dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(条件及び操作)
1 シートが2つあります。(元データ と 名簿シート)という名前。
2 名簿シートのH2に数字を入力する。元データのシートの1行目にある、番号と一致する列を操作する。
3 元データの対象の列で、まずD列(組ごと)に、1組・2組をソートする
4 次に、対象の列(科目:国語や理科など)事に、○をソートする
5 ソート後に、番号、名前、出身と○をコピーする。
6 その後、名簿シート(1組でソートしたものは、B2、2組でソートしたものはE2)に貼り付ける
7 対象の列の科目名(国語なら国語を)をA1に貼り付ける
8 元データのソートを解除する

(備考)
番号も科目も100ぐらいあります。

これらの(条件及び操作)を元に、名簿シートのH2に任意の数字を入力して、元データの対象の列を上記(1~8)の操作を行いたいと思います。

《シート名:元データ》
A列   B列   C列   D列   E列   F列   G列   H列   I列   ・・・
                      1    2     3     4    5   ・・・  
番号  名前   出身  組    国語  理科   英語   数学  社会  ・・・
001 Aさん  東京    1     ○                ○   ○ 
002 Bさん  沖縄   1     ○                 ○   ○ 
003 Cさん  鹿児島  1     ○                     ○ 
004 Dさん  青森    1     ○                     ○ 
005 Eさん  北海道  2     ○          ○ 
006 Fさん  京都   2     ○          ○     ○

《シート名:名簿シート》     
A列   B列   C列   D列   E列   F列   G列   H列   
国語
    1組              2組
    番号   名前   出身  番号   名前   出身  番号入力

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。
また、質問の内容などがわかりづらいなどの事がありましたら、ご指摘ください。

A 回答 (10件)

○列をコピーする,というご説明が図に反映されていませんので反映します。

これに伴い,番号記入セルはH2からJ2に移動します。
簡単化の為,名簿シートの1行目はご説明通り1,2,3…の連番で記入してあるとします。
もしもホントは別の何か記号だったときは,適宜検索関数で位置を検出して下さい。

手順:
名簿シートのシート名タブを右クリックしてコードの表示を選び,
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)
 dim targetrange as range
 dim c0 as long, c1 as long, c2 as long, cc as long

if target.address <> "$J$2" then exit sub
 if target = "" then exit sub

with worksheets("元データ")
 cc = .range("IV2").end(xltoleft).column - 4
 if target.value > cc then exit sub
 c0 = .range("A65536").end(xlup).row - 2
 c1 = application.countif(.range("D:D"), 1)
 c2 = c0 - c1

activesheet.usedrange.offset(2).entirerow.delete
 set targetrange = .range(.range("A2"), .cells(c1 + 2, .range("IV2").end(xltoleft).column))
 targetrange.sort _
  key1:=.range("D2"), _
  order1:=xlascending, _
  key2:=.range("D2").offset(0, target.value), _
  order2:=xlascending, _
  header:=xlyes

range("B3:D" & c1 + 2).value = .range("A3:C" & c1 + 2).value
 range("E3:E" & c1 + 2).value = .range("D3:D" & c1 + 2).offset(0, target.value).value
 range("F3:H" & c2 + 2).value = .range("A3:C" & c2 + 2).offset(c1, 0).value
 range("I3:I" & c2 + 2).value = .range("D3:D" & c2 + 2).offset(c1, target.value).value
 range("A1,E2,I2").value = .range("D2").offset(0, target.value).value

targetrange.sort _
  key1:=.range("A2"), _
  order1:=xlascending, _
  header:=xlyes
 end with

end sub

J2に番号を記入する。
勝手にデータが表示される。
    • 0
この回答へのお礼

keithin 様

いつもお答えしていただき、誠にありがとうございます。

ただ、作成していただいたマクロでは、名簿シートに2組は望み通りの形にはなったのですが、1組のデータが貼り付けられません。
また、元データがまったく別のデータの並びになってしまいす。

こんにちは!

何度も失礼します。

keithinさんの方法で解決したようで良かったです!

