dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのドロップダウンリストを使い、選んだリストによって、
その行もしくは列全てや指定した範囲のセルの色を
変更したいのですが、可能でしょうか?

ドロップダウンリスト自体には条件付書式設定によりできたのですが、
ドロップダウンリスト以外のセルの色は変えられません。

具体的には、A1にドロップダウンリストを設定し、
1~10までのリストが選べる状態で、
1を選ぶとA2の色が変わり、
2を選ぶとA3~A5まで色が変わり、
3を選ぶとA6~C6まで色が変わるという感じで、
好きなセルを変えるようにしたいです。

エクセルのバージョンは、97か2000でお願いしますが、
2000以上のバージョンなら可能というようなことがあれば
それも教えていただければと思います。

お手数ですが、エクセルにお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

条件付書式では1つのセルに3種類までしか設定できませんが、


1~10の値で色が変わるセルが別のものというのでしたら
書式は1種類ですので可能です。

条件の一番左を「セルの値が」ではなく「数式が」にして、
A2セルには
 =A1=1
A3セルからA5セルには
 =A1=2
A6セルからC6セルには
 =A1=3
のように数式を設定すればOK。
複数のセルに一度に設定するなら、"A1" の箇所を "$A$1" とすれば良いです。

この回答への補足

お忙しいところ、
早速の丁寧なご回答ありがとうございました。

試してみたのですが、うまくいかないのと、
プラスで再度質問させてください。

ドロップリスト(入力規則)は別シートからデータを読ませていますが、
ドロップリストの色は条件付き書式の設定で変更すればいいのでしょうか?
(その場合はどのように指定すればよいでしょうか?)

ドロップリストは、実際は名前か役職のようなものが入る予定です。

教えていただいた書式を設定すれば、
ドロップリストに付けた色が設定したセルに反映されるという認識でよろしいでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/11/25 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、勘違いをしておりました。

教えていただいた数式を入力後にそのセルに書式を選択しなければいけないのが
抜けておりました。もう一人の方の回答で気づきました。

ありがとうございました!
本当に助かりました。

お礼日時:2010/11/25 14:12

> ドロップダウンリスト自体には条件付書式設定によりできたのですが、



ということは、このドロップダウンというのは「入力規則」のことですね?
で、A1セルの「条件付書式」で「値」を選んだということかな。

だとすると、A2であれA3であれ、同じように条件付書式で設定します。
ただし、「値」ではなく「数式」を選んで
A2には
=$A$1=1 として、好きな書式を設定してください。
A3~A5は
=$A$1=2 として、好きな書式を設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
merionXX様の回答で抜けていた部分に気づきました。

お忙しいところ
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!