アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社からWILLCOM携帯にメールを送信すると、
下記のエラーが返って来ます。

said: 552 Mail cannot be parsed (in reply to end of DATA command)

WILLCOMのHPの中でQA番号002629を見つけてその対処方法の
通りに、ccにもtoと同じメールアドレスを入れて見ましたが、
改善されません。

但し、全てのメールアドレスで不可では無く、送信できる
メールアドレスもあります。他社のメールアドレスからも
送信できるものと出来ないものがあります。
原因・対処方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示
下さい。

A 回答 (3件)

Willcom(A)に送れてWillcom(B)に送れないってことでしょうか?


ドメイン拒否ですと個々の端末の設定になるのでAで拒否、Bは許可であれば
その様な事が起きます。
サーバー自体が拒否をしているのであれば両方NGでしょうから。

あとは送れない端末の共通点を見つけることですね。
ちょっとめんどくさいですけど。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
会社アドレス(A)→Willcom(A) OK
会社アドレス(A)→Willcom(B) NG
会社アドレス(B)→Willcom(A) NG
会社アドレス(B)→Willcom(B) OK
といった具合です。

スパム判定されているのかと思い、全て同じ文面に
しましたが、同様の結果となりました。
それぞれの端末でドメイン指定受信やアドレス指定
受信等は行っていない為理解できません。
WillcomのPostfixで何か設定がされているのでは
ないかと思うのですが・・・。
Willcomに問い合わせした方が良いでしょうね。

補足日時:2008/08/23 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!

Willcomに問い合わせたところ、回答がありました。

携帯保持者がメールの送信者名に(株)を設定
しているのですが、前の(が半角になっていました・・・。

送信者の会社のメーラにて自動登録した際も、
(が半角になっており、これで送信するとエラー
になっていたようです。
もちろん携帯保持者からの返信に対しても(が
半角の為エラーとなっていました。

大変、お騒がせ致しました。

お礼日時:2008/08/25 14:31

No2です


テレコにしてもつじつまが合わない現象ですね。
Willcom→会社はどうですか?
チェックするとしたら会社の送信サーバーとWillcomの受信サーバですね。

この回答への補足

解決しました!!

Willcomに問い合わせたところ、回答がありました。

携帯保持者がメールの送信者名に(株)を設定
しているのですが、前の(が半角になっていました・・・。

送信者の会社のメーラにて自動登録した際も、
(が半角になっており、これで送信するとエラー
になっていたようです。
もちろん携帯保持者からの返信に対しても(が
半角の為エラーとなっていました。

大変、お騒がせ致しました。

補足日時:2008/08/25 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Willcom→会社は特に問題はありませんでした。
会社側の送信サーバのログを確認すると、
正常に送信できた時とエラーの時と比較して
同様のプロセスになっており、サーバからは
送信完了している事になっています。
エラーの際はその後Willcomサーバから会社の
送信者宛にエラーメールが送られてきています。

本日Willcomに問い合わせをかけてみます。
ありがとうございました。結果がわかれば
追記しますので、暫く質問を締め切らずに
置いておきます。

お礼日時:2008/08/25 08:12

括弧の中のメッセージからすると、先方のアドレスで迷惑メール対策や


ドメイン指定受信の設定をしている場合に、それが原因で拒否されると
reply to end of DATA commandとしてエラーメールになる場合があるので
これではないかと。
"mail cannnot be parsed"は「メールの詳細が確認できなかった」といった
意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

会社の同じドメインでのメールアドレスから送信出来る
アドレスと出来ないアドレスがある事から、WILLCOMの
スパム判定に引っかかっているのかも知れませんね・・・。

ただ、不可解なのは送信出来なかったメールアドレスから
同じ内容で他のWILLCOM携帯にメールを送信した時に
送信出来てしまう事です・・・。

ヒントありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!