こんにちは。
 冷蔵庫を知人に譲ることになりました。
 約120リットルの2ドアタイプです。
 さて、これの運搬なのですが、縦にしたままでは、知人のワンボックスには入りません。横にして載せたいと思うのですが、大丈夫でしょうか。
 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

冷蔵庫(エアコンなども同じです)を運搬する際に、使用する状況と同じ姿勢で運搬することを推奨している理由は、冷蔵庫などの製品ではコンプレッサー(圧縮機)の潤滑油(エンジンのオイルのような物です)が横にしたりすると所定の位置から移動して(外に出るわけでは無いのですが、本来溜まっているべき所でない所に流れてしまう)しまい、再度電源を入れた際にコンプレッサーの潤滑不良などの原因になるからです。

やむを得ず横にして運搬する場合はコンデンサー(裏面にある網状のパイプ、機種によっては別の形状の物もあります)を傷つけないために、側面(ドアのある面が前面、反対側が裏面とします)を下にして運搬し、半日程度放置した後に電源を入れるようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 詳しく解説いただきありがとうございます。
 この方法で、検討します。

お礼日時:2001/04/20 18:30

潤滑油(コンプレッサオイル)は、基本的にフロンガスが溶ける?性質を


持っていますので、他のどの部分の冷凍サイクル内に入っても大丈夫ですが、

これは何についても同じですが、通常あるべき姿においての振動に強く設計
されていますので、横にして運ぶのはお勧めできません。

しかし良く言われている3時間置いてとか、半日置いてと言うのは、最近の
冷蔵庫では、どうかと思います。(多分運送会社の逃げ道かと思います。何故
なら、引越のばたばたしたなかで、本当にそれだけの時間コンセントを
差さずにいられますか?無理です。)

当店でも、何件かそう言った故障でコンプレッサー交換しましたが、状態から
すると、搬送時の衝撃によるものと思われます。

横にしてだめであれば、屋内搬入時にも同じ事が言えるはずですが、最近の
冷蔵庫で搬入後すぐに電源を入れて、故障したなんて事は数百台売っても
お目にかかったことがありません。(私が経験してないだけでしょうか?)

しかし、横にして搬送する際に急ブレーキを踏んだり、コンプレッサーの縦方向
垂直にかけられるGの限界以下で確実に運転できるとは、限りませんのでやめた
方が良いでしょう。(車のエンジンもピストンの動く方向と加減速の方向は同一
ではないと思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 運転に気をつけようと思います。

お礼日時:2001/04/20 18:34

冷蔵庫を横にして運搬するのはお奨めできません。


理由は他の方が書いているとおりです。
そこでアドバイスですが、レンタカーで2t程度のトラックを借りたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レンタカーも考えたのですが、財布の都合で、ちょっと苦しい感じなのです。

お礼日時:2001/04/20 18:32

コンプレッサーの中の潤滑油が冷却器の方へ流れだし、コンプレッサー故障の原因につながります。

引越しの時の冷蔵庫の運搬はまっすぐ立てて横倒しにならないようにしてください。
やむをえず横にして運んだときは、できるだけ静かに運び、その後は中のガスが安定するまで半日程は、運転しないで立てたままにしておきます。

運ぶときには、製氷皿を外して水抜きをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。
 構造にまで言及していただきありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 18:26

横にしても構造上ガスは抜けません。


確かにメーカーなどでは絶対たてて運搬するようにと
指示されていますが、これは中のガスが非常に不安定な状態になるためです。やむ終えず横にした場合は
なるべくそっと運んで、到着後
中のガスが安定するまで半日程度を必要とするんです。
通常の立てての運搬でも運搬後30分は動かすなといわれています。
    • good
    • 2

冷蔵庫は横にすると中のガスが漏れてしまうので、必ず立てて運ばなければ行けません。


なので、ハイルーフのワンボックスかトラックをレンタカーなどで借りて運びましょう。
また据え付けた後も、30分ぐらいは電源を入れずに立たせておく必要があります。
    • good
    • 0

