いと喜んでいます。

私達が守谷を選んだ際、通勤を注意しました。
朝のつくばエクスプレスに乗ってみたりして実際に通勤がしやすいかを確かめました。
朝でも30分強で秋葉原まで通勤できるので、快適ですね。
それにほとんど始発なので座れますよ。
つくばエクスプレスが止まると困りますが、まだ1度も遭遇していません。立川の頃は良く中央線が止まり、毎日のように遅延して困りました。電車がこんなに正確に運転するものだと驚く毎日です。
立川も中央線が止まると大変なことになるので、このあたりは同じですね。
今、守谷は買い物など生活面では非常に便利です。
一度1日時間がとれる日にでもお越しになって、守谷を調べてみてはいかがですか?
・実家が近いというのは、私達も同じです。(私は水戸・主人は我孫子なので)
また緑が多いので子供を育てるには良い環境ですよ。
私達も守谷に転居するとき、友人や同僚は驚いてましたが、転居後に友人などを自宅に招待したら、環境の良さと生活の便利さに驚いてました。知らないとこんなものです。
自分たちの目で見るのが一番です。
あと守谷で物件を買われるときには、業者によって価格がバラバラなので、よく見て買われてください。同じエリアでも販売業者によってかなりの開きがあります。
また私も立川方面へ行くことがありますが、都心を通らず、南流山駅から武蔵野線の利用が便利です。
ディズニーランドやお台場方面も同様に南流山駅から武蔵野線が便利です。
東京駅の地下ホームを通らずに、1度の乗換だけでディズニーランドに行かれるのも大きな利点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も学生時代に国立に住んでました^^

>立川の頃よりずっと快適な生活をしています。
>我孫子から守谷に転居された方も環境が違って良いと喜んでいる
そういうコメントが聞けると嬉しいですね~。

こないだ一度車で守谷に行ったんですよ。
ロックシティだけ見てみたんですが、本屋がすごい!
専門書が充実してて、東京でもこれだけ揃っているところは
ないんじゃないかと思いました。
我々夫婦は本が好きなので、かなり高ポイントです。
カスミは魚がおいしくて安いし^^

>転居後に友人を招待したら、環境の良さと生活の便利さに驚いてました。
>知らないとこんなものです。
そう言っていただけると本当に安心します~。

都心からの距離を考えて、八潮あたりにしようかとも思ったのですが、
やっぱり始発で座れる快適さは重要です。

非常に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 21:03

もしかして、その友人は東京の西側に住んでいませんか?


多摩西部の府中とか日野、埼玉の所沢とか神奈川の厚木とか…
東京の西側から見ると、守谷は遠いです。
直線距離で遠いというだけでなく、出かけるのには1度都心部を通る必要があり、電車にしても車にしても混雑するのが必然ですから。
都心部や、都心部から東に住んでいるのなら、守谷は遠くないんですが。

そういう友人達が守谷に来る不便と、あななたちの守谷に済む利便を比較すれば結論はすぐ出ると思います。

まぁ、土地の評判や価値(地価)なんかはブランドという物が大きいんですが。
たとえば、東京都大田区の田園調布よりは、千葉県の市川の方が東京駅には短い時間で着けるんですけど。

ただ、交通費や電車の本数、医者の数とか行政の方針というのもよく調べた方がいいとは思います。
ストで電車がよく止るという県もありますし。
茨城県ではありませんが、高校進学で公立高校を実質的には選べない(指定される)という県なんかありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3人は埼玉出身板橋在住、藤沢出身大船在住、福岡出身練馬在住です。
まったくもってその通りです。

>田園調布より市川の方が東京駅には短い時間で着ける
そうそうそう!
私は電車で長時間立っているのが苦痛なので、
実質乗っている時間とラクさを重視してます。

>高校進学で公立高校を実質的には選べない
神奈川は内申重視とかですよね~。

守谷のデメリットは、国立大学附属小・中学校に通えないことですね。
茨城大附属には遠いし、千葉大附属とは県が違うし。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 17:51

