こんにちは。
 冷蔵庫を知人に譲ることになりました。
 約120リットルの2ドアタイプです。
 さて、これの運搬なのですが、縦にしたままでは、知人のワンボックスには入りません。横にして載せたいと思うのですが、大丈夫でしょうか。
 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

冷蔵庫(エアコンなども同じです)を運搬する際に、使用する状況と同じ姿勢で運搬することを推奨している理由は、冷蔵庫などの製品ではコンプレッサー(圧縮機)の潤滑油(エンジンのオイルのような物です)が横にしたりすると所定の位置から移動して(外に出るわけでは無いのですが、本来溜まっているべき所でない所に流れてしまう)しまい、再度電源を入れた際にコンプレッサーの潤滑不良などの原因になるからです。

やむを得ず横にして運搬する場合はコンデンサー(裏面にある網状のパイプ、機種によっては別の形状の物もあります)を傷つけないために、側面(ドアのある面が前面、反対側が裏面とします)を下にして運搬し、半日程度放置した後に電源を入れるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳しく解説いただきありがとうございます。
 この方法で、検討します。

お礼日時:2001/04/20 18:30

潤滑油(コンプレッサオイル)は、基本的にフロンガスが溶ける?性質を


持っていますので、他のどの部分の冷凍サイクル内に入っても大丈夫ですが、

これは何についても同じですが、通常あるべき姿においての振動に強く設計
されていますので、横にして運ぶのはお勧めできません。

しかし良く言われている3時間置いてとか、半日置いてと言うのは、最近の
冷蔵庫では、どうかと思います。(多分運送会社の逃げ道かと思います。何故
なら、引越のばたばたしたなかで、本当にそれだけの時間コンセントを
差さずにいられますか?無理です。)

当店でも、何件かそう言った故障でコンプレッサー交換しましたが、状態から
すると、搬送時の衝撃によるものと思われます。

横にしてだめであれば、屋内搬入時にも同じ事が言えるはずですが、最近の
冷蔵庫で搬入後すぐに電源を入れて、故障したなんて事は数百台売っても
お目にかかったことがありません。(私が経験してないだけでしょうか?)

しかし、横にして搬送する際に急ブレーキを踏んだり、コンプレッサーの縦方向
垂直にかけられるGの限界以下で確実に運転できるとは、限りませんのでやめた
方が良いでしょう。(車のエンジンもピストンの動く方向と加減速の方向は同一
ではないと思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 運転に気をつけようと思います。

お礼日時:2001/04/20 18:34

冷蔵庫を横にして運搬するのはお奨めできません。


理由は他の方が書いているとおりです。
そこでアドバイスですが、レンタカーで2t程度のトラックを借りたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レンタカーも考えたのですが、財布の都合で、ちょっと苦しい感じなのです。

お礼日時:2001/04/20 18:32

コンプレッサーの中の潤滑油が冷却器の方へ流れだし、コンプレッサー故障の原因につながります。

引越しの時の冷蔵庫の運搬はまっすぐ立てて横倒しにならないようにしてください。
やむをえず横にして運んだときは、できるだけ静かに運び、その後は中のガスが安定するまで半日程は、運転しないで立てたままにしておきます。

運ぶときには、製氷皿を外して水抜きをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。
 構造にまで言及していただきありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 18:26

横にしても構造上ガスは抜けません。


確かにメーカーなどでは絶対たてて運搬するようにと
指示されていますが、これは中のガスが非常に不安定な状態になるためです。やむ終えず横にした場合は
なるべくそっと運んで、到着後
中のガスが安定するまで半日程度を必要とするんです。
通常の立てての運搬でも運搬後30分は動かすなといわれています。
    • good
    • 1

冷蔵庫は横にすると中のガスが漏れてしまうので、必ず立てて運ばなければ行けません。


なので、ハイルーフのワンボックスかトラックをレンタカーなどで借りて運びましょう。
また据え付けた後も、30分ぐらいは電源を入れずに立たせておく必要があります。
    • good
    • 0

年式などによって絶対とはいえませんが


大丈夫です。
ただし、運搬後たてた後で最低半日は電源を入れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 心強い経験談をありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 18:34

確か過去にも同様の質問があったと思いますが、


やむを得ず寝かして運ぶ場合は
運び終えた後にすぐに電源を入れずに
横に寝かしていた時間の2倍以上の時間が経過した後
電源を入れるようにすると良いようです。

なんだか、冷媒ガスか何かの関係でこのようにするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫の運搬について

冷蔵庫を知人にゆずることになりました。
運搬をワゴン車でしたいと思うのですが、友人が冷蔵庫は横にしてはいけない、縦にしたまま運ばなければ
いけないと言っています。
水がでる・・・とか?
ご存じの方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

理想的には立てて運搬した方がいいのですが、実際上立てた状態で運搬するには困難な場合もあるので、リスクはありますがナナメ程度の運搬であれば問題になることは少ないです(注:少ないだけで“0”ではありません)。

