アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門家の方、どうぞよろしくお願いします。

妊娠を望んでいて、半年以上、排卵日検査薬や、基礎体温などを測っているのですが、なかなか出来ません。
整理の周期は28から29日で、検査結果では、今まで大体11日目か12日目に排卵がありました。ところが、先月は9日目にあり、今月はどうやら5日目だったようなのですが、こんなことってあるのですか?
また、男の子を希望しているのですが、その場合は、排卵日に性交すればよいと聞きましたが、どうなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基礎体温をきちんとつけて管理されておられるのですネ。

生理周期は極めて正常ですネ。基礎体温は生理周期に合わせてきちんと高温期が現れていますでしょうか。
生理前に高温だった体温は生理開始と同時に徐々に下がってきます。これは卵胞ホルモンの働きによるのですが、約2週間かけて体温が下がります。次いで排卵が起こると黄体ホルモンの働きで体温が上昇し始めるのです。
つまり、排卵時期は低温期から高温期へ移る時期なのです。
極めて理想的な周期であれば、生理の前日から数えて15日目付近が排卵日になるのですが、実際には、そうそう上手くいくものではありません。
場合によっては無排卵で終わることもありますし、10日位の変動は珍しいものではありません。
特に排卵があることを検査で確認されておられるようですから、多少の排卵日のズレは気になさらなくてもよいと思います。
もしも、不妊治療を受けられておられるのでしたら、排卵だけでなく、多くの要因を考えなければなりません。排卵が正常でも卵管に問題があったり、全て正常なのに精子に問題があったりと、一つの問題が残っているだけで上手く妊娠できないのです。
ですから、主治医に検査内容とその対応について詳しく説明を受けられることをお勧めします。
男女産み分けについては、確実な方法は精子を遠心分離して男性因子をもつものについての人工授精を行うことが確実なのですが、この方法は、特定の遺伝子疾患のリスクが高い場合にのみ許されることで、単に男の子を望むといった理由では行うことが許されていません。
男性因子を持つ精子は生命力が弱い傾向にあるので、それを念頭に、十分な受け入れ態勢をとる(膣のpHが変化しますので、十分に濡れる)ことに留意してください。
以上kawakawaでした
    • 0

専門家じゃなくてごめんなさい。

一応2人の子供がいる経験者です。

「今月は5日目に排卵したらしい」という記述を見て「??」と思ったのですが
ひょっとして「排卵日は基礎体温が一番低かった日」だと思っていらっしゃいませんか?
排卵日はその周期の中で一番体温が低かった日ではなく、低温期の最終日ですよ。
翌日から体温が高温にならなければ、いくら体温がぐっと下がった日があっても
その日は排卵日ではありません。
婦人体温計や基礎体温表の説明書をもう一度お読みになり、
正しい排卵日をご確認になってみてください。
正しい排卵日の判断の仕方を教えてあげたら、5年の不妊を一発解消した友人もいますよ。

男の子希望の方は排卵日のSEX、というのもまんざらうそでもないようです。
しかしそれだけで産み分けが簡単にできるのならば「女ばかり3人」とか悩む方はもっと少ないはずです。
「神のみぞ知る」で、あまり過剰な期待はなさらないほうがいいかも。
産み分けについては各種検索エンジンで
「東京都杉並区の杉山産婦人科」で調べてみてください。
ここの院長先生が産み分けのカリスマです。(笑)

赤ちゃん、早く授かるといいですね!
    • 0