電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用しているPCのHDD容量が1Gくらいになった辺りから
Thunderbirdの動きがおかしくなりました。
起動してもメールをなかなか受信せず、しばらく放って
おくと受信されるのですが、メールを開いても開封済みに
ならなかったり、手動で受信を押しても動かなかったり
します。

PCを新しくしたのでそこにThunderbirdを入れて、旧PCから
メールを移したのですが、やはり動きは同様でした。
この際メーラーをOutlook Expressにでもしてしまおう
かと考えたのですが、色々調べてもThunderbirdに移行
する方法は出ていてもThunderbirdからOEへの移行に
ついては見つかりませんでした。

仕事で必要なメールなので、困っています。
よろしくお願いいたします。
また、OEにこだわっているわけではないので
フリーのメーラーでいいのが
ありましたらそれに移行するのも視野にいれています。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そうでしたか。

一度、メールフォルダで右クリックして「このフォルダを最適化」をやってみてください。

それでもダメだった場合は、Thunderbird は、UNIX mbox形式と呼ばれる形式でメールが保存されていますので、参考URLのツールなどで eml形式に変換してやれば、Outlook Expressでもインポート可能です。
また、UNIX mbox形式は一般的なメール保存形式の一つなので、他のフリーソフトのメーラでも、そのままインポート可能なものが多いです。

なお、Thunderbird のメールデータは、
C:\Documents and Settings\( Windowsユーザ名 )\Application Data\Thunderbird\Profiles\( 記号化された文字列 )\Mail\Local Folders
に、拡張子無しで保存されています。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • 0

受信トレイに大量にメールがたまっているとそのような現象になることがありましたので、私は、4ヶ月に1度、新しいフォルダを作成して、受信トレイからメールを移動させています。

受信トレイの中身を軽くしてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私も受信トレイにはメールを残さず別フォルダに振り分けています。
でも残念ながらそれでも同じ現象が起きています。

• 0