【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

彼とは同棲1年半。付き合いは1年くらいです。付き合ってから私の誕生日は二回ありました。でもその二回とも彼からのプレゼントはありません。
昨年なんかは知らなかった様子で(私も特に言いませんでした)、おめでとうの言葉もありませんでした。今年はおめでとうのみ、しかも会社の人と食事して帰ってきました。
私は彼の誕生日(まだ一回だけ)にもクリスマスにもあげましたが、彼からは一切ありません。見返りを求めるなと言われてしまえばそれまでなのですが、ちょっと寂しい気もします。あまりプレゼントとかしないと聞いてはいたのですが…
ちなみに元彼女にはプレゼントいるかどうか聞いてみたことはあるそうです(いらないと言われたらしい)。私には聞いてもくれないんですけど。
このような場合正直に欲しいというべきですか?同じような経験持っている方、お話聞かせてください。

A 回答 (14件中1~10件)

無骨な男としてはプレゼント何あげたらいいか解りませんよ。

私は親父が鬼畜米英だったので誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、ツリー、ケーキ、コーヒー等は禁止でした。

子供の時から誕生日を祝う習慣が無いから相手の誕生日も余り重要視してないんです。

私は極端かもしれませんが、どこの家庭でも誕生日はお祝いしてもらってプレゼント貰って・・・とは限りませんよ。もしかしたら彼もそんな習慣がない家庭だったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにどこの家庭も誕生日=お祝いではないでしょうね…彼は実家の話はあまりしないので良くわかりませんが。

moonnaさん、こんにちは。

1日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!

・・って他人から言われても、少しはうれしいものですよね?
やっぱり、自分の彼氏には、心から祝ってもらいたい!と思うのは、当たりまえです。

>このような場合正直に欲しいというべきですか?

言うべきだと思います。
同棲して1年半、2度のお誕生日を迎えられ、2度ともプレゼントなし、
今年はおめでとうのみ・・・というのは、やはり少し寂しいですね。
こういうのは、結婚してからでいいと思うので
恋人同士の今のうちは、やっぱり恋人でなければ味わえないような
お誕生日を過ごして欲しいな。

>ちなみに元彼女にはプレゼントいるかどうか聞いてみたことはあるそうです(いらないと言われたらしい)。私には聞いてもくれないんですけど。

彼・・・結構ばか正直で、純粋すぎる人じゃないでしょうか。
「プレゼントは何が欲しい?」と聞いて
「いらないよ」と言われたので、きっと何も贈らなかったんでしょうね。
それで、「女性の誕生日には特に何も贈らなくてもいいんだな」
なんて思っちゃったのかも知れません。

お誕生日を一緒に祝って欲しいなら、その気持ちは伝えないと!
あなたの彼氏じゃないですか。遠慮すること、ないと思います。
「明日は、私のバースデーだから、一緒にお祝いしてね♪」とか
数ヶ月前から、「誕生日には、○○が欲しいなぁ~」
って前もって彼に意志を伝えておくと、彼もきっとプレゼントしてくれると思います。

頑張って、彼に気持ちを伝えてみましょう。
もっと、自分の彼氏なんだから、甘えることも必要!
    • 0

誕生日を祝って貰えなかったんですね。

それはすごく悲しいかも(>_<)

私の彼は毎回お土産も買ってきてくれるし、クリスマスもしてくれます・・・が!!私の誕生日は微妙です(笑)。
1年目・・・誕生日を覚えていたか怪しい。連絡なし。
2年目・・・仕事で不在。事前にプレゼントを貰う。
3年目・・・出張で不在。事前にプレゼント・当日電話を貰う。
上記のような感じですが、プレゼントは貰えるし、徐々に良くなってきているのでいい方かな?
でも、誕生日の日にちは未だに覚えていません。毎年「kaede-comの誕生日は2月でしょ?覚えてるよ!!・・・・・・○日だよね?」と上目遣いに確認してきます。日にち違うんですけど~(笑)。「でも、中旬だっていうのは覚えてた!!」とか言われてもねぇ(-_-;)
あと、他の方の回答にもありましたがクリスマスはプレゼントが買い易いみたいです。私の誕生日はバレンタイン付近なので余計買いにくいみたい(笑)。

私の結論として男性のタイプにもよりますが、記念日に疎い場合、自分にとって誕生日が大切だということを機会がある時に吹き込んでおく。例えば彼の誕生日に「やっぱり幾つになっても誕生日っていいよね?私だったら嬉しいなぁ」とか「私の誕生日の時はケーキ買ってきてね!」と言ってみる。誕生日付近になったら「○日が誕生日なんだけど、週末とかご飯食べに行かない?時間あけておいてね?」と頼んだり「本当にちょっとでいいんだけどプレゼントが欲しいな~」と言ってみては如何ですか?一緒に出掛けることが多いならそのついでに「これ好きなの!誕生日の時お願いネ」とさらりと言ってしまうのもありかな?但し、男性一人でも入りやすそうな所でないと買って貰えないかもしれません(^^;)
毎年そんなことを繰り返していると習慣になるというか、そろそろプレゼント買わないとな~という気になってくれると思います。それが段々自発的になって彼自身プレゼントするのが楽しくなってくれるといいですね。

