プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、GmailをBecky!(ver.2.22)でPOPアクセスして使っております。

こちら↓
http://www.gmail-maniacs.net/docs/000239.html
の設定を行い、2ヶ月以上何の異常も無く送受信できていたのですが、
つい先日より、突然「受信」のみができなくなってしまいました。

「受信」ボタンを押すと、5分ほどアクセスし続けようとして、
最終的に「メールサーバへの接続に失敗しました(pop.gmail.com)」と
いうメッセージが終了してしまいます。
何度試しても一度も成功しません。

Gmail, Becky, PC, ネットワーク、いずれの設定もここ1ヶ月は一切
変更しておらず、「送信」は以前通りスムーズに行えるにも関わらず、
突然「受信」のみできなくなってしまったので困惑しております。

どなたか、原因を推測できる方はいらっしゃいますでしょうか?
ヒントや思いつきなどでも構いませんので、何か原因を思い当たる方が
いらっしゃれば、ぜひお教え頂きたく存じます。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

Beckyが原因とは思えないです。


ただ、一日中メールチェックをしていますと、Gmailは頻繁に受信エラーを起こします。
たまたまその障害に出会ってしまった可能性はあると思います。
時間を変えてアクセスしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もタイミングの問題かと思ったのですが、日曜から5日間も
Beckyで受信できない状態が続きましたので、ちょっとおかしいと
思い投稿させて頂いた次第です(^-^;
引き続き様子を見てみますが、どうも別の原因があるような気が
します。

お礼日時:2007/02/15 18:52

> Beckyで受信できない状態が続きましたので、ちょっとおかしいと


> 思い投稿させて頂いた次第です

試しに他のソフトで受信してみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、度々ご回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、他のソフトで試してみればBeckyに問題があるか
分かる訳ですね!
早速、Thunderbirdをインストールして、Gmail用の設定を行い、
テストしてみました。
https://gmail.google.com/support/bin/answer.py?a …

・・・送信は出来ましたが、やはり受信が出来ません(>_<)

うーん、なぜなのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/02/15 20:32

何かの拍子にGmail側のPOP設定が変わってしまったという可能性はないでしょうか?



一度Gmailの設定を確認される事をお勧めします。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さきほど帰宅して、一応試してみましたら・・・何も設定を変えて
いないのに、なぜか受信できるようになっていました(^-^;

この5日間、全く受信できなかったはなんだったのでしょうか・・・?

ナゾが残りますが、一応解決致しました。
有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/02/16 23:19

> 早速、Thunderbirdをインストールして、Gmail用の設定を行い、


> テストしてみました。
> ・・・送信は出来ましたが、やはり受信が出来ません

駄目でしたか。
OutlookExpressではどうでしょうか?
OutlookExpressはエラー番号が表示されますので、それが手がかりになると思います。
http://support.microsoft.com/kb/881600/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、重ね重ねありがとうございますm(_ _)m

別の方への返信にも書いたのですが、さきほど帰宅して、一応Beckyで
受信しようとしたら・・・普通に受信できてしまいました(^-^;
5日間もずっと受信できなかったのが今ではウソのようですが、
何度やっても、普通に受信可能な状態に戻りました。

ちょっと期間が長いのですが、タイミングの問題だったのでしょうか?

何はともあれ、結果的には解決致しました。
毎回適切なレスポンスを下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/02/16 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!