電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんにちは。

皆さんは今までにブルートレインに乗車された事はありませんか?
今はもう殆どが老朽化などで廃止されています。

もしご経験がございましたらどこからどこまでの区間を乗車されて
どんな感じなのか教えていただけませんか?

TVでも以前ですが最後にもう一度乗りたいという方が
写真を撮ったりして記念に乗車されたのを拝見しました。

皆さんの思い出とともに教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

今でも上野⇔青森の特急寝台「あけぼの」を年に1~2度利用しています。

思い出ですか?
学生時代に
上野では、(朝6:30頃到着)車掌に起こされ、危うく車庫入りになるところでした。(冷や汗)
帰りは、寝坊して何度も弘前まで乗り越してしまった。(目も当てられません)

最近は、車掌さんにお願いして起こしに来て貰っていますので、乗り越しなくなりましたよ。(一息付けたね)

写真のネコちゃん、女の子ですかね? 男ネコは放浪癖があり、散々可愛がっても最後にどこぞに行っていなくなります。

ほんじゃあ~またね~
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~、今回もありがとうございます。

現在もご利用されてあるのですね、昨日色々調べたりしていまして。皆さんは乗ったご経験があれば伺いたいと思いました。夜行列車は何度もありましたが、こういうブルートレインとかには乗った経験がないものですから。
学生時代にそんなご経験があるのですか!? どうしても目覚まし時計とか持ち込みませんからね。
どうやって起きるのかなあってずっと疑問だったんです。

上野駅では車庫入りになりそうだったのですか・・・仕方ないですよね。グッスリ休んでいますから。
弘前までですか? まあ・・・。終点なのでしょうかね~。でも今でも思い出せていいですね。
現在はそうやって頼めるのですか? 一度機会を見て乗ってみたいものです。
あっ・・ネコちゃんはJPEGで飼っていないんです。飼いたいのですが無理なので。スコティッシュフォールドなんですよ。

また、お待ちしていますね。これから一段と寒さも増して来ますので、風邪をひかれませんように!!
教えていただいてありがとうございました。

寝台車で寝れるようになるには、経験が必要です。

最初の時は、レールの継ぎ目の音、ポイント通過による横揺れ、加速減速による縦揺れ、そして特に気になるのが他人のイビキです。

何度も乗った経験から
良く根付く為には、乗車前に程良く酒を飲んでホロ酔いになり、乗車してから根酒をやりながら寝るのが一番ですよ。

個室寝台の場合は、電子時計と専用ラジオ等が付いていますので、目覚ましの設定できます。

開放型の寝台車の場合、車掌さんが検札に来たらお願いすると、到着15~30分前に起こしに来てくれます。

車内販売の無い寝台列車もありますので、キヨスク等で必要な飲み物や食べ物を買ってお乗りください。

一度は、乗ってみて下さい。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~再度ありがとうございます。

やっぱり慣れないと寝れないですよね。みんなどうやって寝れるのかと思ってました。
>最初の時は、レールの継ぎ目の音、ポイント通過による横揺れ、加速減速による縦揺れ、
そして特に気になるのが他人のイビキです。

これだと寝れないですね(笑) やっぱりお酒を飲んでそれから寝るという事なのですね。
じゃないととても無理と思いました。目覚ましがやっぱり着いているんですね。
どうやって起きるのか、終点ならまだしもどうするんだろうって思っていました。

>車掌さんが検札に来たらお願いすると、到着15~30分前に起こしに来てくれます。
頼めるんですか? 皆さんそういうご経験をなさっているのですね。車内販売のない車両もあるんですか
理解出来ました。一度乗らないとその気分を味わえないから、機会がありましたら是非乗って旅を満喫してみたいと思っています。

また、お待ちしていますね。詳しくご説明下さって助かりました。風邪にくれぐれも気をつけて下さいね。ありがとうございました。

寝台車の乗車自体は何度かありますが、一番の思い出は学生時代の一人旅です。

鳥取県西部に住むペンフレンドに会いに行きました。
行きは新幹線岡山経由です。
まだ電化されていない伯備線で、米子まで行きました。
松江城と境港を見学しました。

帰りは、米子から横浜まで「いなば」に乗りました。
名古屋で紀伊勝浦からの「紀伊」と併結だったと思います。

向かいの席に同年代の人がいましたので、思い切って話しかけてみました。
結構話が弾み、おかげで退屈しませんでした。

文通の方は途絶えてしまいましたが、いい思い出になっています。
その人(ペンパルでも車中の人でもいいですが)、この投稿を見ていたりして・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~今回もありがとうございます。

ペンフレンドの方がおられたのですか? なかなか会いに行くのも勇気がありますね(笑)
でもいいですね、そういう方がいらっしゃったということは。学生時代の一人旅ですか、いいなぁ。
松江城にも行かれていかがでしたか?

>帰りは、米子から横浜まで「いなば」に乗りました。名古屋で紀伊勝浦からの「紀伊」と併結だったと思います
関東にお住いなのですね。皆さん乗った経験があるのですね。とても羨ましいです。
楽しい思い出になりますよね。同世代の方との語らい、今でも記憶に残ってあるのですか。
ペンフレンドの方とはもう連絡も途絶えたのですね。

学生時代に色んな一人旅を出来て良かったですね。僕も北海道に行った思い出は今になっても思い出します。一度乗らないと駄目ですね、こんなにいい思い出になるなら。

また、お待ちしていますね。風も冷たく感じますので、あったかくしてお過ごし下さいね。
ありがとうございました。

寝台特急「出羽」:上野→鶴岡

・・・で利用したことがある!
鶴岡到着時刻がやたら早い時間だったので、目的地までのバスの乗り継ぎの待ち時間がやたら長くなってしまった。
好きな型式の電気機関車(EF64-1000番台)による牽引だったので良かった。(途中長岡で機関車交換されるが・・・!
羽越本線なので早朝の朝陽に反射する日本海が映った時は「乗って良かった」と思った・・・!

もう既に叶わぬ夢となってしまったが・・・、
寝台急行「津軽」奥羽本線経由(上野→青森)
には一度で良いから乗車してみたかった・・・!
返す返すも残念で堪らない・・・!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~いつもありがとうございます。

>寝台特急「出羽」:上野→鶴岡・・・山形県になるんですかね~鶴岡というと。
列車から見る朝の日本海はきれいでしょうね。北海道に行く為に福岡から大阪へ行ってそこから北陸を通って夜行列車の経験はあるのですが、寝台特急も勿論無くて乗って見たかったですね。
相当車両から見る日本海の海の青さが、印象に残っているのでしょうね。いいなぁ・・・。
朝陽に映えるキラキラとする日本海の水面は、さぞきれいだった思います。

>寝台急行「津軽」奥羽本線経由(上野→青森)・・・これには乗車されてないのですね、残念ですね~
どんな思いがみなさんにあるのか、是非聞いて見たかったんです。夜行列車に乗って一人旅も兼ねて北海道に行った思い出位で、あのブルートレインにいつか乗ってみたいと思っています。

また、お待ちしていますね。風も毎日冷たく感じますので、風邪をひかれませんように!!
思い出を教えていただきありがとうございました。

急行「銀河」で小田原から大阪まで乗りました。

当時は20系客車で、3段式でした。中段だったのですが、上段の人がハシゴを使わず、中段寝台に足をかけて降りるから手を踏まれました。昔はこんな事をする人もいました。
 20系客車の最後尾から見る景色は良かったです。半分が車掌室でしたが展望車のような感じでした。

一番長い距離を乗ったのは特急「富士」で東京から大分まで乗りました。廃止まで約一ヶ月でしたから連結していた「はやぶさ」を含めて満員でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~初めまして。

>急行「銀河」で小田原から大阪・・・色々の車両が当時はあったのですね。一度も経験がないものですから、ご経験のあるみなさまから是非伺いたいと思いました。

二段ではなく三段なのですね。狭いんですかね~? 上段の方に踏まれたりされたのですか? まあ・・。
乗車なさった場所がそうなら、目に映る光景もさぞきれいでしょうね。

>一番長い距離を乗ったのは特急「富士」で東京から大分・・・はんぱない位の距離と時間ですが、廃止前という事でみなさん乗車したいと、色んな思いで乗車なさった方も多かったのでしょうね。
一度は経験してみないといけないですね。寝れないんじゃないかとか、つい考えてしまったので。

