dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさん教えてください。

今、実験で測定したデータの整理を行っています。
そこで、教えて頂きたいことがあります。

下記のようなデータの整理を行っています。
今行いたいことは、下図のようなプラスとマイナスの数値(図ではA・B・Cエリアと区別)に
おける各エリアの個別の平均値をマクロで求めたいと思っています。

<データの詳細>
・データ数は全部で約400個
・データは、下図のようにプラスの数値のあとにマイナスの数値がくるようになっています。

みなさんマクロで求める方法(構文)を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

「エクセルVBAで平均値を求める方法」の質問画像

A 回答 (7件)

質問者は、戻らないのかもしれませんが、#4のマクロをもう少しそぎ落としてみました。

数式と違う部分は、空白があっても、誤動作しません。文字に関しては、同じ仕様です。

'*書きだし場所は変更出来ます。
'//
Sub EachAverage2()
 Dim rng As Range
 Dim i As Long
 Dim iStr As Long, iEnd As Long
 Dim dSum As Double, cnt As Long
 Set rng = Range("A1", Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)) 'A1とCells(Rows.Count, 1)の1 の列は合わせること。
 rng.Offset(, 1).ClearContents
 iStr = rng.Cells(1).Row
 iEnd = rng.Cells(rng.Cells.Count).Row '隣の列は一旦クリアされます。
 Application.ScreenUpdating = False
 '*
 For i = iStr To iEnd
  If Val(Cells(i, 1).Value) > -1 Eqv Val(Cells(i + 1, 1).Value) > -1 Then
   dSum = dSum + Val(Cells(i, 1).Value)
   cnt = cnt - (VarType(Cells(i, 1)) = vbDouble)
  Else
   dSum = dSum + Val(Cells(i, 1).Value)
   cnt = cnt - (VarType(Cells(i, 1)) = vbDouble)
   Cells(i, 2).Value = dSum / cnt '*
   cnt = 0
   dSum = 0
  End If
 Next i
 Cells(i - 1, 2).Value = dSum / cnt '*
 Application.ScreenUpdating = True
 Set rng = Nothing
End Sub
    • 0

数式で計算するなら以下のような一覧表を作成するのが簡単かもしれません(添付図参照)。

C2セルに「1」と入力

符号の切り替わりの行番号のC3セル(下方向にオートフィル)

=MIN(INDEX((INDEX($A$1:$A$400,C2):$A$400*(-1)^ROW(A2)>0)*1000+ROW(INDEX($A$1:$A$400,C2):$A$400),))

平均値のD2セル(下方向にオートフィル)

=IF(COUNT(A:A)<C2,"",AVERAGE(OFFSET($A$1,C2-1,0,C3-C2,1)))

数式が複雑になるので処理しませんでしたが、符号の切り替わりの行番号の最後の表示したいくない部分は、IF関数や条件付き書式で表示しないような設定にもできます。
「エクセルVBAで平均値を求める方法」の回答画像6
    • 0

#4の回答で、数式に触れましたので、数式は、あまり得意ではないのですが、数式も書いておきます。

B1 から、=IF(ROW(A1)=1,0,IF(OR((A1>-1)<>(A2>-1),ISBLANK(A2)),ROW(),""))
 をフィルダウン・コピー(トップのフィルハンドルをダブルクリック)
C2 から、=IF(B2<>"",AVERAGE(INDEX(A:A,MAX($B$1:B1)+1,1):INDEX(A:A,B2,1)),"")
 をフィルダウン・コピー(トップのフィルハンドルをダブルクリック)

つまり、マクロで数式を貼り付けてもよいかもしれませんね。
    • 0

データに数値のないものが含まれるエラー処理を含めています。

計算の排出先は、* がついている部分ですから、列の隣なら、.Cells(i, 2).Value ですから、この2 を換えてあげればよいです。また、Celltop のセルの先頭を最初に設定すれば、場所を変えることが出来ます。 Average 関数は使いませんが、Average関数の文字に対するの考え方を反映するようにしました。

ただ、これは、あくまでも、VBAマクロという前提で、並んでいる環境なら関数でも可能なような気がします。

'//
Sub EachAvarages()
 Dim CellTop As Range, rng As Range
 Dim i As Long, cnt As Long
 Dim dSum As Double
 Dim F As Long, iFlg As Integer

Set CellTop = Range("G5") 'セルの先頭
 Set rng = Range(CellTop, Cells(Rows.Count, CellTop.Column).End(xlUp))
 If Application.CountA(rng) = 0 Then MsgBox "データがありません。", 48: Exit Sub
 'rng.Offset(, 1).ClearContents '右隣の列のデータ削除(必要に応じて外してください)
 Application.ScreenUpdating = False
 With rng
  For i = 1 To rng.Rows.Count
  If F = 0 Then F = i: iFlg = Val(Cells(i, 1)) > -1
   If i = rng.Rows.Count Then
   If VarType(.Cells(i, 1)) = vbDouble Then cnt = cnt + 1
    .Cells(i, 2).Value = (dSum + Val(.Cells(i, 1).Value)) / cnt '*
    Exit For
   End If
   If VarType(.Cells(i + 1, 1)) = vbDouble Then
    iFlg = Val(.Cells(i, 1).Value) > -1
    If VarType(.Cells(i, 1).Value) <> vbDouble Then iFlg = 0
    If CInt(Val(.Cells(i + 1, 1).Value) > -1) <> iFlg Then
     dSum = dSum + Val(.Cells(i, 1).Value)
     cnt = cnt + 1
     .Cells(i, 2).Value = dSum / cnt '*
     dSum = 0: F = i: cnt = 0
    Else
     dSum = dSum + Val(.Cells(i, 1).Value)
     cnt = cnt + 1
    End If
   Else
   End If
  Next i
 End With
 Application.ScreenUpdating = True
 Set rng = Nothing: Set CellTop = Nothing
End Sub
    • 0

いまこの質問を見ると画像が真っ黒で、どういうデータか判らないよ。

一般に
(1)例データは質問文にテキストで作成するようにしてほしい。
(2)質問者は質問をOKWAVEに上げた後、読者の立場で一度照会してみてほしい。
ーー
平均値を求める方法は
(1)エクセル関数で求める
AVERAGEIFやSUMIF
質問者にはこれで良いのでは。
(2)エクセル関数をVBAで使う方法
(3)各行のデータをとらえて計算していくとき
データ数と
そこの行までの合計を足していく、最後に合計を件数で割る
方法(有名な初歩的アルゴリズム)と在る。
ーー
本件も画像が見えないので答えられないが、クラス(A,B,Cか)分けと符号が尋常ではないようだから、
それを新しい列に普通のデータに作れば、後はエクセル関数利用などで簡単でしょう。
計算だけなら、VBAでやる意味は余り無いと思う。
VBAを使う理由を認識できているか疑問。
    • 0

お遊びで参加

数式のみなんだけど(^^;)
Sub Macro1()

Dim 終わり行 As Long
   終わり行 = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

Range("B:D").Insert

Range("B1") = Range("A1").Value
   Range("B2:B" & 終わり行).Formula = _
       "=IF(SIGN(A1)=SIGN(A2),SUM(A2,B1),A2)"

Range("C1") = 1
   Range("C2:C" & 終わり行).Formula = _
       "=IF(SIGN(A1)=SIGN(A2),SUM(1,C1),1)"

With Range("D1:D" & 終わり行)
       .Formula = _
       "=IF(SIGN(A1)<>SIGN(A2),B1/C1,"""")"
       .Value = .Value
   End With

Range("B:C").Delete

End Sub
    • 0

A列にA1からデータが並んでいる。

sub macro1()
 dim ha as range
 dim i as integer
 dim s
 s = array(">=0", "<0")

application.screenupdating = false
 range("1:2").insert shift:=xlshiftdown
 range("B:B").insert
 range("A1") = "h"

for i = 0 to 1
  if application.countif(range("A:A"), s(i)) > 0 then
   range("A:A").autofilter field:=1, criteria1:=s(i)
   for each ha in range("A2:a" & range("A65536").end(xlup).row).specialcells(xlcelltypevisible).areas
    ha.range("B1") = application.average(ha)
   next
  end if
 next i

activesheet.autofiltermode = false
 range("1:2").delete shift:=xlshiftup
 application.screenupdating = true
end sub
    • 0