あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

成田→シカゴ(ANA)、シカゴ→オーランド(UA)と同日に乗り継ぐのですが、乗り継ぎ時間が6時間半ほどあります。荷物は一旦シカゴで受け取ってUAの乗り継ぎカウンターで再度預けると聞きました。

シカゴでの待ち時間の過ごし方で困っています。空港内にトランジット・ホテルのような施設はあるのでしょうか?また空港から外に出ることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ランジット・ホテルのような施設」ってどんなところでしょう?制限区域内には泊まるところはありません。

ヒルトンホテルが空港にくっついていますがそれじゃダメでしょうか?

国際線の到着ターミナルと国内線のターミナルは違うので外に出る必要があります。

入国にどれだけ時間がかかるか判りませんが、シカゴの街まで片道1時間で行けるので観光してくることも可能です。ホテルで休みたいということであれば余計なお世話ですが。

なおシカゴ(というよりアメリカどこでも)の空港は広いだけで中にいても面白くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
記載ミスがございました。申し訳ございません。
【誤】「ランジットホテル」 ⇒ 【正】「トランジットホテル」でした。

以前、成田空港での乗継ぎで「リフレッシュ・ルーム」、台北空港で「エアポート・トランジット・ホテル」という空港内の宿泊・休憩施設を利用したのが非常に便利でしたので、そのような施設が空港内にあるのかなと思い質問いたしました。

ヒルトンホテルが隣接してあるのですね。まずはデイユースが出来るかどうかをホテルに確認してみます。また、シカゴ市内観光も含めて検討いたします。


「日本⇒海外入国⇒乗り継いで他の都市へ」という経験が少ないもので…、乗継ぎまで空港から出られないものだと思っておりましたので、ご回答いただき非常に助かりました。シカゴで乗り継ぐ場合は入国後、ターミナル移動で外に出なければならないのですね。

迅速なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/04 09:01

現状ではシカゴ・オヘア空港には入国管理(CIQ)施設がターミナル5にしかないので、日本からの到着便は、どのターミナルに到着しても、乗客はターミナル5から入国することになります。



アメリカ出国には出国手続きをする施設はありませんから、ユナイテッド航空およびアライアンスにある全日空は、ターミナル1で搭乗します。

ですので、国際線でターミナル5に到着して、ATSで移動してターミナル1で国内線に搭乗することになります。
この部分だけで1時間から1時間半は必要です。

オヘア空港からシカゴ中心部までを電車で移動するとなると往復で1時間半以上、タクシーを利用するにしても1時間は必要です。

以上を差し引くと、定刻に到着、出発するとすれば、市内で使える時間は3時間程度。
オーランドへの旅行に余裕があるのであればシカゴ見物も可能ですが、シカゴでトラぶったら後の旅行に差し支えるのであれば、止めた方がいいかもしれません。

最近行ってませんが、オヘア空港にはフィールド・ミュージアムのショップなど、見るものも多いと思います。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/os/r/105/r/10840 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス誠にありがとうございます。

Cubics様のご回答をはじめみなさんの内容を拝見しておりますと、とてつもなく広い空港のようで、またシカゴ・ダウンタウンまでも結構時間がかかりそうですので、慣れない行動はせず空港内でおとなしくしておこうと思います。

子供も一人おりますので、アドバイスいただいたミュージアムなども調べておこうと思います。数時間のプチ空港観光でオーランドに備えたいと思います。

ご回答いただきましたことに改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2011/04/08 21:51

ヒルトンは空港内にあるけれど結構遠くて、ANAやUAの到着ゲートからだとヒルトンまで10分くらい歩く必要あり(シャトルに乗っても)。

オヘアは広いのです。

ヒルトンはオヘアで唯一の空港内ホテルのため、ぼった食っていて、一泊300ドルを切ることはありません。デイユースはなくて結局ただのアーリーチェックインになるんじゃないかな。一泊分ばっちりとられるでしょう。会議室なら昼間でも使えますけどね。こちらもhourlyで300ドルは取られます。

質問者様の場合はオヘア到着時にもうチェックインしているのだから、仮に空港から出てシカゴのダウンタウンに行って戻ってきても、空港到着後30分もあればセキュリティゲート通過できますよ。オヘアは乗り継ぎメインの空港なので、セキュリティゲートは大体空いています。ま、ちょっと安全をみて出発時間の1時間前に戻ってくれば十分でしょう。一時間半も前に戻ってきたってやることありませんよ。
入国だって一時間半というのは最大で、大体1時間くらいで入れます。平均で4時間半くらい時間ありそうですね。

なのでシカゴで見たいものがあるなら、ダウンタウンに行くのも手だと思います。特にアテがないなら空港でじっとしている。4時間半はアテもなくぶらつくにはちょっと短い時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき心より感謝いたします。

オヘアは広いのですね。子供連れですので時間に余裕を持っての行動を心がけたいと思います。オヘアのヒルトンホテルではデイユースで利用でき、その日は(たまたまでしょうか)安い設定になっていましたので即予約いたしました。インターネット無料で使えるとのことでしたのでホテルでゆっくり&オーランドに備えて仮眠でもしようかと思います。

アドバイスいただきましたように広い空港でしかも一度も利用したことのない慣れない空港ですので、空港内で過ごそうかと思います。

それより、入国にそんなに時間がかかるのかと思うと(汗)…利用者が多いのですね。

アドバイスどうも有難うございます。

お礼日時:2011/04/08 21:41

在米でシカゴ オヘアはよく使いますが、 ANAからUA の乗り継ぎは外にはでないはずです。

2社ともスターアライアンス メンバーの航空会社ですから。 JAL は国際線専用のターミナル移動がありましたが、これも、最近 ターミナル5(国際線専用)ではなくなりました。

回答者1番さんのおっしゃるとおり、ヒルトンが空港内にありますが、結構高いです。 Day Use できるかどうかわかりませんが、空港から近い アーリントンハイツにあるホテル (空港まで送迎付き)をお勧めします。Holiday in Express とか。
6時間半なら、Downtown にいくのはお勧めしません。 なぜなら、入国審査で1時間半かかるとして、次の国内線のチェックインも1時間半前には空港に着いていなければなりません。 これで、3時間。残りは3時間半。 地下鉄でDowntown にいくとしても、うまくいって 現地で1時間半~2時間しかありません。

私なら Downtown には行きません。 何かがあって (地下鉄が止まるとか)国内線に間に合わなかったら困るからです。

荷物はないのですから、空港ないでブラブラしていてはいかがですか? 私は5~6時間なら、空港にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
ANAのHPではターミナル5に到着し入国後荷物を預け、ターミナル1からオーランドへ乗り継ぐと書かれていました。帰りは到着も出発も全てターミナル1ですのでスターアライアンスのラウンジでゆっくりできそうです。

ヒルトンに問い合わせましたらデイユース可能とのことでUS$79+TAXでした。キャンセルも前日までならOKとのことでしたので、予約いたしました。社会見学としてアドバイス通り、広い空港内ブラブラ&ホテルでゆっくりで行きたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカへ初一人旅!!シカゴで乗り換えなど飛行機降りてからの事

こんばんは。ようやくチケットが取れたので再び質問させてください。

チケットを取ったのはいいものの、不安でいっぱいです。旅なれた方(シカゴ空港の事を良く知っている方)、初心者の私に国際線飛行機を降りてから国内線に乗り換えるまでのプロセスを細かく教えていただけないでしょうか。分からないことが多くて、はっきりいって想像もできません。

シカゴ空港での発着時刻は
【行き】着16:25(UA878)発17:50(UA566)
【帰り】着11:15(UA553)発12:00(UA877)
心配なのはシカゴ空港での乗り換え時間です。行きが1時間25分、帰りが45分。こんなに短くて間に合うものでしょうか!?旅行会社の方にはこの時間は十分に間に合うといわれたのですが、あまり納得できません。国際線ターミナルから乗り継ぎターミナルまでが遠いのです。(ターミナル5からターミナル1)大体入国審査⇒税関⇒ターミナル移動に何分かかりますか?間に合わないってことはあるんでしょうか?

