dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある人にメールを送ったところすぐに以下のような内容のメールが返信されてきました。これはどういう意味なのでしょうか。

This is the Postfix program at host relay04.in.shared-server.net.

I'm sorry to have to inform you that your message could not be
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The Postfix program

<送信相手のメールアドレス>: host mx0.jca.ne.jp[122.216.31.65] said: 550
<送信相手のメールアドレス>: Recipient address rejected: Mail appeared to be
SPAM or forged. Ask your Mail/DNS-Administrator to correct HELO and DNS MX
settings or to get removed from DNSBLs (in reply to RCPT TO command)

以上です。相手先のサーバーの理由で送れなったということでしょうか。

A 回答 (3件)

こちらの送信サーバーが原因ならば、すべての受信サーバーで拒否されます。



エラーがくる受信サーバーサイド(向こうのどの段階かは不明)がこちらの受信を拒否しているということです。
受信者が間違えて迷惑メールに分類した場合などはこうなるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度送信してみたところ無事届いたようです。

お礼日時:2008/01/09 16:38

メッセージには拒否の理由は書かれていません。


もし必要があるならこのメッセージを添えてポストマスターへ問い合わせて下さいと書かれています。
相手のメールサーバ管理者へ問い合わせるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2008/01/09 15:34

あなたの送信サーバーが相手の受信サーバーから受け取り拒否されたような感じの内容ですね。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
エラーメールで戻ってきた方以外にももう一人同時に送信したのですが、そちらには問題なく届いたようです。こちらの送信サーバーが原因ということでしょうか。

補足日時:2008/01/09 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!