パッキングのコツ(女性の方限定)

いつもアドバイスを頂きありがとうございます。
特に、旅行中もお洒落を楽しむ女性の方、パッキングのコツを教えて下さい。

一週間以上の旅行の場合、容量約88L、重量約5.5kgのスーツケースを使っています。
出発前には下着類、洗面具、化粧道具等は最小限にし、お土産を入れるスペースを出来るだけ空けておくようにしています。
また、着回しがきく服を選び、出発前に毎日のコーディネートを決めておいて、余分な服は持って行かないように心掛けているつもりなのですが・・・

帰国時には、スーツケースがパンパンになってしまいます。
お土産を買わなければ良いのかもしれませんが、なかなかそういう訳にもいかず・・・
私はツアーに参加する事が多いので、現地で調達する事が難しく、全て日本から持って行きます。
出発時はジーンズにスニーカーですが、現地で履く靴(女性らしいバレエシューズ等)を1足入れたり、ドライヤーが余分なのかなとも思いますが、お洒落も楽しみたいし・・・
今まで、重量オーバーで超過料金を取られた事はありませんが、帰国時にはスーツケース内にもう少し余裕を持ってパッキング出来たらと思っています。

そこで、旅行中もお洒落を楽しむ女性の方に教えて頂きたいのですが、一週間以上の旅行の場合、

(1)どのくらいの大きさのスーツケースを使っていますか?
(2)衣類(靴やバッグも含む)はどのくらい持って行きますか?
(3)私のように、帰国時にはスーツケースがパンパンになりますか?それとも多少は余裕がありますか?
(4)何でも結構ですので、荷物を少なくするコツやパッキングのコツを教えて下さい。

出発時の季節や滞在する国の気候(季節)、お土産の数等によって違うとは思いますが、参考までに教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多分私も質問者さんと同じぐらいの大きさのスーツケース使ってます。


行きのスーツケースは、半分ぐらい空の状態で出かけます。スーツケースの半分の大きさの段ボール箱を仕切りに入れて、残りのスペースだけで自分の荷物が収まるようにしています。
それだけ空けていても、必ず帰りはパンパンになります。もう50回ぐらいは外国へ行っていると思いますが、毎回必ずそうです。
義理土産選びは大嫌い、と毎回思うのですが買わないわけにもいかなくて、これはもう仕方がないと思ってます。
これからは、受託荷物の超過料金がこわいですよね。
昨年フランクフルト空港で、次の目的地へ移動の際(すでに)「超過料金支払うか、2kg減らしてください」と言われる経験をしてからは、重量に特に気を使っています。
出発前の荷造りのときに、帰りも減らないことが分かっている荷物はまとめて計量しておき、減る分も予測して計量しておき、追加してもいい(おみやげ)許容重量を把握しておきます。
向こうでお土産に買いそうなもので日本で計れるものもメモしていきます。例えばワインは1本1.8kgとか。
お土産(たいてい食品類)にはパッケージに重量が必ず書かれてますので、それを毎日メモしておいて、最終日の荷造りのときには、受託荷物の許容範囲内に収まるようにしています。
こまめにチェックしていると、「あと2キロ大丈夫だから、ワインもう1本買おう」とか、お土産買うときの目安にもなっていいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じくらいの大きさのスーツケースを使っていらっしゃるとの事で、大変参考になりました。
私も、出発前は半面を出来るだけ空けるようにしているのですが、帰りにはパンパンになります(--;
私のスーツケースは両面に仕切りカバーがついていますので安心ですが、荷物が多いと膨れて大変です・・・
今まで重量オーバーで超過料金は取られた事がありませんが、毎回チェックインの時は本当に怖いです。
体重計があるホテルではスーツケースの重さを測った事もありますが、いつも必ずあるとは限りませんし・・・
事前にメモをしておくのはいいですね!
ワイン等は良くお土産に買いますので、これからは細かくメモするようにしたいと思います。

