初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

来週、初めて中国に行きます。
今の時期、どの様な服装で行けばよいとか、必ず必要な物とか治安
気を付けておきたい事、マナー、これは絶対してはいけないこと(日本ではいいことでも)
どの様な事でも良いので色々教えて下さい。宜しくお願いします。
行き先はハルビンです。

A 回答 (7件)

・風が強くて冷たいです、防寒対策をバッチリしましょう。

コートはボタンの隙間から風が入ってだめです、
 キルティングのジャンパーでチャックを締めた外側がホックでしまり、帽子が一体のもの
 ズボンもキルティングの防寒仕様、靴もブーツ、皮手袋
 ただし室内に入ると暖かいので脱げるよう。
 あまり派手な格好をしない。

・財布やパスポートは旅行用品店にある腹巻みたいなものに入れる、
 財布は何個かに分けておく、尻財布は”盗って”といってるようなものです。
 公衆の前で札びらを切らない

・下をよく見て歩く、何を踏みつけるかわからない、道路に段差や穴がある。

・じろじろ見ない、人とか建物を勝手に写真を撮らない。

・メモと鉛筆で筆談するが簡体だとわからない

・道路の横断は地元民にくっついて渡る
 基本は、急に方向変換せず、急に止まらず、スピードを変えず一定にまっすぐにです
 オリンピック以降信号を守るようになったので信号機のあるところで渡る

・10元札や1元玉など小銭を小銭入れに持っておく。公衆トイレで要求されることがあります

・滞在期間が長ければプリペイの携帯電話を買いましょう、ガイドさんやホテルの日本語担当と
 常時連絡が付くと安心です。何かあったとき”ちょっと通訳して”と頼めます

・ホテルは4つ星以上にしましょう、

・行かれる目的が解りませんんが、とにかく広いのでちょっとそこまでと言ってもタクシーになります
 観光だったらガイドブックをもって地域の地図(ホテルのフロントでくれる場合と売っている場合)
 入手して大まかにでも、知っておき、両方を見せながら運転手に告げる
 ホテルの名刺を手に入れておくことも忘れずに、
 あちこちしたいのであれば、ガイドに頼んでタクシーを終日契約することも可能です

・水はどこに行っても飲めません、強烈な腹痛になります。
 ペットボトルに入った水は必須です、歯磨きしてもうがいはペットボトルの水でしましょう。
 正露丸を持参しましょう、ただし匂いのない とーい は効かないので臭いやつを!

・露店での飲食はやめましょう、これも強烈な腹痛になります。
 客ががらがらの店はまずいです

きりがないのでこれくらいにします。
    • 0
この回答へのお礼

尻財布は盗ってって言っている様なものなのですね。気お付けます。
防寒対策はしっかりして行きます。
水は気お付けます。
ペットボトルに入った水は現地で売っているのでしょうか?
ペットボトルの水は大丈夫ですか?
胃腸薬は必ず持っていく様にします。
詳しいアドバイスありがとうございました。

acha51 補足です

ペットボトルの水は必需品ですのでどこでも売っています
ホテルの売店 ⇒空港の売店⇒街のコンビニ が値段の高い順です。
気の利いたホテルではサーバーが有ったり、サービスに2本くらいつく場合もあります。
コンビニではお土産やカップラーメン(先割れスプーン付き)などあります

寒さを楽しんできてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなりすいません。
ペットボトルの水はホテルに二本ありました。
意外にもあまり寒くありませんでした。
ありがとうございました。

交通に関して・・・

道路を渡るときに走ってはいけません。現地では道路を横切るのに走る人が少ないので、ドライバーが慌てる可能性があります。あと、現地の人についていくのも手ですが、服をかする程度のすれすれで渡る人も結構いて、一緒に付いていったら轢かれる可能性大ですよ。それに現地の人もよく轢かれてて、轢いた運転手が「アイヨォー」って言っている光景を何度か見ました。

基本右側通行なので、日本の感覚でいると危険。ただ、極端な場合ですが、中央分離帯を越えて反対車線を逆送したり、歩道を走ったり、・・・それを公共のバスでもやってたりすることもあるので、どこも気を抜けません。

今の時期、乾燥と大気汚染(暖房の石炭が原因)がひどいのでマスクとクリームはあったほうがいいかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

車の汚さとクラクションの連打にはビックリしました。
マナー悪さに驚きでした。
有難うございました。

ガイドブック一冊買えば載っていますし、現地で忘れても読み返せますよ。

最新現地情報は大使館や最寄の領事館のサイトに載っていると思います。
外務省の安全情報もチェックを。

仕事で行くのか、田舎を回るのか、パックツアーで行くのかどうかなど書いたほうが適切なアドバイスが帰ってくると思います。

ウエブ検索でも現地情報が結構見つかりますよ。

http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/harbin/
    • 0
この回答へのお礼

大使館や領事館のサイトも見ていきます。
結婚式なんです。
サイトも参考になりました。

路面の凍結にそなえて、靴に巻く、または靴にはめるタイプの滑り止めがあればいいと思います。

札幌雪祭りのとき、コンビニで買いました。ひょっとしたらハルピンのコンビニで売ってるかも?なければ…困りましたね。

お天気と気温に気をつけて、十分な防寒対策をしていってください。雪山に行くくらいの覚悟で。

しかしまあ、この時期にまさか観光ですか? あ、雪祭り!? 使い捨てカイロも必須ですね。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

靴にはめるタイプの滑り止めですか。気が付きませんでした。
防寒対策はしっかりしていきます。
カイロも持っていきます。
結婚式なんです。

ハルビンてふかし立ての肉まんを買ったら3分で氷になったっていう世界でしょう。

http://www.weather.com.cn/weather/101050101.shtml
本日現在 最低気温-22度 最高気温-11度
どのような服装もなにも、ヒートテック1枚程度では死ぬってことじゃないですか?
しこたま厚着をしましょう。
でも部屋の中はポカポカで実はすごくいいところらしいですよ。
予報では、来週は暖かくなりそうですね。最高気温がマイナス7度
天気もよさそうでよかったですね~。

マナー無法地帯の中国では日本人流のマナーでやりすぎなぐらいです。
日本にない中国のマナーなんて電車で子供に席を譲る、ことぐらいしかありません。
気をつけておきたいことは、中国では信号に関係なく右折できるので信号機を日本流に信じないこと。
中国は食あたりが怖いのでビオフェルミンみたいな乳酸菌胃腸薬を常用するといいです。
それでは良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

信号は気をつけます。
厚着していきます。
胃腸薬は必需品ですね。
あいがとうございました。

道路を横切るときは命がけです。

車は横断する人を無視して突っ込んできます。
信号もあってないものと思いましょう。
右見て左見て、一気に走り抜けてください。
    • 0
この回答へのお礼

信号は命がけですね。
根性ある者勝ちですか。