昭和四十年代に、知人が住んでいたので、記憶がありますが、松林が家の裏に広がっていて、五月には蕨取りができるようなところでした。


工場がまばらにあって、野原が広がっていて、アザミなど野の花が摘めましたね。でもあれから、つくばエクスプレスですか。
変わりましたね。
都心に五十分ぐらいでいけるなら、悪くないと思います。昔は二時間とか、二時間半ぐらい掛かったと思います。知人の家に行くのに、五時起きでしたから。
そのぐらいの時間なら、湘南から都心に出るのとあまり変わりません。実家がお互い近いのなら、よい選択ではないでしょうか。
結婚したら、今の友達とは、自然に疎遠になります。みんなの意見など考えなくても良いのではありませんか。自分たちの親戚に近いほうが、便利です。友達は子供を預かってくれたり、面倒を見てはくれません。ご自分の実家の方が大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>友達は子供を預かってくれたり、面倒を見てはくれません
そうですよね。
守谷もそこまで実家に近いわけではないですが(どちらも車で1時間)
でも、親は安心みたいです。横浜はNGって言われました^^;

主人とはサークル(みたいなもの)で知り合ったので、共通の友達が結構いるんです。
なので、結婚してもみんなでワイワイすることが多くてですね。
子供は数年後と考えているので、しばらくはこれを楽しみたい気持ちがあります。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 18:18

ネックがホームパーティなら泊まりにすればいいんじゃないですか??


電車があると電車でかえろうと考えるから、その時間と距離は疲れるんだと思います。
だって、40分って秋葉原まででしょう?そこから乗り換えとか徒歩とかあるとドアtoドアって1時間は超えますよね?

それは地の果てはいいすぎだけど気軽にはいけない、面倒だと思いますよ。

毎週やるわけじゃないし、季節ごと、っていう程度なら泊まりがけでいいんじゃないでしょうか。

私は地方出身で、県庁所在地に友達が多く住む中、通勤と価格の問題で違う市に新居を購入しました。
少しまわりみちや、遠回りじゃなくて、わざわざ行くことになるので友達は平日はまずこないし、休日もこちらがパーティを企画してやっとくるという感じでした。
ホームパーティの時はほぼ全員が泊まりでした。
時間を気にしないで飲めるしいいですよ。
一緒に買出ししたりして。

それも子供が生まれるまでです。
子供がいれば静かに早くねてほしいので夜パーティなんてとんでもないです・笑

同じような新婚さんが多そうな住宅街に購入してその土地の方と仲良くなっていくのがいいとおもいますよ。
そうすればご近所でバーベキューってこともあるでしょう。
お互い同じような家族構成だと、ある意味気をつかいませんし。

友人のために家を買うわけじゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泊まりのホームパーティーもいいかもしれませんね。

>同じような新婚さんが多そうな住宅街で仲良くなっていくのがいい
それは我孫子在住の友達も言ってましたね。
「”都心で仕事してるけど、程よく自然が好き”って価値観を共有できる人が住人だから」と。

>それも子供が生まれるまでです。
そうなんですよね。

ただ、4年後に住宅購入するつもりなのですが、
その下見も兼ねて、年末に守谷の賃貸に越そうかなと考えてました。

しかし、子供はしばらくないかなと考えているので、
友達づきあいが活発なのはここ数年のはず。
それであれば、今は都心に近い賃貸のままでいればいいのかな
…と思うようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 18:13

 独身者に、既婚者の感覚はわからないんです。

庭がある一戸建てや、
駐車場が平面式( 自走式 )のマンションに憧れたりしませんからね。
だからわかってもらう努力は実を結ばないと思います。お友達と遊ぶ
ときは、家に呼ぶのではなく、ご自身が出向いていけばいいんですよ。

 妻の友人で23区出身の女性は、ご主人の実家と職場に近いという
理由で、自分には何の縁もない新京成線にマンションを買いました。
妻と飲むときは都心まで出てきますよ。それで十分だと思います。