年式などによって絶対とはいえませんが


大丈夫です。
ただし、運搬後たてた後で最低半日は電源を入れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 心強い経験談をありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 18:34

確か過去にも同様の質問があったと思いますが、


やむを得ず寝かして運ぶ場合は
運び終えた後にすぐに電源を入れずに
横に寝かしていた時間の2倍以上の時間が経過した後
電源を入れるようにすると良いようです。

なんだか、冷媒ガスか何かの関係でこのようにするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫はどこのメーカーがおすすめでしょうか?

冷蔵庫はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
サイズは、400L~500Lぐらいで
値段は、13万まで考えてます。

ちなみに東芝の冷蔵庫って故障しやすいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は二世帯住宅でキッチンが2つありますから、冷蔵庫も国内家電メーカー各社を購入した経験があります。
(※現在も冷蔵庫は3台使ってます)

私達夫婦と同居の母親は、三菱や日立の冷蔵庫を信頼してるようですが、私達夫婦は旧・ナショナル時代からの「パナソニック」を信頼してます。

勿論、過去には東芝やシャープなどの冷蔵庫も使ったことがありますが、どのメーカーも10年以上は故障しませんでしたから、信頼性については国内メーカー各社に甲乙は付け難いです。

従って、最終的には外観的なデザインと機能の好みとコストパフォーマンスになると思いますが、東芝の冷蔵庫は15年目ぐらいで圧縮機のモーターが焼けて異音がするようになり、三菱の冷蔵庫は20年目ぐらいで圧縮機そのものがダメになりパナソニックに買い替えましたから、未だに深刻な故障をしてない、日立かパナソニックの冷蔵庫を我が家では信頼してます。

ちなみに、2年前に買い替えた6ドア(501L)の冷蔵庫はパナソニック製ですが使いやすいです。

Q冷蔵庫の運搬について

冷蔵庫を知人にゆずることになりました。
運搬をワゴン車でしたいと思うのですが、友人が冷蔵庫は横にしてはいけない、縦にしたまま運ばなければ
いけないと言っています。
水がでる・・・とか?
ご存じの方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

理想的には立てて運搬した方がいいのですが、実際上立てた状態で運搬するには困難な場合もあるので、リスクはありますがナナメ程度の運搬であれば問題になることは少ないです(注:少ないだけで“0”ではありません)。

なぜ運搬時に横にしてはいけないかというと、冷蔵庫の冷却に使用しているコンプレッサー(圧縮機)の中に潤滑用の油が入っているのですが、この油が横にすることにより冷媒ガス用の配管内に流れ出てしまい、油の少ない状態でいきなり運転すると圧縮機が焼きつきを起こしてしまい、故障してしまうのです。
この油は常温では粘りがあるため配管内に出てしまうと、縦にしたからといってもすぐに戻ってくることはなく、目安として横にした時間の3倍(運搬に3時間かかったのなら9時間)は電源を入れない状態で立てておくことが必要です。
先に書きましたナナメでの運搬というのはこの油の流れ出るのを少しでも抑えるためです。真横から上の面を下側にしてしまうと思わぬ状況になることもありますので避けてください。

また、冷蔵庫の側面や背面には放熱用のガスが流れる配管が入っており、側面や背面を例えば車に乗せるときに角に軽く打ち付けてもつぶれてしまうことがあります。
つぶれてしまった配管は修理不可能となり、使い物にならなくなりますので運搬時には特に注意してください。冷蔵庫の側面や背面の鉄板は思った以上に薄くて簡単な衝撃でつぶれてしまいますよ。