>義理土産選びは大嫌い、と毎回思うのですが買わないわけにもいかなくて、

私もそうです・・・
毎回頭が痛いのですが、買わないわけにもいかず(苦笑)
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 21:27

(1)


冬場の先進国…100L程度のスーツケース
南国や夏場の先進国…80L程度のキャリーバッグ
季節や国の先進度等によって荷物が変わるため、一概に言えませんが。

(2)
着なくなって処分寸前のものを旅行用に溜めておき、現地処分。
また、旅行用の服は決めてあります。ここ数年、海外ではいつも同じ服です。

(3)
なりません。
逆に入れるものがなくてバッグ内で荷物が遊ばないよう、
仕方なく軽めの雑誌やマンガで穴埋めしています。

(4)
余程の後進国に行かない限り、大抵のものは現地調達が可能ですので、
「向こうで入手できる」ものは極力現地調達でまかないましょう。

海外で日本人女性に会うと、みんな日本と同じように着飾っていますよね。
キレイな服を着て、しっかりオシャレして。
しかも、常夏のビーチリゾートでも、しっかりお化粧しているし…すごいなって思います。
そのあたりは個人の好きずきですので、どうこう言いませんけど、
荷物が増えてもオシャレしたいか、荷物を減らすことでオシャレを諦めるか、は
質問者様のポリシー次第だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地調達できるものはそうしたいのですが、今まで参加したツアーでは難しかったんですよね。
今後もツアーに参加する予定ですし、お洒落は好きですので、今回旅行中もお洒落を楽しむ女性の方に質問してみました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 21:48

男ですが、女性の知人や奥様からの情報をお伝えしますので参考にしてください。

3と4についてです。
私が見る限り、どの人もパンパンになってますので気にしないことです。現地でスーツケース買おうとした人も知っています。
荷物を増やさないコツ(というか方法)としては、古い服を持って行き、捨ててくるという人がいます。ま、この方法だと現地でお洒落を楽しんでいるのかという疑問もありますが。
特に下着とか下に着るTシャツ類を捨てると言っていました。
あと、パッキングとしては無理に詰めることをせず、バッグの数を増やすことです。レスポートサックのショルダーのように強くてたためるバッグを持って行き、お土産をそれに入れるなどすると気持ちにも余裕が出ます。
定番のチョコレートやクッキー類で箱になっているものはスーツケースではかさばりますから、それらをショルダーに詰めて別に持つだけでも楽です。
預けられる荷物は最近重量制限が厳しいですが、多くの航空会社では2つまで預けられますし、1つを機内持ち込みサイズにすれば安心です。
無理に23kg~25kgに抑えるのではなく分散させてしまうほうが楽かと思いますし、周囲の人たちはそうやっています。
ご参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前同じツアーの方で、現地で大きめのボストンバッグを買っていた方を思い出しました。
帰国時にはスーツケースがパンパンになる方も結構多くいらっしゃるようで安心しました。
私は勿体無くて(汗)現地で服を捨てて帰る勇気がないのですが、下着類は捨てて帰るのも良いかもしれませんね。
そのまま捨てるのはちょっと躊躇しますが(汗)
質問に書き忘れましたが、私も帰りの手荷物はトートバッグを使っています。
それでも重くなりますので、もう少し内容を見直して、次は無駄なものを持って行かないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 21:46

(1)スーツケースの大きさ;


大きいもので78リットル、その他に、中、小とあります。
大は、冬に10日間ぐらいの旅行、または夏だけど、母と私の2人分の荷物を入れた時に使用。
中は国内の出張1週間。
小は北京ぐらいのところに4~5日のときに使いました。

