人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、メールアドレス(@以下の企業名)を間違えてメールを送ってしまいました。
たとえば、akasatana@*******.co.jp に送信べきところをakasatana@**.co.jpに送信しました。
ですが、特にエラーメッセージも返って来ず、そのまま送信できてしまいました。

間違えて送った企業名をURLにしてブラウザで見てみたら、なんとその会社のホームページがありました。
この例でいうと、http://www.**.co.jp/が存在したということになります。
ただ、@の前のユーザー名がかなり特殊だったので、その会社の第三者に届いているとも思えません。

逆に、私あてにメールを送ったつもりで、間違えて違うアドレスに送ったという方もいますが、特にMAILER DAEMON等が返って来なかったそうです。
サーバーによって、エラーメッセージが返って来ないことはあるんでしょうか?

送信した時の条件として
○私が転送メールアドレスを二重に使っている
○添付書類をつけた
○CCで送信した
このようなことも関係していますでしょうか?

A 回答 (4件)

実在しなくてもエラーメールが帰らないサーバーがあります。


恥ずかしながら我社のサーバーです。
ホステイングしているのですが、***@社名で***のアカウントが無いアドレスに送信しても、なんら応答がありません。
先日私宛にメールを送った、いや届いていない、の問題が出まして、最終的に送った人がアドレスを入力間違いし、存在しないアカウントに送っていました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

それはそれで困ることがあると思いますが、今回の場合は、こちらの場合だといいんですけどね。。。
その、間違えて送ってしまった先は、かなり有名な電気機器メーカーだったのです。パソコンも取り扱っていることでしょう。(そのものズバリのアドレスでは無いのですけど・・・)エラーメールを返さない設定にしてると良いのですが。。。冷や汗ものです。

お礼日時:2003/09/29 23:35

ホスティングサービスの場合には、@の前のアカウント部分について設定が無いアドレスに送られてきた迷子メールは、それがどんなアカウントであっても、ある特定のアドレスに送られるように設定できますし、そのように設定されていることが多いと思います。


(私の場合にはそんな設定にしています。@の前に何が書かれていても、すべて私に届きます。)

一般のプロバイダーのアカウントならそんな迷子メールをいちいち受けていたら大変ですから送り返すでしょう。

企業の場合には自社の中の誰かに送られたと考えるわけで、受け付けてしまうはずです。自分の会社に送られたのは間違いなく、単に担当者名が間違っているのだけと考えたのなら、会社としては送り返さないでしょう。もちろん送り返す設定になっている会社もありますが。

多分お送りになったメールは、その会社のそんな受付担当者に届いてしまっているのではないでしょうか。
    • good
    • 10

hello-bさん同様な経験があります。


結論からいうと、host名(@以降の企業名)を入力ミスしても、そのミスした企業が存在し、そこに同じacount(@より前)が存在すればエラーは戻りません。
考えれば当然の事ですよね。

私の経験は以下の通り。
取引先の方が私宛にメール送信の際、宛先のacount名(@より前です)は合っていましたが、host名(@以降ですね)に一文字多く入力してしまいました。しかし、取引先の方にエラーメッセージは戻らず、???と思っていたら翌日「host名が間違っています」との返信が取引先の方に届き、「過去にも何度も送信されている」との事でした。

まあ、私の場合そう重要な内容ではなかったので問題にはなりませんでしたが、様々な情報をメールにてやりとりしていますので注意が必要です。

参考にならなかったかも知れませんね。
すいません。
    • good
    • 2

可能性として一番考えられるのは「実在するアドレス」だったと言う事です。

勿論、間違えて入れている訳ですからあなたには全く関係ない人だと思います。

上記のご質問の「間違えた」2通のメールは全く関係の無い「第三者」に送信されてしまったと考えるのが妥当だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事の書類を添付してしまったため、ちょっとブルーです・・・。個人的な間違いメールもはずかしいですが、企業秘密の書類だった場合、危険ですね。郵便と違って、サッと送れてしまうことが、より危険度大ですね。今後、初めてのメールを手打ちする際には、充分注意したいと思います。

しかし、かなり特殊なアドレスなのです。本当に実在するのか、実験(?)を兼ねて、お詫びメールを送ってみます。

お礼日時:2003/09/29 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた

複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた場合は、
その間違っている宛先以外には問題なくメールが届くのでしょうか?
それとも宛先が10個あったとして、5個目のアドレスが間違っていた場合、
それ以降(以外)のアドレスには送信されないのでしょうか?

