プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP4ファイルについての質問です。

同じMP4ファイルでもPSP用、WALKMAN用、iPod用、iPhone用などと分かれているという話を聞きました。この中で一番画質がいいのはどれなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一概には言えませんね。

デバイスの仕様によって使えるコーデックやレートが異なるのは事実ですが、
だからといってどのデバイス向けかというだけで画質が決まるほど単純な話ではありません。
※単一のエンコーダーに於けるプリセットの違いであればある程度言及可能ですが、それも結局エンコーダー側のプリセットの設定の問題であって本質的な問題とは違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

つまり、デバイスだけでなけくてエンコーダーの設定とかもろもろ関わってくるわけですね。・・・そういうことしか理解できませんでした・・(^^;;そんなに難しくないやろ~とか思ってましたけどまだまだ勉強不足でした↓

1番目の回答と一部被りますが、具体的に説明します。

そもそもmp4とはコンテナの事で、様々な形式の動画・音声などを格納することが出来ます。
その中で最近よく使われるのは、MPEG4-AVCです。
これはポータブル機器用の超低ビットレートから、ブルーレイなどの超高ビットレートまで幅広く使われている形式です。
それが実現できる理由の一つには、デバイスの性能に合わせてプロファイル分けをしているからというものがあります。
プロファイルは大きく分けて3つ。
Baseline,Main,Highです。
Highプロファイルが一番高画質で、処理も一番重くなります。
質問にある機器の中で、一番高画質な動画を再生できる能力があるものといえば、iPod touchやiPhone4でしょう。
これはMainプロファイルまで再生できます。
PSPもMainプロファイルを再生できますが、解像度が最大480x272と低く、対してiPodなどは、それ自体の解像度が960x640と高いです。
それ以上解像度の高い動画を再生しても綺麗に見えることはありませんが、HDまで対応しているようです。
ウォークマンは種類に依りますが、Baselineしか再生できないものがほとんどでしょう。
解像度も320x240など低めのものが多いです。
また余談になりますが、PS3は解像度はフルHD(1920x1080)のHighプロファイルまで再生できます。

最後に勘違いしてそうなので言っておきますが、自分でエンコーダその他の設定をしてエンコードする場合は、その設定内容により画質は大きく異なります。
確かに設定不要・ワンクリックで変換してくれるようなソフトには、それぞれのデバイス用にプリセットが用意されていたりしますが、それは大抵どのようなシーンでも対応できるように設定されているので、動画によって圧縮効率が非常に悪かったりします。
つまるところ、1番目の回答者様の言う通り、一概には言えないという結論になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すごく、詳しい内容を説明してくれてありがたいです。ほとんど「んん???」という感じですが;ただ、MP4がコンテナだってことや、プロファイルの概要掴めたりと勉強になりました(^^