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最近メールを送信するとき

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ***@**.biglobe.ne.jp ********
Client host rejected: Access denied', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79

で送信できません。
ほかのアカウントでは送信できます。
どなたか解決方法を教えてください。

A 回答 (4件)

読んで字の如くです。


相手方に拒否されているのでこちらに落ち度はないと思われます。
(フォーマット的に落ち度はないという意味です)

受信者が自ら受信拒否にしているか、サーバ側で何らかの事情で
当該メールサーバもしくはメールアドレスからの受信を一律に拒否しているかのどちらかです。

とりあえずは相手方に確認をとってもらいます。
異常なしであるならば該当するメールサーバの連絡先に照会します。

面倒といえば面倒なので送信できているアカウントがあればそちらでやればいいと思いますよ。
メーリングリストなんかだと相手方に登録し直して貰わないとアレですが。

この回答への補足

サーバーというのは私の送信サーバーか相手の受信サーバーかわかりません?
また送信できるアカウントは別な用事に使用しているので現在のアカウントを復帰させたいのですが、いかがでしょうか?

補足日時:2009/02/03 14:02
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拒否したのは相手のサーバーです。



相手のメールサービスで受信拒否されているんじゃないですか?
ありがちなのがドメイン指定拒否。もしかしたら貴方と同じメールサービスを使用している人が迷惑メールを送っていたのでメールアドレス指定拒否じゃなくてドメイン指定拒否したのかもしれません。

因みに、存在しないメールアドレス宛てにメールを送信しても自分が使用しているメールサーバーから「サーバーによって拒否された」とは言われません。言われるとしたら「宛先不明のため」です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドメインは公的なものを使用しているので拒否はないと思います。

お礼日時:2009/02/04 07:12

エラー番号が付加されていたので少し詳しく検索してみました。


送信側に原因がある場合も散見されたので順を追って説明します。

こちらがサーバーエラー554を返す基本的な例です。
http://www.ccsnet.ne.jp/net/virus_c/

こちらはウィルスメールを検知サーバがはじいて送り返しているところです。
このように相手サーバ側で受信拒否されているのであれば、こちらは無力です。
相手方に事情を説明して解除してもらうなり、調査してもらう他はありません。

次に該当のエラー番号でこんな報告例がありました。
メーラの設定が原因とのことで、こちらで直れば一番簡単でしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こちらはメールサーバを自前で構築されていた方の例です。
やはり設定が原因とあります。
http://oshiete.coneco.net/qa4367410.html
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この回答へのお礼

詳しく説明くださりありがとうございます。
早速ご指導いただいた方法を検討してみます。

お礼日時:2009/02/04 07:15

こういうときは基本に立ち返って。


ポート587は認証つきのSMTPのポートですので。

ユーザー名が正しいか。
パスワードが正しいか。

確認してみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
受信は出来るのでUN,PWはあっていると思います。

お礼日時:2009/02/04 07:09

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