質問に書かれている水が出てしまうという点も確かに車内を汚してしまう恐れがあります。
水は通常運転時は放熱を利用して蒸発させているのですが、電源を抜くとこの機能が使えず水がたまったままになります。この水は冷蔵庫の下もしくは背面下のところに蒸発皿がありそこにたまっています。
場合によってはコンセントを抜いてから少しずつ水が出てきて1~2日ポタポタと出てくることもあります。
運搬時にはまず蒸発皿の水を捨てて車内を汚す恐れがあるのであればビニールシートなどを敷いて運んだ方がいいですよ。

いろいろ書きましたが、基本的には冷蔵庫は立てて運ぶことが望ましいです。それ以外の運搬にはやはりリスクがありますのでそのあたりを十分にご理解の上、運搬してくださいね。

理想的には立てて運搬した方がいいのですが、実際上立てた状態で運搬するには困難な場合もあるので、リスクはありますがナナメ程度の運搬であれば問題になることは少ないです(注:少ないだけで“0”ではありません)。

なぜ運搬時に横にしてはいけないかというと、冷蔵庫の冷却に使用しているコンプレッサー(圧縮機)の中に潤滑用の油が入っているのですが、この油が横にすることにより冷媒ガス用の配管内に流れ出てしまい、油の少ない状態でいきなり運転すると圧縮機が焼きつきを起こしてしまい、故障してし...続きを読む

Q冷蔵庫のおすすめのメーカーは?

10年たつ冷蔵庫が壊れました。容量は400位で、新しい冷蔵庫を購入しようと思うのですが、おすすめのメーカや製品はありませんか?
また、渋谷、新宿、秋葉原、川崎あたりの家電量販店で、冷蔵庫の品ぞろえのいいお店はどこでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショ○ルがお勧めです。
故障したとき、他のメーカーは修理を仕事としているところに依頼して、そこから人が来るのですが、ナショは自前の修理システムがあるので修理代が安いです。
しかも、前回の冷蔵庫は10年故障知らずで持ちましたから、丈夫さも問題ないようです。

ただ、使い勝手もありますから、本物を見て体感した方が良いですよね、秋葉原の昭和通り口に有るヨド○シカメラは、店が広い分置いてある実物も多です。

Q冷蔵庫を横にした時の安全な運搬法。

冷蔵庫を横にした時の安全な運搬法。

小さな冷蔵庫を自家用車で運搬したいのですが、車が大きくないため、横にして運ばないと入りません。

うまく運ばないと、冷蔵庫は使えなくなることもあると聞きました。

横にして運搬するにあたり、注意すべき点を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの冷蔵庫の下には水を受ける引き出し式のトレイがあります。
今まで使用していた冷蔵庫を運搬する際は、まずこれを抜いて水を捨てましょう。

車まで運ぶ際は二人がかりで。たいていは上部裏側と下部前側に持ち手がついています。
車にはクッション用の毛布やダンボールなどを敷き、冷蔵庫の側面が下になるように置きます。

運転は冷蔵庫が動いて破損しないように安全運転で。
できれば冷蔵庫を縛るとか、布団などをまわりに押し込んでクッションにするとかした方がいいです。

一番重要なことですが、運搬後すぐにコンセントをさしてはいけません。
コンプレッサーの故障の原因になるからです。
電源は一時間くらい経ってから入れて下さい。

Qおすすめの冷蔵庫は?(400l以下の大きさで)

エコポイント制度が変更になる直前に、冷凍冷蔵庫(以下、冷蔵庫)が壊れてしまいました。全く冷えなくなりました。
そこで、冷蔵庫を買い替えることになりましたが十数年ぶりに家電量販店の冷蔵庫売り場に行ったところ。様々な付加機能がついた冷蔵庫で、目移りばかりしてしまいました。
各メーカーの多くの付加機能効果は脱臭機能や鮮度保持機能等のようですが、その違いもよくわからず、冷蔵庫選びの深みにはまっています。
うちは3人家族なので、400l以下の大きさで、自動製氷措置などがついていないものを考えているのですが、こんな条件でおおすすめの冷蔵庫を教えていただけませんか?もちろん、主観的なアドバイスでもけっこうです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。冷蔵庫売ってました!
冷蔵庫選びめっちゃ迷いますよね! 十数年ぶりの買い替えなら、どれを買ってもぐんと良くなる気がしますが^^ 私も売りながら自分もどの冷蔵庫を買おうか悩んでいましたが、知れば知るほど迷うようになってしまいました笑
昔は冷蔵庫買うならこのメーカー!というのがはっきりしていたみたいですが、今は本当に各メーカー一長一短で、その時の値段の下がり具合や、お客様の好みや使い方で決めるのが一番です。型落ちはかなりお得です。

