アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楳図かずおの「漂流教室」を過去に途中まで読んだのですが、その先と結末が気になります。砂場から墓標みたいなものをみつけて、先生がおかしくなったところまで読んだと思います。それからどうなりますか?

A 回答 (2件)

いろいろありますよ。

最後のネタばれになるのでご容赦を・・・

未来人類や変な生物と闘ったり、頭のおかしくなった先生が正気を取り戻し、
支配者のようになったり、子供たちが二手に分かれ、殺しあいになったり、などなど
詳しく書くと膨大になるので、最後だけ。

最後は先の方の言われる通り、一番小さい男の子(ユウ君)を現代へ返すことにした。
その理由として、その子の行動次第で未来は変わり、
今自分たちのいる世界もきっと変わるはずだ、
未来に残る高松翔たちは、それを願いながら、じぶんたちもこの世界で生き抜いていく、
と決意した。

最後は現代に返ったユウ君が高松の母親に翔が書いた日記を手渡す。
それを読んでいたら、アメリカのNASAが、その思いに共鳴し、
ロケットに必要なものを積み込み、翔たちのいる世界へ送り届けることになる。
そして、それを高松たちが受け取り、希望を膨らませる、というシーンになってます。

多少うろ覚えのところもあり、違っているところがあるかもしれません。
    • 0

途中は忘れてしまいましたが、最後は小さな男の子一人を現代にタイムスリップさせて、未来を託すという結末でハッピーエンドではありませんでした。

• 0