アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、つんつるてんの意味を知っていますか?
普段、使っていますか?

A 回答 (19件中1~10件)

いいますよ~。


つるぴかの事ですよね。何も無いって。一般的に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つるぴか
なるほど、髪の毛が一本もない感じですか!
剃っている人はいても、光り輝く人にはなかなかお目にかかれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 23:04

最近は誰も言わなくなりましたけど 意味は分かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、死語ではないような気がしますが、聞くことはあまりなくなりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 23:05

テレビを見ていましたか?


言葉は知っているし、意味もわかっていますがまず使いませんね。
使うシチュエーションがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使うシチュエーションがない
寸法を間違えて買うことはまずないし、人から洋服をもらうことも少なくなりましたね。
子供の成長が早くて、去年のものを着せようとするとこういう状況になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 23:08

はい。

至極頻繁に使用致します。
「つんつるてんのすってんてんだぁ~」等と表現します。
    • good
    • 1

母64歳、私30歳、娘6歳です。



「服が小さすぎる」
の意味で頻繁に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁に使っていますか!
子供の成長は早いですから、ますます言う頻度が増えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 23:10

子どもが大きくなって、服のそでや丈があわなくなった様子のことです。


小さい子どもにしか使いません。
最近はんぱ丈のパンツを見ると「な~んかつんつるてんみたい」と思いますが、口には出さないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小さい子どもにしか使いません
確かにそうですね。成長が早いのでそれに対応して使う言葉かも知れません。
最近のファッションは、むしろつうつるてんをいい感じに見せるケースもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 23:14

 衣服の丈が足りない事だと思ってたんですが・・・違うの?



 こんなザマ、いえ有様ですので普段も使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る意味でいいと思います。
私もそうだと思っていました。
寸釣天と書くそうですね、漢字トリビアに出てきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 07:48

あまり使わないかな。



袖丈が短いのは「つんつるてん」で
ズボンの丈が短いのは「ちんちくりん」っていう感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、服とズボンではいい方が違うんですね。
ちんちくりんですか!
聞いたことがあるようなないような・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 07:50

知っています。


1.衣服の丈が短い様。
2.頭がはげている様。

使いませんね。
言葉が比較的長いのも、理由の一つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も2の意味を言っていましたね。
ツルッパゲという言い方の方がポピュラー?な気がしますね。
つんつるてんは「寸釣天」というらしいですが、漢字で書くとハゲとは縁遠いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 07:54

つんつるてん懐かしい言葉ですね。

小さい時スカートが短くなったりすると、
母が「もうつんつるてん」といってみあげ(裏に折り返した布を)下してくれました。
小学校に入ると鼻を垂らしたごんた(わるがき)が「つんつるてんのはげ頭」などと喚いていました。
二つ意味があるようですね。今は使うときが無いです。
1、短くなった衣服から足がにゅうと覗いている様。
2、頭が禿げあがってつるつるになっている様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2つの意味ですか!
私はもっぱら1だと思っていました。
漢字だと「寸釣天」と書くらしいですが、2のニュアンスは全く感じませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!