アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀座から表参道、横浜まで行って表参道まで行くべきでしょうか?
表参道に用事があって同じ日に横浜か浦和に行きたいんですが、どちらが動きやすいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



⚪銀座→表参道は「銀座線」で一本で行けます。
⚪横浜か浦和、どちらかでしたら横浜の方が動きやすいかと思います。

【表参道→横浜】
表参道駅
↓半蔵門線(紫色のイメージカラーの路線)
渋谷駅
↓東急東横線
横浜駅

……これが簡単で明快で、乗換も簡単な経路です。

【ポイント】
⚪渋谷駅も横浜駅も大きな駅で、上記の経路では通過する列車はありません。どの列車も必ず停まります。
⚪表参道駅での半蔵門線は、後ろの車両に乗りましょう。乗換経路が分かりやすく歩く距離が短くて済みます。
⚪東急東横線は、「特急」「急行」「各駅停車」の3つが基本で、時間帯によっては「特急」の代わりに「通勤特急」があります。
一番速い列車が「特急」なのですが、「急行」が「特急」に追い抜かれる事はありませんので、横浜駅へは「各駅停車」以外の列車でしたら、どの列車でも先に到着します(各駅停車は、横浜駅に行くこと自体は出来るのですが、特急などに追い抜かれてしまうので時間が掛かってしまいます。)。
特急と急行、併せて7分~8分に1本は走っている高頻度なので、待ち時間も短くてスムーズ。渋谷駅で乗り遅れたとしてもリカバーしやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!病院の通院で他県から東京に行くので、他の用事もすみやかにすませたいと思い、伺いました!長文ありがとうございます!助かります!

お礼日時:2020/12/04 00:50

『横浜までは何線にのったらよいでしょうか?』



明治神宮前から乗る場合は、「(東京メトロ)副都心線」になります。
(東京メトロ)千代田線も通っていますから、まちがえないことです。
場所的には、JR原宿駅(渋谷側)と同じです。

電車は、西武線や東武線から東急東横線経由でみなとみらい線への直通が多いです。
「元町・中華街」行きが多いはずです。
種別は、特急か急行がよいです。(曜日や時間帯により、通勤特急もある)

なお、表参道からの半蔵門線は田園都市線に直通で、東横線の横浜駅には行きません。(表参道から乗る場合は、渋谷で乗り換え)
渋谷で乗り換える場合は、JR湘南新宿ラインでも横浜駅に行きます。
湘南新宿ラインを使う場合は、新宿(逆方向)よりも渋谷です。

また、相鉄・JR直通線は横浜駅を通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀座1丁目から横浜ー表参道と
銀座1丁目から表参道ー横浜どちらの順番の方が行きやすいですか?

お礼日時:2020/12/04 08:58

一口に「銀座」と言っても広いです。


なので、地下鉄路線図を見たほうがいいです。

https://www.tokyometro.jp/safety/barrierfree/pdf …
銀座でも三越などがある銀座4丁目付近なら銀座線に乗れますが、1丁目や8丁目は銀座駅に行くよりも、同じ銀座線の京橋(1丁目)・新橋(8丁目)のほうが近いです。

また表参道から横浜に行くには「簡単」なのは、表参道の坂を上って坂の一番上にある原宿駅から行くのが簡単ですが、表参道駅で半蔵門線に乗り、そのまま横浜駅に行く方法もあります。

なので、
原宿駅から行く場合
JR原宿で山手線新宿・渋谷方面行に乗り、新宿駅で湘南新宿ライン乗り換えで、横浜駅に行けます(ただし、新宿駅乗り換えはちょっと複雑です)

表参道駅から行く場合
メトロ半蔵門線で渋谷・横浜方面に乗り、横浜駅で降りる

の二つがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。1丁目からのります!
とてもわかりやすいです。
ありがとうございます!たすかります!

お礼日時:2020/12/04 00:59

銀座 ー(銀座線)ー 表参道 ー(徒歩)― 明治神宮前 ―(副都心線・東横線直通)ー 横浜 ー(上野東京ライン)ー 新橋 ー(銀座

線)ー 銀座
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京メトロで表参道まで行く感じでしょうか?横浜までは何線にのったらよいでしょうか?

お礼日時:2020/12/03 17:33

銀座から表参道は地下鉄銀座線、表参道からはJR原宿駅まで歩いて、そこから山手線で新宿、新宿からは乗り入れている相鉄線で横浜・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!