天使と悪魔選手権

windows ME アウトルックエクスプレスを使っています。
先週末に光ファイバー(エキサイトBB)が通りました。
設定をして問題なくメールが送受信できていたのですが、
昨日の夜から(どこも設定を変えてないのですが)受信はできるのに送信ができなくなってしまいました。
念のためにアカウントをもう一回新しく設定し直したのですがやはり送信ができません。
ほかにどこをチェックすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

パソコンはLa Vie C (NEC)のノートパソコンを使用しています。

A 回答 (3件)

エラー内容から推測すると、送信先メールアドレスの

ドメインに対する配信を拒否されています。

送信先のメールアドレスのドメイン部("@"以降)、間違えてませんか?

#単なるタイプミスとか、全角英数字で打ってるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見てみたのですが、アドレスは間違っていませんでした。
試しに他の人にもメールを送ろうとしましたがやはり送ることができませんでした。

せっかくみなさまにアドバイスをいただいたのですが、私の手には負えそうにないので(訳が分からなくなってしまったので)初期化する事にしました。

本当にありがとうございました。

受信した直後でないと送信できないようにしているプロバイダーがありますが、どうでしょうか?

受信後5分以内の送信でないとダメとか。セキュリティのためにそういう決まりになっているところがあります。

あとは、プロバイダのSMTPサーバの不調かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくみなさまにアドバイスをいただいたのですが、私の手には負えそうにないので(訳が分からなくなってしまったので)初期化する事にしました。

設定を作り直したんでしたら、

そこに問題はないかと思うのですが、
送信できひんときに、出るエラーの番号やメッセージはわかりますか?
もしくはDAEMONがくるかたちでしょうか?

特定の人に送れへん、というのでしたら、
受信側のセキュリティの問題も考えられますが・・・

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
エラーメッセージは
「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。拒否された電子メール アドレス : xxxxxx@xxx.***.ne.jp件名 'Re: ○○○○○, アカウント : 'pop.bb.excite.co.jp', サーバー : 'smtp.bb.excite.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79」
と表示されます。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