電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Thunderbird 2を今まで使っていたのですが、出先でもメールがチェック
できると便利だと思い、Thunderbird portableに移行しようと思った
のですが、設定の方法がまるで分からず困っています。雑誌やムックの記事だと
Outlookからの移行の方法などは載っているのですが、Thunderbird 2から
の移行について触れられているものは見たことがありません。
元々これらのソフトは外国製なので、検索しても英語のサイトしかヒットしません。非常に困っていますので、設定の移行の仕方をご存じの方がもし
いらっしゃいましたら教えて下さい。m(_ _)m

A 回答 (2件)

eml形式に変換されたファイルをD&Dしたら侵入禁止のマークが出ると思いますよ。

Thunderbirdの移行には、次を参考に。

ローカルのThunderbird2.0のプロファイルフォルダ(任意の文字数字.default)内のものをそっくり、Thunderbird Portale\Data\Profileフォルダ内にコピーしたら移行できると思いますが、メールデータだけでしたら、次の拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import:日本語使用可)を両方に導入したら、各トレイのメールをmbox形式(THunderbird元々の形式)でエクスポートとインポート(サブフォルダに)できます。

導入後にトレイ上で右クリックしたら、メニューが表示されますから、直ぐに判ると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/ …
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html

つまずいたら、補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロファイルをコピーしたら設定もメールデータも完全に移行できましたヽ(´ー`)ノ
本当に助かりました。(TдT)アリガトウございました。
他に回答をくれた方もありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 21:48

アドレス帳のエクスポートは分かりますよね?


メールデータについては、此方のツールを使ってメールデータをeml形式へ掃き出し、掃き出したメールをドラッグアンドドロップすることで受信トレイなどへコピーできますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …

この回答への補足

ありがとうございます。このソフト落としましてemlデータは作成できたのですが、その後が分かりません。Thunderbird portableから「ツール」→「設定とデータのインポート」を選らんだのですが、うまく取り込めません。困りました。引き続きアドバイスお願いします。

補足日時:2009/03/23 19:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!