 住む所を選ぶときに大事なのは、自分がその場所に何か縁があるか
どうかです。実家や大学と同じ沿線にあるというのは、立派な縁です。
千葉と茨城のご夫婦なら、守谷はベストじゃないですか。柏や松戸に
住むより、駅近の物件を選べるというメリットもあります。

 それに同じ東京に住んでいても、たとえば二子玉川と中野だったら、
メッタに行き来しなくなるものです。乗換えが2回あるとダメですね。
ともかく、あまり気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自走式駐車場いいですよねえ(笑)

守谷だと土地200平米の戸建てが3500万なんですよ。爆安です。
柏、松戸は電車で座れないのがイマイチですね。

仲間内の中では結婚が早いほうなので、
既婚者の感覚を分かってもらいにくいとは日ごろ感じます。

当初は横浜方面を考えていましたが、
主人の父から近くにしてほしいと言われ、守谷を考えるようになりました。
援助はないのですが、それでも親の希望には添いたいなあと思いました。

>二子玉川と中野だったら行き来しなくなる。乗換えが2回あるとダメ

なるほど~。
まあ、確かに平日夜に銀座で飲むことも少なくないから、
それでいいのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 04:29

あいにく既婚者でも沿線住人でもありませんが(苦笑)、知人がつくばエクスプレス沿線(茨城県内)に住んでいるので一言。



ご自分達が良ければいいと思いますよ。
電車でも車にしても交通の便は比較的良いところですし、単身と家族持ちでは、当然求める環境は違ってくるはずです。
今はまだ、友人たちからそういう反応が出るというのは、周囲の環境や、都心までの距離・所要時間の割には穴場だということじゃないですか。

実際、お二人が守谷にお住いになられたら、友人たちも来てみて「あれ?」と思ったりするかもしれませんよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>友人たちからそういう反応が出るというのは、
周囲の環境や、都心までの距離・所要時間の割には穴場だということ

そうなんですよ、ホント総合的に見て割安だと思います。

数年して結婚したらみんな分かってくれるかも?
…と、楽観的に考えてみようかしら。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 02:16

ご夫婦の地元が近いし、良いのでは?



茨城に縁がないのですが、守谷といえば・・・と最近見たHPの記憶をたどったら、当たってました。
東洋経済新報社から出ている、「都市経済パック」という本の中の、
「住みやすさランキング」にて、2008年度は守谷が全国の市町村で見事一位!!!
たまげたもんです。
私の実家も上位にランキングしていて、「住みやすい」感じがわかります。

これから土地が高騰するかも・・・住む場所は、人それぞれですので、思うとおりで自信をもたれたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/data/toshidata/2008r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住みやすさランキング1位の話は親から聞いてました^^
病院や保育園の数は大事ですよね。

1位が守谷ってこと以外は知らなかったので、
全ランキングが見れて勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q守谷市か取手市か

現在、家購入を考えており南守谷の物件を検討中です。不動産カテで質問しようと思いましたが質問内容の趣旨がちょっと違いますのでこちらにしました。
検討物件は2つあり、両方とも最寄駅は南守谷で、徒歩16分です。ただ、一つは南守谷の分譲地、もうひとつは取手市にあります。
子供はいません。夫婦二人の居住で、大人がゆったりと落ち着いて、かつ文化的な生活も営めるところを探しています。
守谷市と取手市で、住み心地や税金、治安、市の取り組みなど甲乙ありますでしょうか?
また、個人的に芸術や音楽に力を入れている街に住みたいと考えています。若いアーティストなどが活動していたり、アートの個展やお店があったり、素敵な喫茶店や美味しいフレンチやイタリアンレストランがあるのはどちらでしょうか?
また、県民性というか、他県からきた人を寄せ付けない風潮とかがあったりしますか?(当方は現在都内在住です)

Aベストアンサー

#1です。

>守谷も取手も東京藝術大学によるアートプロジェクトがある
ご指摘の通りで、私もその話を聞いたことがあるのですが、実際は何をやっているのかということが居住者にはあまり伝わってきませんでした。
(このあたりは当時の私が男子高校生だったということを指し引いて考えてもです)

