プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブチケットの取引に関して質問です。
ライヴチケットの取引・売買について質問させてください。 ちょっとあやしいかな?と思ったので、ご意見頂きたいと思います。

どうしても行きたいライヴのチケットがとれなそうです。
そこで、mixiのコミュニティで
チケットを取ったけど、行けなくなったので、誰かに譲りたい
という人がいたのでメッセージのやりとりをはじめたのですが…。
??と感じる点があります。

・チケットが『主催者枠』、勤務している知人の主催者の予約

・『主催者枠』であるため、手数料がかかる(取得手数料2枚で3000円)

・2/2にこのはなしがあり、振り込み〆切が2/4金曜日と時間が無い(ちなみにライブは3月中です)

相手はmixiのプロフィールによると
マイミクは40人程度で、日記などは書いていません。
こちらが取引に応じた場合、身分証明として、住所・氏名・固定電話番号と、運転免許証のコピーをメールでおくってくれるそうです。
すごく思い入れのあるアーティストなので、定価の倍以上の値段がかかってもいいとは思うのですが。
なんだか疑問点がおおくて、不安を感じています。
トラブルのないように取引をしたいのですが、どうでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うーん、mixiっていうのがね・・・。

結構、チケット売買禁止してるコミニュティ多いでしょう?あれはそれだけ問題が多いし、何かあっても逃げられるからだと思うんですよ。

ただ、取引開始から、入金までの期限はオークションでもそんなもんです。
落札から24時間以内に連絡、2日以内入金みたいなね。

いいことじゃないけど、定価の倍以上かかってもいいならオークションで買った方が評価などがわかる分、トラブルが少ないのでは?

主催者枠っていうのは、普通、株主優待か招待客、でなければ主催者が販売する枠かですよね?その発券に取得手数料がかかるって話はあんまり聞かないけどなあ。
主催者はわかってるんでしょう?ダメもとで本当にそんな枠があるのか問い合わせてみるっていうのもありかもしれませんけどね。
転売は禁止が原則でしょうから、本当のことを答えてくれるかはわかりませんが。
    • 0

それ詐欺じゃないですか?

mixiってチケット詐欺が多いことで有名ですよ。
ですのでコミュニティでチケットの売買は禁止していることが多いです。
運転免許証のコピーをメールで送るなんてありえないですよ(笑)。
あなたなら知らない他人に運転免許証のコピーを送ったりしますか。
買うならヤフオクの方がまだいいですよ。

手渡しとか代引きならまだいいかもしれませんけど、先に振り込んだらおしまいですね、この場合。
主催者枠というのが特に怪しさ大爆発じゃないですか。
主催者枠だといい席だと思われるからそう言ってるだけですよ。
しかも手数料ってw
コンビニで引き取るにしてもそんなに手数料かかりませんから。
完全に詐欺です。
100パー詐欺だと断言していい位だと思いますよ。
だいたい、主催招待枠なんて普通無料ですよ。

これでちょっとしか怪しまないあなたは相当ヤバイです。
本当に詐欺られないように今後もお気をつけ下さい!
    • 0

トラブルが無い…ように…

正規に手に入れないと トラブルの可能性はゼロにはならないでしょうね。
    • 0