下のURLを使って国際線飛行機を降りてから移動して国内線に乗り換えるまでの行動を細かく教えていただけないでしょうか。

シカゴ空港の見取り図です↓
http://www.dctravel.jp/egent/apindex/ord/ord_m.html

あと、シカゴ空港に降り立ったときに入国審査を受けるのは分かっていますが、その後は税関ですよね?入国審査のすぐ後にあるんですか?
その後のことですが、スーツケースをいったん受け取りそれをガラガラと次のターミナルまで持っていくのですか?乗り換え便は関空発と同じのユナイテッド航空ですが、同航空でも一度受け取りなおさなければならないのでしょうか?

飛行機降りる⇒入国審査⇒荷物受け取り⇒税関⇒移動⇒各ターミナルで手荷物検査⇒搭乗…で合っていますか?

初めてで何も分からないし、本当に1時間25分で間に合うか心配です。(帰りは45分!)

支離滅裂な文でごめんなさい。よろしくおねがいします。

こんばんは。ようやくチケットが取れたので再び質問させてください。

チケットを取ったのはいいものの、不安でいっぱいです。旅なれた方(シカゴ空港の事を良く知っている方)、初心者の私に国際線飛行機を降りてから国内線に乗り換えるまでのプロセスを細かく教えていただけないでしょうか。分からないことが多くて、はっきりいって想像もできません。

シカゴ空港での発着時刻は
【行き】着16:25(UA878)発17:50(UA566)
【帰り】着11:15(UA553)発12:00(UA877)
心配なのはシカゴ空港での乗り換え時間です。...続きを読む

Aベストアンサー

 シカゴでの入国は10回以上経験していますので、ご参考になれば幸いです。
ポイントは入国審査を早く受けること、スーツケースを素早く見つけることです。

1)飛行機から降りたら、入国審査場までは一本道です。ただ、狭い通路を
  通ったり、エスカレーターを降りたりとけっこうな距離を歩きますので、
  ここで頑張って先を急ぐと時間を節約できます。

2)入国審査は向かって右側が米国人、左側が外国人のカウンターです。
  係員が誘導してくれますが、なるべく空いている窓口を目指しましょう。
  入国書類はあらかじめすべて記入しておくことをお忘れなく! あと、
  できるだけ日本人ばかりの列を狙うと、スムーズに進みます。

3)審査場を抜けるとすぐに荷物受取場です。ここでスーツケースをピック
  アップしたら出口に。出口にいる税関係官に申告書類を手渡しますが、
  最近はパスポート提示も求められます。日本人ならほぼフリーパスです。

4)出口の先にある自動ドアを抜け、右側に乗り継ぎ専用カウンターがあります。
  スーツケースには、目的地(アトランタ=ATL)までの荷物タグを関空で
  付けてくれているはずなので、そのまま係員に渡せばオーケー。ベルトコン
  ベアに載せられ、アトランタまで運んでくれます。

5)ガラス張りの自動ドアを抜け、到着ロビーに出ます。目の前にエスカ
  レーターがあり、上に行くと、そこがターミナル5のシャトル駅です。
  外周道路のほうに面したホームに、ターミナル1・2・3行きのシャ
  トル電車が来ます。進行方向後ろ側に乗ると、都合いいかもしれません。

6)シャトルに乗って、終点のターミナル1まで行きます。進行方向後ろの
  ほうに、ターミナルに渡るブリッジがあります。ターミナルに着いたら、
  並んでいるカウンターには目をくれず、セキュリティーチェックポイント
  (手荷物検査)に進んでください。このとき、列に並ぶ前に搭乗券とパス
  ポートをチェックされますので、取り出しやすいようにしておきましょう。

7)チェックポイントでは、上着は必ず脱いでトレーに置いてください。
  できれば金属類(鍵、時計、小銭入れ、アクセサリー、バックル付き
  ベルト)もあらかじめ、手持ちのかばんに入れておいたほうがラクです。
  前の人を見て、靴を脱いでいるようだったらまねをして、脱いだ靴を
  トレーに載せてください。

