dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社での自分あてに来ている(仕事)メールを、自分の家でみるためにはどのような設定をすればよいでしょうか?

メールソフトは会社も家もALメールを使っています。

自宅のパソコン側のユーザ名(アカウント)、メールアドレス、パスワード、SMTP、POPサーバ ・・・の設定を変更すればよいのでしょうか?

その際、もともと自宅あてにきたメールアドレスのものを見るためには、また設定をもとに変更しなければならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、大前提として自宅から会社で使用しているPOPサーバにアクセスできるかどうかです。

多くの企業はセキュリティー面から制限している場合が多いです。
もし。POPサーバにアクセスできたなら、会社で使用しているアカウント、パスワード、POPサーバを設定すれば受信はできます。この際、受信してもサーバから消さない設定にしておいた方がいいでしょう。(会社で見れなくなりますからね)また、送信は自分のプロバイダのSMTPを設定してください。もし会社のSMTPが使用できるとなると環境にもよりますがセキュリティー上問題です

ALメールというものは使用していませんが、一般的には複数のアカウントを持つことが出来るので、わざわざ
設定しなおす必要は無いかと思います。
    • good
    • 1

会社のメールサーバに「.forward」ファイルを作成します。


そこのは、会社のメールアドレスと家のメールアドレスの2行記述すればOKです。会社に来たメールを家のメールにも転送できます。
    • good
    • 0

Yahoo、goo等のWebメールで、外部メールを見る機能があるので、それを利用するのもいいと思います。

    • good
    • 1

ALメールというものを使ったことがないので、回答できませんが、1つアドバイスを…


データの漏洩については問題ないですか?

この前ニュースで自衛隊の人が自宅でもメールを受け取れるようにしていてデータ流出してしまったというのがありましたがご存知でしょうか?

自分的には自宅でも仕事が出来るから…と安易な気持ちでデータ転送をするわけですが、思いがけない失敗も存在するかもしれません。
その自衛隊の方は設定ミスだったと記憶していますが、ほかにも、家族の人が間違ってほかに送信してしまった・自宅でプリントアウトしたものをごみに出して、たまたまほかの人が見つけた、など、考えられることはさまざまです。

確かに自宅でも見られれば便利なんでしょうけど、注意も必要ですよね。
    • good
    • 0

簡単なのは、会社のメールアカウントで、自宅のメルアドに転送設定しておいて、サーバに控えを置く。


この設定が、一番使い勝手がいいのでは?

会社にも、控えが残るので、どちらのメーラにも、同じメールが保存できますので。
    • good
    • 0

メールソフトにアカウントの設定が有ると思うので新規に設定するとできるはずです。


ただし,会社で加入しているプロバイダの関係でそのプロバイダへのアクセスじゃないと受信できない場合は自宅での受信は無理かもしれません。
それとアカウントは複数設定できるので,自宅宛のメールはそのまま受信できますよ。
    • good
    • 0

メールアカウントを会社のと自宅のと2つ設定すれば同時に受信できるとおもいますが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています