アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で外部との連絡用にoutlookメール(OSはXP、outlookは2003だと思います)を使っています。会社で指定されたアドレスです。
休日に自宅でも受信メールを確認できたらいいのですが、自宅の私物PC(OSはwindows7、outlook2007です)に入っているoutlookで同じアカウントを設定すれば使えるようになるのでしょうか?

ちなみに個人的にはoutlookが使いにくいので、私的メールはヤフーフリーメールを使い、自宅PCでは現在outlookは使っていません。

パソコンの知識は基本的なことは大丈夫ですが、すごく詳しいというわけではありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

出来なくは無いし、出来るけど不正アクセスやらいろんな法律に引っかかりそうな可能性があります。



>PC(OSはwindows7、outlook2007です)に入っているoutlookで同じアカウントを設定すれば使えるようになるのでしょうか?

会社の人と共有してるアカウント(法人登録がされているアカウント)でしたら可能です。(ですが、ちゃんと会社の許可を得て下さい。)

また、休日に会社のPCが上がっていて送受信をしていた場合、アカウントエラーになる可能性があります。

そして、遊びでも使ってるPCですよね?ウイルス感染して情報流失した場合の責任は重大ですので、その事を踏まえたうえで行動なさって下さい。

また、もう1つ方法があります。

メール転送です。

転送にすればアカウントへアクセスしないでも転送されますので、見ることは可能です。(設定を間違えると転送された後削除される可能性があるので注意)

また、私の場合は仕事のPC(個人情報を含む内容を持つPC)は、ネットへ絶対に繋げず、メールの送受信を行うPC(重要情報を含まないPC)をメール送受信にし、 ネットへつなげてるPC側に入ってきたメールは、企業NASサーバーのWebMailサーバーをホームネットワーク上で立て、そちらへ送信しております。

情報漏えいだけは避けたい世の中ですので、出来る限り野外に持ち出さないほうが良いと思いますが。。。どうでしょうか?
    • good
    • 6

できない。

会社のサーバーへ外部から入れない。閲覧はできません。
サーバーで登録されたPC以外のPCでもできません。セキュリティ上。
送ることができるが、それも厳しいところは、拒否されることもある。
ただ、絶対できないことではない。権限者パスワードを知っていれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規則違反すれすれのようなのでやめました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 09:38

会社のネットワーク管理者などに相談してください。


あなたが勤めている会社のメールサーバへの接続方法なんて私らにはわかりませんし。

それにメールとはいえ情報の持ち出しになるのでメールサーバへの外部からの接続を禁止されてることだってあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

規則違反すれすれのようなのでやめました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 09:37

会社のサーバーに外部からアクセスが許可される環境であれば、可能と思いますよ。


次を参考に2003にアカウントを設定してみてください。
(2003にアカウントの設定)
http://support.clara.jp/use/mail/setting/win_mso …

ただし、自宅での接続回線が送信ポートの25はブロックしている可能性があり、送信できない可能性があります。
その場合は、送信ポート番号を587に変更し、「送信サーバーは認証が必要」をチェックしてみてください。

また、Yahooメールを使いたいとのことですが、会社のサーバーがPOPアクセスをサポートして、外部からアクセス可能でしたら、会社のアドレスをYahooのアドレスの外部アドレスとして登録したら送受信が可能になると思います。
(Yahoo!メールアドレス以外のメールアドレスで送受信する(外部メール))
http://help.yahoo.co.jp/mail/tips/tips-11.html
(外部メールを設定する)
http://help.yahoo.co.jp/mail/tips/tips-12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規則違反すれすれのようなのでやめました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 09:37

Outlookならプロファイルを幾つも作れるので以下の条件が許可されれば可能です。



条件
メールサーバへのアクセスが社外からのド名からも許可されている。
つまりはPOPサーバーとSMTPサーバーへアクセスが可能なこと。

会社のコンプライアンスで社外からメールの閲覧が許可されていること。


POPメールではなくExchaneg(Micrososft Office365も含む)ならばどこからでも可能ですね。

条件が会社から許可されていればご自分の個人アカウントと会社のアカウントともに同時に送受信できます。

>同じアカウントを設定すれば使えるようになるのでしょうか?

アカウントだけでなくPOP/SMTPサーバーの設定と認証の方式、ポートの設定も同じにする必要があります。

>パソコンの知識は基本的なことは大丈夫ですが、すごく詳しいというわけではありません。

PCの知識とメールの設定は関係ないですね。

>ちなみに個人的にはoutlookが使いにくいので

それほど酷いものではないですよ。
マルチアカウントで使うならOutlookの方が安全。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規則違反すれすれのようなのでやめました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 09:36

ホスト、ユーザー、パスワード、認証方式すべてにおいて


全く同じ情報を設定すれば送受信可能かもしれません。

正し、かも、であって、絶対大丈夫とは限りません。
色々制約を設けてプロキシや、特定ドメイン内からの
アクセスは拒否されるかもしれませんし。

コンプライアンス的にNGじゃなければ設定してみては
いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規則違反すれすれのようなのでやめました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 09:35

会社で指定されたアドレスなら無理です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

規則違反すれすれのようなのでやめました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A