パッキングのコツ(女性の方限定)

いつもアドバイスを頂きありがとうございます。
特に、旅行中もお洒落を楽しむ女性の方、パッキングのコツを教えて下さい。

一週間以上の旅行の場合、容量約88L、重量約5.5kgのスーツケースを使っています。
出発前には下着類、洗面具、化粧道具等は最小限にし、お土産を入れるスペースを出来るだけ空けておくようにしています。
また、着回しがきく服を選び、出発前に毎日のコーディネートを決めておいて、余分な服は持って行かないように心掛けているつもりなのですが・・・

帰国時には、スーツケースがパンパンになってしまいます。
お土産を買わなければ良いのかもしれませんが、なかなかそういう訳にもいかず・・・
私はツアーに参加する事が多いので、現地で調達する事が難しく、全て日本から持って行きます。
出発時はジーンズにスニーカーですが、現地で履く靴(女性らしいバレエシューズ等)を1足入れたり、ドライヤーが余分なのかなとも思いますが、お洒落も楽しみたいし・・・
今まで、重量オーバーで超過料金を取られた事はありませんが、帰国時にはスーツケース内にもう少し余裕を持ってパッキング出来たらと思っています。

そこで、旅行中もお洒落を楽しむ女性の方に教えて頂きたいのですが、一週間以上の旅行の場合、

(1)どのくらいの大きさのスーツケースを使っていますか?
(2)衣類(靴やバッグも含む)はどのくらい持って行きますか?
(3)私のように、帰国時にはスーツケースがパンパンになりますか?それとも多少は余裕がありますか?
(4)何でも結構ですので、荷物を少なくするコツやパッキングのコツを教えて下さい。

出発時の季節や滞在する国の気候(季節)、お土産の数等によって違うとは思いますが、参考までに教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多分私も質問者さんと同じぐらいの大きさのスーツケース使ってます。


行きのスーツケースは、半分ぐらい空の状態で出かけます。スーツケースの半分の大きさの段ボール箱を仕切りに入れて、残りのスペースだけで自分の荷物が収まるようにしています。
それだけ空けていても、必ず帰りはパンパンになります。もう50回ぐらいは外国へ行っていると思いますが、毎回必ずそうです。
義理土産選びは大嫌い、と毎回思うのですが買わないわけにもいかなくて、これはもう仕方がないと思ってます。
これからは、受託荷物の超過料金がこわいですよね。
昨年フランクフルト空港で、次の目的地へ移動の際(すでに)「超過料金支払うか、2kg減らしてください」と言われる経験をしてからは、重量に特に気を使っています。
出発前の荷造りのときに、帰りも減らないことが分かっている荷物はまとめて計量しておき、減る分も予測して計量しておき、追加してもいい(おみやげ)許容重量を把握しておきます。
向こうでお土産に買いそうなもので日本で計れるものもメモしていきます。例えばワインは1本1.8kgとか。
お土産(たいてい食品類)にはパッケージに重量が必ず書かれてますので、それを毎日メモしておいて、最終日の荷造りのときには、受託荷物の許容範囲内に収まるようにしています。
こまめにチェックしていると、「あと2キロ大丈夫だから、ワインもう1本買おう」とか、お土産買うときの目安にもなっていいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じくらいの大きさのスーツケースを使っていらっしゃるとの事で、大変参考になりました。
私も、出発前は半面を出来るだけ空けるようにしているのですが、帰りにはパンパンになります(--;
私のスーツケースは両面に仕切りカバーがついていますので安心ですが、荷物が多いと膨れて大変です・・・
今まで重量オーバーで超過料金は取られた事がありませんが、毎回チェックインの時は本当に怖いです。
体重計があるホテルではスーツケースの重さを測った事もありますが、いつも必ずあるとは限りませんし・・・
事前にメモをしておくのはいいですね!
ワイン等は良くお土産に買いますので、これからは細かくメモするようにしたいと思います。

>義理土産選びは大嫌い、と毎回思うのですが買わないわけにもいかなくて、

私もそうです・・・
毎回頭が痛いのですが、買わないわけにもいかず(苦笑)
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 21:27

(1)


冬場の先進国…100L程度のスーツケース
南国や夏場の先進国…80L程度のキャリーバッグ
季節や国の先進度等によって荷物が変わるため、一概に言えませんが。

(2)
着なくなって処分寸前のものを旅行用に溜めておき、現地処分。
また、旅行用の服は決めてあります。ここ数年、海外ではいつも同じ服です。

(3)
なりません。
逆に入れるものがなくてバッグ内で荷物が遊ばないよう、
仕方なく軽めの雑誌やマンガで穴埋めしています。

(4)
余程の後進国に行かない限り、大抵のものは現地調達が可能ですので、
「向こうで入手できる」ものは極力現地調達でまかないましょう。

海外で日本人女性に会うと、みんな日本と同じように着飾っていますよね。
キレイな服を着て、しっかりオシャレして。
しかも、常夏のビーチリゾートでも、しっかりお化粧しているし…すごいなって思います。
そのあたりは個人の好きずきですので、どうこう言いませんけど、
荷物が増えてもオシャレしたいか、荷物を減らすことでオシャレを諦めるか、は
質問者様のポリシー次第だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地調達できるものはそうしたいのですが、今まで参加したツアーでは難しかったんですよね。
今後もツアーに参加する予定ですし、お洒落は好きですので、今回旅行中もお洒落を楽しむ女性の方に質問してみました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 21:48