8)チェックポイントを抜けてコンコースに出たら、「 Departure 」との
  表示があるテレビモニター(4~8台がまとめて設置されている)を見て、
  アルファベット順に並んでいる都市の中から ATLANTA を探してください。
  すると、どのゲート( B20とかC17とか )から出発するかが分かります。

  ※運がよければ、ターミナル5の荷物受取場に接続便を確認して回っている
   係員がいますので、都市名を告げるとゲートを教えてくれます。

9)Bゲートなら、いまいるコンコースにゲートがあります。Cゲートなら、
  地下通路( ALL C GATES の看板あり)を通ってゲートに向かってください。
  巨大な空港なので、とにかく時間が掛かります。

10)もし、関空からの到着が遅れて接続ができなかった場合は、コンコースBに
  カスタマーセンターという窓口デスクがありますので、そこで搭乗券を見せて
  「 I missed this flight. 」と、次の便に乗せてくれるよう交渉してください。

 長くなりましたが、以上が手順です。なお、帰りは45分でも問題ありません。
関空行きはCゲートから出ますので、もしシカゴ到着がBゲートだったら、地下
通路をダッシュしてください。Cゲートどうしだったらとくに心配ないですよ。

 シカゴでの入国は10回以上経験していますので、ご参考になれば幸いです。
ポイントは入国審査を早く受けること、スーツケースを素早く見つけることです。

1)飛行機から降りたら、入国審査場までは一本道です。ただ、狭い通路を
  通ったり、エスカレーターを降りたりとけっこうな距離を歩きますので、
  ここで頑張って先を急ぐと時間を節約できます。

2)入国審査は向かって右側が米国人、左側が外国人のカウンターです。
  係員が誘導してくれますが、なるべく空いている窓口を目指しまし...続きを読む

Qシカゴで乗り継ぎ時間が7時間、外に出れますか?

シカゴで同じターミナルでの乗り継ぎ時間が7時間あります。ゲート内で過ごすのも窮屈なので1回でようと思っています。もちろん空港内で過ごします。預け荷物はスルーバッゲージ、搭乗券もスルーチェックインで出してもらえるので、シカゴで保安検査だけ再度受けなくちゃいけないということでよろしいでしょうか。
何かシカゴ空港でおすすめなものもあれば教えてください。朝早いので寝るところもあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.5 です。やっぱり国内線だけの乗り継ぎなんですね。
チェックイン後の待ち時間でレンタカー返却前に市内往復をして、美術館(アート・インスティテュート)に行ったことはありますが、それは秋の話。

今の時季、気温自体がまず摂氏0度以下で、ウィンディ・シティでは体感気温が華氏の零度以下になるやもしれません。^^;)
フライトの欠航やディレイがあっても当たり前の季節ですから、下手に動いてあとあとの予定を狂わすこともないでしょう。
UAなのか、AAなのか、その他なのかわかりませんが、コンコース内のカフェやファストフードでも、結構快適ですよ。(外に比べれば?)
ラウンジが使えれば、もっと快適なんですけどね。