ただ売っていてあまり評判がよろしくないなあと感じたのはSANYOです。SHARPもなんとなく魅力が無かったような。
各メーカーの特色としては、
東芝…真ん中野菜室が有名。野菜室をしょっちゅう使うなら絶対コレ。冷凍室よく使う人は微妙。
三菱の光のやつ…切れちゃう冷凍が有名。冷凍を美味しくしたいならこれ。ただしチルドは狭い。
日立…可も無く不可もなく。ごつい。お値段下がっていれば買い。まあまあ省エネ。
パナ…エコナビでオシャレに決めたいならコレ。冷凍庫容量多し。ただし冷凍庫開けると隙間から冷気の漏れが半端ない。店員が売りやすい。
SHARP…両開き、プラズマクラスター除菌、キラッと氷など。因みにプラクラ、ピコイオン、ナノイーはほぼ同じです。
SANYO…デザインで買う人多し。

かなり主観入ってますが、私は冷蔵庫買い換えるなら三菱、パナ、東芝のどれかにしようかなーと思ってました。どの冷蔵庫にもいいところ、悪いところがありますから結局は好みやフィーリングのような気もします。

こんにちは。冷蔵庫売ってました!
冷蔵庫選びめっちゃ迷いますよね! 十数年ぶりの買い替えなら、どれを買ってもぐんと良くなる気がしますが^^ 私も売りながら自分もどの冷蔵庫を買おうか悩んでいましたが、知れば知るほど迷うようになってしまいました笑
昔は冷蔵庫買うならこのメーカー!というのがはっきりしていたみたいですが、今は本当に各メーカー一長一短で、その時の値段の下がり具合や、お客様の好みや使い方で決めるのが一番です。型落ちはかなりお得です。

ただ売っていてあまり評判がよろしくな...続きを読む

Q冷蔵庫運搬について

冷蔵庫運搬について、ワンボックス車で運びたいのですが、ちょっとの高さで横にしなければ入りません。冷蔵庫は横にして運んではいけませんか?無知ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数時間だったら良いと電器屋さんが教えてくれました。
でも定位置に置いてから24時間電気を通電させない事
だそうです。私もこれを聞いて過去に横にして運んだ
事がありましたが何の問題もありませんでした。
友人、知人も絶対にダメだと言いました、また私も
聞くまではダメだと思っていました。

Q冷蔵庫買い替え おすすめ!

来月の引越しを機会に、10数年使っている冷蔵庫を買い換えようと思っています。
過去の閲覧を見ましたが少し古いので、2008年現在でおすすめのメーカーや機種があれば教えて下さい。
希望は、
・今使ってる冷蔵庫は故障が多かったので、故障が少なく丈夫なもの。
・予算は15万円ぐらい。
でお願いします。
デザイン、省エネ等はそんなに気にしませんので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、引越先に問題なく搬入できて、問題なく設置できること重要 :-)
素人判断でも大半は問題なく、一部がいまいちの配置にならざるを得ず…
稀に、ありえない配置に追い込まれることがあります。
2LDKの2に、3ドア冷蔵庫が…みたいな。

ガスコンロと冷蔵庫の間が狭くて
鍋とか運ぶのに危なそうな例もよくあります。

また、うちの引越屋では、この9月だけでも二件ほど
家電配送業者で折り合いがつかなかったらしく
2階への冷蔵庫搬入だけの仕事を受けたりしています。

ぶっちゃけ新品冷藏庫を吊り上げたりしたくないのですが
クレーン発注すると高くついたりクレーン車入れなかったり…
すんなり搬入できないだけで、追加出費が出るわけです。

Q冷蔵庫を横にして運搬すると

支障がありますでしょうか?