男ですが、女性の知人や奥様からの情報をお伝えしますので参考にしてください。

3と4についてです。
私が見る限り、どの人もパンパンになってますので気にしないことです。現地でスーツケース買おうとした人も知っています。
荷物を増やさないコツ(というか方法)としては、古い服を持って行き、捨ててくるという人がいます。ま、この方法だと現地でお洒落を楽しんでいるのかという疑問もありますが。
特に下着とか下に着るTシャツ類を捨てると言っていました。
あと、パッキングとしては無理に詰めることをせず、バッグの数を増やすことです。レスポートサックのショルダーのように強くてたためるバッグを持って行き、お土産をそれに入れるなどすると気持ちにも余裕が出ます。
定番のチョコレートやクッキー類で箱になっているものはスーツケースではかさばりますから、それらをショルダーに詰めて別に持つだけでも楽です。
預けられる荷物は最近重量制限が厳しいですが、多くの航空会社では2つまで預けられますし、1つを機内持ち込みサイズにすれば安心です。
無理に23kg~25kgに抑えるのではなく分散させてしまうほうが楽かと思いますし、周囲の人たちはそうやっています。
ご参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前同じツアーの方で、現地で大きめのボストンバッグを買っていた方を思い出しました。
帰国時にはスーツケースがパンパンになる方も結構多くいらっしゃるようで安心しました。
私は勿体無くて(汗)現地で服を捨てて帰る勇気がないのですが、下着類は捨てて帰るのも良いかもしれませんね。
そのまま捨てるのはちょっと躊躇しますが(汗)
質問に書き忘れましたが、私も帰りの手荷物はトートバッグを使っています。
それでも重くなりますので、もう少し内容を見直して、次は無駄なものを持って行かないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 21:46

(1)スーツケースの大きさ;


大きいもので78リットル、その他に、中、小とあります。
大は、冬に10日間ぐらいの旅行、または夏だけど、母と私の2人分の荷物を入れた時に使用。
中は国内の出張1週間。
小は北京ぐらいのところに4~5日のときに使いました。

(2)衣類(靴やバッグも含む)はどのくらい;
靴は、履いていく靴のほかに1足です。
冬の時はブーツ、夏のときはサンダルです。
靴の中には、できる限りなにか詰め込みます。サンダルでも、潰れない部分があったら、何か詰めます。
空白は許しません。
鞄は、機内持ち込み=町歩きなら、別に持参しません。
旅のスタイルによっては、機内用と町歩き用に別のものが欲しい場合がありますが、
ぺったんこにしてパックするので、たいして嵩は取りません。
衣類。
どの日に洗濯するか、まで考えて枚数を用意します。
冬の場合、お風呂に入って、新しいシャツを着て寝て、翌日はそのシャツ+セーターで過ごします。
着るものに変化を出したい場合は、嵩高いインナーは少数着まわしだけど
その上に着るチュニックみたいな薄物を日数分持っていく、とか。
温度調節用の小物や羽織りものは、ケチらない方が良いと思います。

(3)私のように、帰国時にはスーツケースがパンパンになりますか?それとも多少は余裕がありますか?
旅行の目的によります。
ベトナムで食材・調味料を買いまくった時は、パンパンで、重量制限ギリギリでした。
買い物するつもりで行くときは、大き過ぎるスーツケースに、浮き輪やビーチボールを膨らませて入れて行って、しぼめて帰ります。行きしは、X線検査時、さぞかし怪しいことと思います。

(4)何でも結構ですので、荷物を少なくするコツやパッキングのコツを教えて下さい。
私は、現地調達はあまりしません。
なぜなら、増えたものは荷物になるからです。
現地で使ったものを置いて帰れる人なら、現地調達で良いと思いますけど
それでも、町と町の移動時には荷物になるわけで・・・。

旅の日数に合った装備が最適だと思います。
ただ、化粧品なら、大きい詰め替えボトル1本ではなくて、小さい詰め替えボトル3本とか、チャックつきビニール袋とかにして、使い切ったら捨てて帰る、
せこいですけど、空間節約になります。

パックのこだわりは、まとめるものは、同じ規格にまとめる(同じデザインのポーチをたくさん用意する)
たたむだけじゃなくて、丸める、かぶせる、クッションとして使う、隙間に押し込む、など
パッキングの目的も、いろいろありますよね。
シワにしたくない衣類は、なるべくたたまずに入れ、鞄に沿わす感じにたたみます。
カッターシャツの襟は立てたままたたみます。
スーツケースに付属のハンガーは、肩幅が男性サイズなので使いません。

あと、欧米ではドライヤーは部屋にある場合が多いので、くるくるドライヤーやアイロンを使わなくても良い髪型で過ごすつもりで行くと、かなりの節約になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変細かく教えて頂き参考になりました。
化粧品等は日数分足りるように詰め替えたり、個包装(?)の一回ずつ使い切りのシャンプーやコンディショナーを日数分にしたりしているのですが・・・やっぱりどこか無駄があるのかなあと思いました。
次は更に見直してパッキングしてみようと思います。
同じツアーに参加している女性で、毎日とても綺麗でお洒落なのに荷物が軽そう(に見える)な女性を見かけると、ついパッキングのコツを聞いてみたくなります(笑)
ここで質問して良かったです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 21:39