Aベストアンサー

次のページを参考にしてください。
(複数メールを同時に送信したときのエラー通知の項目)
http://www.securiba.jp/email/mail-appx-b_3.html

宛先欄に複数のメールアドレスをコンマ (カンマ) で区切って同報送信した際、説明には「誤りのなかったアドレスにはメールは届く」とあります。

(その他参考ページ)
http://groups.google.co.jp/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thread/3e31f29dec23a74a

Q相手のアドレス間違っていたらメールは返って来る?

auの携帯を使っています。
以前は相手のアドレスが間違っていたり変更されていたりしたら
送信しても数秒のうちに何かしら”届きませんでした”という旨のメールが帰ってきていました。
つい先日試しにあるアドレスを3文字ほど欠けさせて送ったところ
存在しないアドなのにも関わらず”届きませんでした”という旨のメールが返ってきませんでした。
これではメールを送ったつもりであっても相手がアドレスを変えていたら届いていないのさえ分からず困るのでは・・?。
その辺の情報あればお教えください。

Aベストアンサー

なぜ「存在しないアドなのにも関わらず」と言い切れるのでしょうか?
メール人口がどれほどの数になるのかもわかりませんが、偶然にその送信したアドレスが存在してもおかしくはないですよね?

それとも送信されるはずのないというのは、アドレス表記が文法上あり得ない(例えば、意図的に「@」や後半のドメインのドットを省いたとか?)もので送信されたということでしょうか?

その場合も送信されなければ何らかのエラーメッセージは帰ってくるかと思いますよ。
場合によっては時間が経ってから通知が来る場合もあり得ます。今頃には来ていたりして?

Q存在しないアドレスに送信した場合

最近アドレスを変えた人に、以前使っていたアドレスに誤って送ったのですが、
普通存在していないアドレスに携帯から送った場合、エラーメールが届くと
思うのですが、数時間前に送ったんですが、エラーメールが届きません。
知人がいうに、私が送信したアドレスはあきらかに使用者はいないそうです。
携帯ではなくPCのドメインなんですが、エラーメールが遅れてくるとしたら、
目安として何時間以内なんでしょうか?
また使用者のいないアドレスに送信してもエラーメールがこない場合は
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
存在しないアドレスにメールを送れば必ず未達通知が帰ってきますよ。これはメールサーバのお約束ですから。
携帯からなのでそのキャリアによって時間差はあるかも知れませんが。(普通なら即座に返ります)
エラーにならない理由としては、そのアドレスがまだ存在するのではないでしょうか。
メールアドレスを変更または削除したとしても、それがメールサーバから本当になくならない限りシステム的には存在します。メールアカウントの変更や削除をメールサーバへ反映するのをどういうタイミングで行うかはISPによってまちまちですが、一般には月1回定期的にやっていると思います。なので、変更とか削除の操作をしたとしてもそのメールアドレスがすぐになくなるわけではないですね。ただし、携帯のメアドは即座に反映されます。このところはネットのメールシステムとはちょっと違います。
もう少し様子を見られてはどうでしょう。

Qエラーメールは必ず戻ってきますか?

すみませんが、教えて下さい。
相手に届かなかったメールは、通常エラーで戻ってくるのですが、戻ってこない場合もあるのでしょうか?
例えば、アドレスの最初の文字が大文字と小文字の違うだけで、全く別の人に届く可能性はありますか?

実は、あるオークションで落札者の方に何度かメールを送ったのですが、一度も届かなかったといわれました。
私はエラーメールが来なかったので相手の方が受け取っていると思っていました。

後日、相手から着たメールアドレスを見るとオークションサイトから通知されたアドレスと最初の文字だけ大文字と小文字の違いがありました。以前アドレスには大文字小文字の区別は無いように聞きましたが・・・。
相手の方はAOLで私はフリーメールから送りました。

送ったメールには、住所や電話番号などの個人情報を書いてあったので、メールが訳の分からないところに行ってしまったのではと心配です。

Aベストアンサー

単純に「エラーメールが必ず戻ってくるか」という問いに関しては No です。必ずという確証はどこにもありません。
当然、送信先のメールサーバがエラーメールを送り返さない設定になっていれば送られてきません。他にも色々な要因が重なって「送り返されてこない」可能性があります。

メールアドレスですが、local-part (@ より前の文字) は基本的に大文字小文字を判別します (case sensitive)。@ 以降の部分は判別しません (case insensitive)。
また、メールサーバ側で local-part を case sensitive にするか case insensitive にするかの設定をする事も可能です。
なので、foo@someones.domain と Foo@someones.domain が必ず同じ相手のメールアドレスなのかどうかは、サーバの設定に依る部分なので、送る側にはどうしてもわからない問題です。
今後、local-part 部に関しては大文字小文字がどちらかを十分に気をつけて下さい。こればかりは「自己防衛」以外のなにものでも防ぎようがないので。

単純に「エラーメールが必ず戻ってくるか」という問いに関しては No です。必ずという確証はどこにもありません。
当然、送信先のメールサーバがエラーメールを送り返さない設定になっていれば送られてきません。他にも色々な要因が重なって「送り返されてこない」可能性があります。

メールアドレスですが、local-part (@ より前の文字) は基本的に大文字小文字を判別します (case sensitive)。@ 以降の部分は判別しません (case insensitive)。
また、メールサーバ側で local-part を case sensitive にす...続きを読む

Qメールアドレスを間違って送信してしまいました。

○○○○@docomo.ne.jpに送信したのですが、間違えて○○○○@docomo.ne.np に送信してしまいました。

送信拒否された場合はメールが来るのですが、今回は何も来ません。

間違えて送信したメールの方がどのようになっているのか分からないのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そのアドレスが実在している場合は、相手のメールサーバへ届きます。届いたメールをどうすrかはメールサーバ次第なので、一般人には分かりませんよ。

QGmail 間違いアドレスを教えてしまった

先日、自分のアドレスと1文字違いで、
他人のGmailアカウントを自分のものとして教えてしまいました。

2日ほど気がつかず、大量に大事な情報が流れてしまいました。

ためしにその間違って教えたアドレスに
メールを送ったらリターンが無いのでアドレスが生きているかと思われます。


1日100件くらいきている予定なので急に大量メールが来れば確実に気がつくはずですが
受信されてしまった方から違いますよのメールは複数の送り主には来ていません。

こういうのって提供元に確認し利用者の情報などを教えてもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

多分無理でしょうね。

また、間違いメールを装って有効なメールアドレスを取得しようとする悪質な輩が多いので、間違って教えられた方(企業?)から何度もメールがきたとしてもGmailのフィルターで自動的に破棄するルールが適用されて送られた方は何も見てない可能性が高いです。

Qアカウントの消えたアドレスにメールするとどうなるの

カテゴリー通り、Gメールに関する質問です。

今僕が持っているアドレス(またはGoogleアカウント)を消したとします。

1.その後、僕の使っていたアドレスにメールをした人は、アドレスが既に無いことがわかるでしょうか?
 (メッセージが出る場合はどのようなメッセージが出ますか?)
2.アドレスを再び復活させたとして、それまでの間に送られたメールも見ることができますか?


上記とは別件で。
3.返信の際に、毎回引用文(送られてきたメールの本文)がついてしまいます。プレーンテキスト形式のメールで、(恒久的に)引用をしない設定にするにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

>アドレスが既に無いことがわかるでしょうか?(メッセージが出る場合はどのようなメッセージが出ますか?)

送信者の利用の送信サーバーに、Gmailの受信サーバーから返答として、概ね次のページにあるようなメッセージを返すと思います。
(「この Gmail ユーザーは存在しません...」)
https://support.google.com/mail/answer/6596?hl=ja

これを受けた送信者の利用サーバーが、そのまま引用して送信者に返す可能性が高いと思いますが、おそらく「User Unkown」との表示があると思います。
これは、送信者が宛先のアドレスが間違っていないと明確に判断した場合は、一般的には、当該アドレスは無効又は削除された状態と受け取るのが普通と思います。

>アドレスを再び復活させたとして、それまでの間に送られたメールも見ることができますか?