VBAのコードはこれでないとダメ!ということはありませんので、とりあえず希望の動きになれば良いと思います。
他の方のコードの記述方法を見ると、色々な考え方があるのだなぁ~!と思えるようになります。

尚、今後のためにコードの意味を把握して、ご自身でコードの修正ができるようになることがベストだと思います。

当方が投稿したコードはこちらで勝手に表を作成し、一応動いたことを確認した上でのコードでしたが、
微妙にレイアウト等が違っていたのかもしれませんね。

いずれにしても解決して一安心です。
ではでは・・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

tom04 様

お返事遅くなりました。年度末は忙しくて・・・

この度は本当にありがとうございました。
まだまだ、初心者で質問の仕方一つろくに出来ない中、やさしく対応してくれた事が、
とてもうれしく、そして癒されました。

教えていただいた、マクロを元に今後も勉強していきたいと思います。
感謝です。

No1 yy_kd です。

失礼しました。修正済みですので、もう一度トライしてみてください。
    • 0

ご質問で不明瞭な点が,イチイチ寄せられた回答が上手く動かない原因になっていると推測されます。

○各シートで,正確に何行何列に何が入っているのか。
 1.先に指摘した「○列」貼り付けの説明が不整合な事と,それに伴いH2かJ2かの間違い。
 2.ご質問で掲示された元データが,そもそも何行から始まっているのかの説明が無い事。
 3.ご質問では名簿の「2行目に貼り付けたい」となっているが,図では3行目のようでもあり,また「貼り付けたい」の主語が抜けているので「4行目」のようでもある事。

○各列に何が入っているのか
 4.ご相談の例示では元データのA列が1,2,3…の順番に並べてあるように書かれているが,どうやらそうではないらしい事。
 5.ご相談の例示では元データのA列が1,2,3と数字で記入されているように書かれているが,もしかすると数式がもっと沢山記入されている可能性がある事。
 6.ご相談の例示では組列に数字で(半角英数の数値として)1と2が入っていると読めるが,もしかすると違うかも知れない事。
 7.先に指摘しましたが,元データの1行目には本当に1,2,3と入っているのかも不明な事。

回答したマクロは
 1→○列をコピーします。番号記入はJ2列です 
 2→元データは1行目が番号,2行目がタイトル行,3行目から名簿の実データです
   A列が番号列,D列が組列です
 3→名簿シートは2行目がタイトル行,3行目からコピーした名簿の実データです
   B列とF列が番号列,C・G列が名前列,D・H列が出身列,E・I列が○列です
 4→元データはA列に1,2,3と昇順で記入されているのが「正しい並び」です
 5→元データのA列は,実際にデータがある下端行までに生数字で記入してあり,それより下の空の行に数式などは残っていません
 6→元データのD列は,半角数字の1または2が記入されています
 7→元データの1行目は使っていませんが,名簿のJ2に記入するのは半角の数字で1,2,3です
という作表に対応するように書いてあります。
まずはあなたのお手許の元データと名簿シートを,この通りになるように手直ししてからマクロを作動させてみて下さい。

結局こういった大前提となるシートのレイアウト(何列何行に何が入っている)が何か一つズレただけで,みんなが考えてくれたマクロはほとんどが無駄作業になります。
皆さんのマクロを解析して自分で直せるなら構いませんが,コピーしてそのまま実行するしか出来ないのでしたら,せめて最初の情報提供は可能な限り正しい姿でお願いします。

#しかし,いったいどこをどう間違えたら「1組が全然コピーされず2組は正しくコピーされた」なんて状態が起こるのか,手元でいくつか試してみましたが再現する事はできませんでした。
 繰り返しになりますがあなたの情報提供が具体的に正確なら,こういった食い違いも避けられたと思います。

• 0
この回答へのお礼

keithin 様

毎回、ご回答していただき、誠にありがとうございます。
そして、毎回keithin様の誠意あるご回答にも気持ちよく終わらせる事が出来ないことが
誠に心苦しい限りです。

