プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学生でちょうど成長期と言われる時期なんですけど、ちょっと気になる事があります。

私は、胸は大きいわけではないんですけど、しこりがすごく大きいんです。胸の中、ほとんどしこりって感じで。
だから触ったり揉んだりするとすごく痛いです。
成長すると、しこりって無くなるのですか?
それとも、完全に無くなりはしないけど小さくなるんですか?
お願いします。

A 回答 (7件)

#3です。


そっかぁ、お母さんとあまりうまくいってないんだ。私もそうだったよ。でもあなたが大人になるにしたがって、ほんの少しでも変わるものがちょっとはあると思う。時間が長くかかるかもしれないけど、お母さんのことがわかって来たり、自分が大人になっていけば自然とみえるものとかね。(これは今わからなくても当たり前。何言われてるかもピンと来ないと思うけどさっ)

今回のこと、心配するようなことじゃないけどさ、こういう不安を利用して、話をしてみるのも良いきっかけかも。あなたが大人になり始めていること、お母さんなりになにか感じて、ほんの少しお母さんが変わるかも。

・・・余計なおせっかいだけどね。私にも身に覚えがあることだったので。素直になるってものすごく難しいよね。
    • good
    • 0

中3です


私も小3,4年の時にしこりがひどかったです
病気かと思って病院に行った位でした
「何の心配もない」といわれましたよ
壁とか、物に軽くぶつかっただけでもカナリ痛いんですよね。。。
でも、大丈夫だと思いますよ
何年か経った今は全然痛くありませんから
無くなるというか、あるのですが私の場合は気にならなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同い年の人に答えてもらえると思ってなかったのでなんか嬉しいです^^
私も気にならなくなるといいんだけど;回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 11:30

たぶん、胸の成長途中ですよ。

私は確か高校のときにとれました。走ってもすっごくいたいんですよね・・・でも、成長が止まれば治ります。ただ、生理のときはまだいたむ時がありますが・・・。胸がまだ堅い場合は胸の成長を期待しても良いと言う話はきいたことがあるので大丈夫ですよ。だた中年女性の場合は乳がんとかが気になりますけどね。
あなたのような経験は世のほとんどの女性がしていますので安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成長が止まるまで痛み続くんですね;でも成長するのに必要なことだし、仕方ないですよね。
回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2003/08/26 23:20

私も中学のときそうでした。


胸の全部といってイイほどシコリが大きかったです。
しかし今では、だんだんシコリは小さくなってますし、
胸も成長しています。
安心して大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さくなるんですね!よかったです。自分だけこんなに大きいんじゃないか、って思ってたのですごい安心しました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/08/26 23:17

だんだんと大人への仲間入りの準備を始めているんですね。


鏡で見て、異物に見えるほどのしこりではないよね?触るとポコポコした感じで、押したり揉んだりすると痛いんだよね?なんとなく張り詰めたような感じもあるかな?胸が大きくなる途中には、そういうふうに触ると痛いことはあって、ごく普通だと思いますよ。
きっと、それが目立たなくなるころ、ふっくらと女性らしい胸になるんじゃないかと思います。しこりは消えます・・・というか、片方の胸の中心にひとつ、触れば何となくわかる大きなかたまりになる、というかな。乳腺という将来オッパイをつくる組織などが集まったものになります。でもこれはあんまり意識して確認しなくて良いもの。(あえてここに書く必要もないくらいなんだけどね)まったく正常なことだから。

炎症など異常があってそうなっているのではなくて、成長する準備の為に血液が集まって来て、組織が活発になっている状態だと思うの。だから、無理に揉み解す必要はないし、自然にしていれば大丈夫だと思うよ。

もしかして、乳癌などの病気も心配しているかな?女性特有の病気は、それなりに全身のシステムが大人になっていないと考えにくいから、発達途中に起こることはものすご~く稀。「ない」とは言いきれないんだけど、まず心配いらない確率だから。

irish-pubさんのように、自分のからだはしっかり見て、感じていくこと、とても大切だと思います。からだの変化に戸惑うことが多いと思うけど、そうやって知っていくことで、自分を大切に思っていけたら、母親として嬉しいなぁと思いますよ。本当は、ココではなく、お母さんに聞けると一番イイのかなって思うけどネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく説明してもらい、とっても参考になりました。
私は、母親とあまり仲が良くないです…;いけないことだって分かってても、お互い諦めてるのかも。
喋る事もほとんど無くて、家にいるのが段々苦しくなってきました;・・・って、話それちゃいましたね。

とにかく、本当にありがとうございました^^安心できてよかったです。

お礼日時:2003/08/26 23:16

私も成長期と言うか、胸が大きくなってきている時期は胸が痛かったです。

乳房の中に釣鐘形の硬いものが詰まってるって感じじゃないですか?触ると痛いんですよね。

私の場合はだんだんそれがなくなってきました。でも、生理前はまた胸が張ってそれなりに痛くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

触ると痛いです;本当に、硬いものが入ってる感じがして…。
成長しても痛くなることはあるんですね。ありがとうございました^^

お礼日時:2003/08/26 23:13

胸が膨らむ前(成長期)にはしこりができて痛いものだと思いますよ(^.^)例えば走ったりして胸が揺れるだけで痛かったりしません?



もう少ししたら、胸もきちんと成長を遂げて痛くなくなると思いますから、心配せずに、少しの間痛みを我慢してみて?女性になるための通り道だと思って・・・ね!

しこりは、成長しても少し残ると思いますよ。痛くはないですけどね・・・私は。。。(照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走っても痛かったりします;
この痛みが普通なんだ、ってことが分かって安心しました^^ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!