親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

Windows7、OUTLOOK2010を使っています。1週間以前のメールが消えてしまう現象が起きています。
メールはWebメールを使用しており、プロトコルはIMAPです。
1メールアカウントを、複数のPCから参照(IMAPで)できるよう設定しています。
このたび、受信トレイに1週間分のメールしか残らないようになってしまいました。
誤って削除したか、削除済みアイテムを見たり、他のトレイをみても1週間以前のメールはありません。
特に、メーラの設定を変更したりしたことはありません。
メーラ側の設定で、1週間以前のメールは削除してしまうような設定はありますか?

A 回答 (2件)

複数のPCで利用のようですが、皆さん同じなのですかよね?

また、各人のメーラーは2010だけではないですよね?

誰かが、間違ってPOPアカウントを設定しても、Gmailあたりはサーバーが違いますから、IMAPの受信メールに影響を及ぼすことは考え難いですね。

Web上にメールが残っている場合は、メーラーで同期できていないので、何らかのエラーが出るのではないかと思いますから、サーバーからも削除されたということでしょうか。

で、利用者の中に、Thunderbirdを利用されている方がいませんか?
Thunderbirdでは、IMAPアカウントでも、フォルダを選択して、PCにメールデータをダウンロードできる機能があり、また、アカウント設定の項目やIMAPで同期したフォルダの右クリックから、
〇メールの送信日から指定した日数指定以上経過したもの
〇指定した一定の通数を超えたもの
を、PCとサーバーから削除できる機能があります。

「メッセージを自動削除しない」がデフォルトの設定ですが、その辺を確認されてみたら?くらいしか思いつきません。
なお、2010で、そんな機能があるのかどうかは確認していませんが、ないですよね?
    • 1
この回答へのお礼

hinagohng さん、ありがとうございます。

>複数のPCで利用のようですが、皆さん同じなのですかよね?
>また、各人のメーラーは2010だけではないですよね?
⇒皆2010でした。

>Web上にメールが残っている場合は、メーラーで同期できていないので、何らかのエラーが
>出るのではないかと思いますから、サーバーからも削除されたということでしょうか。
⇒今、メールサーバ上にメールが残っているか確認中です。分かり次第、情報更新します。

>で、利用者の中に、Thunderbirdを利用されている方がいませんか?
⇒OUTLOOK2010以外に使用したクライアント確認しましたがないようでした(不確定です)
 これも判明次第情報更新します。

>「メッセージを自動削除しない」がデフォルトの設定ですが、その辺を確認されてみた
>ら?くらいしか思いつきません。
>なお、2010で、そんな機能があるのかどうかは確認していませんが、ないですよね?
⇒アカウント設定をくまなくみましたが、受信メールに対する削除のオプションは
 特段見当たりませんでした。

上記にも書きましたが、新たな情報が入り次第、更新します。

それで、メールはサーバ側には残っているのですか?

残っているのならOutlook側の問題と思いますので、
1)アカウントの削除と再設定
2)Outlook削除との再インストール
の順でお試し下さい。
    • 1
この回答へのお礼

violet430 さん、ありがとうございます。

>それで、メールはサーバ側には残っているのですか?
⇒現在、メールサーバ上にメールデータがあるか確認中です。
 情報が分かり次第、こちらの情報を更新します。