私が思うに守谷・取手あたりの魅力というのは、
・土地が安い(余裕のある家作りができる)
・物価が安い
・子供ができたら自然の中で遊ばせられる
・都内に出やすい(ちょっと時間はかかるけど)
・常磐線の始発が取手から出てるので通勤・通学も座って通える
というような所だと思います。

美味しいレストランについても全く無いわけではないと思うので、足を使って開拓していく楽しみがあると思えばよいのではないでしょうか。
うちの父親は美味しい蕎麦屋を見つけたと言って喜んでいました♪

他にも、道路は基本的に平坦なところばかりなので、たまにはつくば山の方までサイクリングなんてのも楽しいかもしれません。

Qつくばエキスプレスの混み具合について教えてください。

こんにちは!
今度引越しをして、つくばエキスプレスの南流山から秋葉原まで、
朝の8:20頃乗ることになりました。
この電車の混み具合はどんな感じでしょうか?
また、南流山からは、朝・夕の通勤ラッシュ時は座れますでしょうか?

皆さん、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

つくばエクスプレスの朝の上り列車は、守谷でたくさん人が乗ってきて、かなりいっぱいになります。その後、流山おおたかの森で、東武野田線からの乗り換え客が乗ってきて、南流山でもJR武蔵野線からの乗り換え客が乗ってきます。南流山で降りる人もいるのですが、車内で立っていた人が座ってしまうので、南流山で乗車しても座れる可能性はほとんど無いです。

その後は、北千住、新御徒町でそこそこ人が降りますので座れるかもしれませんが、秋葉原まであっという間ですね。

もっとも、質問者様は、南流山から秋葉原までの乗車ですので、快速で20分、区間快速で23分、普通列車で25分ですので、座れなくてもすぐに着いてしまいます。

混雑度は、都内のほかの列車に比べればまだまだ平和だと思います。
すし詰めみたいなことは無いです。

帰りの下り列車は、帰宅時間が分散するためか、上り列車ほどは混まないです。秋葉原で10から20分ほど並んで待てば座れると思います。

余談ですが、守谷までの列車本数がつくばまでと同じくらいで、秋葉原では時間によっては2線とも守谷行きだったりするので、「守谷エクスプレス」と揶揄されることもあります。

参考URL:http://www.mir.co.jp/route_map/index.html

つくばエクスプレスの朝の上り列車は、守谷でたくさん人が乗ってきて、かなりいっぱいになります。その後、流山おおたかの森で、東武野田線からの乗り換え客が乗ってきて、南流山でもJR武蔵野線からの乗り換え客が乗ってきます。南流山で降りる人もいるのですが、車内で立っていた人が座ってしまうので、南流山で乗車しても座れる可能性はほとんど無いです。

その後は、北千住、新御徒町でそこそこ人が降りますので座れるかもしれませんが、秋葉原まであっという間ですね。

もっとも、質問者様は、南流山か...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Qつくばエクスプレスから日比谷線の乗り換えについて

つくばエクスプレスから日比谷線に乗り換えようと思っているのですが北千住駅・南千住駅のどちらが乗り換え時間が少なくすむでしょうか?また各駅の乗り換え時間の目安もお分かりになれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

日比谷線でしたら北千住乗り換えの方がはやいと思います。
また、平日朝の上りはかなり多くのお客さんが北千住で乗り込みますので、南千住で乗るのはちょっとつらいです。

こちらのページが参考になると思います。
http://www.geocities.jp/tsubasa131/gallery25.htm
個人の方のページですが、実際に乗り換えにかかる時間を計っていらっしゃいます。

Q柏か我孫子 都内への通勤はどっちが便利?

