dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何らかのエラーで送信できなかったことはわかるのですが、
エラーの詳細を知りたいのです。

This is the Postfix program at host srv244.e-kamone.com.

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The Postfix program

<AA*@docomo.ne.jp> (expanded from
<BB*@mx.yahoo.com>): host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112]
said: 550 Unknown user AAA@docomo.ne.jp (in reply to RCPT
TO command)

最後の4行はどういう意味なのでしょう?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

意味としては、ドコモにメールを送ろうとしたら、ドコモのサーバから、「AAA@docomo.ne.jpには、応答コード550でメールを送ることができない」と言われた、となります。



応答コード550の意味は、要求されたメール処理を行えない、そのメールボックスを使用できない、です。
一般に、メールボックスが見つからない(そのアドレスが無い)、アクセスできない、ポリシー上の理由で受け取ってもらえない、という場合に、受信側のサーバから送信側のサーバに送信されます。

インターネット経由でドコモ携帯宛にメール送信して本エラーとなる要因は、一般論として、
 1)当該アドレス(@より左部分)が存在しない
 2)受信者の拒否条件に合致した
 3)【推定】ドコモ側サーバで大量送信等の理由で迷惑メールとみなされて拒否された
が考えられます。

2)となる場合、その状況として、
 2-1 受信ドメイン・アドレス設定がされていて、送信者が含まれていない
 2-2 受信したい携帯会社等が設定されていて、インターネットメールが拒否されている
 2-3 送信者のドメイン・アドレスが、受信拒否設定されている
が考えられます。

3)となる場合として、メルマガ、ML等で名簿の管理が悪く、多数の存在なしメールも含んで送る場合、無差別攻撃と判断されて、ドコモのサーバで処理されてしまうこともありえます。

一部推定の箇所があるので、自身なしとしておきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 14:24

>550 Unknown user


そんなユーザーは存在しない、といっているのですよ。
ありえないアドレスに対して送信するとこうなります。

携帯のドメイン指定により拒否された場合は、Rejectという文字が出ます。
    • good
    • 6

詳細はNo1さんの説明のとおりです。



携帯メールに送信してるようですね。
送信先のアドレスが間違っているか、受信側の携帯にてアドレス指定受信やドメイン指定受信など設定しているとエラーになることも考えられます。
    • good
    • 1

これはホストsrv244.e-kamone.comのPostfixプログラムです。


1人以上の受取人にあなたのメッセージを述べることができないかもしれないとあなたに通知しなければならなくて、私はすまなく思います。
それは下に付けられます。一層の援助については、<郵便局長>のもとへメイルを送ってください。
そうする場合は、この問題報告書を含めてください。付属の返されたメッセージから自分のテキストを削除することができます。
Postfixプログラム
<AA*@docomo.ne.jp:>(<BB*@mx.yahoo.com>から拡張した):ホストmfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112]は言いました:550 未知のユーザAA*@docomo.ne.jp(RCPT TOコマンドに答えての)

Postfixは高速さ、管理の容易さ、そして安全性を目指して作られているMTA (メールサーバソフトウェア)です。
http://www.kobitosan.net/postfix/

AA*@docomo.ne.jpは不明なアドレスなので送信できなかったという意味では
って感じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!