プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いiMac(27-inch, Mid 2011)Mac OSX 10.6.8 で、標準Mailソフトを使っています(OCNメール)。
これまでもOCN側の仕様変更などで、何度か送受信ができなくなり、その都度サーバーの設定などを見直して対応してきましたが、今回は上手く行きません。

先週末、いつものようにメールを送信しようとすると、いきなりパスワードの入力を求められました。これまでこのようなことは一度もなかったのですが、取り敢えずパスワードを入力し送信しようとしたところ、SMTPサーバーの設定確認、あるいは別の送信用サーバーを選択する旨の、送信できないときのいつものメッセージが表示されました。

これまでは、送信ができず「SMTPサーバーの設定の見直し」の指示が出ている状況で接続診断を行うと、サーバーに接続・ログインができていない状態のままそこから進みませんでしたが、今回は接続診断を行うと、送受信共に「サーバーへの接続とログイン共に成功しました」と診断されます。

このことから設定自体には問題がないと思われるのですが、実際に送信をしようとすると、上記のSMTPサーバーの設定確認、あるいは別の送信用サーバーを選択する旨のメッセージが表示さてしまう状態です。
ちなみにSMTPサーバーの設定は
・サーバー名「smtp.ocn.ne.jp」
・カスタムポート「587」
・SSL「不使用」
・認証「パスワード」
となっており、先日まではこの設定で問題なく送信できていました。

この場合、どのような対処をしてみればよいか、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

https://support.ntt.com/personal/purpose/detail/ …
macOS Mojave以前の設定はコチラも参考に
よくよくご確認を。

あんま古いと新しい暗号化などに対応できなくなるので今後継続は厳しいかもですね。
https://mail.ocn.jp/
とりあえずブラウザから利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の回答を頂いた方のところにも書かせて頂きましたが、その設定はこれまでも送信できない状況でした。

また確かに、Webメールだと送信可能なので、最悪の場合はこちらで運用することになりますが、既存のメール管理とのかねあいもあり、できればメーラーを使いたいと言うのが正直なところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/27 16:44

SMTPは465となっていますけど。


更に
「SSL」使用する
「認証」使用する
「ユーザー名」メールアドレスをすべて入力
 
https://support.ntt.com/personal/purpose/detail/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
以前送信不可になった際、その設定にしたことがあったのですが、やはり接続・ログインはできませんでした。
以後、参考にしたのが下記サイトです。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/ …

一応今回、教えて頂いた設定を試してみたのですが、やはりログインできません。
元の設定に戻すと、接続・ログインはできています(送信はできません)。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/27 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!