なぜ運搬時に横にしてはいけないかというと、冷蔵庫の冷却に使用しているコンプレッサー(圧縮機)の中に潤滑用の油が入っているのですが、この油が横にすることにより冷媒ガス用の配管内に流れ出てしまい、油の少ない状態でいきなり運転すると圧縮機が焼きつきを起こしてしまい、故障してしまうのです。
この油は常温では粘りがあるため配管内に出てしまうと、縦にしたからといってもすぐに戻ってくることはなく、目安として横にした時間の3倍(運搬に3時間かかったのなら9時間)は電源を入れない状態で立てておくことが必要です。
先に書きましたナナメでの運搬というのはこの油の流れ出るのを少しでも抑えるためです。真横から上の面を下側にしてしまうと思わぬ状況になることもありますので避けてください。

また、冷蔵庫の側面や背面には放熱用のガスが流れる配管が入っており、側面や背面を例えば車に乗せるときに角に軽く打ち付けてもつぶれてしまうことがあります。
つぶれてしまった配管は修理不可能となり、使い物にならなくなりますので運搬時には特に注意してください。冷蔵庫の側面や背面の鉄板は思った以上に薄くて簡単な衝撃でつぶれてしまいますよ。

質問に書かれている水が出てしまうという点も確かに車内を汚してしまう恐れがあります。
水は通常運転時は放熱を利用して蒸発させているのですが、電源を抜くとこの機能が使えず水がたまったままになります。この水は冷蔵庫の下もしくは背面下のところに蒸発皿がありそこにたまっています。
場合によってはコンセントを抜いてから少しずつ水が出てきて1~2日ポタポタと出てくることもあります。
運搬時にはまず蒸発皿の水を捨てて車内を汚す恐れがあるのであればビニールシートなどを敷いて運んだ方がいいですよ。

いろいろ書きましたが、基本的には冷蔵庫は立てて運ぶことが望ましいです。それ以外の運搬にはやはりリスクがありますのでそのあたりを十分にご理解の上、運搬してくださいね。

理想的には立てて運搬した方がいいのですが、実際上立てた状態で運搬するには困難な場合もあるので、リスクはありますがナナメ程度の運搬であれば問題になることは少ないです(注:少ないだけで“0”ではありません)。

なぜ運搬時に横にしてはいけないかというと、冷蔵庫の冷却に使用しているコンプレッサー(圧縮機)の中に潤滑用の油が入っているのですが、この油が横にすることにより冷媒ガス用の配管内に流れ出てしまい、油の少ない状態でいきなり運転すると圧縮機が焼きつきを起こしてしまい、故障してし...続きを読む

Q冷蔵庫を横にした時の安全な運搬法。

冷蔵庫を横にした時の安全な運搬法。

小さな冷蔵庫を自家用車で運搬したいのですが、車が大きくないため、横にして運ばないと入りません。

うまく運ばないと、冷蔵庫は使えなくなることもあると聞きました。

横にして運搬するにあたり、注意すべき点を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの冷蔵庫の下には水を受ける引き出し式のトレイがあります。
今まで使用していた冷蔵庫を運搬する際は、まずこれを抜いて水を捨てましょう。

車まで運ぶ際は二人がかりで。たいていは上部裏側と下部前側に持ち手がついています。
車にはクッション用の毛布やダンボールなどを敷き、冷蔵庫の側面が下になるように置きます。

運転は冷蔵庫が動いて破損しないように安全運転で。
できれば冷蔵庫を縛るとか、布団などをまわりに押し込んでクッションにするとかした方がいいです。

一番重要なことですが、運搬後すぐにコンセントをさしてはいけません。
コンプレッサーの故障の原因になるからです。
電源は一時間くらい経ってから入れて下さい。

Q冷蔵庫運搬について

冷蔵庫運搬について、ワンボックス車で運びたいのですが、ちょっとの高さで横にしなければ入りません。冷蔵庫は横にして運んではいけませんか?無知ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数時間だったら良いと電器屋さんが教えてくれました。
でも定位置に置いてから24時間電気を通電させない事
だそうです。私もこれを聞いて過去に横にして運んだ
事がありましたが何の問題もありませんでした。
友人、知人も絶対にダメだと言いました、また私も
聞くまではダメだと思っていました。

Q冷蔵庫を横にして運搬すると

支障がありますでしょうか?

Aベストアンサー

古物商ですw
基本的にあります。コンプレッサなどは宙に浮かせて取り付けられていますので、一瞬や短距離短時間の移動ならともかく、引越しのときなどに長時間移動させると、思わぬ故障の原因となり、あまりよくありません。
移動させて据え付けた後は、いきなり電源に接続しないでください。静止後最低でも30分、できるならば2時間ほど放置し、冷媒が落ち着いてから電源を入れてください。でないと、放熱フィンや冷却器に散らばっている冷媒が管の途中で冷却されるので、冷媒漏れなどの重大な故障の原因となります。
鉄板で覆われていますので屈強な印象ですが、ある意味テレビなどよりもデリケートです。大事にしてあげてください。

Q冷蔵庫のリットル数が知りたい(NRB162J)

NRB162Jの冷蔵庫を持っているのですが、何リットル冷蔵庫なのか調べられる方いますか?
ググってみても、480×580×1300mmと言うサイズは分かったのですが、何リットルなのかわかりません。

Aベストアンサー

162リットルだそうです。
http://ito-denki.jp/news.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報