11月末結婚の予定で、現在、柏~天王台あたりで新居を探しており、我孫子か柏で迷っています。
JR柏駅 徒歩12分で大変よい物件を見つけたので、できればここに住みたいのですが、
常磐線は混むので、通勤を考えると躊躇してしまいます。
彼は茨城方面勤務なので問題ありませんが、私は都内(九段下)勤務で、9時出勤です。
下記、ご回答いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車のある車両はどれくらいの頻度できますか?
・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車では座れるのでしょうか?
・朝の通勤で、柏から東京方面にいく特急はどれくらいあるのでしょうか?
・JR我孫子駅 徒歩5分くらいに住んで、千代田線始発に乗っていった方が、柏からより通勤は楽なんでしょうか・・・?
・その他、柏か我孫子の通勤で何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

その時間帯は通勤ラッシュがもの凄いです。我孫子から千代田線の方が、始発も多くかなり座れる確率も高いです。
家賃的にも我孫子のほうが安めなので、発展しているかどうかを問わなければ我孫子のほうがよろしいかと思います。
ちなみに私はわざわざ我孫子まで戻って乗っています。
参考まで。

Qつくば <-> 都内の通勤

現在つくば市在住ですが、4月から都内の会社(最寄駅:大手町)に勤務する事になりました。
私はつくばから通う事を考えていますが、周りからあまりポジティブな反応が得られません。
私的には、通勤時間が若干長い事以外、デメリットは感じないのですが、
つくば<->都内をTXを使って通勤されている方や郊外からの通勤に詳しい方から、
実際通勤してみて思うところや見落としがちなデメリットなど教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

市内在住TX利用の都内通勤者です。
運賃が高い。終電が早い。朝は結構混む。北千住乗り換えが結構大変。
ってとこでしょうか。
いいところは、
始発駅なら座れる可能性が高い。遅延・事故の確率が低い。ゆれない。ネットが使える(契約すれば)。終電が早いから、職場に遅くまで残れない。途中駅にショッピングセンターがあり、買い物に使えるか。
帰途、途中から緑が多くなってホッとする。
ってとことでしょうか。
会社側としては、交通費が高いのが唯一・最大の問題でしょう。一般的には30,000円程度を月間の交通費の最大支給額としているところも多く、それを超える額は歓迎されないことが多いです。(私も経理担当役員に渋い顔されました。)

Qつくば国際大学東風小学校について教えてください

守谷市にある私立「つくば国際大学東風小学校/はるかぜしょうがっこう」について情報提供をお願いします。

利根川を挟んだ柏市在住ですが、来年にむけて娘の小学校受験を考えてます。ママ友の噂では東風小学校が少人数制で評判がいいのですが、具体的な情報があれば助かります・・・

Aベストアンサー

実際に子どもを通わせていた友人に聞いたところ、
先生方は優秀で教育熱心、性格も温厚な方ばかりだそうです。
(教員採用試験がかなり厳しいらしいです)
従来の教育にとらわれず、現代社会に合わせた道徳学習なども
行っており、子どもにも人気だとか。

学校見学は随時行っているようですので、
ぜひ実際にご覧になってはいかがでしょうか。

Q秋葉原駅での乗り換えについて

秋葉原駅で山手線もしくは京浜東北線からつくばエクスプレス線に乗り換えるにはどれくらい時間が掛かりますか?
あと行き帰りとも、重たい荷物を運ぶ予定なんですが、エスカレータかもしくはエレベータはあるんでしょうか?

出来たら乗り換えに便利な車両も教えて頂けたらと思います。
色々とありますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

秋葉原の駅自体が大きいので、10分くらい見ていた方が良いかと思います。エスカレーターもありますよ。
URL貼りますので、つくばエクスプレスへの行き方?も載ってます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html

Qつくばエクスプレスで通勤の時の混雑具合を教えてください。

つくばエクスプレス沿いに家の購入を考えています。
通勤・帰宅の時間帯の混雑状況を教えてください。
駅はまだ決まっていないのですが、おおたかの森~守谷から秋葉原までです。時間は六時半~7時最寄駅を出発します。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