(2)衣類(靴やバッグも含む)はどのくらい;
靴は、履いていく靴のほかに1足です。
冬の時はブーツ、夏のときはサンダルです。
靴の中には、できる限りなにか詰め込みます。サンダルでも、潰れない部分があったら、何か詰めます。
空白は許しません。
鞄は、機内持ち込み=町歩きなら、別に持参しません。
旅のスタイルによっては、機内用と町歩き用に別のものが欲しい場合がありますが、
ぺったんこにしてパックするので、たいして嵩は取りません。
衣類。
どの日に洗濯するか、まで考えて枚数を用意します。
冬の場合、お風呂に入って、新しいシャツを着て寝て、翌日はそのシャツ+セーターで過ごします。
着るものに変化を出したい場合は、嵩高いインナーは少数着まわしだけど
その上に着るチュニックみたいな薄物を日数分持っていく、とか。
温度調節用の小物や羽織りものは、ケチらない方が良いと思います。

(3)私のように、帰国時にはスーツケースがパンパンになりますか?それとも多少は余裕がありますか?
旅行の目的によります。
ベトナムで食材・調味料を買いまくった時は、パンパンで、重量制限ギリギリでした。
買い物するつもりで行くときは、大き過ぎるスーツケースに、浮き輪やビーチボールを膨らませて入れて行って、しぼめて帰ります。行きしは、X線検査時、さぞかし怪しいことと思います。

(4)何でも結構ですので、荷物を少なくするコツやパッキングのコツを教えて下さい。
私は、現地調達はあまりしません。
なぜなら、増えたものは荷物になるからです。
現地で使ったものを置いて帰れる人なら、現地調達で良いと思いますけど
それでも、町と町の移動時には荷物になるわけで・・・。

旅の日数に合った装備が最適だと思います。
ただ、化粧品なら、大きい詰め替えボトル1本ではなくて、小さい詰め替えボトル3本とか、チャックつきビニール袋とかにして、使い切ったら捨てて帰る、
せこいですけど、空間節約になります。

パックのこだわりは、まとめるものは、同じ規格にまとめる(同じデザインのポーチをたくさん用意する)
たたむだけじゃなくて、丸める、かぶせる、クッションとして使う、隙間に押し込む、など
パッキングの目的も、いろいろありますよね。
シワにしたくない衣類は、なるべくたたまずに入れ、鞄に沿わす感じにたたみます。
カッターシャツの襟は立てたままたたみます。
スーツケースに付属のハンガーは、肩幅が男性サイズなので使いません。

あと、欧米ではドライヤーは部屋にある場合が多いので、くるくるドライヤーやアイロンを使わなくても良い髪型で過ごすつもりで行くと、かなりの節約になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変細かく教えて頂き参考になりました。
化粧品等は日数分足りるように詰め替えたり、個包装(?)の一回ずつ使い切りのシャンプーやコンディショナーを日数分にしたりしているのですが・・・やっぱりどこか無駄があるのかなあと思いました。
次は更に見直してパッキングしてみようと思います。
同じツアーに参加している女性で、毎日とても綺麗でお洒落なのに荷物が軽そう(に見える)な女性を見かけると、ついパッキングのコツを聞いてみたくなります(笑)
ここで質問して良かったです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 21:39

パッキング、悩みますよね。



私が使っているのは、サルサの104Lです。一週間未満の旅行にもこれで行きます。

衣類は、着回し&洗濯ができるものを最小限の組み合わせで。無印のトラベル用仕分けケースに入れて行きます。きれいに収納できるのでしわになりにくく、重宝しています。
靴は1~2足。片方づつビニールに入れて隙間に入れます。

旅行先では、化粧品やこまごました物を買う事が多いのでまとめて詰め込めるように百均のタッパーを持っていきます。クッキーなど割れたら嫌なものも安心してスーツケースに入れることができますよ。

出発するときは、スーツケースの半分以上は空の状態を目安に荷造りします。でも、帰りはパンパンになってしまいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パッキングは悩みますよね・・・
リモワいいですね。私も次はリモワが欲しいなと思っていますが、エコノミーですのでサイズがちょっと心配です。
やはり、靴は片方ずつ入れた方が良いんですね。
今までは、型崩れが心配で箱に入れていましたが、今後は片方ずつビニールに入れて収納してみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 21:32

30代女性です。

容量110L、重量5.5キロ、タイタン社のスーツケースを使っています。

衣類は、東急ハンズや100円均一で販売している衣類用の圧縮袋を使ってコンパクトにしています。
下着類は、透けにくい色の薄手のビニル袋にクルクルと巻いて入れ、隙間埋めに使います。
靴は1週間なら2~3足、1足セットにはせずに片方づつビニル袋に入れる事で、必要スペースをより小さくしています。
パンプスなど潰れては困る靴は、シューズキーパーのかわりにタイツやショーツを丸めて詰め、洗面用のタオルやTシャツなどを巻き梱包します。

ドライヤーはホテルに無い場合のみ、携帯用の小さい物やクルクルドライヤーのような分離できる物を持参しています。
化粧道具は、小さな容器に詰め替えたり、旅行用に販売されている物を利用しています。
また、旅行先に利用経験のあるエステやサロン、販売店などあれば、そこで基礎化粧やメイク用品を購入して使う事もあります。
旅行先にもよりますが、日本にもあるメーカーの化粧品カウンター(デパートなどのカウンター)なら、
お土産購入の為に訪問と伝えて予約をしておけば、ポイントメイクをしてくれたり、旅行中にお使いくださいとサンプルをもらえたりするメーカーも多いです。

また、旅行先が海外挙式やちょっと高価なレストランが盛んな場所なら、宿泊場所近くの美容院や部屋に来てもらうヘアメイクさんを手配してもらい、セットしてもらうと、
日本の美容院とはまた違ったセンスで華やかなスタイルのヘアメイクセットが楽しめます。

旅行先のホテルのグレードや、利用しているクレジットカードのランクによっては、
海外での買い物の日本への宅配や、スーツケースの宅配も手配してくれる会社もあります。
私はカード会社のサービスで、スーツケースやお土産を無料で日本まで宅配してもらう事もあります。
出国前にお持ちのカード会社のサービスカウンターに予約をしておき、出国後は旅行先の国のサービスカウンターに持ち込んだり、集荷に来てもらったりして宅配できます。

スーツケースなど大きな物を宅配してもらえば、帰国後すぐに必要なお土産だけを持って帰国できますからとても便利です。
その他カード会社やカードのランクによって、旅行先の損害保険も無料で自動付加されますし、パスポート盗難時やトラブル時のサポート、
ホテルの変更、レストランや病院の予約など、旅行先での困り事や、
「~~がしたい!」「~~~に行きたい!」にほとんど無料で対応してくれる会社もありますので、ご利用のカード会社に、出国前に問い合わせてみても良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容量110Lは魅力的ですね。
ただ、私はエコノミー利用者ですので、スーツケースのサイズが158cm以内じゃないと厳しいです。
でもいろいろと教えて頂き、今後の参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機内での荷物について

こんにちは。私は6月に始めて海外へ行くものです。
今回が始めての国際線で、一人でアメリカまで搭乗します。そこで機内での荷物をどうするべきか悩んでいます。
デルタ航空のエコノミークラスで成田からロサンゼルス空港まで行くのですが、入国審査に必要な書類などを入れておくリュックサックとPC用のかばん、貴重品を入れるための小さなポーチを持ち込む予定です。

しかし、デルタ航空のHPには
・機内に持ち込みが可能な身の回り品
ハンドバッグ、ブリーフケース、カメラバッグ、またはおむつ用のバッグ 1 点
または ノートパソコン、ラップトップ 1 点 (コンピュータは受託手荷物としてお預けいただくことはできません。機内にお持ち込みください)
または 上記身の回り品と同様または小さめのサイズの小物 1 点
と記述があります。
小さなポーチはリュックに入れておくにしても、これでは手荷物がリュックとPC用かばんのと2つになってしまいます。実際はなにも言われないものなのでしょうか?

また、今回ノートパソコンを持ち込みたいのですが、私の席は今の予約の状態だと3-4-3の4の部分の真ん中の席です。目の前が画面の席(前に誰もいない席)になっていて、足元の収納がありません。分かりづらくてすみません。
このような場合はパソコンは上の棚に入れておくのが普通ですか?あまり盗難の話しなどは聞かないのですが、私は一人で搭乗するのでトイレに行く時など少し不安です。
または、座席を変えて足元の収納がある席に座るべきでしょうか?他に空きのある席は真ん中の席(窓側でも通路側でもない席)しか空いていないのでできたら今の席のほうが楽に過ごせそうなのですが・・・。

どなたか経験のあるかたが居られましたら回答をお願いします。

こんにちは。私は6月に始めて海外へ行くものです。
今回が始めての国際線で、一人でアメリカまで搭乗します。そこで機内での荷物をどうするべきか悩んでいます。
デルタ航空のエコノミークラスで成田からロサンゼルス空港まで行くのですが、入国審査に必要な書類などを入れておくリュックサックとPC用のかばん、貴重品を入れるための小さなポーチを持ち込む予定です。

しかし、デルタ航空のHPには
・機内に持ち込みが可能な身の回り品
ハンドバッグ、ブリーフケース、カメラバッグ、またはおむつ用のバッグ 1 点 ...続きを読む

Aベストアンサー

デルタの規定をよくお読みなるとわかると思いますが、機内には、「機内持ち込み用バッグ 1 点および身の回り品」を持ち込めます。
ですから、キャリーバッグ1つと小さいバッグ1つを持ち込むというようなことができるわけです。もちろんそのほかに預けることも可能です。
ポーチをリュックに入れれば残り2つのうち一つは着ない持込用バッグ、PCは身の回り品に該当しますから、そもそも規定内です。
ま、実際にはポーチを外に出して持ち込んでも何も言われないでしょう。それよりも預け入れ荷物の重量は厳しいですから、気をつけてください。

盗難については、頭上の収納に入れてしまう方が安全だと思いますし、足元に荷物を置くと隣の人が出入りする際に踏まれたりする可能性もあります。
自分の座席の下に入れるという手もありますが、そうすると後ろの人の足で蹴られるし・・・

座席はなかなか悩ましいところですが、前が画面のある、要は壁になっている場所とのことですが、足元は結構狭くて窮屈です。
壁の下には隙間がないので、足を伸ばせないのです。その代わり前の席が倒れてくる窮屈感はありませんが。
また、4人の真ん中ということは乳幼児のベッドが取り付けられる可能性は低いと考えてよいでしょう。通常は真ん中の2つの席を使用して取り付けますが、その1つに座るわけですから。

私だったら、4人席なら一番後ろにしてしまいます。背後に気を使う必要もないし、トイレも近いし、足元も当然あいてますし、案外いいですよ。空席を狙える可能性もありますし。
あと当日空港に早めに行って、座席変更の交渉をするとよいです。空いていれば変えてもらえます。

デルタの規定をよくお読みなるとわかると思いますが、機内には、「機内持ち込み用バッグ 1 点および身の回り品」を持ち込めます。
ですから、キャリーバッグ1つと小さいバッグ1つを持ち込むというようなことができるわけです。もちろんそのほかに預けることも可能です。
ポーチをリュックに入れれば残り2つのうち一つは着ない持込用バッグ、PCは身の回り品に該当しますから、そもそも規定内です。
ま、実際にはポーチを外に出して持ち込んでも何も言われないでしょう。それよりも預け入れ荷物の重量は厳しいですか...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

QスーツケースにつけるNAMEタグ

今週末に海外旅行するのですが、スーツケースに旅行会社から貰ったNAMEタグをつけます。
このNAMEタグには名前・住所・電話番号の欄があり、
名前の欄には既に、ローマ字表記で名前が書いてあります。

(1)住所は自分で記入するのですが、やはり日本語よりローマ字の方がいいですよね?
どっちでもいいかな?と思ったりもするのですが、
ヨーロッパで乗継便なので、スーツケースが行方不明になった時の為に、ローマ字表記の方がいいのかな?と思ったりしています。
住所欄の一番最後に「JAPAN」と書いてあります。

(2)ローマ字表記する際の書き方の順番を教えてください。
○県○市○区○台○丁目○番地でしたら、
どの順番に書けばよいでしょうか?

(3)海外旅行は何度か行ったことがあるのですが、
パスポートの住所欄は未だに何も書いていません。
この際、書こうと思うのですが、これはローマ字より日本語の方がよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ツアーならば、添乗員さんによる荷物の確認の際に便利なので全員に同じネームタグを使ってもらうのだと思いますが、もしも個人旅行ならば旅行会社のタグを使う必要はないと思います。エアライン備え付けの紙製タグも、折り畳んで個人情報が見えないようにできるものが多いと思います。

自分の場合は、カバーをめくったりスライドしたりしないと個人情報の見えないタグを使っています。ロストバゲッジの際に備えて住所とメールアドレス、電話番号はひととおりローマ字表記していますが、
住所と電話番号については自宅住所を書いた上に付箋紙を貼り(透明なカバーの下なので輸送中にはがれることはありません)、その時の行き先(ホテルや友人宅)の情報を書くようにしています。帰国時にはそれをはがして自宅住所が見えるようにします。例えば、ヨーロッパへの往路でロストバゲッジになり、フライト名の明記されたタグも紛失してしまった場合、そのまま自宅に荷物が戻ってしまっては困りますから。

ローマ字表記はした方がいいと思います。海外の空港職員で日本語の読める人は少ないでしょうし。
住所は、例えば東京都渋谷区神南1-1-1なら、
1-1-1 Jin-nan, Shibuya, Tokyoとなります。
福岡県福岡市のように都道府県名と市名が同じ場合はFukuoka-shi, Fukuoka-kenと書くと混乱しません。

パスポートの住所欄と緊急時連絡先は書いておいた方がいいと思います。何らかの事故や事件に遭った場合に、その情報がないと家族や親族に連絡がつきにくいでしょう(その情報がないと、日本公館を通してパスポート番号を照会しないと日本の住所がわからない)。日本公館は現地の祝日と日本の祝日の両方が閉館である上に、時差もあるので身元照会には何日もかかる場合が珍しくありません。

ツアーならば、添乗員さんによる荷物の確認の際に便利なので全員に同じネームタグを使ってもらうのだと思いますが、もしも個人旅行ならば旅行会社のタグを使う必要はないと思います。エアライン備え付けの紙製タグも、折り畳んで個人情報が見えないようにできるものが多いと思います。

自分の場合は、カバーをめくったりスライドしたりしないと個人情報の見えないタグを使っています。ロストバゲッジの際に備えて住所とメールアドレス、電話番号はひととおりローマ字表記していますが、
住所と電話番号につい...続きを読む

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Qスーツケースに入れたペットボトルは大丈夫でしょうか

規則でペットボトルを機内に持ち込めなくなったようですが、スーツケースに入れて、破れて中身が漏れるようなことはありませんか?
セーターとかでくるむとかしといたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行に行き初めのころは、「日本茶が飲みたくなったらどうしよう?!」と日数に関わらず、いつも4本はスーツケースに入れていました。

ゴロゴロ転がるとイヤなので、スーパーの袋にまとめていましたが、結構頑丈で、スーツケースが破損した時も、中身は漏れていなかったですよ(*^_^*)

Q「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや
液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

QTSA搭載のスーツケースにベルトは必要?

はじめまして。
今度、海外旅行に行くためにTSA搭載のスーツケースを購入しました。
スーツケースベルトも用意した方がよいでしょうか?

ネットで調べてみたら、荷物の受け取りの時にスーツケースが開いたままの人とかいるって書いてあったりして不安なのですが、それはTSA搭載のスーツケースでもありうるのでしょうか?

どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

年間で、10回程度海外に出掛けて居ます。

私は空港で預ける荷物に、鍵を掛けたことはありません。またかぎを掛ける事もしません。
然ですがベルトも鍵のかかる物は使用しません。

スーツケースは、金庫ではありません。
そして、「スーツケースに貴重品を入れないでください。」と航空会社はアナウンスを出しています。
貴重品が入って居ないスーツケースにカギなんて掛ける必要は無いのです。

・盗難が心配だから。
良く言われる話ですけどね。
では、盗む人は、カギが掛かって居るスーツケースと鍵が掛かって居ないスーツケースのどちらに貴重品が入って居る確率が高いと考えるでしょう?

盗む人は時間勝負です。開けるスーツケースも、貴重品が入っている様を狙わないと割に合いません。

でも、カギが掛かってれば、開けるのに時間がかかるから狙いにくくなる。手間が掛かる方を狙わないのは、防犯の常識でしょう?と言われるでしょう。
でも、スーツケースのTSAカギなんて、共通キーは、100円も出せばどの種類でも幾らでも手に入るんです。
これで、開ける手は無なくなります。
そうじゃなくたって、アルミトランク以外なら、スーツケースのカギを本気で壊すなら、1分も掛からずにマイナスドライバー1本で簡単に壊して開ける事は出来るんです。
これが、カギを開ける側から見た、TSAやスーツケースのカギの現実です。
これを考えれば、スーツケースにカギを掛ける事の無意味さが判ると思います。

なので、スーツケースにカギを掛けるなんて、壊される可能性が上がるだけで、意味がないんです。
そういう考えから私は、カギを掛けません。

私が使うのはジッパータイプの物ですが、TSAのカギが付いて居ても、そのカギを使う事はありません。
ジッパーの合わさる部分が開いてしまうのを防ぐために、せんべいなどの袋についている針金で止めておく程度です。
スーツケースバンドは、ジッパーに掛かる力を助けるために、使います。
勿論TSAなんて使いません。

鍵なんかかけないほうが壊される心配もありませんからね。


バンドは何かのショックでスーツケースが開いてしまうのを防ぐために、使って居ますので、必ず使いますけどね。


TSAのカギはおもちゃのレベルの物ですので、過信しないようにされて下さいね。
日本人って、カギさえついていれば金庫のように安全だと過信する人が多い物ですので・・・
スーツケースで、TSAだTSAだとさわぐのって、日本人位ですからね。
海外で本当に心配で開けられたくない人は、TSAなんて使わずに、空港にあるラッピングサービス(サランラップの様なラップでぐるぐる巻きにするサービス)が有ったりしますからね。

年間で、10回程度海外に出掛けて居ます。

私は空港で預ける荷物に、鍵を掛けたことはありません。またかぎを掛ける事もしません。
然ですがベルトも鍵のかかる物は使用しません。

スーツケースは、金庫ではありません。
そして、「スーツケースに貴重品を入れないでください。」と航空会社はアナウンスを出しています。
貴重品が入って居ないスーツケースにカギなんて掛ける必要は無いのです。

・盗難が心配だから。
良く言われる話ですけどね。
では、盗む人は、カギが掛かって居るスーツケースと鍵が掛かっ...続きを読む

Q機内持ち込みできる?できない?

来週西海岸へ行きます。
初めての海外旅行なので、わからないいことだらけです。

(1)以下のものを機内に持ち込もうとしておりますが、ダメなものはありますか?

 ・お菓子(かっぱエビせんやポテチの小袋、チョコなど)
 ・ニンテンドーDS
 ・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
 ・歯磨きセット
 ・薬セット(かぜ薬・胃薬・オロナイン・目薬など)
 ・化粧道具一式(ローションなど含む)

(2)化粧道具の中に眉カットバサミと毛抜きをいつも入れているのですが、それは持ち込めないでしょうか?

(3)長時間のフライトはどうやって過ごせばストレスがかかりませんか?

