電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合っている男女に於いて、男が女を殴っても仕方ないという場合はありますか?

例えば、女が暴れてやむを得ず殴った。
こういう場合なら、殴っても男に正当性があると言えますか?

殴らずにその場を収めることができなかったから、やむを得ず殴った
という言い訳は通用するのでしょうか?

やむを得ずにしろ、殴る男をどう思いますか?

男性、女性の各立場からの御意見お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

どんな場合でも、暴力はいけないと思います。

私は19歳のとき同棲していた男の人が、些細なことで、すぐ殴る蹴るの暴行を働く人でした。

それでも我慢して1年間は付き合ったのですが、そういう人は、治ることはないですね。もう絶対殴らないと何度約束しても無理でした。

暴力に耐えかねて別れ話を出すと切れまくって、山に連れて行かれて、殺すと脅されたこともあります。

私が住んでいたアパートに転がり込んできたのが同棲の始まりなので、もう、家に来てほしくないと、チェーンロックをかけると、ドアを壊されて、ぼこぼこにされました。

殴られるたびに、「私は牛や馬ではないんよ!」と、どれだけ心の中で叫んだことか…。幸い、別れるときに何人もの第3者が入ってくれたため、無事別れることが出来ましたが、同棲中、何度も結婚を申し込まれましたが、当然、お断りしました。

殴る男は、一生治らないと思います。最悪です!どんないいわけも通用しません。私の場合は同棲中に気がつき、幸い結婚することがなかったため、1年の苦しみで済みましたが、気がつかないで結婚して今も苦しめられている人には、心から同情します。

(ただ、皆さんが書いている、正当防衛や、おぼれている相手を助けようとして。SM趣味の方などはこの限りではありません。もちろん女が男を殴るのもいけないと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひどい人ですね…。賢明な選択でしたね。
確かに、こういう人は変わらないし、治らないと思います。
私はそこまでの経験はないですが、言葉の暴力にトラウマがあります。
男の人がキレて怒鳴るだけでも、本当に恐ろしくて、そういうのは本当にイヤです。
まして暴力なら尚更ですよね。
暴力や怒声で相手を押さえ込もうとする行為や心理状況には
非常に嫌悪感を覚えます。
暴力に言い訳なんてないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 16:08

考えてみたら、本当に殴っていいときというのはおぼれている時か、SMの時ぐらいじゃないでしょうか。



それ以外は、殴らなくてもうまく行きそうな気がします。

正当防衛といっても実際はそこまで怒らせる男が悪いと思うので、けじめはつけないといけないと思いますし、ヒス起こした所で、適当にさせていれば落ち着くんだから、落ち着いてから話せばいいわけですからね。

それに、ほとんどの場合、殴らなくても普通に怒ればそれだけで十分ですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

殴らなくてもどうにかなりそうな場合でも、感情が先走って手が出る
ということは多々ありそうですね。
お互いに感情的になってしまったら、その時点で暴力が簡単に正当化される
のかも知れませんし。
確かに、相手が落ち着くのを待つとか、方法はあるわけですからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 16:12

溺れた女性の気付けと同じで特殊なケースだと思うのですが・・。


女性がヒステリーを起こして、暴れている状態なら自分や周りに危害が及ばなくても目(気?)を覚ますため平手で殴って良いと思います。ただ殴るほうが感情的になっていないことと、目を覚ますためですから、痛みより音が大きいことが重要です。
若い女性の中には、ちょっとしたことで人生を(恋愛を)否定的に考え込み⇒モンモンと加速⇒一人で突っ走る。ことがあります。
頬を大きな音を立てて殴ることで、思考や行動にピリオドを打ち、別方向に向けるキッカケになります(相撲の猫だましと同じか?)。
まあ、自殺未遂を発見してしまうくらい、非常に特殊なケースといえるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

殴る方が感情的になっている場合は、やっぱりどうかと思いますね。
相手と一緒に判断力が落ちている状態はマズイですからね。
自殺未遂というほど追い込まれている状況なら、そういう方法もあるのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 16:01

こんにちわ



私は
男だろうが女だろうが
暴力はいけないと思います。
「これは殴っても許されるのだろうか?」
と考えている時点で
それは理性が止めているのだから
暴力を使う必要はない・・というか使ってはいけないのではないでしょうか?
すでに振るってしまった暴力に対する言い訳なら
もっとダメだと思います。
暴力が正当化されるのは戦争を認めているところだけだと思います。
暴力を振るった事について何の罪悪感も持たずむしろ正当性を主張する人もいるようですが
それこそ戦争の教訓が生かされていないと思います・・悲しいことです。

以上、二十歳の女からの戯言でした
失礼しましたm(_ _)m
        C= C= \(;・_・)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもシンプルな御意見ですが、説得力があると思いました。
結局、小さな次元で個人同士の喧嘩で殴った、殴られたっていうのは、
大きな目で見れば、暴力の容認、つまり戦争を認めるということに
つながっていますよね。
暴力は暴力しか生まない。これが現実だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 16:22

男です。



私は離婚経験者なのですが、前妻の浮気がはじめて発覚した時に殴る蹴るでぼこぼこにしたことがあるんですが、抑止効果は全くありませんでした。まあ、口で言っても同じく駄目でしたけどね。。。

個人的には、男を殴るのはいいが女を殴るのは駄目、という意見には賛同できません。性別で決める問題ではありません。

殴っていいか悪いかはやはり原因となる事象の内容によると思いますが、ボーダーラインをどこに引くかはやはり意見のわかれるところですかね? 難しい問題ですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

感情的に殴りたくなる気持ちは誰にでもあるでしょうね。
ただ、殴ったからと言って、何かが解決するわけでないのも事実です。
殴って相手を変えることも、自分の不快感を解消することも
できないと思いますから…。

まぁ、男女はこの際関係ないのかも知れません。
ただ、女性から見て、男性が怒っている時にどれほど恐怖を感じるかは
なかなか男性側は想像がつかないのではないかとも思います。

ボーダーラインは、殴られた(殴られる)側が決めるべき
なのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 16:14

20代男性です。



基本的に殴ってはいけないと思いますが、例外をあげるとしたら

(1):海やプールで溺れている女性を助けるときは、暴れていると助からないので、腹を殴って気絶させて助けた方がいいと聞いたことがあります。

(2):正当防衛の場合
何らかの理由で、刃物を持って暴れだしたとか、殺される恐れがある場合

(3):正当防衛でなくても、他人に危害を加えようとしているのをとめる場合

こういった究極の状況の場合ではないでしょうか?

あと、考えられるとしたら・・・
SMの趣味のあるカップル・・・
これはそっち方面に詳しい方にお任せします(笑)

脱線しましたが、一つ問題提起したいのは、よくドラマなどで女性が男性に平手打ちをするシーンがあります。コップの水をかけるシーンもあります。
そういったシーンを見ると不快に思うのですが、皆さんはどうお考えですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律的に正当防衛が認められる状況っていうのは、
間違いなく認められる暴力でしょうね。

テレビで安易に暴力シーンを流すのは、実際は良くないですよね。
相手が例え悪いことをして、殴られて当然な相手でも、
それで殴った…というのでは、安直すぎますし。
自分の不快感を相手を殴ることで解消しようとしているだけですからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 16:09

こんにちは。



強い者が弱い者に対しての暴力はダメだと思います。

でも例えば彼女が自分を傷つけようとしてたり、間違った道に進もうとしてたりした時に、何を言っても聞かず平手でパチンと(一度だけ)叩くくらいは仕方無いのかなって思います。
それは「目を覚ませ!」というような愛情があってこそですが。

親でも子供に愛情から手を挙げる事もありますよね?
「殴った私のほうが痛いのよ」と。
それと気持ちは同じかと思います。

拳で何度もとか「どうせ口で言っても解らないから」というのは認められませんが〈私は)

>やむを得ずにしろ、殴る男をどう思いますか?

それが一度きりで彼女の叩かれた事によって「私が間違ってた」と思い直すようであれば、良いのかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛情があって殴らざるを得ない場合…。これは難しいですね。
殴られた側が、どう取るかにかかってるでしょうから。

殴った方も痛い。これが判断基準かも知れませんね。
殴ってせいせいした…というのでは、問題外ですから。

でも、殴られて解る人なら、口で言っても最初から解るんじゃないか…とも
思ったりしますが…違いますかねぇ…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 16:04

男です



やむを得ない状況というのはありえないと思います
女性が暴れているなら、押さえればよいし
殴ることで目覚めるっていうのも現実はないと考えます

付き合っている二人であるかどうかではなく
やはり本来、力が男性より劣る女性を殴るというのは
絶対許されることではありません

私はこう考えますが、付き合ってる男女だったら
相手を許すかどうかはその本人が判断することですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、殴って相手が改心することなんて現実にはほとんどないですよね。
殴った側の気が済むだけで…。

色んな意見はあるでしょうが、絶対的に男が腕力で女に勝るという事実はありますね。
言葉だけで、男が女を威嚇することなんて簡単ですし。

付き合っている本人同士が許すか、許さないかは当人たちの問題でしょうが、
第三者から見てどう判断されるかってことも時に考える必要は
あるかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 16:01

とんでもなく傷つけられた場合は女が殴られても仕方ないと思う。


たとえば浮気とか、、、。。裏切りとか、、うそつきとか、、。
あと、その女が本当に危なかったとか攻撃してきたとか他者を攻撃してきたとか、、。

暴力はいけませんが、それ以上に信頼を裏切るのはいけません。
そんなやつはどつかれてもいいと思います。
私は女ですがなぐられたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼を裏切るのも、確かに心に対する暴力だと思います。
ただ、怒りに任せて相手を殴るのは、どうなんでしょう?
殴られて当然だから殴った。
それだったら、法律なんて要らないでしょうし…。
殴らなければならない理由がない場合でも、殴る正当性っていうのは
あるのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 15:56

人として許されない、殴られても当然とされる


状況であれば、男だからとか女だからというのは
通用しないかと思います。

ですが、その場を収めるというのは理由にならないと思いますよ。
女性側に非があるのならば殴るよりも怒鳴る(怒る)
ことで女性を萎縮させればすむ話です。

まぁ、どのような理由であれ、殴りたくはないですが。
(男です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、男女は関係ないにしても、男の方が確実に腕力がありますからね。
男が怒鳴るだけでも、充分暴力と同じか、それ以上に恐ろしいですし…。

殴られても当然とされる状況というのが、果たしてあるのか、
どういう条件なら当然なのか、意見が分かれるところだとは
思いますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!