Aベストアンサー

古物商ですw
基本的にあります。コンプレッサなどは宙に浮かせて取り付けられていますので、一瞬や短距離短時間の移動ならともかく、引越しのときなどに長時間移動させると、思わぬ故障の原因となり、あまりよくありません。
移動させて据え付けた後は、いきなり電源に接続しないでください。静止後最低でも30分、できるならば2時間ほど放置し、冷媒が落ち着いてから電源を入れてください。でないと、放熱フィンや冷却器に散らばっている冷媒が管の途中で冷却されるので、冷媒漏れなどの重大な故障の原因となります。
鉄板で覆われていますので屈強な印象ですが、ある意味テレビなどよりもデリケートです。大事にしてあげてください。

Q冷蔵庫のおすすめランキング2015人気が通販でわかる情報が欲しいです。

パナソニックかハイアールか迷っていますが、
ハイアールの価格があまりにも安いので、

これで売れているのか?
人気があるのかどうかや口コミなどわかれば
なお嬉しいです。


ほしいのは200リットル程度なので小型の部類に入る冷蔵庫になるでしょうか?

今は2人暮らしなので大型は必要なく、
この大きさでいけると思っています。

他におすすめの冷蔵庫メーカーや売れ筋型番があれば
教えてください。

よろしくお願いします。

種類や容量を選ぶポイントなども
簡単でいいのでわかれば・・かなり嬉しいです汗。


情報よろしくお願いします。

ちなみに候補1位 ハイアール 2位パナソニック 3位日立 です

Aベストアンサー

冷蔵庫の売れ筋がわかるランキング情報や
選ぶポイントなどが紹介されているサイト
がありますよ。


http://www.applaudir.jp/kadenrank/reizouko/reizoukorank.html


ここならまず2015年の中でも最新の情報が
わかるでしょうし、

2016,2017年でもいつでも新しいランキング情報が
わかります。

私も購入予定があってランキングを見ていますが
小型サイズならハイアールがよく売れていますね。

あとシャープの小型サイズも人気になっています。


しかし、安い低価格なので数が売れているのでしょうし、

ランキング上位でなくとも10位くらいまでなら
他の冷蔵庫も売れているような気がします。

日立は大型サイズで人気です。



容量のことですが、大体一人分を70リットルとして
計算すればいいそうです。

二人家族なら140リッターですね。

それに+100リッター程度の常備食材用の
スペースがあれば十分となっています。

200リッター程度でいけるのじゃないですかね。

以上です。必ず最新の情報は、先ほどのランキングサイトから
確認してくださいね。

冷蔵庫の売れ筋がわかるランキング情報や
選ぶポイントなどが紹介されているサイト
がありますよ。


http://www.applaudir.jp/kadenrank/reizouko/reizoukorank.html


ここならまず2015年の中でも最新の情報が
わかるでしょうし、

2016,2017年でもいつでも新しいランキング情報が
わかります。

私も購入予定があってランキングを見ていますが
小型サイズならハイアールがよく売れていますね。

あとシャープの小型サイズも人気になっています。


しかし、安い低価格なので数が売れてい...続きを読む

Q冷蔵庫のリットル数が知りたい(NRB162J)

NRB162Jの冷蔵庫を持っているのですが、何リットル冷蔵庫なのか調べられる方いますか?
ググってみても、480×580×1300mmと言うサイズは分かったのですが、何リットルなのかわかりません。

Aベストアンサー

162リットルだそうです。
http://ito-denki.jp/news.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング