アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社は、desknetsというグループウェアを導入しており、メール送受信も全社的にはそち
らから行っていますが、Webメールで使いにくいので(会社の了解の下で)メール送受信
だけはBecky!をメインに行っています。

ただ、POP、SMTPは、192.168.x.xのようなローカルアドレスなので、自宅など外部からメ
ールを読み書きする際は、Becky!からは送受信できません。ですので、desknetsで「メー
ルをサーバーに残す」設定にし、休日はdesknetsからメールを読み書きしています。(そ
して、週末に届いたメールは月曜の朝にBecky!でまとめて受信する)

そういうわけで、今朝、金曜の退社後から月曜の出社までの間にたまったメールを受信し
ようとしたところ、Becky!で送受信ができません。desknetsからはできます。

5年くらい上記の環境で運用していますが、このようなことは初めてです。

■試したこと1:Becky!でプロトコルログをとる。

>>> 2012/10/01 12:28:19 <<<
>>> Connecting to "192.168.x.x" [2012/10/01 12:28:23] <<<

となったまま、それ以上ログが書き出されず。ステータスバーには、以下のエラー。「メ
ールサーバーへの接続に失敗しました。『メールボックスの設定』で、サーバー名の設定
が間違っていないか・・・(略)」

■試したこと2:リモートメールボックス
しばらくアクセスしますが、何のメッセージもなくリモートメールボックスが閉じてしま
い、受信箱が選択されてしまいます。

■試したこと3:別のメーラーで受信できないかの確認
Outlook2003にアカウント設定(POP/SMTP/ID/PW)を作ってみましたが、接続テストでア
カウント情報が誤っていると蹴られてしまいます。

■その他気づいたこと
・ネットワーク管理者に確認したところ、この週末、メールサーバを含むメンテナンス等
は特に入っていないとのこと。
・もちろん、当方でBecky!の設定を変えたことはないです。
・別の個人メールボックス(nifty)では普通に送受信できます。

■想像していること
・desknetsで、普段やり取りするにはやや大きめ(3.5MB)の添付ファイルを1通、中国
語の文字化けメールを1通、それぞれ受信しているので、それがなんらかの形でサーバー
に引っかかっているのかな?とは推測しています。
・なので、desknetsで「メールをサーバーに残す」設定を一度解除して、サーバー上のメ
ールを削除してしまえば流れるのかもしれませんが、全てのメールはBecky!に残したいの
で踏み切れずにいます。

環境:Windows7 Professional SP1 (64bit)
Becky! 2.61

A 回答 (2件)

VPNとかメールプロキシとか使っていないのならば…自宅からはアクセスできないはずなのですが……。


外出時にはダイヤルアップなどで接続していた…とかいうことなのでしょうか?

ネットワーク構成が不明です。
# 会社のネットワーク管理者と相談…ってことになると思いますが……。


社内ネットワークに接続していて…ということであれば、普通にアクセスできるのではないでしょうか。
# 自分のPCのネットワーク設定を変に触ってしまった…とかだとまた変わりますけど……。
# VMWareとかの仮想PCソフト入れて、仮想ネットワークのアドレスがバッティングしてしまった……とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5さん、たびたびのご回答ありがとうございました、
おかげさまで解決しました。

専門家に切り分けていただきましたところ、
無線LANアダプタの設定が何らかのトラブルが生じていることがわかりました。

いままで無線だったのですが、有線にしたら受信できるようになりました。


無線でもWWWはブラウズできるのですが、POPだけがだめだという症状です。
ping 192.168.x.x(POPのIP) としたらタイムアウトしました。

こんなこともあるのですね・・・

お礼日時:2012/10/01 18:50

>5年くらい上記の環境で運用していますが、このようなことは初めてです。



今までは出来ていた。
ということでいいのでしょうか?

>ただ、POP、SMTPは、192.168.x.xのようなローカルアドレスなので、自宅など外部からメ
>ールを読み書きする際は、Becky!からは送受信できません。

ということで、ローカルIPアドレスであることは理解されているようですので、
普通に外部(インターネット側)からは接続できません。
今まではどのように接続していたのでしょうか?
VPNなどかと思われますが…その辺りの設定変更などが行われた…ということはないのですか?

あるいは…自宅(?)でメールプロキシのようなモノを導入していたりしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Wr5様、ご回答ありがとうございます。

> 今までは出来ていた。
> ということでいいのでしょうか?

はい、金曜まではまったく問題ありませんでした。
設定もまったく変えておりません。

> 普通に外部(インターネット側)からは接続できません。
> 今まではどのように接続していたのでしょうか?

今は社内におりますので、Becky!で受信「できる」のが
正しい挙動です。

いままでは、外部にいるときはやむを得ずdesknetsからアクセスしていました。
(desknetsは同じくローカルのメールサーバーと同じサーバーにインストールされています)

> あるいは…自宅(?)でメールプロキシのようなモノを導入していたりしませんか?

これもまったくしておりません、
ちなみに、ウィルスセキュリティは、MS Essentialを使っていますが
オフにしてもだめでした。

お礼日時:2012/10/01 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています