アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が頻繁に海外旅行に行き、その様子を、さも私に頼まれたかのようにしょっちゅう、長い解説と大量の写真で報告してくるのですが(私は頼んでいない^^;)それが嫌で仕方ない、正直嫉妬してしまう、と、他の質疑応答サイトで相談しましたら、とある方から


「どうしていちいち他人の海外旅行に嫉妬するんですか?

貴方の心は醜いですわね~、ああ、醜い、醜い。

私も海外旅行によく行きますが、嫉妬されて困ってるけど、

嫉妬する人たちの気持、理解できないわ~」

って、ネットらしい回答をいただきました。

上のは一部抜粋ですが、実は長文でねちねちとその人から言われたのですがそういう回答する人の心もそんなに綺麗とも見えなかったのですが~…^^;

質問ですが、

そんなに嫉妬してしまうって醜いですか?

嫉妬する人なんてザラにいると思うのですが…

私は今、家の経済状態がよくなくて、まったく海外旅行に行けないので、ほんっとに、海外旅行の話を聞きたくないんですよ。いや、多少ならいいのですが、あまりに毎月とか大量写真送付で報告されても…こっちは頼んでないのになあって思って…

しかも、こっちの悩み事のメールも無視してまで、
ず~っと海外旅行の話をされるんですが、
それにイライラする私はダメ人間ですか?(-"-;)

そして、こっちの日本の話を写真つきで仕方ないから相手にしたら、
「平凡な話と風景をありがとうございます」
まで言われたのですが、それでも、不愉快になる私って間違ってるのですか?

私は過去、海外に長期住んだこともあるんですが、^^;
これは、リアルの世界ではめったに人に話さないんですよ。
(親友しか知らない。)

なぜ話さないかっていうと、

やっぱり、行きたくても行けない人、海外に住みたくても住めない人
っていうのはいるし、
自慢話って思われるのはいやだから、私は話さないんですよ。
やはり、不景気ですしね。

私の判断のほうが正しいような気がするのですが、違うのでしょうか?私の友達で、じぶんが帰国子女であることを必要に迫られたときしか話さない人がいるんですが…それと同じような気がするのですが。

海外に住んでた住んでた!住んでたぞ~い!
って、あの上で書いた友達みたいに話しまくったほうがいいのでしょうか?
たまにそういう、話しまくりの人に会いますけど…

私なんて、東京に家があるってことで(私が東京にたまたま生まれたから、家があったってだけ。あと、自慢みたいに言ってない、あとボロ家)、地方在住の仕事関係者から、嫉妬され、飲み会で攻撃されたことがあったんで、やっぱり、人って何で不愉快になるかわからないから、極力、周囲の人の気持は察して話すべきこと、話さなくていいこと、を、分けて考えているのですが…

すいませんが、御解答お願いいたしますm(_ _)m

※この質問、くだらんと思った方は、罵らないでスルーでお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

大分趣旨と違う回答かもしれませんが



・旅行の話
・昨日見た夢の話
・身内や過去の栄光

以上3点が、話してる方は楽しいけど、聞いてる方は全く面白くないワースト3だと思ってます。
ずっと話されても「へーそうなんだー」ぐらいしか返せず、聞いてる内にイライラしてきます。
堂々と話せる人達の気がしれません。

ですので、ワースト3の話をしてくる時点で、私の中では相手の負け決定。

旅行の話を嫉妬されて困るという書き込みの人は、旅行の話に対して「いいな~私も行ってみたい」ってゆう回答しかほぼ出来ないのを知らないんですかね。これが嫉妬になるのであればですが。