クリスマスも「一緒にプレゼント見にいこう」と誘ってみては如何ですか?お揃いのものをお互いにプレゼントというのから始めるのもいいかもしれませんよ。
頑張って下さい(*^_^*)
    • 0

こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。

逆のパターンですが、僕は彼女からプレセントをもらったことがほとんどありません。その間、4回ほど誕生日を迎えましたが「おめでとう」のみです。とても嬉しいです。でも、プレセントについては何とも思いません。誕生日を覚えてくれているので。その気持ちだけで十分です。僕にとってはたかが誕生日なのでいちいちプレセントなんていりません。そんなお金があるのならもっと他のところに使って欲しいです。

そう、彼氏さんもおそらくたかが誕生日としか思っていないのかもしれませんね。もしそうだとすれば、moonnaさんと彼の間には誕生日に対する大きな考えの隔たりがあると思います。他の回答者さんと同じになってしまいますが、これは彼に言わないとダメです。誕生日は一年に一度しかない大切な記念日よ、ぐらいに少し大げさに言ってみましょう。そうしたら少しは自覚するかも。いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。男性って誕生日とかに対して結構クールなんですね。私が夢描きすぎなのかなと思ってしまうほど。

同じような経験はないですが。

まぁ、育ちの習慣の違いと、男性は女性に比べて、そういったお祝い事を自分から進んで行うっていう感覚がないのかもしれません!?
中には、イベント好き、彼女を喜ばせるのが好き、っていうタイプの人は色々と考えてプレゼント等しているのかもしれませんが。

また、もう一つの原因として
>元彼女にはプレゼントいるかどうか聞いてみたことはあるそうです(いらないと言われたらしい)。
こういう事が過去にあったから、彼女にはそういう時にプレゼントをあげるものなんだ、という感覚がないのだと思います。
前の彼女が喜んで、プレゼントをもらっていたら、普通にmoonnaさんにもあげるものなんだと思っていたと思いますよ。[気持ちが薄いとか濃いとかの問題じゃなく]

だから、何か欲しいなら、素直に「誕生日には、おめでとうの言葉と、後、何かちょっと○○歳の記念になる物がやっぱり欲しいなぁ♪私はそう思っちゃう女の子なんだ(*^^*)」って、可愛くおねだりすればいいと思います(^^)可愛く言えば、嫌味には聞こえないので彼も解かってくれると思いますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なかなかかわいくおねだりができません。彼が年下っていうのとケチって言うのがひっかかります(--)

私は結婚していますが、彼はマメなタイプではありません。

私がマメ。
それを自覚していますので、自分で企画して、自分で好きなものをねだり、私の企画に参加する時間を作ってくれるようにだけ要請しています。

と分に書くと大袈裟ですが、彼の予定を聞いて時間がありそうなときに食事の予約を入れて、また別の時間がある時にお出かけついでに前から欲しかった食器や雑貨を「これ誕生日だから買って良い?」と聞いて目の前で買ってます。

付き合っている時は誕生日は食事だけ、クリスマスには食事+アクセサリーが付いてきました。クリスマスは街が男性が女性用のプレゼントを買いやすい雰囲気の為、買ってくれていたようです。
センスも良いので嬉しかったですが、クリスマスは私だけのお祝いじゃないからプレゼントはいいと言ったのに買ってきて、誕生日にはないのが継続しました。

付き合い始めからずーと花が欲しいとオネダしりしてますが、今だ叶えられることはありません。たぶん買うのが恥ずかしいんですね。死ぬまでには欲しいなぁと思ってます(笑)

上記のように、言ったからといって彼が従うとは限りませんが、妥協点は見つかるんじゃないでしょうか?でも、気持ちが分らないと妥協も何もないので伝える事は大切です。
    • 0

そうか。

言ってもらえなかったのか・・・。
「moonnaさん、お誕生日おめでとう!」
すんません、通りすがりのyellowfishです。。

んもぉぅ~・・・私ったら何を置いても
誕生日第1主義者だから、誕生日の季節になった途端
「誕生日は○○がしたい~」だの
「どこどこに行きたいぃぃ」だの
もちろんお仕事の休みとって万全の体制でのぞみます。(苦笑

でも、ありましたよ。同じような経験が。
かなり、スネました。そして根にもちました(笑

なので、はっきり言った方がお互いのため、良いですね。
まぁ、私ほどあからさまだとお相手も大変かもxx
ほどほどに、かわいくおねだりしてみましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

通りすがりの方からでもうれしいです!ありがとうございます。

こんにちは。

誕生日やクリスマスって恋人がいる身としてはやっぱりプレゼントなりちょっといつもと違うデートとか期待しちゃいますよね。
高価なものじゃなくて良いのにな~って。

でもそういった習慣が無い方なら特に意識しないのかもしれませんね。

素直に気持ちを伝えた方が良いと思いますよ。
『誕生日やクリスマスは特別な日だし、大好きな●●君と過ごしたい。高価なものじゃなくってもちょっとしたプレゼントひとつで嬉しいものなんだよ?そういう気持ちって大事じゃないかなあ?』って。
今言えば『遅くなったけど・・・』と何かくれるかもしれないし、クリスマスには間に合いますよ!

