アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで西暦→和歴→数字のピックアップができますか?

例えば
1974/04/03(または1974/4/3)

昭和49年4月3日

一文字づつ分けて、それぞれ一つのセルに1文字
「4」「9」「0(またはスペース)」「4」「0(またはスペース」「3」

と変換することはできますか?

それらの数字を、別のシートにリンクさせて使いたいのです・・。

かなり困っています。
教えていただけると助かりますいm(__)m

A 回答 (7件)

No.6です!


たびたびごめんなさい。

投稿した後で気づいたのですが、前回の方法はNo.2の mu2011さんとほとんど同様の方法でした。
確認せずに投稿してごめんなさいね。

余計なお世話かもしれませんが、
前回のSheet1のB列は必要なくて、
Sheet2のA2セルに
=IF(Sheet1!$A2="","",MID(TEXT(Sheet1!$A2,"emmdd"),COLUMN(A1),1))
として列・行方向にオートフィルで大丈夫だと思います。

何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申しわけありませんm(__)m
何度もご回答ありがとうございました。
大変わかりやすく、参考になりましたm(__)m

お礼日時:2011/09/23 21:13

こんばんは!


一例です。
↓の画像のようにSheet1に1列作業用の列を設けています。

Sheet1のB2セルに
=IF(A2="","",TEXT(A2,"emmdd"))
という数式を入れ、オートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

そして、Sheet2のA2セルに
=MID(Sheet1!$B2,COLUMN(A1),1)
という数式を入れ、列方向と行方向にオートフィルでコピーすると
画像のような感じになります。

参考になれば良いのですが・・・m(__)m
「エクセルで西暦→和歴→数字のピックアップ」の回答画像6
    • good
    • 0

 今仮に、元の(西暦の)日付がSheet1のA1セルに入力されているものとします。



 和暦に関しては、リンク先のセルに、

=Sheet1!A1

と入力した上で、そのセルの書式設定を[日付]の

平成13年3月14日

とするだけで良いと思います。

●和暦の10の位を表示する関数

=LEFT(TEXT(A1,"ee"),1)*1


●和暦の1の位を表示する関数

=RIGHT(TEXT(A1,"ee"),1)*1


●月の10の位を表示する関数

=INT(MONTH(A1)/10)


●月の1の位を表示する関数

=MOD(MONTH(A1),10)


●日の10の位を表示する関数

=INT(DAY(A1)/10)


●日の1の位を表示する関数

=MOD(DAY(A1),10)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
たくさん方法があるのですね。
とても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2011/09/23 21:12

>1974/04/03 日付シリアル値+日付表示形式でそうなっているとする(文字列でないとするということ。

本当は質問にはっきり注釈しておくべき。日付シリアル値のことは知ってるでしょうね)
これは和暦で昭和なのだが年号文字は省くのだね。それを明記しておくべき。
B1セルに
=TEXT(A1,"eemmdd")で490403
あえて桁数をそろえて扱いやすいようにmmやddにする。
C1セルに=MID($B1,COLUMN()-2,1) と入れてH列まで式を複写
C1:H1に 490403
これで良いのかな。
数字化するなら*1(1をかける)
=MID($B1,COLUMN()-2,1)*1
0を空白にするなら
=IF(MID($B1,COLUMN()-2,1)="0","",MID($B1,COLUMN()-2,1))
他シートから参照は=Sheet1!番地
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけございませんm(__)m
エクセル超初心者なので(><;)
いろいろな方法があるのですね・・。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/09/23 21:09

添付図参照



D1: =MID(TEXT(A1,"geemmdd"),2,2)+0
F1: =MID(TEXT(A1,"geemmdd"),4,2)+0
H1: =MID(TEXT(A1,"geemmdd"),6,2)+0
「エクセルで西暦→和歴→数字のピックアップ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
いろいろな方法があるのですね・・。
エクセルは難しいです(><)
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/09/23 21:07

一例です。


■和暦変換 仮に日付入力セルがSheet1のA1、任意セルに=Sheet1!A1を入力、セルの書式設定で表示形式をユーザ定義でggge"年"m"月"d"日"

■一文字抽出 任意セルに=MID(TEXT(Sheet1!$A$1,"emmdd"),COLUMN(A1),1)に設定、右方向にコピー
    • good
    • 0

西暦が入っているセルをA1とすると、


A1
1974/04/03
和暦
=TEXT(A1,"gggee年mm月dd日")
年号の10の位
=LEFT(TEXT(A1,"ee"),1)
年号の1の位
=RIGHT(TEXT(A1,"ee"),1)
月数の10の位
=LEFT(TEXT(A1,"mm"),1)
月数の1の位
=RIGHT(TEXT(A1,"mm"),1)
日数の10の位
=LEFT(TEXT(A1,"dd"),1)
日数の1の位
=RIGHT(TEXT(A1,"dd"),1)

で取り出せます。
後は、「A1」を別のシートから参照したセルに置き換えるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!