Gmailの場合は、アカウントを一旦削除して復活には、確か1週間以内の手続きだったように思いますが、エラーメッセージが返った方からの送信メールは受信していないですが、その他の方は完全削除までに受信したメールは見られるのではないですか。
ただし、申し訳ないですが、この経験はないです。
https://support.google.com/accounts/answer/32046?hl=ja

>(恒久的に)引用をしない設定

以前は、簡易HTML形式では、可能なようなFAQがありますが、現在は、その設定は存在しないと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271608947

標準形式でも、自動的に受信メールの本文が付いてきて、PCでの返信の場合は、返信メール入力区画にある「・・・」をクリックしたら、引用部分が表示されるので、その都度、ドラッグして選択の上、削除するしかないと思います。
(参考過去ログ)
http://questionbox.jp.msn.com/qa8359735.html

>アドレスが既に無いことがわかるでしょうか?(メッセージが出る場合はどのようなメッセージが出ますか?)

送信者の利用の送信サーバーに、Gmailの受信サーバーから返答として、概ね次のページにあるようなメッセージを返すと思います。
(「この Gmail ユーザーは存在しません...」)
https://support.google.com/mail/answer/6596?hl=ja

これを受けた送信者の利用サーバーが、そのまま引用して送信者に返す可能性が高いと思いますが、おそらく「User Unkown」との表示があると思います。
これは、送信者...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q宛先不明メールの行き先

宛先不明メールについて
以下の2点について教えてください。

1.宛先不明メールはどこに返されるのか
 (From?Reply-to?)

2.返した先も不明だった場合、
 そのメールはどうなるのか
 (偽装によるもの)

SPAMに対して宛先不明を返すソフト、
というのがあって、その辺りが気になっています。
もちろんこの対策が気休め程度なのは知っていますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>エラーを返すサーバが自動でReturn-Pathを付けるから、
>最初にエラーを出した側に返ってお終い、ということになるのでしょうか?

MTAがsendmailの場合ですが、sendmail.cfで以下の様に設定されています。

# who (if anyone) should get extra copies of error messages
O PostmasterCopy=Postmaster

宛て先不明で返ってきたエラーメールの受取人が不明の場合、
さらに他のメールサーバに転送される事はありません。
PostmasterCopyで指定したPostmasterアカウントに配送されて終わりです。

アカウントPostmasterはaliasesファイルで

Postmaster : root

と、指定されている事が普通で、最終的にはrootアカウントにエラーメール
として配送されて終わりです。

Q特定の相手にメールが届かない、エラーも返ってこない

特定の相手だけにメールが送れません。1人であれば相手側から拒否されているとも思えるのですが、ドメインごと、3社に送れません。
また、エラーメッセージも返って来ません。
 ここで自分なりに考えたのですが、
 1.メールアドレスを間違えている
 2.相手には届いているが、メールソフトによりスパムと判定され、自動的に迷惑メールフォルダなどに入っている
 3.相手側メールサーバで拒否されている

1は何回も確認しているのでありえません。(しかも複数)
2についても複数名に確認をとっております。
3についてはあまり自信ありませんが、このサイトでやり方を調べました。↓
nslookupで相手のメールサーバを確認し、
telnet 相手のメールサーバ 25
from to:送信元メールアドレス
rcpt to:送信先メールアドレス
で応答がある事を確認しました。
(自信がないのは、どのようなメッセージがでれば、確実にメールを送信できる状態にあるかという事です。)

あとは、相手側メールサーバの前にスパム対策のアプライアンスなどが設置されている事も考えましたが、このような話になると相手側メールサーバの管理者に確認を取らないといけないので、こちらの落ち度は極力無いとわかった状態で確認したいです。

他にも調べるべき項目などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

特定の相手だけにメールが送れません。1人であれば相手側から拒否されているとも思えるのですが、ドメインごと、3社に送れません。
また、エラーメッセージも返って来ません。
 ここで自分なりに考えたのですが、
 1.メールアドレスを間違えている
 2.相手には届いているが、メールソフトによりスパムと判定され、自動的に迷惑メールフォルダなどに入っている
 3.相手側メールサーバで拒否されている

1は何回も確認しているのでありえません。(しかも複数)
2についても複数名に確認をとっ...続きを読む

Aベストアンサー

相手からあなた宛のメールは届いていますか?
そのメールから直接返信したものなら、メールアドレスのミスなどは除外できると思います。これでも相手に届かないのであれば、相手側のプロバイダかサーバまわりに問題があると思います。

プロバイダへの連絡は加入者である相手側からしてもらったほうが、すぐに返事がもらえるでしょう。サーバに関する確認も、相手の管理者にチェックしてもらうしかありませんね。最近のスパム対策では添付ファイルがくっついているメールを、問答無用で削除するようなものもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング