限定しりとり

皆さんは、つんつるてんの意味を知っていますか?
普段、使っていますか?

A 回答 (19件中1~10件)

子どもが大きくなって、服のそでや丈があわなくなった様子のことです。


小さい子どもにしか使いません。
最近はんぱ丈のパンツを見ると「な~んかつんつるてんみたい」と思いますが、口には出さないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小さい子どもにしか使いません
確かにそうですね。成長が早いのでそれに対応して使う言葉かも知れません。
最近のファッションは、むしろつうつるてんをいい感じに見せるケースもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 23:14

摘(つん)さん一家の家長。


摘 鶴天(つん つるてん)


摘 詰角田野廷遊豪(つん つんつのだのていゆうごう)
後に、摘 多香麺之秘宝(つん たかーめんのひほう)に改名。

長男
摘 突詰(つん つくつん)

長女
摘 鶴燐(つん つるりん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、中国の名家のような名前です。
「つんく」という人もいましたが、さしずめ「摘狗」でしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 19:12

愛知県民ですが、使いはしませんが聞きます。


ズボン、シャツなどの丈が短いことですよね

どっちかというと古い言葉って言う感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どっちかというと古い言葉って言う感じ
そうですね、半ば死語化しているかも知れません。
ライフスタイル的に、そういう暮らしが少なくなったからかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 19:09

つんつるてん、って言葉を使ってたのは中学の時ぐらいまでだったと思います。

ずいぶん聞かない言葉でした。

中学のころまでは、身長が伸びて、スカート丈が身長の割に短くなって、「つんつるてん」になったって言って、思いっきりスカートを長くしたものでしたが。

本当に久しぶりに聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長が伸びて洋服の大きさに合わなくなってくると言いましたね。
もっぱら子供の成長期に聞く言葉でしたが、最近はすぐさま買い換えるからでしょうか、聞きませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 19:07

>つんつるてん、って言いますか?


えー…髪の毛が寂しい人のことですおね(? ω ?)

普段は…skyhigh555の財布の中身はいつも北極(あ、南極もか)ですお(T ω T)
でも、あれは「すってんてん」で、「つんつるてん」とは違いますおね(T ω T)
そんなに使わないですお(^ ω ^)

お(・ ω ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛方面にイメージする人が多いですおね。
私の財布は“すっからかん”ですお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^з^)

お礼日時:2010/11/24 19:05

50代のオバちゃんです・



意味知ってますよ。最近は使いませんね。



この質問ってテレビ(思いっきりDON)でやってたから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでやってましたね!
外国人の方は“つんつるんてん”と言ってました。
日本人でもあんまり使わなくなりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 19:00

大阪です。



はげたり凍ったりという意味で使います。

服が小さい意味というのは知りませんでした。
(その場合は「ちょんちょん」といいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大阪ではちょんちょんですか!
面白いですね。
つんつるてんは「寸釣天」と書きますが、ちょんちょんの語源は何かの擬音語かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 18:58

服が小さくなって寸足らずの「つんつるてん」



それ以外の「滑って」や「頭の毛」などで使った事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を拝見するに、ハゲ頭でも結構出てくる言葉みたいですね。
音の響きからそういう意味も出てくるんだと思いますが、漢字が「寸釣天」なので、イメージ的にハゲと結びつきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 18:56

函館から。



雪が少し溶けかけた後にまた急激に気温が下がり,いわゆるアイスバーン状態になっている時
「路面がつんつるてんだ!」

言うのは私だけかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど!
滑る路面の場合に言うんですね。冬の北海道は尋常ではない厳しさだと思いますが、道路はツルツルに凍って当たり前という感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 18:53

二種類でしょうか、


(1)光り輝いている禿頭:「となりのジジイは、つんつるてんのハゲアタマ~!」なんてね。
(2)小さくなった衣服:昔々は母親から「このズボン、もうつんつるてんでしょう、伸ばさなきゃ~」
*最近も(1)ハゲのほうだけは(自覚もあるせいか)言葉に出てきますが、もう(2)のつんつるてんまで衣服を着せている時代ではないようでこちらは見かけることもないし使わなくなってきていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つんつるてんまで衣服を着せている時代ではないようで
確かに仰るとおりですね。
大人では、ファッションとして意図的にそうしている人はいますが、子供の場合はもっぱら成長に洋服の大きさが追いつかない時に言っていましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!