10秒目をつむったら…

親鸞会の熱心な信徒の方と結婚は難しいでしょうか?
今、付き合っている人が熱心な信者です。結婚の話より、宗教や自分の趣味に時間を費やして、宗教や趣味掛けるお金や時間は全く結婚後も変わらないとのことです。二人で生きていくのにそんなこと無理だと思います。ただ、仕事が忙しくてその宗教の会にも行けないようなら相当、イライラしだすようで・・・・。私は単なる結婚相手であって、どうでもいい存在なのでしょうか?このまま結婚の話を進めるよりはもっと他の道を探した方がお互いの為になるような気がしています。
彼氏または彼女が熱心な親鸞会教徒の方、とかおられたらご回答ください。

A 回答 (7件)

ハッキリ言って「熱心な信者」と関わる事自体良くないです。

貴方だけではなく、行く行くは貴方の周りにも迷惑がかかる可能性が高いからです。

現在結婚話が多少でも出てる訳ですから、相手も貴方に対して少なからず愛情があるのは間違いないでしょう。
ですが結婚前から宗教や趣味の時間は減らさないと言われてる状況がそもそもバカらしくないですか?
それだったら結婚なんかしなくて良いと思いません?
キツイ言い方ですが、そんな程度の知れた相手では貴方が幸せになれませんよ。

私は別の道を歩む事を強く勧めます。
一般の女性と幸せな道を歩んでください。
    • 0

「宗教と私のどっちが大事なの?!」ってとこでしょうか。

うちは浄土真宗ですが、親鸞会って初めて知りました。彼氏さんがそこまで熱心な信徒さんならば、結婚相手は浄土真宗の女性を選ぶのではないですか?

ところで、質問者様は何宗なのでしょう?もし、創価学会などの新興宗教でしたら、浄土真宗とは考え方が全く合わないので、交際はやめた方がいいんじゃないですか。私だったら、結婚相手として、宗教のあまりにも違いすぎる人とは交際しません。

もし、質問者様が、浄土宗や曹洞宗でしたら、そんなに大きなトラブルはないと思います。「熱心ね。でも、私のことも見てちょうだい!」って可愛らしくおねだりすれば良いと思います。

よく、彼氏さんと話し合ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく話し合いましたが、あまり彼の意図するように私が何か理解したと取ってくれないようです。
私は中高はカトリックの学校でしたが、ま、なんていうか一般市民で無宗教です。
今まで、彼のことを長く見守ってきましたがいざ結婚となると初めて生活について考えることが多く悩んでしまいました。普通にしていれば普通?なのかな・・・・・・。ま、ご飯を一緒に食べるだけという短い時間ならいい人なのですが、色々難しいですね。
では、同じ宗教の方はどうなのですか?と彼に問いましたら、同じ宗教の女の人はえられない結婚なんてやってられないよというのですが、それはそれで人権問題の発言かと思いました。
そんな中で何か魅せられるものがあるのでしょうか?怖いもの見たさで親鸞会について知ってみたい気もします。

宗教というよりあくまでもその方の人間性だと思います。

宗教と結婚するのですか?
宗教を持っていらっしゃらないかたは、かえって片寄った見方になると思います。
私は、宗教を持っています。しかしながら、教えの中でも、宗教即生活と、教えをといてあります。
失礼かと思いますが、あなた様の彼は、貴女を考えての発言では、ないように思われます。
まずは、彼との距離をおいた上で両者にとって本当に必要な相手なのかを見極めては、いかがでしょうか?
宗教は、怖いです。間違った宗教をすることで、あなた様が不幸となってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに宗教とではなく彼と結婚することを前提ですが、本当に必要な相手では私は彼にとってそうではないのかもしれません。そうなれば、もっと他の道を探して誰かを支える一人として生きていきたいとも思います。彼には宗教がまずあってその合間に私がいればいいという感じなのでしょう。悲しいですが、ここに質問をしたことで皆さんからお返事がもらえると思っていなかったけれど、冷静になれました。本当にありがとうございます。

元彼がそうでした。

宗教問題は戦争にもなる、厄介こと。
別れました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人的な宗教戦争はもう起きているのかもしれませんね。
どうして、私は平和な世界が好きなのに。みんなが手を取り合って、貧困が無くなるように。
付き合いが少し長くて、どうしても割り切りが付かないのですが、色々なことを問いただすともうメールの返信が無い様で・・・・。悲しいことに結婚式まで考えた相手に自分の返信は都合がいい時しか出来ない人間なのかもしれないと思っています。やっぱり宗教と自分が大切なのかもしれないですね。

信教の自由は法律で保障されています。

なんて硬いことは抜きにして、
ご存知かもしれませんが、評判の宜しくないところです。
http://sayonara1929.txt-nifty.com/

何故世の中の宗教団体はこんな所ばかりなのでしょう?
非常に悲しいです。

貴女が幸せになりたいのならば、彼の事は忘れた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直近のダイヤモンドも宗教とお金っていうタイトルだったと思います。
気になっているけどまだ読んでません。職場にあるので手が空けば見てみます。
評判は確かに良くないですね。時間とかすごく割かれるし、何より疲れないのかと疑問です。一度だけ富山の会館に行きましたが、みなさん、昼食の時間はカーペットの上で椅子もないところで休んでいるのです。おばあさん、なんかはなんだかしんどいのか寝そべりながらぶつぶつ呟いてて。1か月ぐらいなんだか肩が重くなってお払いに行きました。

どの宗教か?は問題ではないです、どんな宗教であっても、

真剣に取り組んでいる人にとっては、
宗教と結婚を比べること自体、あり得ません。
結婚するなら、当然あなたを宗教へ誘います。
あなたがその宗教を受け入れられないのなら、
結婚は考えたほうが良いと思います。
お相手を宗教から切り離すことも、簡単ではありません。
逆に、恨まれる覚悟が必要でしょうね。
中身はどうあれ、真剣に宗教に取り組んでいる人にとって、
宗教は、時に家族以上のものでもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼を自由に生きさせてあげることが彼の幸せかもしれないですね。
宗教は家族以上か・・・
親鸞会ですっごく美人な人が見つかれば彼もしあわせですね。

はっきり云って,そのような悩みや心配があるなら早く交際を止めた方がよいです。

私も創価学会の人で嫌な思いをしました経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つらい思い出ですね。
今、辛いですけど乗り越えられるようにがんばります。