プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説を読まれる方は
どんなジャンルがお好きなのでしょうか?

恋愛小説、歴史小説、ファンタジー、SF、本格推理、サスペンス、青春小説、
時代小説、冒険小説、経済・社会小説・・。他にもあるかも。

お気に入りの作家さんや、最近好きな作品はありますか?

A 回答 (5件)

経済・社会小説以外は、ほとんど全部読んできましたし、好きです。



ただし、青春小説は、今よくあるような、ボーイ・ミーツ・ガールとか、学園ラブコメノリツッコミとかボーイズ・ラブなどには、アレルギーがあります。

ファンタジーも、どこかのRPGの世界観丸写しみたいなのは読みたくないですね。

特に好きなのが、新解釈の歴史ミステリーと、純文学です。

好きな作家は、隆慶一郎先生と宮本輝先生です。
隆先生は、パチンコ台にもなってる「華の慶次」の原作で有名な作家さんで。
「山の民」とか「道々の輩」の話などは、目から鱗でした。

宮本先生は、とにかく「泥の河」が傑作だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宮本輝さんの作品は一時期よく読んでいました。
「オレンジの壺」「ここに海終わり地始まる」「真夏の犬」とか
おもしろかったです。
最近の作品は読んでいないので、
また読んでみたいです。

お礼日時:2011/02/08 08:46

気になるものを片っ端から読んでいったら推理小説や少女小説、BL小説ばかりになってしまいました。


少女小説やBL小説の中には歴史、SF、社会派と幅広くありますが。

推理小説で好きなのは有栖川有栖の作品。
ようやく新刊を買えたので今日から通勤のお供です。
最近というかずっと好きなのは王道ですが横溝と乱歩です。
乱歩は時間を見つけて全集を読破しようと思っています。
横溝は角川から出ている文庫を去年全部読み終えました。

少女小説で好きなのは今野緒雪の「マリア様がみてる」です。
女子校出身ということもあって、時々共感したりしています(笑)
自分の中ではベスト作品だと思うのは須賀しのぶの「キル・ゾーン」シリーズです。
性別を捨てて傭兵と生きる女性を描いた近未来の戦争小説で、一般書として並んでも遜色がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有栖川有栖さんは人気の作家さんですね。
「マリア様がみてる」は聞いた事があります。
確かアニメ化されてますよね。
女子高が舞台・・おもしろそ~。

お礼日時:2011/02/08 08:44

藤沢周平。

時代劇。武士の生活感のある小説。ストイックな生き方。

83歳の父が買って呼んだのも忘れ、また同じ本を買ったりしてますので、その度ありがとう、もらってくね、といただきます。読み終わったらまとめて他の日本人に回します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
藤沢周平は私も好きです。
といってもまだ何冊か読んだだけですが。
「橋ものがたり」「春秋の檻」とか・・。
先日DVDで「花のあと」を観ました。
最近は映画化される作品も多いですね。

お礼日時:2011/02/08 08:42

純文学と言われる物は苦手なのでそれ以外なら何でもOKです。



最近読んだ本では・・・

  白銀ジャック      東野圭吾 
  キリン          山田悠介 
  チーム          堂場舜一 
  若様組参る       畠中恵  
  歌舞伎町セブン     誉田哲也

好きな日本人作家は、宇江佐真理、乙川優三郎、帚木蓬生、高田郁、矢口敦子、道尾秀介、貴志祐介、東野圭吾、柴田よしき、北原亜以子、澤田ふじ子、乃南アサ、宮部みゆき、明野照葉、湊かなえ、加賀乙彦、夏樹静子、和田はつ子etc

外国人作家は、パトリシア・コーンウェル、ジョン・サンドフォード、ジョナサン・ケラーマン、ジェフリー・ディーヴァー、ミネット・ウォルターズ、アン・マキャフリー、アイリス・ジョハンセン、サンドラ・ブラウン、パトリシア・A・マキリップ、ディーン・ クーンツ etc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沢山読んでいらっしゃるんですね。
パトリシア・コーンウェルと乃南アサさん、高田郁さんは
読んだ事があります。
「検視官シリーズ」が好きです。
今は高田郁さんの作品を読んでいるところです。

お礼日時:2011/02/08 08:40

図書館が近いので、1ヶ月に2~4冊の本を読みます。

 

好きなジャンルは恋愛小説・本格推理・サスペンスです。

お気に入りの作家さんは、
  
   恋愛小説・・・唯川恵 小池真理子 篠田節子
   推理・サスペンス・・・新津きよみ 永井するみ 東野圭吾 吉村達也 夏樹静子 乃南アサ

永井するみさんはあまりメジャーではなかったけど私は大ファンでした。
ところが昨年、49歳の若さで亡くなってしまったんですよ。
永井さんの新しい小説を読むのをいつも楽しみにしていたので、ものすごいショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近所の図書館があるのは羨ましいです。

好きな作家さんが亡くなってしまうのは
私も経験がありますが、ショックですね。
ご本人も心残りだったでしょうね。

お礼日時:2011/02/08 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!