プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OutLookでは差出人名に連絡先の名前を出せないことはQAにも出ていますが、受信トレイの一覧のフォームに連絡先の表示名や姓名を追加することでメール送信者の特定はできないのでしょうか?
OutLookを使う場合に差出人を特定するいい方法はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

否定的なご回答が多いようですが、私は質問者様に共感します。



「メール単体から個人の本名を特定したい」なんて無茶なハナシではなくて、
ただ単に、
「受信者側の連絡先に入っている"既知の人"について、
メールアドレスをキーに受信者側が判りやすい名称で表示したい。」
ってだけですものねぇ。

知り合いのメールアドレスを覚えているとは限らないし、
本文に署名が入っているとも限らない。
公用・私用・ネット用などとアカウントをまめに使い分ける人ばかりではないので、
会社名やらハンドルやら内輪の愛称やら本名やらが表示されて
「誰?」って思うことも多いし、
逆にいろんなアカウントから送ってくる人もいて、
それを一まとめにソートしたいとか、
あるいは同名を区別したいとか…。

そんなに突飛な要望でもないように思うんですが、
私だけが知らない機能でもあるのかしらん?

そんなわけで作ってみたのですが、
VBAは知識も少なく、経験も浅く、しかもOutlookでは初めてなので、
本来他人様にお見せするようなしろものではありません。
ご笑覧くださいませ。

動作の概要
現在開いているフォルダにあるメールの差出人のアドレスが
既定の連絡先フォルダにある連絡先のアドレス(アドレス2,3を含む)と一致すれば、
そのメールをその連絡先に「関連付け」る。

フィールド「関連付けられた連絡先」を出しておけば、
そこに連絡先の「表示名」が表示されます。

Sub Sample()
Set myNamespace = Application.GetNamespace("MAPI")
Set myCfolder = myNamespace.GetDefaultFolder(olFolderContacts)
Set myMfolder = Application.ActiveExplorer.CurrentFolder
For Each Item In myMfolder.Items
With Item
myAddress = .SenderEmailAddress
For Each myCitem In myCfolder.Items
Select Case myAddress
Case myCitem.Email1Address, myCitem.Email2Address, myCitem.Email3Address
.Links.Add myCitem
.Save
End Select
Next myCitem
End With
Next Item
End Sub

Outlook2003で動作確認

仕訳ルールで動作するようにしたかったのですが、
SenderEmailAddressを取得する部分がOutlookにはウイルスちっくに見えるらしく、
送受信の度に警告が出て鬱陶しいので断念しました。

乱長文深謝。
    • good
    • 11

#6です。


スミマセン、
「関連付けられた連絡先」欄で表示されるのは、
表示名でも表題でもなく、「姓+名」のようです。
う~む。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の意図通りです。
このような答えを待っていました。
試してみます。

お礼日時:2007/05/18 22:52

> 素人が見るとソフトでマッチングさせればできそうな気がしますよね。


>
> 逆にそういうことができるメーラは世の中にないのでしょうか?

私の知る限り無いですね。
私は、そういう変更は出来ない方が良いと考えます。
何故なら折角送信者側が意図して付けた表示名を受信者側で改変することに繋がるからです。
    • good
    • 0

> 受信メールのメールアドレスはたとえば***@yahoo.co.jpなど一目見て


> 連絡先に登録しているこの人だということがわかりません。
>
> Outlookの機能を使って日本語名などを表示できれば
> ありがたいと思っています。
> 逆に連絡先に登録している誰から送られたかはみなさんどのように
> してわかるようにしているのでしょうか?

このサイトでよく見られる質問です。
ですが、Eメールでは無理です。
Eメールの送信者名は、受信メールのヘッダ情報を転記しているだけですので、送信側で日本語名を設定してくれない限り表示させることは出来ないのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

電子メールのヘッダにメールアドレスがあり、受けて側にはメールアドレスと名前の情報があるのに大変なもんなんですね。
素人が見るとソフトでマッチングさせればできそうな気がしますよね。

逆にそういうことができるメーラは世の中にないのでしょうか?
今はOutlookの連絡先を検索で誰か調べています。

violet430はどうされていますか?

補足日時:2007/05/13 22:45
    • good
    • 0

それはツール→アカウント→メール→プロパティの全般タグの中の名前の欄にメール送信者側が名前を入れていない限りは無理です。

    • good
    • 0

外しているかも知れませんが、携帯から送信されてくるメールの事をおっしゃっているのでしょうか?


もしそうだとすれば不可能ですよ。
    • good
    • 1

意味がよく分からないです。


メールの送信者はメールアドレスを見れば特定は出来ます。
そのアドレスが実際に誰なのかを知りたいと言うことなら、それはまず無理です。
どういう意味なのか補足下さい。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。

受信メールのメールアドレスはたとえば***@yahoo.co.jpなど一目見て
連絡先に登録しているこの人だということがわかりません。

Outlookの機能を使って日本語名などを表示できれば
ありがたいと思っています。
逆に連絡先に登録している誰から送られたかはみなさんどのように
してわかるようにしているのでしょうか?

補足日時:2007/05/13 10:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています