電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本来はSQLPlusで接続する場合には下記のようになると思います。

sqlplus system/manager@orcl ←tnsnames.oraに設定

でもでもでも!!
理由がありtnsnames.oraの変更が出来ません!

でも新しく「test_orcl」というのを作って接続したいのです!
とっても困っています。

もしtnsnames.oraに書き込まなくてもサーバー名などを指定して
接続する方法をご存知の方がいらしたら教えてください!

ちなみに接続先は別サーバです。
どうかよろしくお願い致します!!!

A 回答 (2件)

この回答への補足

ありがとうございました。

早速試してみましたが上手くいきませんでした。
もう少し頑張ってみますね。

ありがとうございました。

補足日時:2003/09/21 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

補足にお礼を書き込んでしまいました。

お礼日時:2003/09/21 14:12

こんにちわ。



> もしtnsnames.oraに書き込まなくてもサーバー名などを指定して
> 接続する方法をご存知の方がいらしたら教えてください!
厳密には違いますが、自分の作業用ディレクトリに
tnsnames.ora を作成して、作業用ディレクトリを
TNS_ADMIN 環境変数に設定すれば、そちらを優先的して
参照させられます。

みんなで使っている設定ファイルを修正せずに
テストする時に、私も良くやります。
→ こうしておけば、プログラムを修正する必要が
  無くなるので、後々楽ですょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど裏技をありがとうございました。

早速こちらもやってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す