話すべきこと、話さなくていいことを分けている質問者様は正しいと思いますよ。
考えない人うざったいですもん。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

nouten様、最高です!御解答感謝します!www

>・旅行の話
>・昨日見た夢の話
>・身内や過去の栄光

>以上3点が、話してる方は楽しいけど、聞いてる方は全く面白くないワースト3

おっしゃるとおりですよね。

私も、自分の栄光的な話はしません…てか、栄光なんて持ってないですがwww

本人は自慢のつもりではなくても、人によっては自慢に聞こえてしまう話は、もしくは、そう解釈される可能性のある話は回避すべき

というのは

やっぱり、大人の対処だと思うのですが…

相手が聞いてて楽しいかどうか

これは、把握できないといけないことだと思うのです。

私の身内に医学博士がいて、一家でカナダに住んでます。でも、それを話してどうなる?と思います。私が医学博士じゃないんですから。

質問文中で言った友達に関しては、それ以外に、

僕の親戚に、○○っていう大企業の上層部で働いているがいる
とか、そんな話もされたことがあります…
ていうか、そんなのばっかりで疲れました。

この友達には、近々、絶縁メールを出す予定、というか、決定してます。今新年(1月)だから出してません。本当は、今すぐにでもだして絶交したいです^^;。この友達には、三年もつきあわされました…。たしかにあっちは悪気がなかったのかもしれないけど…。もう限界です。

御解答、ありがとうございます。

共感してくださる方々がおられて、すごく安心しています^^癒されました…

お礼日時:2011/01/06 11:41

誰しも嫉妬心って大なり小なりありますよ


でも綺麗か汚いかと言われたらやっぱり後者にはなります

単に嫉妬心というより、
あなたの場合、友達がKYだからイラッとする訳で…。
せめて、良かったら写真見る?とか断ってくれたら良いのにね

友達なんだから、ラフに言ってみたらいいと思いますけどね。
私貧乏で行きたくてもいけないから、
たくさん見るのは正直ツライわーwとか。
決して羨ましいとは言ってはいけないwツライ、といいましょう


ネットでは色んな方が回答してくれます
ほんと色んな人がいますよー。嬉しい答えもあれば、ムッとする答えもあるでしょう
こういう考えの人もいるんだな、程度に考えれば良いだけの話です
(でも、ムッとした意見でもお礼をするのが大人のマナーです)
腹が立ったからと、いちいちこうやってピックアップする必要は無いです

この回答への補足

”嫉妬する必要なんてない”って、回答する人もいるんですが、
無論、色んな回答があって当然とは思っています。

でも、私の性格と状況が、

・旅行に行きたくても行けない。辛い。

ってところがポイントなんです。

・旅行好きじゃないから、旅行記メールをもらってもなんとも思わない

だったら、問題はなかったんです。

たとえば、

『事故で足を負傷し、サッカーできない人が、友達からサッカーを楽しんでいる映像をよこされて楽しいでしょうか?』

・・・という話に置き換えられるかもしれない。

受け入れられる人もいるかもしれないけど、
受け入れられない人もいる。
後者になると、突然、「貴方の心は醜い」と、
悪者のように言われることに納得がいかないのです。
(嫉妬する必要はない、くらいの言い方なら受け入れられるのに、
「醜い」とは言いすぎだと思います。)

kaiyukanさんのご意見に矛盾を感じたのですが、

色んな意見があるなら、色んな質問もあっていいのでは?

「この質問はする必要ない」って貴方個人から
質問のありかたや倫理観を決定・限定されるのもおかしいと思います。

貴方は、ネット世界の支配者ですか?

このサイトの管理者ですか?

御自分で、矛盾されることをおっしゃられているのわかりますか。

あと、私が納得いかなかった理由は他の方への補足にも書きましたので、参考にされていただければ幸いです。(無理に読めとは薦めません^^;)

>ムッとした意見でもお礼をするのが大人のマナーです

私は、回答者が上の立場で、質問者が下の立場だという
考え方がありません。

そういうことを平気で言ってしまう回答者は、
「私は偉いのよ」って言ってるのと同じで、奢りを感じ、貴方こそ大人ではないと思います。礼を言う言わないは、選びます。選べると思っています。

なぜなら、回答者たちも好きでここに来てるし、別にサイトを制作した人でもないからです。あくまで利用者として同等です。

補足日時:2011/01/06 15:15
    • good
    • 6

嫉妬心というより他人の自慢話聞いたって面白いとおもう人間はあまりいないってだけかと思います。


嫉妬されてこまるわ~って人はだまってりゃいいだけですよね^^
しかし大量の写真と長い解説...かなりの作業量だと思うんですがもしかしてお友達は本当に自慢ってよりあなたが喜んでいる、と思っているのかも?次回からそっけなくリアクションされてみては。
じゃなけりゃ友達はあなたに対して何か競争心があるのかもね。
    • good
    • 0

私は旅行で嫉妬する事はありませんが彼氏、彼女自慢を同じ人に何度もされるとイラッとします。


これと同じ感情かな?

