プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gmailの受信トレイに3万件ほどの受信メールが溜まってしまいました。不要なメールだけ抽出して削除したいのですが、一括削除する方法はありますでしょうか? 例えば「日経速報メール」だけを抽出して一括削除する方法です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はい、Gmailの受信トレイに溜まった不要なメールを抽出して一括削除する方法はいくつかあります。

1. 検索条件を指定して抽出する

Gmailの検索機能を使って、不要なメールの条件を指定することで、抽出することができます。例えば、以下の検索条件を指定することで、「日経速報メール」だけを抽出することができます。

from:【日経速報】

この検索条件を指定するには、以下の手順で操作します。

Gmailを開く
受信トレイで、検索バーをクリックする
検索条件を入力する
[Enter]キーを押す
すると、検索条件に一致するメールが抽出されます。抽出されたメールをすべて選択して、[削除]ボタンをクリックすると、一括削除することができます。

2. フィルタを使って抽出する

Gmailのフィルタ機能を使って、不要なメールを抽出することもできます。フィルタは、特定の条件を満たすメールを自動的に振り分けることができる機能です。

例えば、以下のフィルタを作成することで、「日経速報メール」だけを振り分けることができます。

条件:送信者:【日経速報】
操作:ラベル:日経速報
このフィルタを作成するには、以下の手順で操作します。

Gmailを開く
画面左側のメニューバーで「設定」をクリックする
「フィルタとブロック」をクリックする
[新規フィルタ作成]をクリックする
条件と操作を入力する
[作成]をクリックする
フィルタが作成されると、条件に一致するメールが自動的に「日経速報」というラベルで振り分けられます。このラベルで振り分けられたメールをすべて選択して、[削除]ボタンをクリックすると、一括削除することができます。

3. サードパーティのツールを使う

Gmailの拡張機能やアプリなど、サードパーティのツールを使うことで、不要なメールを抽出して一括削除することもできます。

例えば、以下のツールを使うことで、「日経速報メール」だけを抽出して一括削除することができます。

Gmail Bulk Deleter
Gmail Bulk Sender Unsubscriber
これらのツールは、Gmailの拡張機能として提供されており、無料で利用することができます。

3万件ほどの受信メールをすべて一括削除する場合、処理に時間がかかる場合があるため、余裕を持って作業することをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

kokorororo様
早速のご回答ありがとうございました。
ご回答の1で「抽出されたメールをすべて選択して」とありますが「すべて選択して」の箇所を「一括選択」とする方法はありませんでしょうか。抽出されたメールを1件1件選択すると大変ですね。

パソコンでしたら簡単に削除できます。

今回はパソコン標準のメールソフトのOutlookを使います、殆どのパソコンで利用できるかと思います。

まずOutlookを起動したらGmailを登録してメールが見られる状態にします。

次に上の検索欄で「日経速報」を入力し、しぼりこみを行います。
検索結果が出てきましたら、キーボードのCtrl+Aを押して全選択し、続けてDELキーを押すと綺麗削除されます(削除済みアイテムに入ります)

これだけで完了ですね。

削除済みアイテムは1ヶ月くらいで自動的に消えますので放置でも良いですし、
同じく全選択してDELキーを押すことで即時削除も可能です。

参考になれば
    • 0