パッキング、悩みますよね。



私が使っているのは、サルサの104Lです。一週間未満の旅行にもこれで行きます。

衣類は、着回し&洗濯ができるものを最小限の組み合わせで。無印のトラベル用仕分けケースに入れて行きます。きれいに収納できるのでしわになりにくく、重宝しています。
靴は1~2足。片方づつビニールに入れて隙間に入れます。

旅行先では、化粧品やこまごました物を買う事が多いのでまとめて詰め込めるように百均のタッパーを持っていきます。クッキーなど割れたら嫌なものも安心してスーツケースに入れることができますよ。

出発するときは、スーツケースの半分以上は空の状態を目安に荷造りします。でも、帰りはパンパンになってしまいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パッキングは悩みますよね・・・
リモワいいですね。私も次はリモワが欲しいなと思っていますが、エコノミーですのでサイズがちょっと心配です。
やはり、靴は片方ずつ入れた方が良いんですね。
今までは、型崩れが心配で箱に入れていましたが、今後は片方ずつビニールに入れて収納してみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 21:32

30代女性です。

容量110L、重量5.5キロ、タイタン社のスーツケースを使っています。

衣類は、東急ハンズや100円均一で販売している衣類用の圧縮袋を使ってコンパクトにしています。
下着類は、透けにくい色の薄手のビニル袋にクルクルと巻いて入れ、隙間埋めに使います。
靴は1週間なら2~3足、1足セットにはせずに片方づつビニル袋に入れる事で、必要スペースをより小さくしています。
パンプスなど潰れては困る靴は、シューズキーパーのかわりにタイツやショーツを丸めて詰め、洗面用のタオルやTシャツなどを巻き梱包します。

ドライヤーはホテルに無い場合のみ、携帯用の小さい物やクルクルドライヤーのような分離できる物を持参しています。
化粧道具は、小さな容器に詰め替えたり、旅行用に販売されている物を利用しています。
また、旅行先に利用経験のあるエステやサロン、販売店などあれば、そこで基礎化粧やメイク用品を購入して使う事もあります。
旅行先にもよりますが、日本にもあるメーカーの化粧品カウンター(デパートなどのカウンター)なら、
お土産購入の為に訪問と伝えて予約をしておけば、ポイントメイクをしてくれたり、旅行中にお使いくださいとサンプルをもらえたりするメーカーも多いです。

また、旅行先が海外挙式やちょっと高価なレストランが盛んな場所なら、宿泊場所近くの美容院や部屋に来てもらうヘアメイクさんを手配してもらい、セットしてもらうと、
日本の美容院とはまた違ったセンスで華やかなスタイルのヘアメイクセットが楽しめます。

旅行先のホテルのグレードや、利用しているクレジットカードのランクによっては、
海外での買い物の日本への宅配や、スーツケースの宅配も手配してくれる会社もあります。
私はカード会社のサービスで、スーツケースやお土産を無料で日本まで宅配してもらう事もあります。
出国前にお持ちのカード会社のサービスカウンターに予約をしておき、出国後は旅行先の国のサービスカウンターに持ち込んだり、集荷に来てもらったりして宅配できます。

スーツケースなど大きな物を宅配してもらえば、帰国後すぐに必要なお土産だけを持って帰国できますからとても便利です。
その他カード会社やカードのランクによって、旅行先の損害保険も無料で自動付加されますし、パスポート盗難時やトラブル時のサポート、
ホテルの変更、レストランや病院の予約など、旅行先での困り事や、
「~~がしたい!」「~~~に行きたい!」にほとんど無料で対応してくれる会社もありますので、ご利用のカード会社に、出国前に問い合わせてみても良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容量110Lは魅力的ですね。
ただ、私はエコノミー利用者ですので、スーツケースのサイズが158cm以内じゃないと厳しいです。
でもいろいろと教えて頂き、今後の参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【海外旅行】スーツケースのサイズ

こんにちは。

来月の頭から約20日間ヨーロッパへ旅行に行く予定なのですが、スーツケースのサイズで迷っています。
スーツケースには服やシャンプー等の衛生用品を詰める予定ですが、恐らくお土産が大量になると思うので、スーツケースの7割程度は空の状態で出発しようと考えています(それとは別にリュックも背負っていく予定です。リュックには一眼レフやPC等を詰める予定です)。
そこでサイズ(容量)ですが、70L程度の中~やや大きめのサイズを検討しています。しかし飛行機の預け荷物の重量が20kg未満(帰りの飛行機のみ30kg未満)ということもあり、あまり大きいサイズだと制限を超えてしまうのではないかと懸念しています。
だいたいスーツケース単独で5kg程度ですので、15kgまでは詰めれますが、15kgってどれくらいの量だろう…と頭を抱えています。やはり20kg制限で70Lのスーツケースは厳しいでしょうか?

長文になってしまいましたが、何かアドバイスがございましたらご教授下さいm(_ _)m
スーツケースのこと以外でも、持って行くと便利なもの等教えて頂ければ嬉しいです。
ちなみに服は、現地で洗濯するのでそんな量は持って行きません。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

来月の頭から約20日間ヨーロッパへ旅行に行く予定なのですが、スーツケースのサイズで迷っています。
スーツケースには服やシャンプー等の衛生用品を詰める予定ですが、恐らくお土産が大量になると思うので、スーツケースの7割程度は空の状態で出発しようと考えています(それとは別にリュックも背負っていく予定です。リュックには一眼レフやPC等を詰める予定です)。
そこでサイズ(容量)ですが、70L程度の中~やや大きめのサイズを検討しています。しかし飛行機の預け荷物の重量が20kg未満(帰りの飛...続きを読む

Aベストアンサー

20日間ならば70lサイズで丁度だと思います。60lでは少々小さすぎでしょう。
どちらにしても20日間ならば洗濯やクリーニングは必要です。どうせ洗濯するのであれば思い切って下着類を減らせばよいのです。
私は男なので、下着類はバスで体と一緒に洗ってしまいます。
連泊があれば次の日までには乾きます。

20kgの重さは中身にもよるので今ご自分で中身を詰めて体重計でははかってどのくらいかを見ておいたほうがよいでしょう。大きいコメの袋が20kg入りですから、持つと結構思いですよ。
現実にはそれ以上の重さは一人で運ぶのは大変ですから、それで大体わかります。

海外旅行はどれだけ荷物を減らせるかが一つのコツです。シャンプーなどはホテルにあります。私は以前は持参しましたが使うことがないので今は持っていきません。

お土産は帰国時にチェックインの後の免税店で買えば、それは機内持ち込みが可能です。
機内持ち込みはチェックインの際にOKならばその後で引っかかることはまずありません。

したがって自分用にそれしかないものは現地で買うことにして、義理チョコ程度のお土産は免税店で間に合います。航空会社では持ち込みは一個などといってもほとんどのお客はお土産を合わせるとかなりの荷物をもちこんでいます。

20日間ならば70lサイズで丁度だと思います。60lでは少々小さすぎでしょう。
どちらにしても20日間ならば洗濯やクリーニングは必要です。どうせ洗濯するのであれば思い切って下着類を減らせばよいのです。
私は男なので、下着類はバスで体と一緒に洗ってしまいます。
連泊があれば次の日までには乾きます。

20kgの重さは中身にもよるので今ご自分で中身を詰めて体重計でははかってどのくらいかを見ておいたほうがよいでしょう。大きいコメの袋が20kg入りですから、持つと結構思いですよ。
現実にはそれ以上の重...続きを読む

Q海外個人旅行日程作成のコツを教えてください。

海外個人旅行日程作成のコツを教えてください。
航空券と宿を別個に手配するような海外旅行での日程などを作成するにあたっては、
下記のようなことに気を使ってきましたが、これ以外に目からウロコのようなコツが
ありましたら、教えてください。なお帰れなくなってもおかまいなしというような
状況は想定していません。

・台風や雪による欠航の可能性が少ない時期を選ぶ。パックツアーのように一括
無料キャンセルができませんから。
・乗り継ぎ便での帰国は避ける。たとえばプラハ→パリ→成田ならパリで1泊する。
・帰国直行便なら空港のある都市に前日に入る。慶州から釜山→成田なら前日に
釜山入りする。
・都市間移動はなるべく夕刻にする。店や施設は開いてなくても、早朝観光できる
場所はいくつもあり、朝なら写真撮影もできる(薄暮は露出不足)。泊まった
ホテルに夕刻まで荷物を預けやすい(宿泊前と比べて)。

Aベストアンサー

> 乗り継ぎ便での帰国は避ける。

10回以上海外個人旅行(主に欧州)している友人が10数名おりますが、聞いたことないです。
そうでなければ不安で仕方ないというのであればすればいいと思いますが、他の方がおっしゃってるようにあまり一般的ではないと思います。
友人たちの話を聞いていて今まであったトラブルとしては「日本への直行便が雪のせいで飛ばなかった」「日本への直行便が火山灰のせいで飛ばなかった」の2件です。
そのせいか、経由についてあれこれ心配しても仕方ないんじゃないかと思います。

ちなみに、特典航空券+個人購入の航空券でも、同一系列なら普通に乗り継ぎの手続きをしてくれました。
たとえば、ANAの特典航空券でフランクフルト往復を取って個人手配でルフトハンザのベルリン往復を取ったとします。
そうすると同じスターアライアンスなんで手配は別でもチェックイン時に目的地までのチェックイン手続きができます。
買ったルートは違っても、同一購入と搭乗時の手続きは同じでした。
そういう意味で、「同一グループの航空券を取る」というのは工夫の一つかもしれません。

> 都市間移動はなるべく夕刻にする。

私は早朝から昼にかけてやっています。
昼間に移動したほうが景色もきれいだし気分もいいし、着いてすぐ観光買い物できるのでポイントが高いです。
大体10時~13時くらいに到着することが多いのですが、そのままホテルに行ってチェックインします。
9割くらいの確率で、チェックイン開始時刻より前であってもチェックインできます。
残り1割も「チェックインしたいができない」という状況だと「じゃあ荷物を預かりますよ」という話になりますので、言葉がおぼつかなくても何とかなります。