つくば駅近くに住んでおります。

TX通勤はしていませんが、そのくらいの時間に何度か乗った感じだと、つくば発の快速(つくば~守谷間ノンストップ)はつくば駅で座席がほぼ埋まり立ち客が各車両数人程度といった感じです。当然、この場合は守谷以南では座れません。
守谷と流山おおたかの森で大勢乗ってきますが、ギュウギュウ詰めには程遠いもので、「新聞は読めないかな?」程度の混雑です。週刊誌くらいなら立ってても読めます。南流山では大勢乗ってきますが同じく大勢降りますので、混雑度は変わりません。北千住では乗る人より降りる人が多いので寧ろ空きます。運良く目の前の席の人が降りてくれれば座れるでしょう。
区間快速(つくば~守谷間各駅停車)の場合でも、守谷駅に到着する段階で席が埋まって立ち客がまばらな感じですので、状況は快速とほとんど変わりません。
守谷始発の電車もたくさんありますので、守谷から乗るならこれを待てば必ず座れるはずです。

いずれにしても、一般的な「ラッシュアワーの混雑」の様な混雑はありません。今後沿線に住人が増えれば変わる可能性はありますが、それでもTXにはまだ増発できる余裕がありますので、しばらくはギュウギュウ詰めとは無縁でいられる筈です。

つくば駅近くに住んでおります。

TX通勤はしていませんが、そのくらいの時間に何度か乗った感じだと、つくば発の快速(つくば~守谷間ノンストップ)はつくば駅で座席がほぼ埋まり立ち客が各車両数人程度といった感じです。当然、この場合は守谷以南では座れません。
守谷と流山おおたかの森で大勢乗ってきますが、ギュウギュウ詰めには程遠いもので、「新聞は読めないかな?」程度の混雑です。週刊誌くらいなら立ってても読めます。南流山では大勢乗ってきますが同じく大勢降りますので、混雑度は変わりませ...続きを読む

Q茨城のお薦め私立中学

今、5年生の男子です。勉強は、わりと 好きですが、運動は、苦手です。部活が大変そうな公立中学より 私立を考えてますが、まだ どこにしたらいいか、ぴんときません。
ここぞという所がありましたら、そこの お薦めポイントを教えてください。
待ってます。

Aベストアンサー

五年生からだと正直厳しいかもしれませんね。

江戸取以外だったら、受からなくもないと思いますがね。茗渓学園中とか、常総学院中とかならなぁ。

もし江戸取に行かせたいのだったら、私立中学受験対策というのは通常の茨城県内の塾では、茨城県南部ならやっているが、東部・西部・北部だと無いんですよね。

となると家庭教師派遣会社に頼むしかないと思います。公文とかでは不十分なんですよ、江戸取は。私立中学受験では流水算・旅人算・ニュートン算といった普通の小・中学・塾では教えないことを学ばないと合格できませんからねぇ…中学受験経験が無い人にはなかなか教えにくいんですよね。経験が無くても、中受専門に教え慣れているんだったら問題ないでしょうがね。

水戸市内の私立中学は中受専用の勉強をしなくても、小学校の勉強をきちっとしていれば入れるんですが、江戸取はその程度では、本当に中受の勉強している千葉や都内の小学生に太刀打ちできないんですよ。まぁだから茨城県民の江戸取中学生が少ないんでがね。教えるところがないんで…

でも茨城県東部・西部・北部(要はつくば市と取手周辺以外全域)で中学受験経験者を探すってかなり至難の業ですからねぇ…つくば市・土浦市・守谷市・取手市(頑張れば龍ヶ崎市程度ならいるかも)だったら、筑波大生とか私立中学受験者が死ぬほどいるんで、中受対策簡単なんですがね。まぁ市進ぐらいだったら南部にはあるしね。

五年生からだと正直厳しいかもしれませんね。

江戸取以外だったら、受からなくもないと思いますがね。茗渓学園中とか、常総学院中とかならなぁ。

もし江戸取に行かせたいのだったら、私立中学受験対策というのは通常の茨城県内の塾では、茨城県南部ならやっているが、東部・西部・北部だと無いんですよね。

となると家庭教師派遣会社に頼むしかないと思います。公文とかでは不十分なんですよ、江戸取は。私立中学受験では流水算・旅人算・ニュートン算といった普通の小・中学・塾では教えないことを学ば...続きを読む


人気Q&Aランキング