旅行の話をしてくる友達がいたとしても、自分の言ってない所がどのような所か、何が楽しかったのかを聞けるチャンスだと思い良く聞きます。

旅行自体に嫉妬しても仕方がない事ですし、何がおいしいのか、何か困った事はなかったなど聞いても嫉妬はしないですね。

書いているように自分が海外に行った事がある事を隠しても仕方がないようにも思います。

だってお金持ちも貧乏人もいるわけですし不幸な話ばかりしても仕方がありませんよ。

例えば相手を見下すようないい方、「お前にはいけないだろう」「うらやましいか!!」等と挑発されれば嫌になりますが、~が楽しかったぐらいでは嫉妬の対象にならないような気がします。

貴方の海外在住の話もいい方を間違えなければ嫌味にはならないと思います。

問題は話し方と空気を読む能力が必要と言う事です。
    • good
    • 6

こんにちは。



嫉妬のようなものは誰でも持ち得る感情ですよ。
それにtamachi3344様のお気持ちは、嫉妬というより困惑に近いものなのではないのかな~と、文章を一読して勝手に思うのですが。
その「お友達」は、なにか勘違いしているのではないかと思います。そういう旅行記みたいなものは、
個人のブログとかで公開すればいいのに、わざわざtamachi3344様宛に報告して、感想を述べなくてはならないような状況にするなんて・・・わたしにしたら、まさに「そ~ですね」@笑っていいともくらいのレスしか返せないことになります。今のところ、お金と暇があったとしても海外旅行のことはまるで考えていないので。

不景気うんぬんもそうですが、全然興味のない人もいるのです。まあ、友達の輪の中でそういう話題が出たら聞きますが・・・それにしても程がありますよね。
tamachi3344様の感覚が至極真っ当に思えます。本当に、人と会話するうえでその人がどの部分にひっかかってくるかわかりませんからね。

それに、友達としてなら最初から聞いて聞いて~とこられるより、しばらく付き合ってから何かの拍子で海外に詳しいことがわかったほうが楽しいかな?その人生経験の豊富さと奥ゆかしさが、友達として誇らしくなってしまいますよ。

ネットの件はもう、運が悪かったとしかいいようがないというか・・・
言い逃げできる世界ですからね。tamachi3344様の素直さ・真摯さにつけこんだのでしょう。

その「お友達」からの報告は、いっそ海外旅行社からのダイレクトメールくらいに扱ってみてはいかがでしょう?(スパム・・・とはさすがにわたしもいいませんよ笑)
そして、悩みは同じ価値観を持つ人に相談したほうがいいと思います。

だらだら長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”嫉妬する必要なんてない”
って、回答する人もいるんですが、
無論、色んな回答があって当然とは思っています。

でも、私の性格と状況が、

・旅行に行きたくても行けない。辛い。

ってところがポイントなんです。

・旅行好きじゃないから、旅行記メールをもらっても
なんとも思わない

だったら、問題はなかったんです。

たとえば、

『事故で足を負傷し、サッカーできない人が、友達からサッカーを楽しんでいる映像をよこされて楽しいでしょうか?』

・・・という話に置き換えられるかもしれない。

受け入れられる人もいるかもしれないけど、
受け入れられない人もいる。
後者になると、突然、「貴方の心は醜い」と言われることに納得がいかないのです。

いくら、写真を送ってよこされても、「結局、実際に、行った人じゃないとわからない」という価値観を私は持っているため、やはり、自慢話にしか受け取れないのです。

だから、『感動を貴方にシェアしてあげてる』って言うのは
私にとっては、余計なお世話以外の何者でもないのです。
(ANo.6さんはそう受け取るそうですが…)

以前、その友達には、
・ブログで発表すればいい
・私達は生活が違うので、話題の共通点がない
ということはメールで伝えたのですが、
連絡をとり続けたい、と、食い下がってきました。
こんなのが三年続いてしまっており、今年新年一発目のメールもそれで、それプラス、その友達の仕事の話(内容意味不明)しかも、私の悩み相談は、一切スルーされました。もう、限度感じました^^;そんな4年目が始まるのかと思うと。だから、もう、縁切りメールは2月に出す予定です。(今新年なんで出せません。)

どうしても、直接数回会ったことがある人からのメールなので
スパム扱いにはできません^^;

bunnymen様、御理解ありがとうございます!
精神的に救われました。

お礼日時:2011/01/06 15:07

そんなくだらない自慢話、長時間付き合ってたらあなたまで駄目人間になっちゃいますよ。


そういう友達はそばに置かない事です。
友達は選びましょう。

嫉妬するくらい別にいいじゃんと思います。
が、それ以前に、成り立ってない一方的な無駄話を長時間されたら、誰だってイライラするし疲れるでしょう。

お身体ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

renn-sudou様のあっさりした御解答好きです!

やっぱり、いやなものは嫌。

これでいいと思うのですが^^;

ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2011/01/06 12:35

こころが醜い・・・ですかァ・・・。



イエ、人のできることには限界があるから、それは、別にお金の問題だけではなく、時間と体力と、もろもろでという意味で。

だから、うらやましいことをしている人の、うらやましい話は素直にワタシは聞きます。

うらやましいなァ・・・って。
優先順位を変えれば出来ないことではないし、でも、その優先順位を変える気がないし、変えてもきっと、自分にとてっては
楽しい・・とは思うかどうかは海外旅行・海外体験は微妙だから。

ダッテ、自分で体験するには、それだけの時間を割かなくちゃいけないことでしょう?
きいておけばそれなりに役にも立つ。

それに、自慢できるだけの出来事を持った人の「感動」を知ることはそれはそれで
感動のおすそ分け?として自分にとっては、「そうか、人はこういうことを感動するのね」と
面白いと思うのですが・・・・・。

人を素直に観察することです。

この回答への補足

私はbekky1様のようには考えられないですね…

いや、はじめはそう考えて受け入れてましたが、
私も限界感じてきました。

もう、性格によるのかも。

できれば他の方の御解答や、
ご回答に補足したものを読んでいただけると嬉しいです。

補足日時:2011/01/06 12:32
    • good
    • 2

まず不思議なのが


友達なんだろうか?ってことです(^_^;)
仕事関係者の場合は人間同士としての距離は遠いので
「相手の気持ちを考える」が疎かになったのかなと思うのですが
友人なのであれば
相手の不快に思うことは察すると思うのですが。。。
なのでそう考えると
その友達に「普通の友人関係」を望まないことが得策?なのではないでしょうか。
悩みメールをスルーしてまで自分の話をしたいのなら
その友達は質問者様には興味がなく
「私の話を聞いてくれる他人」に興味があるのです。

>周囲の人の気持は察して話すべきこと、
話さなくていいこと、を、分けて考えているのですが

これは人間関係上当たり前のことですね。
海外に住んでたとか旅行に行ったとか
それが相手にとって面白い話題でなければ
コミュニケーションにはならないので
話す場合はおもしろネタとして
相手を楽しませるために話をすることです。

>そんなに嫉妬してしまうって醜いですか?