今回ご指摘があったように、質問の出し方(次回からは、tom04様が出してくれたように)
画像を利用して質問をしていきたいと思います。

このたびは誠にありがとうございます。

追伸
再度、名簿シートを作成しなおしてkeithin様が作成していただいたマクロを実行したところ、うまく作動しました。

今回は、誠にありがとうございました。

何度もごめんなさい。

>エラーこそ出ませんが、まったく反応しません。・・・

で引っ掛かりましたのでまたまたお邪魔します。

投稿した画像の「名簿シート」の3行目までの黄色いセル(○組)・ベージュのセル(番号・名前・・・)はあらかじめ入力してある前提でのコードですので、
もしこのデータがないと全く反応しないと思います。

もちろん列も1列違うだけで全く滅茶苦茶な表示になると思いますので、今一度前回投稿した画像の配置でマクロを試してみてください。

それでもダメならごめんなさいね。m(__)m

この回答への補足

補足でご挨拶させていただきます。
昨日は大変お世話になりました。

家に帰ってから、tom04様が作成されたマクロを再度実行してみました。
(NO.3)の画像をもとに、再度一から作成もしましたが・・・
思うように動きませんでした。。。もう、さっぱりわかりません。。。

昨日は、夜遅くまでVBAを作成していただきまことにありがとうございました。
また、他の方もご指摘があったように、今後は皆様にもわかりやすいように質問も考えて
いきたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

tom04 様

たびたびのご回答ありがとうございます。
誠に誠に勝手ではありますが、明日は朝早く(5時起き)でありますので、ご指摘のところは明日以降チェックしてみようと思います。
なので、明日の夜(おそらく22時過ぎ・・・)に再度チェックして、結果をお伝えしたいと思います。

もしよろしければ、それまでお待ちいただければと思います。大変大変申し訳ございません。

失礼します。

No.5です

補足に
>名簿シートのH2(正確にはJ2)に数字を入力して、元データの対象の列を、名簿シートに貼り付けたいと思っております・・・
とありましたので、J2セルに科目の番号を入力した後のコードをもう一度載せてみます。

尚、Sheetの配列は前回の画像通りとします。

Sub test() 'この行から
Dim ws1, ws2 As Worksheet
Dim i, j, k As Long
Set ws1 = Worksheets("元データ")
Set ws2 = Worksheets("名簿シート")
k = ws2.UsedRange.Rows.Count
If k >= 4 Then
ws2.Rows(4 & ":" & k).ClearContents
End If
j = WorksheetFunction.Match(ws2.Cells(2, 10), ws1.Rows(1), False)
For i = 3 To ws1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If ws1.Cells(i, j) = "○" Then
If ws1.Cells(i, 4) & "組" = ws2.Cells(2, 2) Then
With ws2.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Offset(1)
.Value = ws1.Cells(i, 1)
.NumberFormatLocal = "000"
.Offset(, 1) = ws1.Cells(i, 2)
.Offset(, 2) = ws1.Cells(i, 3)
End With
ElseIf ws1.Cells(i, 4) & "組" = ws2.Cells(2, 5) Then
With ws2.Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Offset(1)
.Offset(, 1) = ws1.Cells(i, 2)
.Offset(, 2) = ws1.Cells(i, 3)
End With
End If
End If
Next i
i = ws2.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
j = ws2.Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Row
ws2.Range(Cells(4, 2), Cells(i, 4)).Sort key1:=ws2.Cells(4, 2), order1:=xlAscending
ws2.Range(Cells(4, 5), Cells(j, 7)).Sort key1:=ws2.Cells(4, 5), order1:=xlAscending
End Sub 'この行まで

こんな感じではどうでしょうか?m(__)m
    • 0

No.3です!