それから自分から企画するのも良いかも。
『誕生日はここに行きたいな』とか『クリスマスはちょっとロマンチックに過ごしたいな』とか。

私はお花が大好きなんですが、主人から一度ももらった事がなかったんですね。
いつもイベント前には『私はもらって一番嬉しいのはお花だよ~』と匂わせてはいるのですが、忘れるようです。
何十本のバラ、とか高価じゃなくても小さな花束で良いのに。
小さな花束一つで上機嫌になるなんて安いもんじゃない?と思ってるんですが、言わなきゃ(言っても)解らないようですよ。
4年くらいかかってやっとお花をくれました。
でもでも花束ではなかった~。
『小さい花束』って言ってたのに何故に鉢植えの花なんだ~?と正直思いました。
男性って鈍感な方多いのかな?

私は驚かせて喜ばせるのが好きなので、色々計画する方ですが、主人はそういうのってないようで(というか気が回らないみたい)いつも物足りなかったですが、私が『私もこういう風にされてみたい。サプライズ!ってされたら喜びも増えるんだろうな~』と言う様にしたら、彼なりに考えてくれるようになりましたよ。
言わなきゃ解らない事ってたくさんありますから、言ったほうが良いですよ。

>ちなみに元彼女にはプレゼントいるかどうか聞いてみたことはあるそうです(いらないと言われたらしい)。私には聞いてもくれないんですけど

この気持ちも解ります。
比べたいわけじゃないんだけど、『私は元彼女よりも愛情が薄いの?』とか思ってしまいませんか?
私も主人が元彼女には5万もするスーツをプレゼントした事があると聞いて複雑でした。
私には1万が最高なのに、この差はなんだ?と。
金額じゃなくて、『元彼女にできることと私にする事は違うの?』と悲しくなりました。
そういう事ではないのですけどね。
だから本当は彼の愛情が少ない、とかじゃないと思いますよ。
あまり気にしないほうが良いとおもいます。

本当は『私を喜ばせようとこんな企画(プレゼント)を考えてくれたの?』って気持ちが一番嬉しいし、欲しいんですよね。
それが伝わるといいですね。
気持ち話してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。orenzi-pekoさんもお花もらうのに4年もかかったのですか。「何故に鉢植えなんだ~?」ってちょっと^^でしたがうらやましいです。
最近わかったのですが、彼ちょっとケチかも。ホントに安い小さいもので構わないんですけどね。その気持ちがうれしいのになあ…
彼は年下なのでうまくおねだりが難しくて。給料は私より多いんですけどね。

こんにちは

私も以前付き合っていた人で
誕生日におめでとうも、プレゼントもない人いました。
もちろん私は彼の誕生日にもクリスマスにも
プレゼントをあげてきまして。
でも、これいらないってあげたものを
返される事もありましたけどね。

一応誕生日は覚えているらしく
近くなると何か欲しいものがあるか聞かれるんですが
私は別に欲しいものがないから
別にないと言うと、その時点で
誕生日は普通の日とかしてしまいました。

ある喧嘩の時に鬱憤を爆発させ
誕生日の件もぶつけたら
遅れたけど。。。って買ってくれました。

あなたの気持ちを彼にちゃんとぶつけてみたら
どうですか?
言ってからやってもらうのって、結構しゃくだけど
そうしないと改善されない気がするし。
頑張ってください。
    • 0

私は男です。

#3さんの言うように私も鈍感です。
 是非誕生日プレゼントをおねだりしましょう。おねだりされるとうれしいと思いますよ。ただ何にしていいかがわからないんですよね。(私の場合だけかも知れませんが・・・)
 一緒に楽しめるものはどうでしょう。ものと言っても形に残さないで思い出として残すのはどうですか。
 たとえば。
 ドライブ。
 1泊旅行。
   →シティーホテルでの1泊。こんな豪華なホテルでこの値段~!というプランも多いですよ。
 プレゼントの交換パターン。
   →一緒にお店に行っておねだり。その時あなたがネックレスをお願いいしたら、同じブランドのネクタイピンを「じゃあお返し。いつもいろいろ楽しい時間くれているからその分のプレゼントするね」  こう言われて、「エー君の誕生日プレゼントなのに・・・」感謝こそすれ迷惑がることはないと思います。
 映画。
   →思いっきり甘えられそうな作品選んで。
    そのあとディナーも、なんてなったらいいね。
 どこに行っても楽しいよね。とにかくあなたがうれしい、楽しいと思うプランを提案しましょう。そのあとちゃんと彼の感謝の気持ちや態度をしっかり示してあげて、彼に、次の誕生日や記念日にも何かしてあげたくなるようにさせなきゃですね。
 頑張って。 
    • 0