いろいろと教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約10分間と、
  着陸前のシートベルト着用サイン点灯後約10分間、合計20分間は使用できません。
  iPod、デジタルカメラ、ビデオカメラなどの電子機器も、この規則が適用されます。
  地上の景色が撮れないのが残念です。レンズ付きカメラを使いましょう。

・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
  機内には持ち込めます。でも、電源を入れることが出来ないので、music playerとして使用できないでしょう。
  「電波が出ないようにして音楽を聴いている」と説明しても、外観が携帯電話なので、たぶん無理。
  それと、飛行機を降りてから入国審査のブースを出るまでは、使用できません。
  iPodなどは使えます。

・歯磨きセット
  歯ブラシは○。でも、歯磨きペーストは×。粉の歯磨き粉なら○
  液体のモンダミンやリステリンも×
  歯磨きガムは○

・薬セット 
  かぜ薬・胃薬は、粉または錠剤なら○
  オロナイン・目薬は、ゼリー状と液体なので×

・化粧道具一式(ローションなど含む)
  ゼリー状のもの、または液体は×。

・眉カットバサミ×
 毛抜き    ○

離陸後1時間くらいすると食事になります。食後はひたすら寝てます。
着陸2時間前になると軽食が出ます。
また、軽食後はI-94Wという緑色の縦長の入国書類が配られます。飛行機を降りる前に記入しましょう。

フライト中は、エコノミー症候群(肺塞栓症)防止のため、CAさんが頻繁に飲み水を配っています。
アメリカ系の航空会社だと、頼めばジュースや水を持ってきてくれますが、ギャレーの所に
これらが置いてあって、好きに飲めます。

エコノミーの客室はフライト中、ずーと起きている人が多いですが、時差ボケ防止のため、
なるべく寝たほうが良いです。ビジネスクラスの客室は寝てる人が多い。

ギャレーの後ろの壁の席は、小さいお子様連れのお客様が居る時が多いです。
子供が泣くと眠れないので、僕はここから離れた席を指定しています。

飛行機の機種によっては、各席にテレビが付いていないので暇を持て余すこともあります。

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約1...続きを読む

Qスーツケースに入れることができる食品

今度、イギリスのロンドンに行きます。食品として
インスタントみそ汁(ペースト状の味噌が有)と
日清のカップ麺を持って行きたいと思います。
それと、水も日本で買ってある程度漏っていきたい
と思っています。もちろん、機内には持ち込み出来ません
ので、スーツケースに入れて預けます。

これらの食品と水ですが、なにか支障がありますで
しょうか? 初めて行くのでよく分かりません。
ご経験がある方がありましたら離日前に教えてください。

Aベストアンサー

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インスタントヌードルは軽いですよね。ただ、軽くてもインスタントヌードルは嵩張るんですけどね。
それから、あまりぎゅうぎゅう詰めにすると関空であけられる可能性もありますね。以前1度だけあけられたことがあります。更に開けた後に今度は閉まらなくなって、後ろから来られた方に「全部食料やんけw」と言われてしまったんですが!その時は2日間の日本滞在だったのでたまたま服が少なく、ほぼ食料になってしまっただけなんですけどね。
私の場合ですが、毎回預けるスーツケースと機内持ち込みトロリーの2つで飛んでいます。もしスーツケースに全部入らなかったら機内持ち込みできない液体類はスーツケースに入れて、衣類などをトロリー(など)の中に入れたらいかがでしょうか?ま、荷物が増えてしまいますが・・・


どんなホテルにお泊りになるのか分かりませんが、ホテルでもちゃんとお水もらえると思いますよ。こだわりがあるなら仕方がありませんけどね。
ちなみにギャレーから、機内サービスで使っている1.5Lのお水をペットボトルごと持っていく乗客もたまにいるんですよ。「これもらってっていいかな?」「いいですよー」という感じで。
ですので、もしもらえるような状況でしたらそこでもらってみたらいかがでしょうかw
満席だとその分ミールもカートも増えますし、ギャレーは狭いので、お水を収納するスペースを確保するにも乗務員は頭を使うのです。なので、減ってくれたほうが助かる場合もあるんですよ(会社と便による)

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報