前回のコードで2か所誤りがありました。
の次の行を

If k >= 4 Then
ws2.Rows(4 & ":" & k).ClearContents
End If

に変更してください。

それと最後の2行

ws2.Range(Cells(4, 2), Cells(k, 6)).Sort key1:=ws2.Cells(4, 2), order1:=xlAscending
ws2.Range(Cells(4, 5), Cells(k, 7)).Sort key1:=ws2.Cells(4, 5), order1:=xlAscending

i = ws2.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
j = ws2.Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Row
ws2.Range(Cells(4, 2), Cells(i, 4)).Sort key1:=ws2.Cells(4, 2), order1:=xlAscending
ws2.Range(Cells(4, 5), Cells(j, 7)).Sort key1:=ws2.Cells(4, 5), order1:=xlAscending

に変更してください。
前回のコードではちゃんと表示されないと思います。
何度も失礼しました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

tom04 様

補足説明ありがとうございます。

>>「名簿シート」のA1に「科目」を入力するということなので、H2セルは必要ないように思われます。

説明が悪くて申し訳ございません。
自分が作成したいマクロとしては、名簿シートのH2(正確にはJ2)に数字を入力して、元データの対象の列を、名簿シートに貼り付けたいと思っております。

ただ、教えていただいたマクロでは、エラーこそ出ませんが、まったく反応しません。

質問者は初心者なのだろうが、ここには「マクロの記録」というものが触れられていない。

初心者は、わかりにくい文章で丸投げせず、まず質問者が手動で操作をやって(当然決った1通りの場合だが、まずは、それで良いのだ)マクロの記録を取り、コードをジックリながめて、考えること。
本質問では、課題丸投げではないか。
ーー
そしてコード上で、別の場合だと、
●何処の個所が変わる可能性があるか、を考えること。
●其れで現在の形から、一般化したらコードはどうなるか、考える
そのステップで考えて、判ら無ければ、ここに質問する手もあるだろう。
そうすると疑問点がはっきりするし、どういう風に考えるべきか勉強になるのだ。
場合によって変えるべき個所は2,3箇所が多いのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

imogasi 様

お返事遅くなってすみません。
ご指摘、ありがとうございます。

教えていただいたことは、今後真に受け止めて今後とも精進していきたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは!

質問内の
>8 元データのソートを解除する
の部分に関してですが、VBAで並び替えを行ってしまうと元に戻せないと思いますので、
「元データ」Sheetには手をつかない方法のVBAです。
(元に戻せない ←に関して間違っていたらごめなさい。)
それから、各科目ごとにSheetがあるわけでなく、「名簿シート」がありその科目を変更した後にマクロを実行すれば良いわけですよね?
一応そういうことだとして・・・
↓の画像のように「名簿シート」のA1に「科目」を入力するということなので、H2セルは必要ないように思われます。

一例です。
↓のコードを標準モジュールにコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。

Sub test() 'この行から
Dim ws1, ws2 As Worksheet
Dim i, j, k As Long
Set ws1 = Worksheets("元データ")
Set ws2 = Worksheets("名簿シート")
j = WorksheetFunction.Match(ws2.Cells(1, 1), ws1.Rows(2), False)
For i = 3 To ws1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If ws1.Cells(i, j) = "○" Then
If ws1.Cells(i, 4) & "組" = ws2.Cells(2, 2) Then
With ws2.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Offset(1)
End With
ElseIf ws1.Cells(i, 4) & "組" = ws2.Cells(2, 5) Then
With ws2.Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Offset(1)
End With
End If
End If
Next i
ws2.Range(Cells(4, 2), Cells(k, 6)).Sort key1:=ws2.Cells(4, 2), order1:=xlAscending
ws2.Range(Cells(4, 5), Cells(k, 7)).Sort key1:=ws2.Cells(4, 5), order1:=xlAscending
End Sub 'この行まで

参考になれば良いのですが・・・m(__)m
「VBAでソートして、貼り付けのやり方」の回答画像3
    • 0

元データはVBAでソートする必要はないですね。

名簿シートのH2の数字は科目コードですね。あらかじめ元データを組み別にソートしてあるとすると
組が1の間、科目が〇の番号、名前、出身を名簿シートに順に書き出し、
組が2になったら書き出す列をE列にして1組と同様な処理をするだけではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

yy_kd様

>>名簿シートのH2の数字は科目コードですね。

はい、その通りです。

>>組が1の間、科目が〇の番号、名前、出身を名簿シートに順に書き出し、組が2になったら書き出す列をE列にして1組と同様な処理をするだけではないですか?

はい、その通りです。

説明が下手でもうしわけございません。
そのやり方のご教授、どうぞよろしくお願いします。