Qシカゴオヘア空港での乗継を具体的に教えて下さい

GWに初めて渡米します。英語は全く話せません。
成田空港からシカゴオヘア空港で乗り継ぎすることになりました。色々調べているうちに、オヘア空港はとても大きい空港なのでターミナルを把握しておかないと迷子になるかもしれないと思い、かなり不安です。私はNH012便で、ターミナル5に着き、ターミナル2からNH7716(UA)便でデトロイト空港に行きます。
乗継時間は5時間と充分あるのですが、飛行機を降りてからの流れが今一わかりません。
特に荷物を預けるカウンターは何か手続きをしますか?係りの方へ何か話さなければなりませんか?ターミナル2へ移動したあとも不安です。
以前オヘア空港で乗り継ぎされた経験のある方へ、シカゴオヘア空港での乗継の流れ、経験談、どこで出発の飛行機が遅れたりするということがわかるのか等細かいことも教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!2/24~3/3にシカゴ オヘア空港経由でボストンに行って来ました。
何かの参考になればと思い回答させていただきます。
オヘア空港ですが、到着が朝7時台だったので、入国審査のカウンターは2箇所だけしか稼動していない状態でした。
入国審査は「何日間滞在するの?」「目的は?」簡単な質問だけで、両手の指紋を、最初親指以外の4本、次ぎに親指、と両手の写真を撮影、その後顔写真を撮影して終了。
その後、荷物を受け取ります。
荷物を受け取ると、税関に進みますが、申告する物が無ければ「グリーンのエリア方に行きなさい」と係員から指示されます。
特に何も聞かれる事もなく、そのまま入国となりました。
税関が終わると、自動ドアの先に、荷物を預け治すカウンターがあります。
私はアメリカン航空でしたので、ドアを出て左へ。
UAならば右だと思います。
そこにいた係員に乗り継ぎのチケットを見せると、指さしで「OK」の合図。
そのまま荷物を渡して終了でした。
「大丈夫なのかなあ」と思いながらも、荷物に付いているタグがちゃんとしていれば問題は無いようです。
荷物を預けた後は、エスカレータに乗って、ターミナル間移動専用列車乗り場へ。
第5ターミナルから第3ターミナルへ。迷うことは無いと思います。
来た列車にそのまま乗車。移動も全く問題なかったですよ。
第3ターミナルの駅を降りて、ターミナルに移動する渡り廊下のところで、到着、出発の案内のボードがありました。
そこで、自分が乗る航空機のゲート番号や、スケジュールを確認(私の便は「on time」の表示でした)。
さて、次ぎですが、第5ターミナルで入国した後は、一旦空港外に出る事になるので、乗り換えのターミナル(第2ターミナルですよね)で、改めて保安検査を受ける事になります。
私も第3ターミナルへ移動し、セキュリティーゲートの長蛇の列に並びました。
アメリカの空港では、とにかく何でも並ばされます。
順番が来たら、係員にパスポート、チケットを見せて、空いてそうなセキュリティーゲートへ。
靴、ジャケット、パソコン、ベルト(バックルが大きかったので)をそれぞれトレーに入れて、自分でコンベアに載せて、ゲートを通って終了。パソコンですが、私はタブレットPCも持っていたので、別々のトレーに入れなさい!と指摘されました。
保安検査を通った先にも、大きな掲示板があるので、フライトスケジュール確認に困ることは無いと思います。

私は、乗り換え時間が1時間20分しかなかったのですが、入国審査、荷物の預けなおし、ターミナル移動、再保安検査通過までの一連の流れをこなして、乗り継ぎ便のゲート近くのスタバでゆっくりコーヒーが飲める位の時間がありました。

私も初めて一人で渡米したので、シカゴでの乗り換えに不安がありましたが、現地係員との会話という物もほとんどなく、スムーズに終了しましたよ。
特に荷物の預けなおしが不安でしたが、自分が搭乗するエアラインのカウンターの方に行くと、ベルトコンベアの前で係員が事務的に荷物を受け取って、次から次。という感じで、「なーんだ、何も難しくないじゃん」という感じでした。

何かの参考になれば幸いです。

こんにちは!2/24~3/3にシカゴ オヘア空港経由でボストンに行って来ました。
何かの参考になればと思い回答させていただきます。
オヘア空港ですが、到着が朝7時台だったので、入国審査のカウンターは2箇所だけしか稼動していない状態でした。
入国審査は「何日間滞在するの?」「目的は?」簡単な質問だけで、両手の指紋を、最初親指以外の4本、次ぎに親指、と両手の写真を撮影、その後顔写真を撮影して終了。
その後、荷物を受け取ります。
荷物を受け取ると、税関に進みますが、申告する物が無ければ...続きを読む

Qアメリカン航空っていいの?

アメリカン航空という航空会社はいいんですか?
あまり聞いたことがないのです。
乗られた方の感想や一般的な評判など聞かせていただければ
幸いです。

Aベストアンサー

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュワーデスの平均年齢は日本の航空会社に対しかなり高いこと、機内サービスは日本の航空会社に比較してべたべたしたところがなく極めてビジネスライクで小生は好きでした。 ビジネスライクというとサービスが悪いように感じられるかもしれませんが、それは全くの誤解であり真のサービスとは何なのかを本当に理解している点です。 例えば大声で話して周りに迷惑をかけている乗客がいたとします。 それこそ毅然とした態度で小声ながらきっぱりと静かにしてください。と注意するとか、暴れるアルコール依存症の乗客の始末の手際の良さとかを目撃したことがあります。 小生の経験ではアジア系の航空会社の乗務員の方が真のサービスを知らない場合のほうが多いと思われます。
これは男尊女卑がまだ残っているせいでしょうか?

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュ...続きを読む

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Qシカゴ(オヘア)空港 乗り換え 50分

シカゴ(オヘア)空港での乗り換え50分

ニューヨークから日本への帰るのに
シカゴ(オヘア)空港で乗り換えます。
飛行機は同じアメリカン航空の乗り換えです。
しかし時間は50分しかないんですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

シカゴ・オヘア空港の場合、国内線から国際線への必要最低乗継時間(MCT)は、1時間15分のようですね。
両者が通しで発券されたのであれば、何らかの事情(見落とし?)があったのでしょうか。

ともあれ、他の方がおっしゃるように、国内線が予想外に遅延しない限り、乗り継ぎは、ターミナル3内のコンコースを歩くだけですから、15分もいらないくらいです。
国内線を降りてから、フロアを歩いて国際線のゲートまで歩くと、既に搭乗するための列ができているでしょうから、乗り継ぎ時間を無駄に過ごす心配はないですね。
ただし、国内線が遅れた場合、荷物が間に合わなくなる可能性は高くなるのではないかと心配になります。

ED(出入国)カードのいわゆる半券は、シカゴの国際線搭乗時に回収されるのをお忘れなく。

Qアメリカン航空(米国国内線)の預け荷物について

米国旅行での航空機移動の預け荷物についてご教授下さい。

当方、5月に1週間ほど米国出張を予定しており、旅程中に米国内をアメリカン航空で移動する予定です。

 ・1日目:成田→JFケネディ(JAL)
 ・4日目:JFケネディ→ボストン(アメリカン航空)
 ・6日目:ボストン→成田(JAL)

全行程エコノミークラスを利用予定で、日本往復のJAL便については、預け荷物がスーツケース2個まで無料と確認できたのですが、中日に搭乗予定のアメリカン航空について、2個まで無料or1個から有料の情報が出てきて混乱しております。

・1個目から有料
 https://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInformation/baggageAllowance.jsp#table
・日本からの旅行者は、預け荷物の範囲内(※1)であれば2個まで無料(英訳が合っていればですが…)
 http://www.aa.com/i18n/utility/baggageExceptions.jsp

ご旅行経験がおありの方や、英語が得意な方、URL確認も含めてお手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

また、※1で記載しました荷物の範囲についても、JAL基準又はアメリカン航空基準のどちらが適応されるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

なお、当方の海外旅行の経験ですが、昨年個人旅行でグアムに行った程度です。

よろしくお願い致します。

米国旅行での航空機移動の預け荷物についてご教授下さい。

当方、5月に1週間ほど米国出張を予定しており、旅程中に米国内をアメリカン航空で移動する予定です。

 ・1日目:成田→JFケネディ(JAL)
 ・4日目:JFケネディ→ボストン(アメリカン航空)
 ・6日目:ボストン→成田(JAL)

全行程エコノミークラスを利用予定で、日本往復のJAL便については、預け荷物がスーツケース2個まで無料と確認できたのですが、中日に搭乗予定のアメリカン航空について、2個まで無料or1個から有料の情報が出てきて混乱し...続きを読む

Aベストアンサー

全ての行程が国際線を含む一つのe-ticket で管理されているなら、無料。JFK - Boston が、別のチケットとして管理されているなら有料です。

e-ticket のコピーかレシートに各区間の荷物手数料が記載されていることがあります。少なくともユナイテッドの予約はそうで、二日あけた乗り継ぎでしたが無料でした。

Q米国へ食品の持込

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だけ「これは何?」と聞かれ、結局は没収されなかったと言う経験があるからです。
過去の質問・回答を見ていると、別の部屋に通されたのではなく、その場で聞かれて自己申告、と言うのがほとんどなのかなと感じたもので。
空港や人によって違うものなのでしょうか。
ちなみに、私が着く場所はDFW(ダラス・フォーとワース)です。

今回、カップラーメンやカレー・シチューのルーも持っていこうと思っていますので、できるなら没収されたくありません。(一応、没収覚悟で持っていこうと思っていますが)
スーツケースさえ空けられなければ、カップラーメンとルーは言わなければ分からないってことですよね。
詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だ...続きを読む

Aベストアンサー

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければOKです。
2つスーツケースをもっている場合、1つだけ空けさせられて
質問されるようなこともあるので、
要するにサンプリング検査なのだと思います。
でも、贈答用にきれいに包装してあるものも、
悲しいことに容赦なくバリバリバリと破られてしまいます。

米国は加工してあるものも含め肉類、生の野菜などは
一切持ち込み禁止です。
カップラーメンやカレーなどは、成分表示に肉エキスと書いてあるので、一切持ち込めません。
係官は日本人が普通に持ち込むものを良く知っています。
カップラーメンやスープ類に肉エキスが入っていることは
だいたい判っていて(あるいは「肉」という漢字を知っていて)
これは何かという問いに「NOT MEAT」と言い張って、
別室行きになった人を知っています。
別室行きになると、入国目的の審査から始まって、
持ち物は全て、チェックされ、待ち時間を含め2時間以上
かかったそうです。
また、ウソをついて持ち込もうとしたということで
最悪、処罰対象です。米国は申告後のウソ発覚には厳しいです。
また、そのように別室行きになった事実は、入国管理システムに
登録されてしまい、次回以降の入国時も
指紋照合で、要注意人物と判定されるそうですから、
カップラーメン、カレーを甘く考えない方が
よろしいかと思います。
肉類の入った食品の持込は全くお勧めできません。

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければO...続きを読む

Qシカゴオヘア空港周辺のおいしい日本食レストラン

シカゴオヘア空港周辺のおいしい日本食レストラン

来月シカゴに行くことになりました。
シカゴのオヘア空港周辺とオヘア空港南側(オークパーク辺り)でおいしい日本食レストランがあれば是非教えてください。 

移動手段は車で、土曜日にランチをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。シカゴの生活ガイドに、郊外にある主な日本食レストランのリストがあります。
http://www.sumutoko.com/chicago/eat/japanese-restaurant/japanese-suburb.html

リストには土日のランチがあるかどうか、というのも載っていて、土曜日のお昼はない、というところも少なくないようなので、リンク先のHPなどで確認した方がいいかもしれません。

空港から少し北西に行くと、Arlington Heightsという町があり、日本食のレストランが多いです。文面から何となく、ご出張かなと思ったりもしたのですが、もしご家族でのご旅行で、気軽にどこでも、ということであれば、同じ町にあるミツワというスーパーにもフードコートもいいですよ。
http://www.mitsuwa.com/tenpo/cica/index.html

Qダラスの空港は24時間あいてる?

夏、南米に旅行に行くのに、帰りはダラスで一晩乗り継ぎを待つのですが、空港が24時間開いてるのなら、空港で過ごそうと思います。ダラスの空港は24時間開いてるのでしょうか?ネットで検索にかけたのですが、情報が無いので、だれかご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

 大丈夫ですよ。DFW は 24 時間空いています。米国の
大空港はほとんど 24 時間運用になっています。

 その名も「 Sleeping in Airports 」というバジェット
トラベラー向けの情報サイトがあり、そこに DFW で寝る
のに都合がよいスポットの情報が掲載されています。ターミ
ナルC の C11 ゲート付近には、寝るのに都合がいい場所が
あるみたいですよ。もっともあまり寝心地がいいと寝過ごす
危険性がありますけどね(笑)。良い旅を!

参考URL:http://www.sleepinginairports.net/usa/dallas.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング