dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Gmailのフォルダ内を掃除しようと思い不要なメールを削除しようと思い立ちました。
今まで操作方法がよくわからず、大切なメールにはスターをつけて目印程度にしていました。
要はスター以外のメールをすべて削除したいと思うのですが
「スターなし」をクリックし、削除をクリックすると現在画面に表示されている100件のみしか削除されません。
受信メールは3万件にものぼり、100件ずつしか消せないのではかなりの時間がかかります。
スター以外のすべてのメールを一気に削除する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。

たびたびすみません。
>今まで操作方法がよくわからず、大切なメールにはスターをつけて目印程度にしていました。

と、ありますが、ラベルなどを作成して振り分けるといったことは全くしてないんでしょうか?
振り分けをしておらず、全部のメールが受信トレイに入ったままだったらもっと簡単にできます。(アーカイブだけなら大丈夫です)
もしラベル等で振り分けてたら、#2の方でやってください。
以下、振り分けてない場合の手順です。

左のメニューより「すべてのメール」をクリック。
一覧の中の、選択:すべてをクリック → すべてのメールのスレッド XXX 件すべてを選択をクリック → 受信トレイに移動をクリック。
左のメニューより「スター付き★」をクリック。
一覧の中の、選択:すべてをクリック → スター付きのスレッド XX X件すべてを選択をクリック → アーカイブをクリック。
左のメニューより「受信トレイ」をクリック。
一覧の中の、選択:すべてをクリック → 受信トレイのスレッド XXX 件すべてを選択をクリック → 削除をクリック。
左のメニューより「スター付き★」をクリック。
一覧の中の、選択:すべてをクリック → スター付きのスレッド XX X件すべてを選択をクリック → 受信トレイに移動をクリック。

これで、スター付きは受信トレイに、スターなしはゴミ箱に振り分けられたと思います。一回の「削除」クリックだけでスターなしのメールすべてゴミ箱に入るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なんの操作なのかよくわかりませんでしたが、手順どおりにさせていただいたところ
なんとかできましたー!!
本当にありがとうございますっっ!!

今後も見据えた提案を一つ。

>Gmailは普通のメールとは概念が少し違うかなって感じがします。
とのことですが、「普通のメール」とは何かメールソフトをご利用なのでしょうか。

[IMAP]というアクセス方式を利用できるメールソフトは使われていませんか。
(Outlook/Outlook Express/Windows メール/Windows Live メール/Thunderbird/Apple Mail など)

現在はWebブラウザでWebメールにアクセスしていると思いますが、
IMAP方式でアクセスすればメールソフトで(普通に?)Gmailのサーバのメールを扱えます。
旧来のPOP方式だとサーバからPCにコピー(移動)してきたメールを扱うことになるので
複数PC間で同期がとれませんが、IMAPだとサーバのメールを直接操作するイメージなので、
Webアクセスと同様にどのPCからも同じ状態で見ることができます。

私は家の複数PCからはメールソフト(Thunderbirdなど)でIMAPアクセス、
外出先や他人のPCなど設定していないPCではWebアクセスしています。

初期設定は必要(初めてだとちょっと面倒かも?)ですが、メリットは大きいと思います。
設定方法など詳細は、[Gmail>ヘルプ>POP/IMAP]とか
[Gmail>設定>メール転送とPOP/IMAP>IMAPアクセス>詳細/設定手順]で見てください。
よくわからなければ、[Gmail:IMAPの設定方法]で新たに質問を立ててください。

メールソフトでIMAPアクセスすればお望みのことは簡単かと思います。
Webアクセスでの方法は他の方がおっしゃられている回答を参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

少し前にソフトバンクのiphoneに憧れていろいろと調べたとき
初めてIMAPという言葉を知りました。
ぼんやりとしかわかりませんでしたが大変便利なものだときいたことがあります。
Gmailとはまったく結びつきませんでしたがそういう使い方もあるんですね~
貴重なアドバイスをありがとうございます!!

不要なメールに共通のルールを以てごみ箱(特定のスレッドでも可)に仕分けます。

仕分けたごみ箱(もしくはスレッド)を選択した状態で「すべて」をクリックすると、「○○内のスレッドXXXXX件すべてを選択」というのが現れるはずですので、複数のルールを繰り返し適用することで100件ずつよりは効率的に削除できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

仕分けしながらポイですね。
イマイチ使いこなせてないのでやりきれるかどうかわかりませんが
参考にさせてもらいますっありがとうございます!

#2です。

書き忘れ・・・
さすがに3万件ものメールを保存したことがないので、できるかどうかわかりませんが、
スター付きのスレッドをあらかじめ何件か確認できるならしておいてください。
手順(5)での「スターつけちゃった」で選択されたスレッドの数と合っているか確認してください。
多分、さくっと数の確認はできないかも・・・
できたらってことで。

あと「この検索条件に一致するすべてのスレッドを選択」をクリックした後に、ひとつでも選択解除すると後ろのページの選択も解除されちゃいます。
その場合は、また全てをクリックして「すべてのスレッドを選択」をやりなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

メルマガ用に使っているのでこんなにもためこんでしまいました・・・。
丁寧なご説明ありがとうございます。

3万件もあると、100件ずつだと大変ですよね。

ちょっとした一手間加えれば、いっきにできますよ。
あらかじめ、すでにゴミ箱にはいってて削除してもいいものは完全削除しちゃっておいてください。
あと迷惑メールフォルダにあるのも完全削除しちゃってくださいね。
(理由あって残しておきたい場合はそのままでもいいです)

では、以下に手順書きますので試してください。
(1)作業用のラベルを新規作成する。(仮に「スターつけちゃった」としときます)
(2)左側のメニューより、スター付きをクリックしてスターがついたメールを表示させます。
(3)一覧の選択:すべてをクリックすると一覧の一番上に「スター付きのスレッド XX X件すべてを選択」が出るのでそれをクリック。
(スレッド数が多い場合は「この検索条件に一致するすべてのスレッドを選択」と表示されます)
(4)スター付き 内のスレッド XXX 件すべてが選択されています。となっているのを確認してから、ラベル▼のプルダウンから「スターつけちゃった」を選択。
これでスター付きのメールに新たに「スターつけちゃった」のラベルがつきました。
(5)左のメニューから「スターつけちゃった」のラベルをクリック。スター付きのメールが表示されているのを確認。
(この時確認できるならスレッドの数を覚えて置いてください)
(6)この状態で上にあるメールを検索の入力欄に「label:スターつけちゃった」がすでに入力されているので、その前に半角マイナス(-)を追加。
(7)-label:スターつけちゃった になっているのを確認して、メールを検索をクリック。
(8)選択:すべてをクリックして、この検索条件に一致するすべてのスレッドを選択をクリック。
(9)削除をクリックで、スターなしのものがゴミ箱に入ります。
(10)スター付きをクリックして、(5)で確認した数と合ってるかどうか。
(11)数の確認ができたら、作業用ラベル「スターつけちゃった」の「ラベルを削除」

以上です。もしおかしいなって思ったらやり直しもできますので、ちょっと試してみてください。
3万もの数なので、ちょっと作業に時間がかかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

スター付メールにラベルをつけてそれ以外を削除するということですかね??
むむ~なんだか難しそうですがチャレンジしてみます!
ラベルという機能があるならスターの意味はなんだろう??と思っちゃいましたが。。。
Gmailは普通のメールとは概念が少し違うかなって感じがします。

削除は画面に表示されているものだけですね。

• 0
この回答へのお礼

ぐふっ。ありがとうございます。
皆さんためこんだりしないのでしょうか?