教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

結構ありそうで、無理かな?って思う質問です。
 以前使っていたプロバイダでの(今とは違うプロバイダ)で、メールアドレスも当然変わっているのですが、
 変更前のアドレスに送ってきている、メールが非常に気になるのですが、どうにかして、受信できないんでしょうか?
 やはり、前プロバイダに加入しないと受信できないものでしょうか?無理だとは何となく分かりますが、可能性があるようようでしたら、ご回答お願いしますm(__)m
 当然、初心者ですから余りいじめないで下さい(^_^;)

A 回答 (4件)

基本的に無理です。

退会(解約)するとプロバイダ側はアカウントを削除します。
そうすると、そのメールアドレスは存在しなくなります。
ゆえに、メールの送信者に「メールが届かない」や「そのようなユーザはいません」のようなメールが自動的に返信されます。
(その後、その以前のメールアドレスを希望してアカウント登録された第3者がいた場合はその人にメールが届きます)

こういうことを防ぐためにも、無料のメール転送サービスに加入されるのもよいかもしれません。
僕の使っている無料のメール転送サービスを参照URLに記入しときますので、よかったら使ってみてください。

○利点○
・半永久的に使えます。
・プロバイダが変わっても友人等に変更を伝える必要がなくなる
・スパムメール対策もできます

しかし、以前使われていたメールアドレスのメール受信はもう無理です。

参考URL:http://www.clubbbq.com/
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすくてご丁寧な回答誠に有難うございます。
また、これからもご指導宜しくお願いします。

こんにちわ。

プロバイダーの契約を解除したらプロバイダー側は、ウェブサーバ、メールサーバとも契約解除日であなたのアカウントを削除すると思いますよ。
 そうしますと、メールアドレス自体が存在しないことになりますので、着信しないのではないかと思います。
 確認する方法としては、以前使っていたメールアドレスににメールを送信してみたらどうでしょうか?

また、再加入してもほとんどの場合、以上の理由で、同じメールアドレスは直ぐには使えないか又は使えても条件が必要になると思います。
 サーバーにアカウントがない以上メールが着信して居るとも思えませんので、他のプロバイダーからメールを受信すること自体が出来ないものと思われます。
では。
    • 3
この回答へのお礼

それは、元のプロバイダーが決める事です。

プロバイダー移行後も一定期間はMAILを転送してくれるプロバイダーもあります。
ただし、その期間中でもログインしてMAILを読むという事はできないはずです。
元のプロバイダーに相談してください。

なお、プロバイダーから完全にユーザー登録が削除された場合には、
その削除されて存在しなくなったユーザー名あてのMAILは、配達できなかったというリポートと共にMAIL送信者に返送されます。
ただし、配達できなかった理由までは報告されません。
    • 1
この回答へのお礼

試したこともないのでわからないのですが、

おそらくアカウントは削除されてるでしょうから、
そのアドレス宛のメールが保存されてることもないと思います。
もし運良く残っていて、もし再加入したとしても、
前のアカウントのメールを見せてもらえるかもわかりません。
ダメもとでプロバイダに聞くのが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