あと気にしていることは、「電車は遅れる」ということくらいでしょうか。
長距離電車に乗る時は日本で時刻を調べているのですが、3本分くらいの時刻をメモして持っていきます。
向こうで調べることもできますが、このほうが安心できるので。
同時に、途中停車駅もメモしていきます。
到着予定時刻になってもつかないけどいったいどうなってるんだろう・・・という時の不安を取り除くくらいには、役に立っています。

> 乗り継ぎ便での帰国は避ける。

10回以上海外個人旅行(主に欧州)している友人が10数名おりますが、聞いたことないです。
そうでなければ不安で仕方ないというのであればすればいいと思いますが、他の方がおっしゃってるようにあまり一般的ではないと思います。
友人たちの話を聞いていて今まであったトラブルとしては「日本への直行便が雪のせいで飛ばなかった」「日本への直行便が火山灰のせいで飛ばなかった」の2件です。
そのせいか、経由についてあれこれ心配しても仕方ないんじゃないかと思います。...続きを読む

Q4泊6日、機内持ち込みサイズのスーツケースでOK?

恥ずかしながら初めての海外旅行です。
どのくらいの大きさのスーツケースが必要ですか?
スーツケース売り場で尋ねたところ持ち込みサイズでは無理だと言われました。
私としては、持ち込みサイズ+レスポートサックラージでどうかなと思っているのですが。
ヴァージン アトランティック航空で4泊6日の旅です。
ツアーですが現地での移動はほとんどありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん大丈夫!ヴァージンアトランティック航空の機内持ち込みサイズの制限は【55×35×23cm】程度です。Sサイズのスーツケースに相当します。

4泊なら、靴下・下着を4セット、圧縮袋に入れたセーター1枚、折畳傘かレインコート、薬類、身だしなみセット程度で良いですよね。Sサイズのスーツケースに十分入りますし、お土産も買えますね。

荷物を全部機内に持ち込みたいというのではなく、ただ「少ない荷物で行きたい」という質問ですよね?あまりに手荷物が多いとチェックされる事もありますし、液状物制限もあるので小さくても荷物は預けるのが良いですね。「壊れやすい物・貴重品・どうしても必要なもの」以外は機内持ち込みにしないのがマナーだそうです。

前に10日間の冬のイタリアツアーに参加したとき、Sサイズのキャリー1個に夫婦の荷物を入れている人を見ました。荷物の少ない人は、本当に少しで良いんですね。うらやましいです。他の書き込みのような嫌われるということはありませんし、他の客ばかり気にしている客はいないと思います。

ヴァージンアトランティック航空
http://www.virginatlantic.co.jp/
VA航空・機内持ち込み案内
http://www.virginatlantic.co.jp/attention02.php
日本出発の際の注意
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/index.html

良い旅を

参考URL:http://www.virginatlantic.co.jp/attention02.php

もちろん大丈夫!ヴァージンアトランティック航空の機内持ち込みサイズの制限は【55×35×23cm】程度です。Sサイズのスーツケースに相当します。

4泊なら、靴下・下着を4セット、圧縮袋に入れたセーター1枚、折畳傘かレインコート、薬類、身だしなみセット程度で良いですよね。Sサイズのスーツケースに十分入りますし、お土産も買えますね。

荷物を全部機内に持ち込みたいというのではなく、ただ「少ない荷物で行きたい」という質問ですよね?あまりに手荷物が多いとチェックされる事もありますし...続きを読む

Qハワイ旅行を計画しています!アドバイスください。

こんばんわ。
来年の10月にハワイ旅行を考えています。
メンバーは、学生時代の女友達の6人です。
年齢は28歳。
ハワイのどこに行くかは、まだ未定です。
旅行期間はそれぞれ仕事があるので短く、3泊5日です。

10月は比較的料金が安い時期だと聞きました。
が、できる限り低料金で済ませたいと想っています。
かといって、安く済ませて「やっぱり安いだけあるよね・・・」みたいな失敗はしたくありません。

女6人ですので、コンドミニアムとかも安く済むのかなあ・・・って思ったり、でもそんなに長くは滞在しないし・・・。

オススメのホテルや滞在方法、遊びやオススメスポットなど、なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

具体的な(おおよそで構いません)料金なども分かれば嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく10月狙いで行きます。ツアー料金も安くなり、気候も良いのでハワイに行くには良い時期だと思ってます。しかしその安さを狙って観光客が増える時期でもあるので、予約などは早めに動いた方がいいですよ。

多分『やっぱり安いだけ…』ってホテルで感じますよね。アップルワールドなどの口コミサイトを見て情報を収集し、自分達にあったホテルを見つける事をオススメしますよ。『安くてもこれだけは譲れない!』っていう線引きを自分達で決めればいかがでしょう?『絶対清潔』『立地が悪くても大丈夫』『日本語は多少通じたほうが』など。それがクリアできてる範囲で一番安いツアーを探すのが良いと思います。

ちなみに私の定宿はワイキキサンドヴィラです。はっきり言って寝に帰るだけなので正直キレイさとかはどうでも良く(でもちゃんと清潔ですよ)立地もアラワイ運河そばなので良いとは言えませんが、リーズナブルだし、1階に美味しいおにぎり屋さんがあるし、スーパーも近いので気に入ってます。

次に行く時はもうちょっとお金を足して、パークホテルなんか良いかなぁ~って思ってます。高級ホテル『ハレクラニ』の姉妹ホテルで、立地も良くサービスもそこそこ、リニューアルしてキレイになってますしね。一度見てみてください。女性が好きな感じのホテルかな、と。

私もよく10月狙いで行きます。ツアー料金も安くなり、気候も良いのでハワイに行くには良い時期だと思ってます。しかしその安さを狙って観光客が増える時期でもあるので、予約などは早めに動いた方がいいですよ。

多分『やっぱり安いだけ…』ってホテルで感じますよね。アップルワールドなどの口コミサイトを見て情報を収集し、自分達にあったホテルを見つける事をオススメしますよ。『安くてもこれだけは譲れない!』っていう線引きを自分達で決めればいかがでしょう?『絶対清潔』『立地が悪くても大丈夫』『...続きを読む

Q3泊4日子連れのスーツケースのサイズ

家族旅行でグアムに行く事になりました。
荷物はスーツケースを1つと、機内持込荷物を1つと考えています。だいたいどれくらいのサイズのスーツケースを持って行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スーツケースを購入されるのなら
一番よくある大きさが一番便利です。
でも実際グアム3泊4日で普通の着替え、水着くらいの荷物だったら必要ないくらいですね。
 
わたしは家族4人(夫婦+中高娘)で毎年何度か海外に出かけますが(1回3~7日の滞在)
毎回スーツケース2とボストンバッグ1です。
旅先でお洗濯が面倒なので・・・着替え多いです。
娘たちが幼児の頃はスーツケース1とボストンでした。
スーツケースは行きはほとんど空なのですが
帰りはお土産とかでいっぱいになります。
何よりコロコロ転がせるので楽です。

あまり小さいもの、大きすぎる物(これは失敗でした)はよくないです。

Q初めてバリ島に旅行します!ホテル選びで悩んでいるのでアドバイスお願いします!!

2月15日前後出発で初めてのバリ島旅行に行く予定です。
6泊8日程度の期間を予定しているのですが、学生の男グループでの旅行ということもありリーズナブルなホテルに宿泊したいと考えています。
色々なサイトや教えてGOOでも調べてみたのですが決めかねていまして。。。

そこでみなさんオススメのホテル情報をアドバイスして頂けませんか??

今のところ候補としては、
・クタプリバンガロー
・バリバンガロー
・バクンビーチコテージ
・バグンサリコテージクタ
・レギャンビレッジ
等のキャンペーンクラスのホテルを検討しています。

上記ホテルに宿泊されたことのある方の感想もぜひ聞いてみたいのでよろしくお願いします。
また他のホテルでオススメのところがあれば教えてもらいたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人旅行でバリには何度か行っています。
クタで中級クラスのホテルに泊まった事はありますが
基本的に安宿に泊まることが多いカナ。
私の場合は、海外旅行でホテルを予約して行った
事は、これまでないですね。
現地に行って、料金と部屋と朝食の内容とか確認してから決めます。
部屋を見て良かったら、そこから値段交渉に入りますね。
安いゲストハウスだと、ツインルーム、エアコン付、
テレビなし、ホットシャワー、プール有りで、1部屋1500円とか
もありますよ。
私は、ファンとかで大丈夫なので、1泊450円のゲストハウスとか
超安宿にも泊まった事があります。
リーズナブルにしたいのだったら、いくらでもできますね。
1ヶ月宿泊費と食費と交通費(日本からの航空券含まず)
3~4万円で旅行できます。
蟹とかロブスターとかシーフードも食べたりして。
日本から予約できるホテルだと、ALAM KULKULに泊まったがあるカナ。
でも、私は現地のホールセラーでバウチャーを購入したので
日本で手配するより安かったと思いますよ。
オフシーズンだと、198ドルのホテルが値段交渉する前から
半額を提示されたりと、高級チェーンホテル以外は値段交渉
ができるので、リーズナブルにあげたいのなら
現地でホテル決めたら。
連泊する場合は、かなりのディスカウントして貰えますよ。
クタは買い物するには便利だけど、物売りとか煩いカナ。
クタの海もサーファーだったら良いけど、波が高いので
遊泳向きではないしね。
ホテルは自分が行きたいお店にアクセスが良い場所に泊まった方が
良いと思うよ。
クタは一方通行が多いので、タクシーは乗る場所によって
遠回ります。

個人旅行でバリには何度か行っています。
クタで中級クラスのホテルに泊まった事はありますが
基本的に安宿に泊まることが多いカナ。
私の場合は、海外旅行でホテルを予約して行った
事は、これまでないですね。
現地に行って、料金と部屋と朝食の内容とか確認してから決めます。
部屋を見て良かったら、そこから値段交渉に入りますね。
安いゲストハウスだと、ツインルーム、エアコン付、
テレビなし、ホットシャワー、プール有りで、1部屋1500円とか
もありますよ。
私は、ファンとかで大丈夫なので、...続きを読む