また、お待ちしていますね。すてきな思い出を教えていただいてありがとうございました。
風も毎日冷たいので気をつけて下さいね。

ブルートレインに初めて乗ったのは、6歳の時ですから、今から30年以上前の事です。

父の転勤で、青森県むつ市から長崎県の佐世保へへ引っ越さなければいけなくて、青森から東京へ移動した電車(もしかすると当時は汽車だったかもしれません)の事はほとんど記憶にないのですが、東京から佐世保まで乗ったブルートレインの「さくら」の事は記憶が鮮明にあります。

まず寝台特急というのが、珍しくて、小さかったから下の段に寝なさいって言われたのを、上の段に寝たくて、兄に代わってもらって上の段に上がったはいいけど、高いのがなんだか怖くて、結局、下の段を利用しました。

カーテンをちょっと開けて、真っ暗な外を眺めて、流れ星見えないかな、とか、もしかしたら魔法使いが空を飛んでないかなぁ、なんて思いながら見てました。何時頃かは覚えてないけど、夕食後に車内販売でカツサンドを買ってもらって、それを食べて美味しかった記憶がります。ワクワクしてて結局一晩中起きてました。寝てしまうとなんだか大損するような気がしていたのかもしれません。

その後も父の転勤で、何度か寝台特急は乗りましたし、仕事でも利用したし、東京の大学に行くときも「あさかぜ」に乗りましたが、あの時ほどの感動は無く、さっさと寝てました。

今また乗れるなら、一晩中起きて外を眺めていたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~いつもありがとうございます。

青森にいらっしゃったのですか、りんごの花も見られたのでしょうね。
>東京から佐世保まで乗ったブルートレインの「さくら」・・・・
何時間かかるのでしょうね、相当の時間がかかったのでしょ? まだ小学校1年位の時でしょうから、楽しい気持ちで乗られたと思います。どうしても子供心に上の段に寝てみたいと思ったのですね。

寝てしまうのも勿体無い気持ちにさせてくれたのですね。その気持ち良くわかりますよ。
車内販売のカツサンドって良く覚えているものですね~ ああいう場所で食べるのは美味しいものです。

結構お父さまが転勤族だったのでしょうか、東京に行かれる際にも「あさかぜ」に乗車なさったのですね。色々乗車されたのですね、いいなぁ。今なら起きていたいという気持ちになるものなのでしょうね。
うらやましいですね、色々乗車のご経験があって。機会があれば経験したいと思います。

また、お待ちしていますね。幼い頃の思い出教えていただいて、ありがとうございました。
風邪に気をつけて下さいね!!

約20年前の夏、「富士」(広島-東京)に乗りました。

朝、食堂車の窓から見えた伊豆の海は今でもよく覚えてます。
朝日に照らされた海面がきらきらと光っていて、とてもキレイでした。

ちなみに今年の夏は「北斗星」に乗りました。
札幌から乗って終点の上野で降りたら、そのホームにたまたまいた大学生ぐらいの女の子たちが「かっこいい」とか「乗ってみた~い」って言ってました。

寝台列車は時間もお金もかかるから、飛行機に比べたら贅沢な旅ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~初めまして。

覚えていらっしゃるのですね、20年位も前なのですか。伊豆の海岸はきれいですよね。
新幹線に乗っていてもきれいに感じますから。最高の景色だったのでしょうね~。いいですね(泣)
予行列車というのは経験あるのですが、すべて乗り継ぎしか経験がないものなので。

昨夜調べた中に「北斗星」が載ってました。札幌からですか? いいとこですよね、札幌は。
2回北海道に行きました。
そこから上野までで時間も相当かかるでしょうね。皆さんやっぱり乗ってみたいと思うのでしょうね。
あ~ぁ、一度は乗車してみたいと改めて思いました。いい旅気分になれましたよ。

また、お待ちしていますね。風も冷たい毎日ですから、風邪をひかれませんように!!
旅の気分を教えていただいてありがとうございました。

こんばんわ。

約20年前に初めての一人旅で「広島→東京」のブルートレイン「はやぶさ」に乗りました。
 当時は勤めていた自動車関係の会社が現在よりは景気が良かったのでそれなりに収入があり、金曜日の仕事が終わってからブルートレインに乗車。
 私はこの時にブルートレインへ初めて乗り、乗車した日の夜に列車内にある公衆電話から実家や知り合いに電話しました。(テレホンカード式だった)
 翌日の朝に東京に到着するとディズニーランドへ行って堪能して新宿のホテルに宿泊。3日目は東京観光ををして夕方に新幹線で広島へ戻りました。
 当時は広島から行きにブルートレインを使って帰りに新幹線を使うセット切符やホテルとJR切符がセットになったものが充実し始めたごろで、セットを頼むのも初めてだったので完全に「初めてづくし」の旅でした。

ホテルですが、当時は「ディズニーランドの近くにあるホテルは高い」というイメージがあったし翌日の予定もあったので新宿のホテルにしました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~いつもありがとうございます。

>初めての一人旅で「広島→東京」のブルートレイン「はやぶさ」・・当時は自動車関係だったのですね。
金曜日お仕事終ってからなのてすね。いいですねぇ(泣) この時が初めてだったのですか?
さぞ楽しみだったでしょう、テレフォンカード式ってもう入れていたのですね。一人旅っていいですよね。僕も色々行きましたね。北海道にも行きました。又、行ってみたいですね。のんびりと寝台列車に乗って行ってみたいものです。

ディズニーランドですか、いいでしょ、僕も一度行きました。千葉の浦安でしょ。
あまりに色々ありすぎて(笑)、新宿のホテルでの宿泊ですか。あのディズニーランド周辺って高いんでしょ。こういうセットって当時はあったのですね。「完全に初めてづくし」なんですね。
でもブルートレインに乗って行った思い出もあるからいいですね~

また、お待ちしていますね。風邪に気をつけて下さいね。教えていただいてありがとうございました。

ブルートレインかどうかは知りませんけど、

大阪→東京を寝台列車で行った事がありますお(^ ω ^)

出張費を倹約したかったんですお(^ ω ^)

ところが真夏(関西の夏は暑いお(T ω T))で、寝台でも
さっぱり眠れなかったですお(T ω T)

ビジネスホテルでも、眠れないことが多いのに、
寝台列車で寝ようって考え自体が無謀でしたお(T ω T)

しょうがないので、午前3時ごろに、眠剤を多めに飲んだら、なんとか
眠れたけど、翌日眠くて眠くて往生しましたお(T ω T)

おまけに汗はかくし、ひげが伸びるし…で、東京駅に
あった(今はないですおね?)銭湯の「東京温泉」に
行って、頭と体を洗って、ひげを剃って、サウナに入って…で、
お腹がすいたので喫茶店のモーニングをはしごしたりで、結局、
大して節約にはなりませんでしたお(T ω T)

skyhigh555はスットコドッコイですお(T ω T)

お(・ ω ・)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~今回もありがとうございます。

毎回「お」がついてて・・(笑)。社会人になってからですね、出張費を浮かせるためでしたか!?
サラリーマンはそこまでしていますからね。真夏に東京へのご出張でしたか。
さぞ車内も暑かったことでしょう。

>寝台列車で寝ようって考え自体が無謀でしたお(T ω T)
あまりにも無謀のようですね、振動とかして眠れないのではと思ってましたが、そのまんまですね。
暑いし寝れないし、おまけに色んなとこでお金使ったことで、何のために乗られたという事ですか。
結構きついのですね。寝台特急なのでいいのかなあって思ったりしていましたがショックですね。

また、お待ちしていますね。風邪に気をつけて下さいね。ありがとうございました。

二十六才。

大学卒業まえ唯一の国内旅行。東京理科大学から九州熊本までJR青春18切符でぼちぼちと。帰りは卒業式前日初の東京行き。ホームに下宿の叔母にスーツを駅ホームまで持ってきてもらいそこで着替えて武道館へ直行。
子供時代の最終シーンがまぶたに焼き付いています・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~初めまして。

そういえば青春18切符ってありましたね~、ご卒業前のいい旅行ですね。思い出に残りますよね。
まあ、東京理科大学ですか(凄いです) 期間も何日間か有効なのでしょうね。

卒業式の前の日に東京に戻られて、あわただしいですがいいですね、一生の思い出になりましたね。
卒業式と同時にそのようなこともあれば、これから先に振り返る事もあるでしょうから、印象に残るのでしょうね。先ほど質問拝見しました。当然ですが・・・完璧に無理でした(笑)

また、お待ちしていますね。風も毎日冷たく感じていますので、あったかくしてお過ごし下さいね。
教えていただいてありがとうございました。