電子書籍の厳選無料作品が豊富!

液晶TVなんですが、焼けてしまってる部分があり、黒くなってます。メーカーに聞くとパネルをかえないと直らないと言われました。パネルをかえなくても直る方法ないですか?

A 回答 (2件)

某家電メーカーのサービスマンです。

「液晶TVなんですが、焼けてしまってる部分・・・」との事ですが明らかに焼けてますか?。ご存じの通り「画面焼け」は時報やゲームのスコア、あるいは防犯カメラなど長期間同じ位置を撮影する即ち、映像が移動しない場合に起こります。残像でそれらがあれば明らかに「画面焼け」です。しかし、画面上に薄墨を垂らした様な模様(雲のような感じ)が散在する様であれば話は全く変わります。ズバリ、液晶パネルの不良です。液晶自体に製造段階で不純物が混入し経年と共に化学変化(液晶には電気を流しますから)で黒色変化したと推測出来ます。もっとも不純物混入など許されませんし一般ユーザーには普通に使っていてこの様な状況になる等、理解出来ないと思います。購入後どれ位経っているか存じませんが「画面焼け」「液晶不良」のどちらもパネル交換になります。但し、前記の通り普通に使っていてこの様な状況になる「液晶不良」はメーカーに強く申し出て下さい。無償でなくとも相談に乗るはずです。サービスマンも人間ですから。ご参考までに。
    • 0

液晶焼けが原因です

不良部品(液晶パネル)を交換しないといけません。
    • 2