自然なことと思います。
そのあと、どう考えるかです。
海外旅行の話にイラついているのか
その友達の無神経さにイラついているのか
今の自分の現状にイラついているのか
そういう点を細かく考えると
嫉妬してしまう原因がみえてくるので
それに取り組むことです。
たいていの場合
嫉妬はするけど努力はしないので
モヤモヤした感情だけが残りますが
あえてそこを深く掘ってみると
問題の本質が埋まっているので
嫉妬にとどめていい程度のことなのか
自分が何か行動を起こしたいと思っていることなのか
見えてきます。

この回答への補足

>その友達は質問者様には興味がなく
>「私の話を聞いてくれる他人」に興味があるのです。

LOTUS18様、それ、リアルの友達たちからも言われました^^;

とりあえず、ストレスしか感じないので、
縁が切れるなら切ることにしました…
でも、
三年も付き合いを続けてしまったのは、
”この友達に嫉妬する私が悪くて
私がその考え方を改善しなければいけない”
って思ってたからです。
内心、ずっとそれとの戦いでした。ストレスが貯まっていきました。
でも、あっちは友達として私のことを好いてくれているから嬉しいと受け入れていました…

でも…

私が悩みを相談しても、スルーされてしまって
(ずっと前も、対人関係について相談したら、それも2回ほどスルーされてしまいました…)
それに関してはノーコメントで…そのかわりに、
海外でのゴージャスなパーティに参加した写真を大量に送られ
業界部外者にわからない業界用語まみれの話をされ
メール内容がそれだけでオシマイなのを見て、

『こいつ、KY…?』

『この人にとって…私って何…?』

『この人、自分の楽しい話をしたいだけ…?聞いてほしいだけ?私はこの人の精神的な肉○所?』

最終的に、三年経過した今になって、

『ああ、縁切ろう…限界だ…』

って思いました…。

彼は、自分が楽しいと思った話=他人も楽しい
って思ってるみたいなところもあって、私と感性が違うみたいです…

それについてネットで相談したら、
「貴方のほうが悪い、心が狭い」と、言われてしまったので驚きました。
ネットは人の本音がよく出るところと言われてますよね。
ちなみに、リアルの友達からは
「お前は間違ってない。それどころか、よく三年もつきあえたな~(;'_`;) 」
って言われてて、
どっちが正しいのかわからなくなってしまって…
それで、また質問してみたわけです。

本当に、お手数かけてすいませんでした。

とりあえず、この友達とは縁切ります。

追記:
素敵なアバターですね^^

補足日時:2011/01/06 12:30
    • good
    • 3

 私の参加している、あるコミュニティで、頻繁に海外旅行(年5~6回、それも近隣でなく遠方、長期)をしている人がいます。


 そのたびに「今、成田です」「ロスで乗り換えです」「いやというほど飛行機にのりました」「日本との時差は8時間なので~です」「日本に帰ってきました」・・・・と書きこんでいます。
「年100万円くらいはつぎ込んでいるだろう、休みも金もある恵まれた人ばかりじゃないのだし、レポートを頼まれたわけでもないのにいちいち書き込まないれくれ」なんて思うこともしばしばです。
私個人に向けられたメールではなく、私の参加するサイトへの書き込みですらこう感じることがあるので、質問者への直接メールならなおさらでしょう。嫉妬しても無理はありません。

 サイトの参加者も表面上はそう書きませんけど、似たような思いがあるのでしょう。投稿へのコメントはゼロか、あってもごく少数です。
 
 でも私自身も旅は好きですから、そんな’貧乏人のひがみ’を無理にも抑えて、積極的にコメントを書き込んでみることにしました。すると、向こうからもコメントがかえてきたりして、ひがみは薄くなりました。
..
    • good
    • 4

人間は感情の動物ですから、羨ましく思っても、疎ましく思っても、妬ましく思っても、


ありうることです。
でも相手の気持など忖度しないお構いなしの人もたくさんいます。
そういう人はそういう目に遭ったことがないか又は競争心のつよいひとです。、
未熟な人だと思います。無邪気な子供なんだと思って目をつぶるしかないですね。

私の友人にすごいキャリアの才女がいますが見たところ普通のおばさんで、
いつも静かにこにこ笑っています。
でも誰からも一目置かれ尊敬されています。
私はいつもああ人格ってこういう時に使う言葉だなと思います。
本当に中身のある人は、おのずと分かります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています