dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グループ化による集計

お世話になります。
下記の様にSQLで集計しようと考えています。
品番で小計額を出そうとしているのですが、
下記記述ですと、小計行が何か2行位ダブって表示されてしまっている様です。

どの様に記述したらダブらないで表示されるでしょうか。
私には少し高度な気がします。
どなたかご親切な方、ご教授下さいます様、宜しくお願いします。

記

select a.計画ID,a.品番,sum(a.合格本数) as 合格本数,sum(a.不良本数) as 不良本数,
grouping(a.品番),TO_CHAR(a.受信日,'YYYY/MM/DD')as 受信日
from 伝票LOG a
group by rollup(a.計画ID, a.品番, TO_CHAR(a.受信日,'YYYY/MM/DD'))
order by a.計画ID

現在の表示

ID      品番   合格本数   不良本数    grouping(a.品番)
1030-2    yyy     20          0      0
1030-2     yyy      30          0      0  
1030-2     yyy      50          0      0  ←この行は余計
1030-2     yyy       50          0      0  ←この行は余計
1030-2     (null)       50          0      1

A 回答 (2件)

No1さんも言っていますが、対象のデータがわからないと何が回答しずらいです。

対象データと、抽出する仕様を具体的に教えてください。
また、記載のSQLと現在の表示の整合性がないです。
受信日はどこにいってしまったのでしょう・・

具体的かつ正確に質問内容を書いた方が回答も付きやすいと思いますよ。
    • 0

もとのデータがないのでよくわかりませんが。

単にselect distinct a.計画ID, ....としたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
しかしdistinctをつけても同じでした。