Q子供のスーツケースのサイズについて。

子供のスーツケースのサイズについて。
11歳の娘ですが、仮に5日ぐらいの海外旅行に行くとして、どのようなスーツケースがいいでしょう。
外寸55センチぐらいのソフトケースあたりを候補にしているのですが、みなさんのご家庭の場合ではどうされていますか? ハードorソフト? ファスナータイプ? サイズは? 
経験談、失敗談などあれば教えてください。

Aベストアンサー

自分の荷物は自分でという家庭の方針は良いと思いますが、11歳のお子さん専用と考えない方がいいです。

子供はすぐに大きくなりますし、特に中学へ入ってしまうと友人との付き合いや部活の関係で家族旅行へ行く機会もぐっと減ってしまいます。
今後、家族でどのように使用していくかを考えたほうが使い易いでしょう。

また最近はキャリーケースをめぐっては足にぶつかった等のトラブルも多いです。
特にお子さんの場合、親に付いていくのが必死であまり周りを見ないと思うので、自分の後ろにあるキャリーケースが他人に及ぼす影響まで考えないでしょう。

基本的にキャリーケースは親が持ち、その他の荷物を子供が持つというのでいいと思います。

Q3歳娘と旅行の行き先アドバイス下さい

3歳の娘と2人で8日くらい旅行しようと思います。
行き先ですが、過去ハワイ、シンガポール、
オーストラリアは行ったので違うお勧めの場所アドバイス下さい!※Guam&SaipanはNGです。
英語は問題ありません。
大人だけでは方々行ってますが、子供と一緒だと
なかなか選べません。
ちょっと考えたのは、バハマです。。
ですが、遠くてイマイチ悩み中です。
是非アドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の個人的な意見ですが、バハマはフライト時間を考えると、お子様にはかなりタイトではないでしょうか?
私は、新婚旅行でホノルル→カンクーンへ行った事がありますが、ビジネスクラス&ファーストクラスに乗っていてもかなり疲れました。

ビーチであれば、フィジー・ニューカレドニア辺りが無難かと思います。海も綺麗でフライト時間も8時間位です。
もし、東南アジアがお嫌いでなければ、バリやプーケットがあります。フライト時間は8時間以下ですが、バハマに比べれば海は綺麗ではないです。
あと、海が綺麗で近場のセブもあります。
フライト時間も4時間位で、沖縄に行くのと変わらないのでお勧めです。

Qスーツケースサイズについて

スーツケースサイズについて質問があります。我が家のスーツケースは、8年ほど前にアメリカで購入。アメリカンツーリスト社のものです。おそらく、一番大きなサイズです。3辺の和、厳密に測りますと、161センチあります。今まで、そんなことも気にしたことなく、旅行していました。もちろん問題ありませんでした。今回、初めてノースウエスト航空を利用します。「規則ですから・・・」外資系の会社は言われそうで心配です。参考程度でよいので、皆様の体験をお聞かせください。

Aベストアンサー

 スーツケースのサイズに関する質問には、何度かお答えしています。
結論から言うと、サイズはまったく気にする必要はありません。
航空会社のサイズ制限は、段ボール箱や楽器ケースなど不定形の
ものに対してのみ適用されます。スーツケースの形をしていれば
サイズを測るようなことは絶対にありません。

 いっぽうで、#1 さんの説明どおり、重さには大変シビアです。
以前は1個 32kg まで大丈夫だったのに、今年になってから 23kg に
制限が厳しくなりました。私自身、6月に NW に乗った際に重さで
かなり揉めました。たとえば 10 人のグループがあったとして、
9人は 10kg の荷物を預けるような場合でも、一人だけ25 kg の
荷物を持っていたら、そこできっちり超過料金を取ろうとします。

Qぼったくり&押し売りが心配です。ほか、北京旅行についてのアドバイスを。

2月9日から3泊4日で中国の北京に団体で旅行に行くことになりました。
中国は初めてです。海外旅行自体ほとんど体験がないです。

以下のこと、少しでもいいのでアドバイスください。
いろいろ質問を書きますが、全部読まなくてもけっこうです。

寒いんですよね。着るものってどんな感じのものがいいんですか?
下記のページによると、2月の平均最高(!)気温が3.9度だそうです。
http://www.cnta.or.jp/info/temp/index.html

お金(紙幣とか、硬貨)の絵か写真が載っているサイトありますか?
下記のサイトには、紙幣の写真が載っていますが、すべて現在普通に使われているものですか?
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/money/banknote/p02_china.htm

自由行動の日があるかもしれません。どんなところに行ったらよいかアドバイスください。

安全という点で言うと、車は歩行者のことなどかまわず走るそうですが、実際そうですか?

一番心配なのは、安いものを高く買わされてしまうのではないか、ということです。

長城の八達嶺にはしつこい物売りが居るそうですが、こういうことはどこの観光地でもよくあることですか?
対策としては、「要らない」と言うほかはありませんか?(「要らない」は「不要bu2yao4」ですか?)

タクシーはぼられますか?

屋台がたくさんあるそうです。安くおいしく食べられますか?

物を買ったりお金を払ってサービスを受けたり(タクシーに乗ったりとか。)するときに値切るという行為は、どんな場所でも普通の行為でしょうか。(だとしたら逆に値切れない場所をお教えください。)

コンビニっていうものは、日本みたいにそこら中にあるものですか。

街のトイレは汚いのでしょうか。

2月9日から3泊4日で中国の北京に団体で旅行に行くことになりました。
中国は初めてです。海外旅行自体ほとんど体験がないです。

以下のこと、少しでもいいのでアドバイスください。
いろいろ質問を書きますが、全部読まなくてもけっこうです。

寒いんですよね。着るものってどんな感じのものがいいんですか?
下記のページによると、2月の平均最高(!)気温が3.9度だそうです。
http://www.cnta.or.jp/info/temp/index.html

お金(紙幣とか、硬貨)の絵か写真が載っているサイトありますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

今の時期ですと、やっぱり昼間は8度くらい。夜は氷点下でしょう。
なので、日本の冬と同じ対応は要されると思います。

帽子、マフラー、手袋は必須です。他にズボン下(ももひき)とか
履くと防寒対策には良いでしょう。
靴下もスキーとかで使う厚手を履くのも良いかと。
寒さは、つま先から感じますし。

お金は銀行とかの公共機関で両替すれば、まず問題は無いはずです。
ツアー会社によりますが、ツアー会社が闇両替使う場合もあります。

北京でも多くが新紙幣ですが、旧紙幣も少ないですが流通してます。
旧紙幣が見られるのは、10元、50元。100元もありますが、滅多に見ないです。

50元・100元札の偽物は、触った感覚で解りますし、透かしや真ん中に縦の銀の点線が
あるなど、様々に仕掛けがあるので、貰ったヤツを必ずチェックするしかありません。
なので、両替も2,3万円ずつとかにして、一度に何万円もしない事です。

他の日に何処行くか、解らないので、何とも言えませんが…
買い物なら、秀水・雅秀・紅橋であれば外国人が好みそうな買い物はできます。
安い私服や靴を買いたいなら、北京動物園付近がメチャ安です。

観光なら、胡同巡りを勧めます。開発のため次第に減少していく老北京の
風情ですので、今のうちに見ておいて欲しいです。
3輪車に乗っての巡りも、またオツですよ。

物売りに関しては、いらないなら関心を示さない事です。
彼らは仕事で色々言いますが、必要ないなら、関心を示さない。
また、下手な中国語は使わない事です。発音を聞けば外国人かはわかります。
外国人が「不要」と言っても何の効果もなく、逆に日本人と解れば更にしつこくなります。
日本人の中国語は独特の発音らしく、聞けばわかるようです。
まあ、これは日本人が押し売りに弱いのを知っているのでしょう。

礼儀の問題ですが、欲しく無いものを値切らないことです。
値切りをすることは買う事が前提です。希望額まで下がったのに、
「もうちょっと」と値切る事や、「やっぱ、やーめた」というのはマナー違反です。
これもトラブルの原因になりかねません。気をつけてください。
見るだけであれば、「看一看」と言えば良いでしょうね。

タクシーはナンバープレートが「京B××××」となっているタクシーは
公式のタクシーです。他は白タクです。メーターありの白タクがほとんどです。
見た目は精巧なタクシーも多いです。僕はソナタの偽物は見ていないので、
ソナタなら、見た目で大丈夫かも…赤いヤツは見た目偽物多いので、ナンバーで
判断するしかありません。

京Bのタクシーでトラブルの場合は、タクシー協会がヘルプしてくれます。
領収書は必ず受け取りましょう。「開発票」「要車票」と言えば領収書くれます。

大体は値切りがOKです。しかし、正式なデパートは無理ですね。
外国人と見られれば、値切れるトコも値切れなくなり、
増してや観光客の場合は、相場もわからないので、何とも交渉が
難しいと思います。

DVDなら1枚6,7元。運動靴なら1足で40元。流行系洋服上着(女性モノ)なら60元。
コートなら200元などでしょうか?

コンビニは結構ありますよ。セブンも2件ではないはず、記憶によると
去年の7月の段階では、8件以上はありました。
他の日系は進出していないので、台湾系か中系のコンビ二はあります。

屋台はあまり勧めませんね。住んでいるなら、情報でここが美味いなど解りますが、
一般の屋台は中国人でも余り食べない屋台もありますし。
特に王府井の屋台ストリートは、あの衛生管理でバカ高いですしね。
北京の人でも滅多に食べないところです。

トイレは汚いと言えば汚いですが、我慢できる範囲です。
観光地の公衆トイレは得てして汚いですが、天安門とかは綺麗です。
紙は無いので、持参してください。

今の時期ですと、やっぱり昼間は8度くらい。夜は氷点下でしょう。
なので、日本の冬と同じ対応は要されると思います。

帽子、マフラー、手袋は必須です。他にズボン下(ももひき)とか
履くと防寒対策には良いでしょう。
靴下もスキーとかで使う厚手を履くのも良いかと。
寒さは、つま先から感じますし。

お金は銀行とかの公共機関で両替すれば、まず問題は無いはずです。
ツアー会社によりますが、ツアー会社が闇両替使う場合もあります。

北京でも多くが新紙幣ですが、旧紙幣も少ないですが流通し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報